20150917_11462.png

オーダーケーキと2月のお教室

くろねこ軒では2月はお誕生日ケーキのご注文を多く頂く月です。

今日のオーダーはお任せのご注文でした。

お付き合いが長いお客様はお好きな味がこんな感じかなとわかってはくるのですが万が一お気に召さなかったら大変ですからセレクトは真剣です。

今日の主役はクレーム・オ・ブール(バタークリーム)がお好き。昨日までウィーン銘菓のドボストルテにしようかと思っていたのですが気温が上がる予報だったので重いかも。もう少し軽い味の「Dauphinois」にしました。

このドフィノアのバタークリームはアングレーズソースとイタリアンメレンゲが入るため柔らかく口溶けよくいくらでも食べられてしまう危険な味。このクリームとさくさくの胡桃のシュクセとローストした胡桃が重なってその上にミルクチョコレートがかかります。本当に美味しいケーキです。

クレームオブールのケーキは日本ではイマイチ人気がないのですが驚くほど美味しいケーキが沢山あるのです。

Tさん、お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように。

ドフィノアがお口に合えば嬉しいです。

 

今月のお菓子教室はアマンドショコラとトリュフ。チョコレートのお菓子です。

どちらも出来立てはチョコレートの香り高く香ばしくてお店に負けていません。

お菓子教室のメニューを選ぶ時はお店で買うより美味しく作れるお菓子を基本理念にしています。

プロに任せた方が美味しいお菓子もいっぱいあるけれど自分で作ったらもっと美味しいお菓子もたくさんあるのです。

お菓子をのせる器や箱や缶。古いものが多く、思い入れもあります。

こうして使ってあげればきっと彼等も喜んでいる。そんな気がします。

結婚式を挙げたベルギー・ブルージュで買ったチョコレートの缶、もはや骨董品。サイドに猫がいてお気に入りです。

 

ショコラはシンクもスポンジも布巾もタブリエも茶色く汚れるやっかいなお菓子。でもどんな形にもなるその変形性が面白く奥深い素材です。

まだまだ苦手意識がある分野ですが少しでも美味しく作れるように、2月は私も精進な一ヶ月になります。

 

 

 

 

  • 2018.02.10 Saturday
  • -
  • 19:04


INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode