20150917_11462.png

夏のご馳走

暑い日が続きます。

従姉妹が遊びに来ました。

私の親戚は美味しいもの好きの食いしん坊揃い。

彼女はその筆頭、美味しいお店も詳しく、今大人気の銀座の食パン専門店セントルhttps://icotto.jp/presses/7489に寄って食パン3種3斤を買って来てくれました。

「熱くて重かった💦」

そうでしょうとも。

プルマン、角食、イギリスパン。

3種類を食べ比べ。

パンのお供は彼女の特製タプナード、自家製ツナとコンビーフ。

これ、彼女が家で1週間寝かせたコンビーフ。めっちゃ美味しいっ!

沖縄のドラゴンフルーツやマンゴー、ナスのタプナードどれも絶品。

そしてパン。

どれも違いがはっきりわかります。

それぞれ本当に美味しい。中でも私が美味しいと感じたのがイギリスパンでした。

この味はすごいなあ。まだまだ美味しいものが世の中にはあるんだな〜。勉強になりました。

翌朝残り物と紫キャベツのコールスローで豪華版サンドイッチ。

おいし〜。

美味しいものは人を幸せにしてくれる。

暑くて自分のためだけならごはんはパスしちゃおうかと思ってしまいますがみんなで食べるなら美味しさも倍増。

この不思議なエネルギーはどこから生まれて来るのだろう。

暑い中、美味しいもの三昧させてもらったよ。従姉妹よ。ありがとう!

 

 

 

 


夏休み!!

今月のお菓子教室のメニュー、イタリア版アイス最中。

7月は今日のレッスンが最終日でした。

お菓子教室の生徒さんへ連絡です。

説明の際にお伝えしましたがこのアイス最中、とても湿気やすいので冷凍庫に保存する場合は個包装にしてから密閉容器に入れてください。冷凍庫の中でも少しづつ湿気て行きますのでシーラーをお持ちでしたら凍ったらすぐに1個ずつOPP袋に小分けした方が良いと思います。ラップで包んだ場合は出してすぐにラップを取らないと湿気でラップにメレンゲがついてしまいますからご注意を。

 

明日から9月末まで夏休みです。

Shop.order.Lessonすべてお休みとなります。

秋は10月1日のOnlineShopから業務を再開する予定です。

 

今年は暑い夏になりそうですがカヤックやゲーム、楽しいイベントがいっぱい待っています。

夏の間は普段よりもこまめにブログを発信できるかなー。

ご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


梅雨の合間の仕事とお出かけ

大分のノルブリンカが無農薬のプラムをたくさん送ってくれました。

早速コンフィチュールを仕込みます。

完全無農薬の野生種なので酸味も野性味もあって美味しいコンフィチュールになりました。

今週末のMarchéと7月のNetshopの分が出来ました。

九州で暮しているノルブリンカ。

夢を実現して楽しそうです。norbulingka.info/

たまに美味しいものが送られてきて彼女の暮らしの一端が垣間見れます。

一緒に送ってくれた枇杷はコンポートにしようと思ったのですがウーにすごい勢いで食べられてしまっている。

自然の恵みをたくさんありがとう。

会って話をしたいなあ。

週に一度は一緒に食事をしていたので今でも時々ご飯食べようメールをしようとしてしまいます。

ご飯食べに来ない?と誘うにはあまりにも遠いよ。

 

がんばって仕事をしてから一度行ってみたかったアナベルの山を見に行ってきました。秋川のサマーランド。

アナベルの他にも変わった紫陽花がいっぱい。

アナベルの丘、素敵な響きに騙され珍しく裾の長い服にサンダルで出かけてしまいましたが結構な急斜面でちょっとした登山状態。こんな急斜面なら入り口で心の準備と体操が必要だよと文句を垂れつつ途中ベンチで休足しつつ登頂。

これから行こうかなと思っている方は運動靴と飲み物必須です。

でも山頂?はこんなに素敵。

ピンクのアナベル。

初めて見ました。

その後ドッグパルでウーのシャンプー。

待っている間にふくちゃんが顔を見せに寄ってくれました。

今週から北海道旅行に行くふくちゃんとお母さん。元気で楽しい旅行を!

お土産話を楽しみにしています。

今週は蛍を見に行きたいけれどMarchéがあるからどうかなあ。

ウーが来るまでは筋金入りの出不精だった私は犬と一緒に季節を追いかけ外に出掛けるようになりました。

梅雨には梅雨の楽しみがあるのだと犬に教えてもらっている気がします。

 

 

 

 


休日

良く晴れた週末。

朝から八王子、ドッグパルへウーのグルーミングへ。Inatagram#ドッグパル

あら。今日は空いている。

と思ったら出てきた出てきた。

ストーブの周りは犬溜まり。

こちらはトリマー室。

受付のお姉さんはトリマーさんの愛犬、シェリル。

いらっしゃいませだワン!

意気揚々な受付嬢の隣で意気消沈する斑のお客様。

今です。お母さん、たしけて。

たしけません。キレイにしてもらって。

 

家からは結構な距離のドッグパルですが広いドッグランとオーナーさん、トリマーさんのお人柄に惹かれてドライブがてら通っています。

遠いゆえのお楽しみ寄り道コースもいろいろあって今日はお豆腐の一丁庵へ。http://www.icchoan.co.jp

ここはお豆腐も美味しいけれどお弁当もおいしい。

お天気が最高だったのでお弁当を買って秋留台公園へ。

見晴台から見る山がキレイでした。

気が向いて何十年ぶりかで雲梯や鉄棒をしてみました。

できるにはできたけど年寄りの冷や水状態、変に疲れて帰ってからキレイになった犬と昼寝してしまいました。

雲ひとつない青空。そしてこれから温泉へ。

真冬のお休み満喫でした。

 

 


1月

1月はお正月休みもあり仕事も普通に始まり、結局はいつもよりばたばたと忙しい月になるのです。

先週はスターウォーズに行ってお誕生日がきて骨董ジャンボリーへも出掛け、めまぐるしい週でした。

まずはスターウォーズ前に面白いレストランに行ったのでそのお話を。

「DANCING CRAB TOKYO」

蟹です。カニカニ。

行きたいと思って数年経ってしまっていたこのお店。スターウォーズと絡めてやっと行けました。

テーブルの上にぶちまけられたサラダ、パスタ、海老蟹を手で食べるレストランです。

一杯目。美味しそうでしょ。

サラダからテーブルにぶちまけスタイルでチーズも踊りながら削ってくれます。

若い美人スタッフですから盛り上がります。私中身はオジさんなんでここですでに楽しい。

パンも前菜もパスタ(さすがにショート)も,もちろん直置き。

来た。メイン。ブラックソースを選んでしまったので悪魔の儀式っぽい様相。

躊躇したのは初めの一手だけ。あっと言う間に何か吹っ切れてバリバリ食べる食べる。

もう吹っ切れた後なので怖いものなし。

相当な量を完食。宴の後。悪魔祓い成功って感じです。

実に楽しかった。その日は1日「カニ面白かったね」「手を洗うの楽しかったね」と一緒に行ったみんなで言いあってました。美味しかったねという食事は数多あれど面白い楽しい食事だったという感想はなかなか出てこないもの。間違いなく記憶に残る食事でした。

この後すぐにスターウォーズMX4D鑑賞。揺れて動いて忙しい座席のアトラクションをエンジョイ。

甲殻類とは別腹のクリスピークリームドーナッツを食べながら鑑賞する私に同行者達が「さすがだよね」と意味不明の賞賛をくれました。映画にはドーナッツとコーヒーよ。

 

翌日は私のお誕生日でお菓子教室の日。午後の研究科のみんながサプライズでクラッカーと三角帽でお祝いしてくれて急にバースディパーティーな展開になりました。

可愛いカードの寄せ書きに感激。みんなありがとう!

とばっちりを受けるウー。

迷惑そうなこの顔。

次の日クラッカーの中身を被って撮り直し。

我慢限界でし。

家人から嬉しいプレゼントもいただきました。

おめでとうのメールもいっぱいもらってこちらも記憶に残るお誕生日でした。

みんな、ありがとう!

 

そして翌日有明ビッグサイトの骨董ジャンボリーへ。

今年は収穫はそれほどありませんでしたが良いものを見るだけでも良い経験。

ウーも一緒に行って海辺を走ってそれも楽しかった。

連れて帰って来たフランス製ソープディッシュ。

前から家にあったみたいな顔をしている君はすでに家の一員。

また大切なものが1個増えました。

今年も慌ただしくあっという間に1年終わってしまう予感がしますが毎日精一杯仕事して一生懸命遊んで楽しく暮らす。そんな毎日の積み重ねの1年でありますように。

私の今年の抱負は「Enjoy Everyday!」

 

 


| 1/9PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode