20150917_11462.png

1月の日々

ブログの更新がないけど元気なのかとアメリカの兄からメールが来ました。

大丈夫です。

大きい犬と小さな犬が続けてお腹を壊しお母さんヘロヘロなだけです。

散歩も今までの2.5倍くらいなので時間を捻出するのが難しい。

と、言いながら先日恒例のカードゲーム大会。

よーく見ると私の名前入り。中身もラベルも手作りの赤ワイン。親方からのプレゼント。

うれしーい。赤ワインだけは結構飲むのです。

フルーティでぶどうジュースとワインの中間のようで美味しい!

これは嬉しかったなあ。

ローストビーフ、ビーフシチュー、豚の塊肉、肉まん、いかめし、ラザニア、唐揚げ、お稲荷さん、パン、煮物、ピクルス。

他にもいろいろ。今回もご馳走会でした。

今回はボードゲームも。推理ものも毒入りワインものも、いろいろでした。

なんでも楽しい、みんなでやれば。

みなさん、また夏にお会いしましょう。

 

兄弟増えたのでシャンプーも2匹一度になりました。

八王子のドッグパルへ。http://dogpal.jp

ウーが洗ってもらっている間ドッグランで遊ぶバッハ。

ボールにも興味津々。興味の対象が次々変わる移り気な性格みたいですが遊ぶのは大好きみたい。

犬も人も好き。兄とは違いフレンドリーです。

帰りのjeepで運転手以外は全員爆睡。

 

今日のオーダーケーキ。

マジパンの猫はお客様の飼い猫ちゃんがモデルさんです。

サッカーボールで遊ぶ兄弟猫。加賀屋の器用さがなせる技。

初めはケーキの上に飾るご注文でしたが実物を見て取っておこうかなとおっしゃっていました。

食べないで飾ると割り切ると長く持つお菓子です。

今週はオーダーケーキも多いお菓子教室の週です。

4日から働いている身としてはそろそろお正月休みが欲しいところです。

 

 

 

 

 


暖かな大晦日

暮れもおし迫りました。

大晦日です。

後数時間で今年も終わります。

 

今年は延ばしに延ばしていた新刊の本をようやく出せました。

おかげさまでMarchéもShopもお教室も盛況で仕事が忙しい1年でした。

 

プライベートでは我が家は猫が3匹亡くなり介護と見送りが続きました。

みんな長生きしてくれて幸せなニャン生だったと思います。だからお別れは寂しいのですが悲しくはないのです。

残るは看板くろねこヨクサル1匹。

1/4の愛情が一身に集中し体形が丸々としてきましたのでただいまダイエット中です。

俺は来年もやるぜ。

看板猫はやる気だそうです。

 

そして年末になって大きな決断をする年にもなりました。

我が家にとってその決断は覚悟が要ることでしたが彼は私達の希望となってくれると思っています。

ウーの大きな弟。

新しい家族を迎え新しい年を迎えます。

さあ。どっちだ!?またはまさかの2匹か?そんな!

諸行無常〜。

兄、地蔵化。

今年もたくさんのお客様に恵まれ美味しいお菓子を作れたことに感謝しております。

本年も本当にありがとうございました。

来たる2020年は私もくろねこ軒も大きく変わることになりそうな予感がしますがお客さまを裏切らない本当に美味しいお菓子を作り続けて行こうと思っています。

 

 

 

 

 


秋近し!

ようやく庭で咲いた百合。

夫が数年越しで種を蒔いて2人で大事に大事にしている我が家の百合。

毎年蕾が大きくなってあと一歩、もう少し〜という時に台風で倒れて今まで咲けなかったのですが今年はこんなに素敵に咲きました。

楽しいカヤックマンスは終了し、家で仕事をする日々です。

今年の夏休みは休んでいない気がする。

 

もうおじいちゃんの我が家の犬。

今ここにきてリード一式新調。今までと同じくらいは生きてもらわないと。ね?ウー。

還暦だから赤ね。

友人のアトリエ・サーシャ作。http://www.sasha-spirit.com作。

サーシャの犬具は本当にカッコイイです。

まだ革が馴染んでいないのでまるでムチウチ患者のギプス状態。

もう少しこなれたら写真撮ります。

急に涼しくなってかなり散歩も楽になりました。

秋にお出かけが楽しみです。

 

 

 

 


蛍鑑賞の夜

朝から仕事を片付けるつもりがあまりの天気の良さにウーを洗いに八王子のドッグパルhttp://dogpal.jpに来てしまった日曜日。

一見お友達のように見えますが初めて会ったコク君。コク君の方はウーに興味津々で遊ぼうと誘ってくれるのですがぜーんぜん乗り気でないウー。

この後キレてガウガウ。

そういう非社交的な性格は私に似たんじゃないと思いたい。

本日も犬だらけです。

ウーはカットがないのでトリミングの所要時間は1時間強。

洗い終わるまで大抵は他の犬と遊んで待っています。

今日ものんびり鳥の声を聞きながら犬達と遊んで入るうちに終了。

 

お醤油屋さんに寄ったりしながらカフェ・モハベhttps://mojaveday3.exblog.jpで夕食。

秋川駅前にある犬も一緒に入れるアメリカン・ダイナーです。

私は食べ物関してはかなり保守的で一旦気に入ったら飽きずに同じものを頼みます。

メニューを見なくても良いくらいですが食い意地が張って入るので穴があくほど見ます。

そして結果いつもと同じアボカドサワークリームバーガー。

新しくなったモハベはメニューも増えて客席も広くなっていましたが古き良きアメリカンダイナーの良さはそのまま。

オススメです。

 

今日は蛍鑑賞と犬洗いを抱き合わせて企画していたのでハンバーガーを食べて武蔵五日市の奥まで向かいました。

五日市駅からかなり奥に入った徳雲院裏の小川で蛍鑑賞ができます。

http://www.akirunokanko.com/?p=1956

2年前に行って1匹も見られなかった川沿いにリベンジ。

今年は見れました。8匹くらいかな?

養殖をしていない自然な環境なので出るか出ないかは気象条件と時の運。

8匹位でも見た見た!と大はしゃぎでした。

かなりの人数が待機していたので蛍が飛び始めると場の雰囲気がぱあ〜っと明るくなってそれが楽しかった。

ウーもおとなしくお座り、伏せして蛍を待っていて周りのお客様から褒められました。

たぶん8時位からはもっと飛んだのではと思うのですが我が家の猫がお腹を空かせている時間なのでので早々家路に着きました。

 

今夜は月がきれいでした。

山奥で見る大きな月は明るく幻想的でした。

こんな月明かりの下、犬と一緒にきれいな水のせせらぎと蛙の声を聞きながら蛍を待っている時間はなんとも風情があり、楽しい夜になりました。

 

 

 

 

 

 

 


連休お出かけ編

ゴールデンウィークです。

今日は学生時代の友人とハイキング。

1日中雨、時々強く降るの予報でした。普通はインドアイベントに変更するのでしょうがグループ内に神ががり的強力な雨女がいるのでどこに行っても呪われて土砂降りだからもう面倒よ、初志貫徹、行っちゃえ!とヤケクソ気味に実地。

電車で1時間20分。埼玉県吉見市に到着。

菜の花、ツバメ、小川のせせらぎ。晴れていたらさぞや気持ちが良かろう。

そして本日の目的地、「吉見百穴」http://yoshimi-kanko.net/kanko/hyakuana/

実際は百穴以上の219穴だそうです。

1400年前の墓穴とも生活住居の穴とも言われている不思議な穴群。

リアル諸星大二郎先生の世界。

なんでここに来たかったの。雨女の希望、マニアック。

しかしここがガイドさんに説明してもらったらなかなかに興味深く面白かったのです。

松本清張の最後の作品の舞台にもなっていると聞いたので明日本を探してみよう。

 

園内の売店でお約束の埼玉銘菓、五家宝。

手作りで美味しい。

しかしここで吐く息が白かった。

明日から5月だと言うのに冷える!

このあと歩けるところまで行ってみようと悪天候も物ともせず歩く人たち。イカレテルー。

ツツジが見事な観音様や人工湖、見所を次々制覇。

そしてなぜか本格的インドカレーのランチを食べて、

主婦の必須立ち寄りスポット道の駅でパクチーやきのこを買って帰途に着きました。

このパクチー、今夕食のサラダにしてもらったらすごく美味しい。

目がさめる味でした。

 

湖の周りを散策しながら思っていたこと。

私は一人先に歩いて、後を話しながらゆっくり来る友人たちのカエデのあのヘリコプターみたいなのは種なのか否かというたわいもない会話を聞いていると、その声は次第に若い頃のものと重なり、寮生活で笑ったり泣いたりしていた頃を思い出していました。

実習が終わり坂道を登りながら後ろから来る友の話を聞いている錯覚。

私たちはあれから歳をとり、各々親の介護や家族のこと自分のこと、あの頃には想像もしなかったいろいろな問題を抱えています。

でもそれは不幸なことではなく誰もが乗り越えていく人生の一部だと思うのです。

私達もそれをする年齢に達したんだなという、充足感とも浄化とも言えないなんとも不思議な気持ちを味わっていました。

歳をとるのはなかなか面白いものです。今まで知らなかった感覚を知ることに似ている。

若い頃の何も怖いものがなかった自分を懐かしむ年齢になったんだなあ。

あの頃の私と今の自分はきっと違う幸せを味わっているのだな。あの頃には気がつけなかった幸せを今は気づけているのだな。

うまく言えないけれど。

連休の雨の1日、友人達と出かけてそんな気持ちになりました。

友よ、ありがとう。

なんてにゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/11PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode