20150917_11462.png

3/12立川ホワイトデーイベント開催です。

立川フロム中武さん1Fエスカレーター下でけやき出版さん主催のイベントに出展させていただきます。

10時から焼き菓子を販売いたします。

お近くにお越しのお客さま、ぜひお越しください。

久しぶりに古巣に帰ったくろねこ軒のお菓子達。どうぞお楽しみください。

 


3月のcaféのお知らせ

3月のカフェのお知らせです。
3月の開店日は1週目〜3週目の土日月、2・3・4・9・10・11、16・17・18日の11時〜17時です。
4週目・5週目はお休みとなります。

まだ雪も降る寒い気温ですが春を感じられる日も増えてきました。
生ケーキのご案内です。

「苺のクリームブリュレパイ」

苺とラズベリーのクリームブリュレをパイの中に入れキャラメリゼしました。

キャラメルをスプーンで割ってとろりとしたブリュレをお召し上がりください。

*お持ち帰りは出来ません。

「金柑とフロマージュのバルケット」

さくさくのタルトの中にはアーモンドクリームと金柑のシロップ煮とフレッシュな金柑。上にたっぷりと絞った2書のチーズクリームが思いがけない軽やかさを加えています。見た目よりも春らしい味わいです。

「イタリアンプリンアラモード」

固めに焼いたイタリアンプリンとホイップクリーム、旬のフルーツ、テゴーレ(薄焼きサブレ)を盛り合わせたプリンアラモード。

「エクレールカフェ」

さくっと軽いシューにコーヒーたっぷりのクリームとフォンダンでフランス直球のエクレアです。

*申し訳ありません。コーヒーエキスの欠品で1週目はエクレア・ショコラかシュー・クリームに変更になります。

 

寒い日も少し暖かな日も楽しめるメニューを選びました。

焼き菓子もいっぱい焼きました。今月も皆さまのお越しをお待ちしています。


2月のcaféのご案内

2月のcaféのお知らせです。
2月の開店日は1週目〜3週目の土日月、3・4・5、10・11・12、17・18・19日の11時〜17時です。
4週目はお菓子教室のためお休みとなります。
生ケーキのご案内です。

「フィアンテーヌショコラ」

2種のムース、チョコレートのビスキュイのスペシャリテ。

フィヤンティーヌというさくさく食感が楽しめる素材が隠れています。柔らかくとろけるような美味しさは作りたてならでは。

「ベイクドチーズケーキヴァニラ」

クリームチーズとサワークリームたっぷりの焼きチーズケーキ。

ボトムのショートブレッドとの相性が良い濃厚な味わい。

「タルト・ノアカフェ」

コーヒーと胡桃のタルトはパリのカフェの定番。

キャラメルと胡桃と珈琲。美味しい組み合わせトリオのまとめ役は多めに使うさくさくのクランブル。

「ナポレオン・パイ」

焼きたてにクリームと苺を挟みますので少々お時間を頂きます。

自家製の折りパイはほろほろでさくさく。クリームはディプロマットクリームにバターを加え濃厚な味わいに。

フレッシュな苺と一緒に食べると口福を感じるパイの王様。

*ナポレオンのお持ち帰りは1時間以内に召し上がっていただける方に限らせて頂きます。

*苺の大きさにより仕立てが変わる可能性がございます。

 

寒い季節ですが少し春に兆しも感じられるメニューで皆さまのお越しをお待ちしています。
 

 


新年に出来ること

穏やかなお正月です。

1週目からcafé営業、のんびりスタートしています。

お年賀状のやりとりや新しく会った方と話をするとインスタやSNSはやらないし見ないという方も少なくない。

長らくお休みしていたブログをポチポチ更新していこうかなと思います。インスタとほぼ同じ内容になってしまうので頻繁ではないですが時々のぞいていただいたら嬉しいです。

元日の能登地震には驚きました。長野は震源地に近いので東日本大震災を思い出す嫌な感じの揺れが長く続き、これはどこかでまたあの時みたいに大きな地震が起きたんだと感じました。

寒い季節寒い地方で大きな地震が起き家も壊れ津波が来て暖を取ることができない状況になるなんて神さまも酷いことをされる・・。

私に出来ることは多くはないけれど出来ることは何かある筈。

インスタグラムで被災動物の一時預かり募集を見つけそれに応募しました。

もし一時ではなく一生になっても受け入れられる覚悟を持てるかと自分に聞いたらいけると答えたので。

怯えて震えている状況から1匹でも安心して眠れる家に迎えたい。

本当に微力ですがそれが今の私に出来ること。

また出来ることが見つかったら一つずつやろうと思います。

 

 

 

  • 2024.01.07 Sunday
  • -
  • 14:25

| 1/338PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode