20150917_11462.png

お餅つき2019。

今年もバディの家のお餅つきに声をかけてもらい山梨に出かけました。

お天気も良く最高のお出かけ日和。

大分から帰京したノルブリンカ親子と一緒に犬まみれで楽しいプチ旅行。

今年はいろいろ諸事あって肝心のお餅の写真はほとんどなし。

玄米だから搗くのが大変(私はノエルで力を使い果たして杵は持てず、搗いたことなしなので口だけ)だけど味は抜群に美味しい。無農薬のもち米、きれいな水、臼と杵、高齢化してるけど人力、美味しくないわけないです。

あんこ名人がいるため海苔やおろしは1個にとどめ5個をあんこ餅でいただきました。おいし〜。

 

たらふく食べて、恒例の山に子供と犬連れ散歩。

子供にリードを持たせてもウーなら安心です。

僕ちん、良い子ちゃんでしから。

お餅つきが終わると珈琲の時間。

親方焙煎の珈琲はGeisha。今年も絶品です。

お供はムラング・キャラメル・サレ。

私がメレンゲにクリームを絞っていたら子供たちが集まってきてやりたい、やりたいの列が。

どうかなーと思いましたがこれがみんな驚くほど上手。へえー。チビ達もやるもんだ。

これはうかうかしてると私の職が危ういぞ。

ノルブリンカの娘、Sちゃんが作ってくれた張り子のバディとウー。

各犬のすごく特徴を掴んでる。バディの目がちょい狂気を孕んでいるあたりは秀逸。

これは間違いなく2019年私がいただいたプレゼントオブザイヤーです。

ありがとう、Sちゃん!

 

お餅。これで大掃除もしない我が家にもお正月がやって来る。

バディのお父さんとお母さんは木と鉄の作家さん夫妻。http://www.tokiworks.com

実はお餅つき直前までバディは長期行方不明でしたが無事帰ってきました。その間の2人の気持ちを考えると胸が潰れる思いでしたが家族揃ってもう言うことなしのお正月が過ごせるね。

特に何にもない穏やかな日常が幸せなのだとこの頃ようやくわかってきた気がします。

準備、片付け全部お任せでお客さんでいられる1日は私にとってノエルで使い切ったエネルギーを補充して余りある楽しい楽しい1日でした。

皆さんに本当に感謝。

今年もありがとうございました。

さてさて。今日はこれから買い物をして水の神様を買いに行き今更ちょっと掃除をしたりしようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 



INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode