20150917_11462.png

今週のオーダーケーキ

ヨークシャーテリア・さくらちゃんのマジパン細工。

写真がイマイチですが本物は可愛かったです。

飾っておきたいというご希望だったので少し大きめです。

チョコレートを芯にマジパンを被せる形で強度を持たせました。

「本物よりカワイイ!」ととても喜んでくれました。

 

今週末にはお子さんが習っていたお習字をやめることになったので先生へお礼のお菓子を、というオーダーを頂きました。

ケーキは本当に今季最後のいちごショートケーキ。

他のお誕生日ケーキもご注文をいただいたのですがご希望が生クリーム系だったので大きさ違いで同じケーキを3台。

今年は例年になくイチゴの時期が長い年です。

もうさすがに旬の美味しさは求められないのですがそれでも十分に甘酸っぱい美味しさは健在です。

ジェノワーズを3段にカットして一段目にいちごのマリネを、2段目には大きく丸ごとごろんと入れてコントラストを楽しむ仕立に。

中にたっぷりの生クリームが入るのでトップはフラットにしてシンプルに大人っぽく。

今日のショートケーキは最後のいちご祭りのスペシアル版でした。

 

お習字の先生になので習字関係の感じを出してくださいと言われていました。

私に字心(と言うのか?)があったらケーキ表面にチョコレートを筆でさらさら〜っと書きたいところでしたが私は悪筆な上縦書きが無理なレベルです。

なのでもう直球でマジパンで筆、硯、墨を作りました。

もうひと捻りしたかったのですが字心がないので工夫できず残念。

それでも先生がとても喜んでくださり「今まで頂いた中で一番嬉しい贈り物」と言ってくれたとメールをくださいました。

そう言ってもらえて私も本当に嬉しかった。

マジパンの黒は食用炭をかなり大量に使う為食べて美味しくはないのですがこういった細工物には美味しさ以外の存在価値があるのですね。

お菓子の仕事をしていて良かったと思える体験をさせてくれたオーダーに感謝です。

ご注文をくださった皆さま、ありがとうございました。

 



INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode