20150917_11462.png

レモンケーキをご注文頂いたお客様へ

6月1日のnetshopでレモンケーキをご注文頂いたお客様へお知らせです。

冷蔵で届いたケーキは召し上がる前に室温に戻してからお召し上がりください。固いままだと美味しさが半減してしまいます。

そして大変申し訳ないです。レモンチョコレートでコーティングされているケーキの内、固くもそもそとした口当たりのケーキが混ざっている可能性があることがわかりました。オーブンの不具合で温度があがらなくてそうなったものを全部廃棄したつもりでしたが廃棄しきれていない可能性が出てきました。

もし室温に戻していただいてから召し上がったケーキがそれに当てはまる場合はメールでもお電話でもご連絡をいただければ無料にて作り直して発送させていただきます。(冷たいままだと失敗していなくても多少もそっとしている生地ですが中に芯のようなものがあれば作り直させていただきます)

ご迷惑とお手数をおかけして申し訳在りません。

ご遠慮なくご連絡をくださいませ。

                              お菓子工房くろねこ軒 電話番号042−349−6194

 


今週のオーダーケーキ

ヨークシャーテリア・さくらちゃんのマジパン細工。

写真がイマイチですが本物は可愛かったです。

飾っておきたいというご希望だったので少し大きめです。

チョコレートを芯にマジパンを被せる形で強度を持たせました。

「本物よりカワイイ!」ととても喜んでくれました。

 

今週末にはお子さんが習っていたお習字をやめることになったので先生へお礼のお菓子を、というオーダーを頂きました。

ケーキは本当に今季最後のいちごショートケーキ。

他のお誕生日ケーキもご注文をいただいたのですがご希望が生クリーム系だったので大きさ違いで同じケーキを3台。

今年は例年になくイチゴの時期が長い年です。

もうさすがに旬の美味しさは求められないのですがそれでも十分に甘酸っぱい美味しさは健在です。

ジェノワーズを3段にカットして一段目にいちごのマリネを、2段目には大きく丸ごとごろんと入れてコントラストを楽しむ仕立に。

中にたっぷりの生クリームが入るのでトップはフラットにしてシンプルに大人っぽく。

今日のショートケーキは最後のいちご祭りのスペシアル版でした。

 

お習字の先生になので習字関係の感じを出してくださいと言われていました。

私に字心(と言うのか?)があったらケーキ表面にチョコレートを筆でさらさら〜っと書きたいところでしたが私は悪筆な上縦書きが無理なレベルです。

なのでもう直球でマジパンで筆、硯、墨を作りました。

もうひと捻りしたかったのですが字心がないので工夫できず残念。

それでも先生がとても喜んでくださり「今まで頂いた中で一番嬉しい贈り物」と言ってくれたとメールをくださいました。

そう言ってもらえて私も本当に嬉しかった。

マジパンの黒は食用炭をかなり大量に使う為食べて美味しくはないのですがこういった細工物には美味しさ以外の存在価値があるのですね。

お菓子の仕事をしていて良かったと思える体験をさせてくれたオーダーに感謝です。

ご注文をくださった皆さま、ありがとうございました。

 


POLLOCK COFFEE開店!!

 

 三重県、霞ヶ浦にOPENした自家焙煎珈琲のお店です。

ご縁あってくろねこ軒のお菓子を卸しています。

遠いので焼き菓子やショコラ中心ですが美味しい珈琲に合うお菓子を作って送っています。

お隣のお皿には横浜のデリシャスノット!さんのアイシングクッキーが。黒猫、いますねー。可愛いですねー。

店主さん猫好きと伺ってはいませんがこれはにゃにかあるのではにゃいか?

店主さん撮影。夜のポロック。なんてスタイリッシュなお店なの。

デザイナー・満ちゃんの素敵なデザインが効いています。

お近くにお住いの方、お伊勢参りに行かれる方、思い出して寄っていただけたら嬉しいです。

私が先に飲ませて頂いた豆は深煎りのコクのある珈琲でした。

インスタグラムもやっていらっしゃるのでご興味のある方はぜひそちらも御覧ください。


5月1日・2日朝8:00にNetshop開店です。

気持ちの良い季節になってきました。

爽やかな5月にぴったりなお菓子が並びます。

朝8時に開店です。

Shopボタンをクリックしてご覧ください。

 

巻貝みたいなフォルムが美しいメレンゲ、にゃんと味噌味です。

1日のご注文のお菓子の発送・お受け取りは9日(火)に、2日のご注文は10日(木)になります。

申し訳ありませんがお日にちの指定は出来ません。

 

皆様のご注文をお待ちしております。


Happy Wedding!

お天気が心配だった日曜日、ウエディングケーキ制作の日でした。

お若い新郎新婦さんのご注文は「ナチュラルで素朴なウエディングケーキ」

 

お2人のご要望をうかがってアメリカで大流行中のネイキッドケーキをご提案しました。

「ネイキッドケーキ」とは直訳すると裸のケーキということで、友人が作ってくれたような手作り感の溢れたナチュラル仕上げでクリームもかっちりとは塗らずわざと薄くムラをだして仕上げるのが特徴です。お花もゴージャスではない野の花のような小さく可憐なお花がよく使われます。

ラフな仕上げと言うとケーキ屋としてはちょっと楽なのではと思われるかもしれませんがこの薄く塗る、綺麗に仕上げ過ぎないように途中でやめる、というのがかえって難しくちょっと苦戦しました。

 

当日手に入る果物とお花でケーキの雰囲気が決まります。

清水農園さんの無農薬のお花達の力は大きかった。

私はお花を揃えて大体の感じをつかんでから考えるので今日の午前中のお受け取りなのに朝8時に形を変えようかなと思ったりしているオソロシイお菓子屋。

ブルーベリーや源平草、カモミールなどの可憐なお花達に助けられて素朴ながら美しいケーキに仕上がりました。

ご希望の色が白か青だったのでほぼ白でSomething blueでほんの少し青を足して。

 

ご結婚おめでとうございます。

末長くお幸せに。

お若いお二人のお人柄のような飾らないウエディングケーキ。作らせて頂いてこちらの方が幸せになりました。

 

 


| 1/10PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode