20150917_11462.png

2021年、くろねこ軒移転します。

くろねこ軒は2021年の夏に移転の運びとなりました。

前々から移住先を探し鎌倉、岡山、大分、軽井沢と旅をしていたのですがようやくここは良い!と思える場所と出会えました。

場所は軽井沢のお隣、御代田町。

軽井沢で探していたのですがハードルが高く、どんどん西に移行し結局はこの通り沿いに住めたら良いなあと思っていた道沿いに見つけました。

古い家をリノベーションしてという希望を外し、土地を探し始めたその日に出会えた不思議。

ちょっとした森。

ほとんどが広葉樹なので夏は葉が茂り木陰になり、冬は葉が落ちて陽が当たります。

この土地を購入し、家を作ってくれる工務店さんを決め、今は水道を引き家を建てる場所を決めたところです。

皆さまには急なお知らせとなりましたが新しいスタートを切りました。

長野ではお菓子教室、カフェを開く予定でいます。

バッハとウーに背中を押されて毎日キッチンや水栓を見に行き、図面を見つめてサイズを測って考えて、zoomで設計士さんと会議をし、忙しい夏休みを送っています。

これから長野の家が出来上がって行く様子をブログ、インスタにもどんどんアップして行くつもりです。

くろねこ軒の家づくりを一緒に楽しんでもらいたいと思っています。

 

東京・国分寺の工房の今後の予定です。

ラストのMarchéは来月10月末日に開きたいと思っておりますがコロナの影響がまだあるので確定ではありません。開けると決断しましたらまたお知らせします。

Shopは今年の12月までは続ける予定です。こちらも確定ではありませんので決まりましたらお知らせします。

ラストのノエルは12月23〜25日の予定です。

お菓子教室・オーダーケーキは2021年6月までの予定です。

そのあとは私が東京と長野を行き来する予定になります。

この工房は残りますので来年以降もここでお菓子を作る日はまだまだあると思っています。

なかなか決定できない状況ではありますがいましばらくお付き合いをいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


もう7月・・。

あと数日で7月。おかしいなあ。なんでこんなに時間が経つのが早いのかしら。

それは年をとった証拠だと言われたけれど、年々早くなるから正しい意見なのかも。

バイカウツギ、紫陽花と梅雨の時期も花はきれいに咲きます。

生徒さんが持ってきてくださったホソバミモザ。

大人っぽい雰囲気で素敵です。

さてさて、時間経つのが恐ろしく早くなっている為(言い訳)随分長いことブログをお休みしてしまいました。

今月のお菓子教室のメニューは台湾銘菓「パイナップルケーキ」

おかげさまで大好評。

今まで食べた中で一番美味しいという声多数でした。それはそうです。1番美味しい時間に食べられるからね。

パイナップル餡の固さだけ気をつけてくれれば世界一美味しいパイナップルケーキが食べられますのでお家で作ってもらいたいお菓子です。

焼きたてが冷めた頃が最高です。

パイナップルケーキはアレンジして7月のnetshopにも登場する予定でしたがすみません。諸事情あってそれは延期、代わりにNY生まれのざくざくビスケットが登場します。

いただきもののプラム。

プラム、梅とコンフィチュールの順番待ちが出来ています。

そろそろ本格的に夏が来るなと思う季節です。


自粛中の日常

そろそろ自粛生活が終わりを迎えようとしています。

それほどゆっくりした生活は送っていなかったけれど料理だけはいつもより丁寧に時間をかけて作れました。

私はスープが大好き。サラダよりずっと好きです。

フランス風のスープは野菜の切り方と

シュエと言われる火の通し方でぐんと美味しくなります。

カラフル。

味も抜群です。パルメザンチーズをたっぷりかけて心も体も温まる。

そのスープ湯気の向こう側に外国のおばあちゃんが。

こういうおばあちゃん、ロシアにいそう。

あ。おばあちゃん寝た。

ようやく世の中が動き出しますがくろねこ軒はいつから始動しようかなと考え中です。

人々が一斉に動き出して2度目の緊急事態宣言が出ないかどうか、状況を見ながらいつから始めるか決めようと思っています。

 

 

 


食べること

お菓子教室もマルシェもイベントも休みでさぞや時間ができるだろうと思っていたのですがそれほどでもありません。

読もうと思って積んでいた本も未だ読み終わらず。

何故だと思っていたのですがそう言えばこのところ今まで作ってみたいなあと思い長年そのまま手付かずだった各国の料理を作っています。それに時間を使っていたのか。

思いがけない味に新鮮な驚きがあり、やっぱり食べることって私にとっては大きな喜び。

ジョージア料理のシュクメルリや中国の春餅、大阪風お好み焼き、スペイン風の鱈とじゃがいものスープ、スパイスたっぷりのインドチキンカレー。プルコギバイン・ミー等々。

部屋が暗いので夕食に作ると写真はなしになることが多くそれを解決しないと実現できませんがこれからはとびきり美味しくできたものはアップしたいと思っています。珍しい料理、時間がかかる料理は絶対美味しいって保証があると作る気が湧きますよね。

 

長年食べるものを作る仕事をしているくせに忙しさにかまけて自分の食事は2の次3の次でそれでも食に興味があるため作りたい料理が溜まっておりました。

この降って湧いた休暇に作りまくろうと思ったらちょっと楽しみになりました。

とりあえず新しい黒酢を試したかったのでちらし寿司で冷蔵庫の整理。

のらぼうばかり3袋もあったのを使い切りました。

たいした料理ではなくてものんびり楽しんで作った料理は味もおおらかで美味しい気がします。

さてさて。明日は何を作ろうか。

 

 

 


1月の日々

ブログの更新がないけど元気なのかとアメリカの兄からメールが来ました。

大丈夫です。

大きい犬と小さな犬が続けてお腹を壊しお母さんヘロヘロなだけです。

散歩も今までの2.5倍くらいなので時間を捻出するのが難しい。

と、言いながら先日恒例のカードゲーム大会。

よーく見ると私の名前入り。中身もラベルも手作りの赤ワイン。親方からのプレゼント。

うれしーい。赤ワインだけは結構飲むのです。

フルーティでぶどうジュースとワインの中間のようで美味しい!

これは嬉しかったなあ。

ローストビーフ、ビーフシチュー、豚の塊肉、肉まん、いかめし、ラザニア、唐揚げ、お稲荷さん、パン、煮物、ピクルス。

他にもいろいろ。今回もご馳走会でした。

今回はボードゲームも。推理ものも毒入りワインものも、いろいろでした。

なんでも楽しい、みんなでやれば。

みなさん、また夏にお会いしましょう。

 

兄弟増えたのでシャンプーも2匹一度になりました。

八王子のドッグパルへ。http://dogpal.jp

ウーが洗ってもらっている間ドッグランで遊ぶバッハ。

ボールにも興味津々。興味の対象が次々変わる移り気な性格みたいですが遊ぶのは大好きみたい。

犬も人も好き。兄とは違いフレンドリーです。

帰りのjeepで運転手以外は全員爆睡。

 

今日のオーダーケーキ。

マジパンの猫はお客様の飼い猫ちゃんがモデルさんです。

サッカーボールで遊ぶ兄弟猫。加賀屋の器用さがなせる技。

初めはケーキの上に飾るご注文でしたが実物を見て取っておこうかなとおっしゃっていました。

食べないで飾ると割り切ると長く持つお菓子です。

今週はオーダーケーキも多いお菓子教室の週です。

4日から働いている身としてはそろそろお正月休みが欲しいところです。

 

 

 

 

 


| 1/12PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode