20150917_11462.png

お別れ

ヨクサルは東京にいたかったみたいです。

雨の季節にお別れになりました。

可愛がってくださった方に猫に代わって感謝申し上げます。ありがとうございました。

先日お客さまからヨーにいただいたバラです。きれい。

 

原発の被災猫だった彼は私というより先輩猫キャトルに惜しみない愛情を注がれて幸せな猫生を送ったと思います。

写真はまだとても見られないと思っていましたが今見ていたら小さくて可愛かったなあと意外と冷静。

どの写真もキャトルとべったりで舐めてもらって遊んでもらって大きくなっていく様子がよくわかりました。

東日本大震災の際、福島で勇気あるボランティアさんに助けられました。

手のひらに乗るほど小さい猫でした。

いつもこう。キャトルがきれいにしてくれていたから自分では毛づくろいしない猫に育ってしまいました。

きっとキャトル兄ちゃんと今頃は天国でこんな感じでしょう。間違いなく。

これで我が家の猫は皆天国に行ってしまいました。

これはきっとなにか意味があるんだろうなぁ。

私は動物の生き死には人の意思でどうにかなるものではないと思っています。泣いても祈っても天命は変えることはできない。

だからあまりスピリチュアルな考え方はできない人間ですが長野に行く前に全員が死んでしまったことには凹むとか落ち込むとかではなく何か意味があるのだろうと思えます。

 

そうだ。この際だから我が家の猫達を一挙紹介。

初代看板娘、ブリュッケ。名前はドイツ語の橋、Bruckeから。美しく頭脳明晰な黒猫でした。

長男パナシ。開けっぱなし、食べっぱなしのパナシ。ボス気質の大柄な雄猫。

二男ジーザス・クライスト。クリスマスに来たからジーザス。大声、粗暴、悪癖の暴れん坊は1番長生きしてくれました。

4番目はキャトルキャール。フランス語の4/4という意味の名前。4番目だからキャトル。1番優しくて1番勇敢。

5番目のコンキリエ。名前はイタリアの貝殻パスタの名前から。耳が奇形でそのパスタに似ていたのでコンちゃん。晩年は母の家でおばあちゃんと暮らし「私の宝物」と可愛がられ看取られました。

そして6番目がヨクサル。

ムーミンのスナフキンのお父さんjoxarに似ていたから名前をヨクサルにしました。

2代目くろねこ軒看板息子でした。シールもカバンも看板もヨクサルがマークになりました。1番臆病で野生味が強い、海のそばで生まれた猫でした。

 

こうやって初代から書いてみるとヨクサルとお別れした今くろねこ軒の中のひとつの区切りが付いたのかもと思いました。

ブリュッケを飼ったのと同時期にくろねこ軒を始めました。

くろねこ軒の屋号は彼女が大きく育ってくれるのと同時にお店も育てば良いなと思って付けたのです。

招き猫ブリュッケのおかげで本当にその通りになりました。

次々新しく家族を迎え、その時代を過ごし、私もくろねこ軒もどんどん成長しました。

猫達と共にこの家で過ごした時間は私の人生の中でも1番忙しくて充実して楽しい時間だったと思っています。

そして今、私は東京を離れ長野に向かおうとしています。

そのタイミングで皆この世を去って行きました。

これから長野で新しいくろねこ軒を作って行くために我が家の猫達は一度全部終わらせてくれたのかもしれません。

新しいスタートを切らせようとしている。

私にはそう思えて仕方がないのです。

 

今、猫が切れているこの状態(猫がいない暮らし)は私の物ごごろついてから初めてです。

これがなんとも。居心地が悪くて家がきれい。精神的に寂しくて体がラク。時間があってムナシイ。

このまま猫がいない暮らしはラクだなあ。でもなにか大きく足りないんだなあ。

と、思っていたら母が長野の新しい家で子猫を2匹!飼いたいと言い始めました。

やれやれですが「くろねこ軒」に猫がいなかったら様にならない。

また皆さんに紹介できる日が来ると思います。

 


犬との日々

寒い日が続きますが我が家の犬達は八王子のドッグパルで遊んだりサルーキブラザーズに誘っていただいて日野のドッグランに行ったりしています。

歳をとってきたウーはますます頑固になり扱いづらいオジイになりつつありますがそれもまた良しです。

そんな姿を見せてもらえるくらい長生きしてくれてありがとう。

その点このおバカさんは若い。パルの平均台もいつのまにかこんなに楽しめるようになりました。

躍動感あふれてる〜。

1日1日成長している感じです。

なんでも出来る今のうちにいろいろ挑戦したいです。

ウーにはご迷惑な話ですが付き合っていただくことになります。

ドッグランの砂で脚が汚れるからもう不愉快、帰ると言っている犬。着いたばっかり、数歩歩いただけ。

サルーキのロイスとはっちゃく。

やはりサルーキは美しいわー。

お父さんは毎日(まいにち!)ドッグランに行くのが日課だそうです。

ひゃ〜。これは出来ないなー。2匹は本当にしあわせな犬です。

そしてお父さんも幸せ。

暖かな日に立川の緑道へ。

一見穏やかですがバッハが散漫なので私は止まれ!進め!左!右!ゆっくりだ!と鬼軍曹状態です。

いつになったら心穏やかに散歩できるんじゃろうか・・。

 

先週ご注文いただいたお誕生日のアイシングクッキー。

ペットの写真から絵を描いたりマジパン細工を作ることも多いです。

時間はかかり量産は出来ず時間のない時にはお受け出来ない仕事ですがやり始めれば楽しい。

それに皆さんとても喜んでくださるのでそれが嬉しいのです。

頂いた写真からスケッチして図案を決めて、

こんな感じで出来上がり。

こちらが本犬のホリーちゃん。美犬です。

愛されている顔をしてる。

犬の幸せは飼い主で決まる。

ほんとうにその通りだと思います。

我が家の犬達も口が聞けたらなんと言うかしら。

なんだか文句しか聞こえなさそうなので雨が降らないうちに散歩に行ってきた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 


冬の休日

shopもマルシェももうないのでのんびりできている冬休みです。

昨日はウーとバッハのシェルターにちょっとの時間ボランティアに。さほどお役に立てたとは思いませんが2匹の里帰りをとても喜んでくれました。それだけでも行ってよかったかな。

その帰りに寄った公園が素晴らしかったので今日も行って来ました。

駐車場に車を止めていると知り合いの車が止まっていました。

散策がてらどこかで会えたら良いねと出発。自然の中を歩くので楽しい。

カラスの巣が上の方にあります。

ジョウビタキやコサギがいました。犬を連れていなければバードウォッチングも楽しめます。

会えました〜。カヤック仲間のバム爺ちゃん。

お爺さんをバッハの背中に乗せる2人。お揃いのNorthFaceのジャケット着てどこから見ても夫婦。

それを冷たい目で見るウー。

知らない子供に散歩される出来た犬。

非日常を味わえる素敵な風景です。

暖かくなったら夕暮れにも来てみたいな。

すっかりお気に入りの公園になりました。

会うと思っていない場所で偶然知り合いに会うって結構スペシャル感があって楽しい。

本当は夜に温泉に行きたかったのですがコロナの感染者数が増えてしまったので自粛。

クリスマスにいただいた入浴剤を入れて家でゆっくりお風呂に入ろう。

そして本を読もう。

良い冬の夜です。

 

 

 

 

 


休日

今日はグレートピレネーズの福ちゃんと一緒にお出かけです。

八王子の富士森公園で待ち合わせ。

犬入れ替えでお散歩。

私は躾がばっちりの福ちゃんと。なんて優雅で楽チンなのでしょう。

それに引き換えバッハの暴れん坊ぶりがすごい。

内藤式で締めてもらうため今日はやってきたのです。

せんせい、びしばしやっちゃってください。

先生に飛びかかるおバカさん・・。

終了時はこんな良い子に(瞬間芸)。

おかげさまでカフェデビューは無事にクリアしました。

カレーが来た時はガバッと起き上がりましたがそれ以外はこんな風に待つことが出来ました。

上出来かな。

急に良い子になった福ちゃんみたいにある日突然良い子になることが君にもあってほしい。

頼む。

秋の休日、半日楽しみました。

福ちゃん、内藤先生、お姉さん、ありがとう〜。

 

 

 


シーカヤックに初挑戦!!

いよいよカヤック乗船です。

今回はシーカヤック、海なのですが風が強いため河口から海に出るコースを取ることになりました。

まだこれからパドルレクチャーなのにすでに張り切っている犬。

すでに意気消沈の犬。

出発。した途端に怯えて抱きつくバッハ。

わかりやすい。

バッハを見るウーの視線が冷たくてステキ。

写真がありませんがここからバッハはカヤックから川に落ちること2回。

水を飲んでパニックを起こして溺れ気味に。

なんとか舩に引き上げて河口から海に出た途端に波の揺れに落ち着きがなくなり目が泳ぎ始めました。

一緒に出かけた他の艘は荒波へを乗り越え沖に出かけて行きましたが私たちの舩だけ急遽行き先を砂浜に変更。

この砂浜でバッハは弾けました。

見てください。この笑顔。さっきはあんなに怖がってたくせに〜。

ばははは〜!地に足がついていたら俺のもんなのだ!

 

看板犬はなちゃんが上手に誘ってくれて一気に海へ。

はなちゃんのトレーニングのおかげでおもちゃのレトリーブを習得。

楽しいな〜。

ノーリードでどんどん遠くまで泳ぐ姿は勇ましい。

その間ウーは1人でカヤックに乗って戻ろうとしていました(笑)。

 

私はこの浜でバッハが楽しい!と全身で叫ぶのを初めて見ました。

バッハは泳いでいる時も海でウンコをしてしまった時も(あ、これ内緒)心の底からあ〜楽しいな〜って叫んでた。

来て良かった。バッハが好きなことが見つかって良かったなと思いました。

ウーはクールでこんな風に感情を表すことはあまりない犬ですが陸に上がったカヤックに乗ろうとしたり彼なりにきっと楽しんでいるのだろうと思います。

今回のインストラクターさんは結構スパルタでウーをうまく泳げるようにもしてくれました。

「2匹ともこれでばっちり泳げますよ!」とお墨付きを頂きました。

我が家にとって忘れられない夏の日となりました。

この旅でバッハは生まれて初めての海を楽しみました。ペットショップの狭いゲージの中しか知らなかった犬は広い広い世界があることを知り全身で喜びを爆発させていました。

これからも2匹を連れて、知らない世界に出かけようと思うと年甲斐もなくワクワクして来ます。

ウー。バッハ。犬が喜ぶ姿を見るのが飼い主の幸せなのであると教えてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 


| 1/13PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode