20150917_11462.png

初夏の徒然

今朝の朝食はビスケット。

7月のShopのメニューのひとつです。おかげさまで驚く程たくさんのご注文を頂きました。

私はこのアメリカのママの味が大好き。

スコーンよりずっと好きだったりします。

焼き立ては中が柔らかくふんわりとしていてすーっと溶ける口溶け。

メープルシロップをたっぷりかけて。

家人が淹れてくれたカフェラテが猫の足跡になっていました。

やるにゃあ。

ご注文を頂いたお客様へ。

必ずオーブントースターで焼き直してメープルシロップやはちみつをたっぷりかけて召し上がって下さい。

温めて中をふんわりさせて温かい内にすぐに食べるのが美味しく召し上がるコツです。

 

もうひとつ今月のShopのメニューからご紹介。梅のコンフィチュール。

今回初めて樹上完熟南高梅を使ったのですがこれが最高に美味しかった。

もう梅を越えた果物。とにかくフルーティなんです。

ご注文を頂いたお客様はお楽しみに。

あまりに美味しかったので追加注文して再仕込みました。

秋のマルシェにも並べられといいな。

しかし、美味しいものを作ると黙ってはいられない私。

あげたがり、食べさせたがりの私が秋まで堪えられるかが問題です。

 

今日のバースデーケーキ。

30℃を越えると生クリームのデコレーションは出来ないのでこれがこの夏ラストのデコレーションケーキでしょう。

桃のコンポートをスライスして間に挟んだ3段仕立てのケーキです。

トップに桃だと時間経過で色がどうしても変わってしまうので早朝清水農園さんに行き摘んで来たブルーベリーを。

クールで涼しげなバースデーケーキになりました。

お誕生日おめでとうございます。

もうひとつは[アデル」

オレンジと3段階に使ったチョコレートが濃厚な大人味のショコラです。

こちらも今日がラストかな。チョコレートが固まらなくなるのでこれから夏の間は作れないですね。

元気のない時に1きれ食べるとやる気が出るチアケイクでもあります。

粋なバースデーケーキ2品でした。

 

夏休み長いですね〜と良く言われるのですがこのほど左様にお菓子屋は夏は働きたくても働けない。

真夏日にオーブン付けるとキッチンは軽く40℃を越えます。

さーて。本格的に夏が来る前にもうひとがんばり。

そしてロングバケーションになります!

 


George Michaelへのオマージュ

6月はお誕生日ケーキのご注文が多い月です。

昨年のクリスマスに亡くなったロックシンガーGeorge Michaelも今月がお誕生日。

ジョージマイケルの熱烈なファンの方からジョージのケーキのご注文を頂きました。

本当は来週の土曜日が本当のお誕生日らしいですが来週はお教室とマルシェの前なのでずらしてもらって本日製作です。

 

もう昨日から私のiPhoneの履歴はGeorge Michael動画YouTube一色です。

名盤「Faith」の頃のジョージを、とリクエスト頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=6Cs3Pvmmv0E

私は熱烈なファンな訳ではないですがこの「Faith」は私の中でも最高のアルバムの1枚であることは確かです。

 

ヒゲがあってサングラス、特徴があるし初めは顔型ケーキにしようかなと思ったのですが結局食べる時に斬首ないし脳天カチワリするんだなと思うと熱烈なファンにそれをさせるのは気の毒というものだろうと思い直し、他のアプローチを探しました。

でも顔じゃないとするとあとはギターまたは衣装、マニアックな所で曲を楽譜におこすか、という選択肢。

結局ギターはお菓子教室の時間的制約の中での仕上げは厳しく無理、衣装だったら前日作っておけるので衣装を選びました。

「食べて美味しいもの」というリクエストだったのでマジパンやシュガーは使わずまずはチョコレートで革ジャンとジーンズを作りました。

 

そして革ジャンの艶っとした感じをチョコレートのグラサージュを使ったケーキで表そうと思いました。

ドーム型で仕立てたムースに衣装を立てかけてと思ったのですがそうすると衣装がどうしても汚れる。

なのでタルト仕立てにしてはちみつのガレットで蓋を作りその上に乗せる形にしました。

男っぽさ漂うタルトオショコラには苦みと酸味のきいたチョコレートを使い、甘く華やかだけではなかったジョージの人生を表してみました。

遠回しな表現で喜んでくれるかしらとちょっと心配だったのですがとても喜んで頂けました。

やっとほっとひと安心。

細部を追わず何度も止めなくてももういいのでこれから再度名盤「Faith」を楽しんでみたいと思います。

Happy Birthday,George.

死してなおこれだけ愛されているあなたはやっぱりスゴイ。

 

 


にゃんこのケーキ

本日東京30℃、暑いって思っていたら長野の友人から「ただ今安曇野35℃」とメールが来ました。

長野はもう長野であることをやめようとしているな。

そう言えば一昨年安曇野に行った時、今日は東京より暑いって毎日言われてた記憶が。

この気温では暑いのが苦手な私はいきなり仕事のモチベーションが下がってしまうのですが本日は先日のISETANに出品したにゃんこブラザーズの長男を製作せねばいかぬのでした。

 

小さなケーキで味もシンプル。でも発酵バターを使うので美味しいです。

製作順に並べてみましょう。

ケーキを笑顔にすると作っている私まで口角が上がってしまうのがおかしいです。

 

にゃんこを送り出したらようやく涼しい風が吹いて来ました。

ひと仕事終え、犬の散歩に行って来ます!

 

 


オーダーメードサンプルご紹介

今回のISETANの出店テーマは「オーダーメードしよう!」でした。

もちろんくろねこ軒もその用意をしました。

お菓子は洋服やバッグと違ってその場でオーダーを取るのは難しいだろうと思い、オーダー例のアルバムと実物サンプルを作っていきました。

 

まずはISETANクッキー。せっかくISETANとご縁があったのだからISETANらしいものをひとつ作りたかったのです。

写真撮っていいですかと一番聞かれた影の人気者。

本当はISETANの紙袋を作りたかったのですがあまりの作業量にそれは諦め部分で見せる事にしました。

よく見ると綾織りになっている複雑なデザインをどう表現するか。

使った道具はチェーンソー。お菓子屋はなんでもやるんです。

ISETANつながりでマジパンの猫。

クッションがISETAN柄です。

ひとつくらいは美しいケーキをと思って作った小さなサイズのウエディングケーキ。

もっと大きくする筈が最後に作ったのでその時には売り物のお菓子のストックですでに冷蔵庫が満杯。これ以上大きく出来ませんでした。

スポンジ、生クリーム、チョコレート。

リボンの柄は数種類、中身もクリームもお好きなもので作れます。

 

百貨店といえば服飾雑貨のイメージ。

初めはジーンズを作ろうと思ったのですが華やかなのはやはりこちら、ウエディングドレスとタキシード。

開催前の告知記事で作っていたトルソーとネックレスはこれに使いました。

新郎の肩幅が半端なくたくましくなってしまい、アメフトやってる人ということで採寸を進めました。

細かい細工を作れる素材はプラスチックチョコレート。繊細なリボンもフリルもお任せ下さい。

真珠のネックレスはシュガーです。

実際のドレスとタキシードに似せて作る事も可能で会期中お問い合わせもいただきました。

 

にゃんこ3兄弟。力の抜けた物も必要かなと思ってあっという間に作った3匹、サイズは9cmです。

実際にオーダー頂いたのはこれでした。このくらいのサイズは気軽にご注文頂けて気軽に食べられるのかもしれませんね。

にゃんこの他に犬、豚、熊さん、うさぎ等が作れます。

スポンジ、チョコレート、バタークリーム、胡桃。

 

一番人気、営業部長のプードル君。

写真がイマイチですが本物は黄色い歓声を浴びる程のキュートさでした。

「家の子にそっくり」というお客様が沢山いらっしゃいました。

服のジッパーにこだわった加賀屋の力作です。

素材はバターケーキとバタークリーム、一部マジパン。

コッカースパニエルやテリア等巻き毛の犬が作れます。

 

もう一匹の犬、ダルメシアン。

こちらは恐くしたかったので牙をデフォルメでつけて表情もカワイイよりリアルな感じに作りました。

モデルはウープラージですが出来上がって本物を見たら耳の柄が反対でした。いやあねえ。

バターケーキとプラスチックチョコレート。黒は食用炭です。

毛が短く、つるっとしたフォルムの犬はこちらの製法が合っています。例えばパグ、フレブル、ラブ等が作れます。

 

皆さまのお菓子のオーダーのイメージを変えられたらいいなと思って作った7点でした。

こんな変てこなお菓子ばかりではなく普通に可愛らしい、美しいケーキももちろん作っております。

どうぞOrderのボタンをクリックしてご覧ください。

 

そしてもっと気軽にケーキのオーダーを頂きたいと思っております。

世界にひとつの「こんなのが食べたかったの!」を作るお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。

 

 

 


2017年1月のShopは元日のみ開店となります。

 

元日から働かせてもらえるのはしあわせなことです。

2017年のOLINESHOPは1日のみの開店となります。1月のお菓子の発送・お受け取りは1月11日(水)を予定しています。

小さなガレットデロワやケックオサリンジャー、抹茶のウィークエンド等お正月にふさわしいお菓子が並んでいます。

ぜひご覧ください。


| 1/7PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode