20150917_11462.png

100歳のバースデーケーキ

今日のお誕生日ケーキの主役は100歳!

お誕生日、おめでとうございます。

 

マジパン細工とシフォンケーキのばら仕立てをご注文頂きました。

ひかりフラワーさんのくろねこカフェのお得意様でとてもウーを可愛がってくださるお客さまです。

マジパンにウーも一緒にとのオーダー。そんなスペシャルなお席に家の犬で良いんでしょうかと思いつつ喜んで作らせて頂きました。

本当は夏服のお写真を借りていて青系がお好きなのかなーという印象でそれに忠実に作ろうと思っていたのですが作った夜がこの時期には珍しくかなり肌寒くて、気がついたら暖かそうな服を着せてしまっていました。キルティング。マフラーも作る勢いでしたがいや待て。まだ早い、と押し止まりました。

ばら園に来てくださった時のことを思い出しながら作りました。

いつも和やかに笑っていらっしゃるのですがどことなく茶目っ気も感じられるお洒落な方なのです。

なので少しそんな感じも加えて。ちょっぴりいたずらっぽい表情になりました。

前に飼っていらしたダックスちゃんも一緒に。3人の間には楽しそうな時間が流れています。

 

 

ケーキは薔薇仕立てをリクエスト頂いていました。

これは飾り仕上げ前です。

シフォンが柔らかくて食べやすいかなと思い、間に桃のコンポートを刻んだものをサンドしました。

初めは違う口金でもっと華やかなフリルの絞りにしてみたのですがちょっと違うかな。

軌道修正して丸口金で揃えて絞り直し。

グッとシックに大人っぽく上品に仕上がりました。

 

完成後。

薔薇の花びらはひかりフラワーさんのもの。

出来る限り農薬を控えたばらの花びらはお菓子にも安心して使えます。

ご近所にこんな素敵なばら園があってくろねこ軒は幸運でした。

圃場に行って好きな色を摘ませて頂いたのですがもう目移りして大変。

香りの良い花をセレクトしました。

ナパージュで水滴をつけて。

とても大きなケーキでした。

嬉しそうにお持ち帰り頂いたケーキは喜んで頂けたかな。

100歳のスペシアルなお誕生日に文字通り花を添えられたら嬉しいです。

Sさん、どうぞお元気で。

うんと楽しい100歳になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 



INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode