20150917_11462.png

日曜日

久しぶりのお休みです。

八王子のドッグラン、パルhttp://dogpal.jpへ遊びがてらウーとバッハのシャンプーをしに出かけました。

新しい車の試運転兼ね、です。

ウーとバッハと一緒に車に乗ると家のJEEPだと狭いため思い切って車に大きな車に変えました。快適です。

夫、犬のためだと仕事早いな〜。

シャンプー室の前で並ぶ犬達。洗うなら早く洗えって感じ。

中で兄ちゃんが洗われてるって言ってます。そうだね。次は君だよ。

今日はバッハに会いに来てくれた方がいらっしゃったのでした。

サンドイッチを多めに持って行ってよかったな。一緒にお昼を食べながら色々お話をしてワイマラナーについて教えてもらいました。

ワイマラニストという言葉はないけれどそう言いいたいほどのワイマラ好き、ワイマラナーを3匹飼っていたというMさん。

我が家はワイマラ1年生ですからここで心強い先輩に会えたのは幸運でした。

先輩、ご指導ご鞭撻のほどこれからもよろしくお願い致します。

犬を介してたくさんの方と出会えていると感じます。我が家の2匹に感謝。

帰って来てクレートの上で寝るバッハ。

先輩によるとワイマラナーはみんなこれをするらしい。

高いところ好き。面白いなあ。

夕方はバッハのトレーニング。

トレーナーさんがアトリエ・サーシャhttp://www.sasha-spirit.comのリードとカラーを訓練がてら届けてくれました。

かっこいい!

大型犬はリードも太いわ。色は生成りで縫い糸はエンジ。これが素敵でした。若いバッハには合っています。

カラーはこれから太る予定なのでとりあえず布のハーフチョークで、体型が変わらなくなったら革で作ってもらう予定です。

ネームカラーは常にしているので明るい色を選びました。

うん、似合ってる。BARLACHと私の電話番号が刻まれております。

これで君もようやく我が家の犬だ。(今まではどこの犬だったの言うのだ)

明日からのお散歩がとっても楽しみ。

桜も咲くから新しいカラーとリードでお花見に行こうね!

 

 


ドッグラン

お休みの日は犬のための日になってしまいました。

今日も八王子のドッグパルhttp://dogpal.jpへ。

乗員が増員になり車内も狭いです。私を間に後ろの席がギュウギュウ詰め。前の席に誰か移ってくれー。

ドッグパルはいつ行ってもいろいろな犬種がいるので楽しいです。

兄とは違ってそれなりに社交家の弟。

今日は兄弟のツーショットを撮りたかったのですが仲が良くはないのでこれがなかなか難しい。

私がいなければばっちりなのに私を挟まねばこうはならない矛盾。

そ〜っと抜けた途端に2匹も流れて画面から外れてしまいます。

間にボール遊びをするバルラッハ。

飽きっぽいけれど遊びは好き。

今日のところはこれがベストショットかな。

若干まとまりにかけるけどまあよし。

1日遊んで夕方からバッハはトレーナーさんが家に来て訓練タイムです。

これがバッハはすごく嫌みたいなのですが私にとっては面白い。

人間に屈することへの屈辱感と屈してしまった方が楽という気持ちのせめぎ合いでものすごく迷い、考えているのがわかります。

犬も頭を使っている時の顔は思考する顔、なのです。

この週に一度の時間が今の私の1番の楽しみ。

人と犬との関わり方を真摯に考えている素晴らしいトレーナーさんに出会えました。

人も犬もうんと考え、迷い、お互いを理解して少しずつステップアップしていつか気持ちをわかりあえるように。

これからバルラッハと私がどう変わっていくのかそれが本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お餅つき2019。

今年もバディの家のお餅つきに声をかけてもらい山梨に出かけました。

お天気も良く最高のお出かけ日和。

大分から帰京したノルブリンカ親子と一緒に犬まみれで楽しいプチ旅行。

今年はいろいろ諸事あって肝心のお餅の写真はほとんどなし。

玄米だから搗くのが大変(私はノエルで力を使い果たして杵は持てず、搗いたことなしなので口だけ)だけど味は抜群に美味しい。無農薬のもち米、きれいな水、臼と杵、高齢化してるけど人力、美味しくないわけないです。

あんこ名人がいるため海苔やおろしは1個にとどめ5個をあんこ餅でいただきました。おいし〜。

 

たらふく食べて、恒例の山に子供と犬連れ散歩。

子供にリードを持たせてもウーなら安心です。

僕ちん、良い子ちゃんでしから。

お餅つきが終わると珈琲の時間。

親方焙煎の珈琲はGeisha。今年も絶品です。

お供はムラング・キャラメル・サレ。

私がメレンゲにクリームを絞っていたら子供たちが集まってきてやりたい、やりたいの列が。

どうかなーと思いましたがこれがみんな驚くほど上手。へえー。チビ達もやるもんだ。

これはうかうかしてると私の職が危ういぞ。

ノルブリンカの娘、Sちゃんが作ってくれた張り子のバディとウー。

各犬の特徴をばっちり掴んでる。バディの目がちょい狂気を孕んでいるあたりは秀逸。

これは間違いなく2019年私がいただいたプレゼントオブザイヤーです。

ありがとう、Sちゃん!

 

お餅。これで大掃除もしない我が家にもお正月がやって来る。

バディのお父さんとお母さんは木と鉄の作家さん夫妻。http://www.tokiworks.com

実はお餅つき直前までバディは長期行方不明でしたが無事帰ってきました。その間の2人の気持ちを考えると胸が潰れる思いでしたが家族揃ってもう言うことなしのお正月が過ごせるね。

特に何にもない穏やかな日常が幸せなのだとこの頃ようやくわかってきた気がします。

準備、片付け全部お任せでお客さんでいられる1日は私にとってノエルで使い切ったエネルギーを補充して余りある楽しい楽しい1日でした。

皆さんに本当に感謝。

今年もありがとうございました。

さてさて。今日はこれから買い物をして水の神様を買いに行き今更ちょっと掃除をしたりしようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 


グラちゃんのお嫁入り

期間限定看板娘がお嫁に行く日です。

お風呂に入りました。被毛の乱れは心の乱れだからにゃ。

猫なのに、濡れ鼠。

ひたすら毛繕い。

グラは尻尾が長いニャア。

ようやく乾きかけたところ。

隣で大お爺さんが昼寝中。

次の瞬間、

がぶっ。老にゃんなのに手加減ナシです。

乾きました。

超ご機嫌です。

猫は水に濡れるのが嫌いだからお風呂に入れるのは大変ですが本来きれい好きなのでそのあとはとてもご機嫌なのです。

この猫は本当に美ニャンです。

眠くなりました。

このベットで寝るのももう最後です。

健やかで明るく可愛いグラ。

新しいお母さんと家族になって幸せに暮らすんだよ。

あ〜。明日はここに君がいないなんてさびしいニャア。

 

うん?僕がいるにゃん。

そうだ。そういえば影が薄いけど君がいたな。

お嫁に出して寂しくなった我が家にはまだ大お爺さんと黒おじさんがいたのでした。

看板娘を可愛がってくださった皆さん、グラは無事にお嫁に行きました。

幸せになります。ありがとうございました。

 


看板娘、期限迫る!

期間限定看板娘のグラです。

順調に大きくなって娘らしくなってきました。

ということでお嫁入りが近づいています。

今月末には本当のお母さんがお迎えに来ることになりました。

この猫は本当に天真爛漫、健康で明るく元気です。

人も猫もいたずらも大好き!

小さな体はエネルギーに満ち満ちて子猫ってこんなだったなあと寝不足の頭でぼんやり思い出しています。

新しいお母さんはグラとの新しい生活のため引越し、万全の体制で待っています。

良かったね。グラ。あなたは必ず幸せになれる。

いるだけで周りが明るくなるあなたがいる日常もあと少し。

うんと楽しんで笑顔で送り出しましょう。

それまで看板娘をよろしく頼むよ。

あ、グラは太っちょのグラ、ではなくスフレ・グラッセのグラでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/11PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode