20150917_11462.png

ウーとカヤック!四尾連湖編

暖かな休日となりました。

今日は夏の終わり頃に予約をしてずっと楽しみにしていた四尾連湖で犬とカヤック!今年最後の水遊びです。

早朝のこのうろこ雲から次第に雲ひとつない秋晴れへ。

お菓子屋になってから秋の紅葉シーズンは忙しく思えば紅葉狩りに行きたいなあと思ってもう20年くらい経っている・・・。

それでも犬が来てからは近くの公園に行ってプチ紅葉狩り位はしていましたが今日は思い切って秋に初めての遠出。

為せば成りました。

最盛期にはすこーし早かったけれど20年ぶりの紅葉を堪能しました。

今回の湖は山梨県の四尾連湖。

周囲1km位の周囲をぐるっと山に囲まれた小さな湖です。

意外と近くて思いの外早く着いたので湖の周りを散歩。

色々な実がなっていました。

本日のカヤック、水先案内人はひといき荘。https://www.hitoiki.in/kayak/kayaktop.html

丁寧な説明と抱腹絶倒の楽しいガイドであっという間の半日でした。

スタート前、ライフジャケットを着せた途端何事かを察して意気消沈する犬。

僕ちん、ここで待ってましから行って来て。

何言ってんの。さ、行くよ。

2人乗りカヤック+犬、雲ひとつない晴天の下のんびりゆったり穏やかな湖に浮かんで最高の休日でした。

ひといき荘藤井さんは写真が上手です。

Photo by Kenichiro Fujii

凛々しいじゃない?

ウーの後ろに蜘蛛の糸が飛んでいます。

湖の上に無数に飛ぶ蜘蛛の糸、秋らしい景色です。

 

湖上パトロールはお任せください。なんちゃって。

視線の先にはご一緒した黒柴のりんちゃん(若い美犬)がいます。

途中の湖上ティータイム、ガイドさんが用意してくれたジャムサンドビスケットはウーの関所を通過できず。

半分関所の役人に没収されました。

お茶もくれろとグイグイ押してくるので急いで飲んで優雅とは程遠いお茶の時間。

Photo by Fujii

いかんです。甘いお菓子は僕ちんが没収でしよ。

ウー、君と一緒は本当に楽しいよ。

 

今までいろんな湖でカヤックに乗って来ましたが四尾連湖はどこよりのんびりゆったり過ごせました。

SAPをしている人も犬も多いのですが流れる時間がゆったりしている感じでとても穏やかな気持ちで漕げました。

本当は予定変更で午後も乗りたいとガイドさんにお願いしようかとかなり真剣に検討したのですが帰って明日のカヌレを仕込まないといけないからグッとガマン。

あー。また来たいな。秋でなくていいからまた来たいなあ。

 

帰りはまたもお約束の道の駅に寄り道。近くに新しい大きな道の駅、富士川がありました。珍しい野菜や果物をいっぱい買って帰宅です。

早速買って来た「ハンダマ」という野菜でサラダ。

この野菜は初めて。紫と緑の美しいコントラスト。

ちょっと厚みのある葉は少しほろ苦くてシソのようなアイススプラウトのような蕗のような。

生まれて初めての味に出会えるなんてやっぱり遠出は楽しいです。

 

本日のベストショット。

Photo by Fujii

また来年。また来ようね、ウー。

 

四尾連湖は穏やかな気持ちでカヤックが出来るオススメの湖でした。

犬連れでも人だけでも楽しめると思います。

さあ、今季最後のお楽しみも終わった。

仕事だ仕事!湖に気持ちは残しつつ前向きにカヌレを焼くことにいたしましょう。

 

 

 

 

 

 

 



INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode