20150917_11462.png

パフェ・ピーチ・メルバ

インスタにもアップしたのですが一眼レフの写真の方がずっと美味しそうなのでここには一眼の写真を。

 

普段は冷たいお菓子はあまり食べないのですがこう暑くてはついつい冷たいものに手がのびます。

ピーチ・メルバという古典フランス菓子の名品があります。

桃のコンポートとフワンボワーズソース、バニラアイスの組み合わせ。

それをパフェ仕立てにしました。

間に桃のゼリーもいれてトップにシュクレ・フィレ(飴飾り)をのせました。

パフェグラスなのでいかにもパフェって感じです。

 

私はこちらの方が好きです。↓

少々アバンギャルド。

小綺麗にまとまるより芸術は爆発させないと。

 

自分と夫のためだけに飴飾りを作ったりして。

自分のための美しいデセールを作るのはなかなか素敵な時間の使い方でした。

この夏はそんな時間をもっと作ろうかな。

 

 

 

 


凝固剤比較レッスン補足

 

7月のお菓子教室ですが最終クラスまで実験を繰り返し多少レシピを変えた方が良いと結論が出ましたのでこちらに記載します。

お手持ちのレシピを変更してください。

 

水ゼリーの水の量

粉寒天で作る     300→400

粉寒天+ゼラチンで作る300→400 に増やしてください。

 

参考レシピ

アガーを使うフルーツゼリー

砂糖25→30〜40gにお好みで増やしてください。

 

シロップ

熱湯40

グラニュー糖60で作ってください。

最初のクラスは水、と説明してしまったかもしれません。水を使うと結晶化しますので熱湯!

 

そして水ゼリーの評判が水攻めだとすこぶる悪かったので途中からコーヒーゼリーに変更したのですがタンニンを含むコーヒー、紅茶もゼラチンで固まります、と説明しましたがこれは補足が必要でした。

濃くいれたコーヒー・紅茶はタンニンが多く含まれます。濃く入れた場合はレシピの水ゼリーのゼラチンの量ではゆるいです。

レシピの水ゼリーの比率は

ゼラチン1g : コーヒー60g

タンニンを多く含むコーヒーゼリーは

ゼラチン1g : コーヒー40〜45g でちょうど良い固さでした。

ただ、これもコーヒーが濃くなければレシピのゼラチンでも固まりますし、凝固剤のメーカーにより用を多少の硬さの違いは出ると思いますので一度お手持ちので作ってゆるいようなら凝固剤の量を増やしてみてください。

寒天、アガーはコーヒーに変更しても水ゼリーの量そのままで作れました。

 

お教室ではいろいろなコーヒーを使っていたため結果がわかるまでに時間がかかってしまいました。すみませんが上記の実験結果を頭において作ってみてくださいね。

 

参考レシピのアガーを使うフルーツゼリーを桃のコンポートで。煮たシロップをそのまま使うので捨てるところなし。

 

すこぶる評判の悪かった水ゼリーですが今日くらい暑くなってきたらすごーく美味しく感じると思うんだけどなあ。

さっぱりして本当に美味しいんだけどなあ。

騙されたと思って一回作ってみてください。お好きなミネラルウォーターでね!

 

 

 

 


夏前のラスト、バースデーケーキ。

なんだかブログを書く時間がなくてまた久しぶりの更新になってしまいました。

今週のバースデーケーキ。

 

旬のメロンのショートケーキ。

本来この時期はデコレーションケーキはお受け出来ないのですが気温がこのところ涼しいので作ることができました。

オレンジのタルト。

暑い時期はカスタードが作れないのでアーモンドクリームの焼き込みです。

今はオレンジ、いちじく、マンゴーなどを作っています。

オレンジは生よりもさっとシロップで煮るとクリームとよく馴染みます。

さて。夏前のオーダーケーキはこのタルトが最後になります。

東京の暑い夏はお菓子を作るにはあまりに過酷。

夏にお生まれのお客さまには本当に申し訳ないのですがご理解をいただきたいと思います。

来週末のお菓子教室をラストにくろねこ軒は夏休みになります。

 

 

 

 


今日からお菓子教室再開です。

少人数で窓を開けて消毒しながらマスクをしてやっております。

思いの外皆さん参加してくださって嬉しい限り。

「楽しかった。美味しかった〜」と言ってもらえることの幸せ。

この仕事に対して今まで私は感謝が足りなかったなあと反省しております。

今までの日常はこれからは当たり前ではないのだから心して小さな幸せを味わっていかないと。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

久しぶりに皆んなに会えて安心しました。

 

さて、本日はお誕生日ケーキラッシュでした。

こちらは少し前のバースデータルト。

旬のマスクメロンとミルキーなカスタードクリーム。

これは今日の。

2色のメロンは完熟で甘く香りも高く。

縁飾りの生クリームも貝型にたっぷりと絞ります。

ショートケーキの果物も苺からメロン、これからはマンゴー、さくらんぼと季節が移っていきます。

本日の主役の1人が大切にしているお気に入りのぬいぐるみをマジパン細工に。

茶色のところはコーヒー味で美味しいんだけど食べたかなあ。食べないでとっておくかなあ。

可愛い本日の主役の選択はいかに?

お誕生日おめでとうございます。

皆さん素敵なバースデーを!

 

 

 


6月からお菓子教室を再開いたします。

お菓子教室再開のお知らせです。

急なお知らせになってしまいました。

今月から再開いたします。

見切り発車です。また緊急事態宣言が発令したり、何か不測の事態が発生したらそこでまたお休みになることもあり得ます。

出来る限り消毒など気を使って開催しますが、移動距離が長い方やご心配な方、お子さんのスケジュールなど、皆さんまだ落ち着かない状況だと思います。

その場合は無理をせずにお休みしてください。

詳細はlessonのページにアップしています。

こちらからメールなどでご連絡をとりますが戻ってきてしまうメールも多いのでlessonの頁をご覧いただきメールか電話でご希望の日程のご予約をお知らせください。

メニューは台湾の「パイナップルケーキ」

お土産として有名なお菓子は手作りすると格別です。

作り方も楽しいお菓子です。

久しぶりに皆さんとお菓子を作るのがとても楽しみです。

・・・と言いつつ復帰できるかちょっと不安(笑)。皆さんお手柔らかに。

 

 

 

 

 

 


| 1/17PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode