20150917_11462.png

秋?

東京はここ数日で急に涼しくなりました。

また暑さがぶり返す日もあるとは思うけれど店頭に栗も出てきたしりんごも洋梨も見かける。

こうなると秋のお菓子もやっと作れます。

まだ夏休みですが気温がさがってきたらもう仕事は出来ます。

今日は久しぶりにオーダーケーキを作りました。

まずは小さな男の子のお誕生日ケーキ。

カスタードチーズクリームとキャラメルクリームのタルト。

レアチーズのタルト版がご希望でした。

主役がおチビさんなのでチーズ風味くらいが良いかなと思い提案しました。

キャラメルがお好きだと伺ったのでキャラメルクリームをプラス。

中のチーズカスタードもキャラメルマーブルになっています。

お誕生日おめでとうございます。

お父さんお母さん主役の3人で仲良くお受け取りに来てくださいました。

今頃きっと賑やかで楽しいお誕生日会でしょう。

 

そしてもう1つは旬のイチジクのタルト。

外はパイ、中はディプロマットクリームといちじくのコンポート。上にたっぷりの生のいちじく・ブラックミッション。

1年前からずっと注文しようと思っていてくださったお客様でした。

もうお腹に収まっている頃でしょうか。

大きくカットしてたっぷり召し上がってください。旬のいちじくの美味しさが楽しめると思います。

ご注文ありがとうございました。

 

さて。夏休みももう終盤。

気温がさがると仕事がしたくなってきました。エンジンがかかってよかった〜。

 

 

 

 

 

 


夏のデコレーションケーキ

夏本番になってしまいました。

例年7月中はお受けしていましたデコレーションケーキですが今年は7月から気温が下がる秋まで生クリームのデコレーションケーキは作れそうもありません。

30℃を超えると生クリームの安定が悪くなりデコレーションケーキは作るのが難しくなりお持ち帰りになる間にもかなりダメージがあると思われます。

生クリームのお菓子をご希望の方は生クリームを表面に塗る仕立てでなければ、ロールケーキなど作れるお菓子もございますのでご相談ください。

すでにご注文をいただいているお客様のお菓子は作らせていただきますのでご安心ください。

お持ちでしたら保冷バッグや保冷ボックスなどでのお持ち帰りをおすすめします。

 

昨日のお誕生日ケーキ、桃のショートケーキでした。

やまももで作ったナパージュを塗ってバラの花仕立てに。

柔らかなヴァニラのコンポートにした桃と生クリームは本当によく合います。

美しいデコレーションのデザインを温めておきますのでまた、秋に。


7月のNetshop、1日(日)2日(月)朝8:00にOPEN!

7月1日・2日とも朝8時開店です。

Shopボタンをクリックしてご覧ください。

7月は1日にご注文頂いたお菓子の発送・お受け取りは10日(火)を、2日のご注文分は12日(木)を予定しています。

サブレココレザンやダックワーズココ、ざっくり美味しいビスケットやコンフィチュールプラム、レモンテイストなケックなど初夏に美味しいメニューです。

1日・2日とも朝8時開店です。

Shopボタンをクリックしてご覧ください。

Shopは8〜9月はお休みいたします。

どうぞ7月のShopをご利用ください。

 

 


レモンケーキをご注文頂いたお客様へ

6月1日のnetshopでレモンケーキをご注文頂いたお客様へお知らせです。

冷蔵で届いたケーキは召し上がる前に室温に戻してからお召し上がりください。固いままだと美味しさが半減してしまいます。

そして大変申し訳ないです。レモンチョコレートでコーティングされているケーキの内、固くもそもそとした口当たりのケーキが混ざっている可能性があることがわかりました。オーブンの不具合で温度があがらなくてそうなったものを全部廃棄したつもりでしたが廃棄しきれていない可能性が出てきました。

もし室温に戻していただいてから召し上がったケーキがそれに当てはまる場合はメールでもお電話でもご連絡をいただければ無料にて作り直して発送させていただきます。(冷たいままだと失敗していなくても多少もそっとしている生地ですが中に芯のようなものがあれば作り直させていただきます)

ご迷惑とお手数をおかけして申し訳在りません。

ご遠慮なくご連絡をくださいませ。

                              お菓子工房くろねこ軒 電話番号042−349−6194

 


今週のオーダーケーキ

ヨークシャーテリア・さくらちゃんのマジパン細工。

写真がイマイチですが本物は可愛かったです。

飾っておきたいというご希望だったので少し大きめです。

チョコレートを芯にマジパンを被せる形で強度を持たせました。

「本物よりカワイイ!」ととても喜んでくれました。

 

今週末にはお子さんが習っていたお習字をやめることになったので先生へお礼のお菓子を、というオーダーを頂きました。

ケーキは本当に今季最後のいちごショートケーキ。

他のお誕生日ケーキもご注文をいただいたのですがご希望が生クリーム系だったので大きさ違いで同じケーキを3台。

今年は例年になくイチゴの時期が長い年です。

もうさすがに旬の美味しさは求められないのですがそれでも十分に甘酸っぱい美味しさは健在です。

ジェノワーズを3段にカットして一段目にいちごのマリネを、2段目には大きく丸ごとごろんと入れてコントラストを楽しむ仕立に。

中にたっぷりの生クリームが入るのでトップはフラットにしてシンプルに大人っぽく。

今日のショートケーキは最後のいちご祭りのスペシアル版でした。

 

お習字の先生になので習字関係の感じを出してくださいと言われていました。

私に字心(と言うのか?)があったらケーキ表面にチョコレートを筆でさらさら〜っと書きたいところでしたが私は悪筆な上縦書きが無理なレベルです。

なのでもう直球でマジパンで筆、硯、墨を作りました。

もうひと捻りしたかったのですが字心がないので工夫できず残念。

それでも先生がとても喜んでくださり「今まで頂いた中で一番嬉しい贈り物」と言ってくれたとメールをくださいました。

そう言ってもらえて私も本当に嬉しかった。

マジパンの黒は食用炭をかなり大量に使う為食べて美味しくはないのですがこういった細工物には美味しさ以外の存在価値があるのですね。

お菓子の仕事をしていて良かったと思える体験をさせてくれたオーダーに感謝です。

ご注文をくださった皆さま、ありがとうございました。

 


| 1/11PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode