20150917_11462.png

オーダーメードサンプルご紹介

今回のISETANの出店テーマは「オーダーメードしよう!」でした。

もちろんくろねこ軒もその用意をしました。

お菓子は洋服やバッグと違ってその場でオーダーを取るのは難しいだろうと思い、オーダー例のアルバムと実物サンプルを作っていきました。

 

まずはISETANクッキー。せっかくISETANとご縁があったのだからISETANらしいものをひとつ作りたかったのです。

写真撮っていいですかと一番聞かれた影の人気者。

本当はISETANの紙袋を作りたかったのですがあまりの作業量にそれは諦め部分で見せる事にしました。

よく見ると綾織りになっている複雑なデザインをどう表現するか。

使った道具はチェーンソー。お菓子屋はなんでもやるんです。

ISETANつながりでマジパンの猫。

クッションがISETAN柄です。

ひとつくらいは美しいケーキをと思って作った小さなサイズのウエディングケーキ。

もっと大きくする筈が最後に作ったのでその時には売り物のお菓子のストックですでに冷蔵庫が満杯。これ以上大きく出来ませんでした。

スポンジ、生クリーム、チョコレート。

リボンの柄は数種類、中身もクリームもお好きなもので作れます。

 

百貨店といえば服飾雑貨のイメージ。

初めはジーンズを作ろうと思ったのですが華やかなのはやはりこちら、ウエディングドレスとタキシード。

開催前の告知記事で作っていたトルソーとネックレスはこれに使いました。

新郎の肩幅が半端なくたくましくなってしまい、アメフトやってる人ということで採寸を進めました。

細かい細工を作れる素材はプラスチックチョコレート。繊細なリボンもフリルもお任せ下さい。

真珠のネックレスはシュガーです。

実際のドレスとタキシードに似せて作る事も可能で会期中お問い合わせもいただきました。

 

にゃんこ3兄弟。力の抜けた物も必要かなと思ってあっという間に作った3匹、サイズは9cmです。

実際にオーダー頂いたのはこれでした。このサイズは気軽にご注文頂けて気軽に食べられれるのかもしれませんね。

にゃんこの他に犬、豚、熊さん、うさぎ等が作れます。

スポンジ、チョコレート、バタークリーム、胡桃。

 

一番人気、営業部長のプードル君。

写真がイマイチですが本物は黄色い歓声を浴びる程のキュートさでした。

「家の子にそっくり」というお客様が沢山いらっしゃいました。

服のジッパーにこだわった加賀屋の力作です。

素材はバターケーキとバタークリーム、一部マジパン。

コッカースパニエルやテリア等巻き毛の犬が作れます。

 

もう一匹の犬、ダルメシアン。

こちらは恐くしたかったので牙をデフォルメでつけて表情もカワイイよりリアルな感じに作りました。

モデルはウープラージですが出来上がって本物を見たら耳の柄が反対でした。

バターケーキとプラスチックチョコレート。黒は食用炭です。

毛が短く、つるっとしたフォルムの犬はこちらの製法が合っています。例えばパグ、フレブル、ラブ等が作れます。

 

皆さまのお菓子のオーダーのイメージを変えられたらいいなと思って作った7点でした。

こんな変てこなお菓子ばかりではなく普通に可愛らしい、美しいケーキももちろん作っております。

どうぞOrderのボタンをクリックしてご覧ください。

 

そしてもっと気軽にケーキのオーダーを頂きたいと思っております。

世界にひとつの「こんなのが食べたかったの!」を作るお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。

 

 

 


2017年1月のShopは元日のみ開店となります。

 

元日から働かせてもらえるのはしあわせなことです。

2017年のOLINESHOPは1日のみの開店となります。1月のお菓子の発送・お受け取りは1月11日(水)を予定しています。

小さなガレットデロワやケックオサリンジャー、抹茶のウィークエンド等お正月にふさわしいお菓子が並んでいます。

ぜひご覧ください。


Noël

2016年のノエルが終わろうとしています。

くろねこ軒のケーキでクリスマスをお祝いして下さった大勢のお客様に感謝です。

友人が送ってくれたハーブのリース。

ケーキをお受け取りに来られたお客様からも美味しいもの、美しいもの、本当に沢山のプレゼントを頂きありがとうございました。

先程頂いたヤドリギ。とても珍しいです。ノエルの夜にぴったりな素敵な贈り物。嬉しいです。

 

 

私はケーキのデザインをこれと決めて作る事はないので、同じ日でも何種類か違うデザインが出来あがるのですがこの縁取りハート形は可愛らしく華やかでした。

 

長かったような短かったような3日間が終わります。

今年もスタッフ,家人、頑張ってご挨拶を半分マスターしたかもしれない犬、猫達みんなに感謝です。

今年は余裕があり、余分に苺のショートケーキを作って皆で3時に食べたり何だか楽しいノエルでした。

「すっごく美味しくない?家のケーキ」なんて。おめでたい自画自賛な人達。

 

今夜はこれから先程届いた差し入れのリリエンベルグのサブレをいただきます。

ノエルの夜に美味しいお菓子を頂けるのはなんて幸せなこと。

今年もお客様に感謝してこの夜を過ごせる。お菓子屋冥利に尽きる3日間でした。

 

それでは皆さま、Un amusement de Noël!

感謝を込めて。

素敵なクリスマスを!!

 

 

 

 

 

 


オーダーケーキ

12月はオーダーのお菓子も沢山ご注文頂きます。

記念日やクリスマス会、イベントも沢山の月なのですね。

もちろん12月生まれの方のお誕生日ケーキも。

 

こちらはフレッシュフルーツのタルト。色とりどり華やかです。

 

こちらはキャラメルとショコラのムース。

シックな色合いですがキャラメル好きにはたまらない美味しさです。私も好きな生ケーキです。

 

今日は研究科のお菓子教室の日でした。

2016年のノエルのスペシアルと同じアントルメ「Fazenda」

クリスマスケーキのスペシアルに選ぶ位美味しいということですから手間は覚悟。

6工程の複雑なケーキですが作っている間は大変かしましかった皆、試食のテーブルでは「美味しい」と「なくなっちゃう」しか言いませんでした。

がんばって作った甲斐はある、まさにスペシアルな美味しさ。

ノエルにふさわしい味わいです。

もう習った方は是非お家で挑戦してください。

クリスマスはお菓子の輝く日ですからここは頑張ってね。

これからの方はどうぞお楽しみに。

 

 


2016年くろねこ軒Noëlのケーキを明日10時からShopでご紹介します。

2016年のスペシャル他生ケーキ3種類、焼き菓子5種類をご紹介します。

今年のスペシアル「胡桃とキャラメルコーヒーのムース」は作り立てを召し上がって頂きたいケーキです。

キャラメル珈琲のムースが柔らかめでシュクセというボトムも上の飴掛けも大変湿気りやすいので出来ればお受け取りから3時間以内で召し上がって頂きたいのです。

こちらのケーキのお受け取りは召し上がる直前をおすすめします。(他の生ケーキも本当はその方が理想的です)

大変申し訳ないのですがノエルのお菓子生ケーキも焼き菓子も発送は出来ません。

くろねこ軒にてお受け取りをお願い致します。

ご注文の際はメッセージ欄にお受け取りお時間のご記入をお願い致します。

 

クリスマスのテーブルに花を添えられたらお菓子屋として最高に嬉しいです。

皆さまのご注文をお待ちしております。

 

 

 


| 1/6PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode