今日のMarch?は今までで一番早い売り切れとなりました。
お越しくださったたくさんのお客様に本当に感謝しています。
カフェも満員で入れなかったお客様、すごく待って頂いてケーキがSOLDOUTになってしまったお客様には本当に申し訳なく思っています。
今日は本当に混んでしまったので、一言お詫びを、と思っても持ち場を離れられなくて大変失礼致しました。
スタッフ一同反省を込めて今日のミーテイングでは次回に向けて対策を練りました。一人でも多くのお客様にお菓子を召し上がって頂く為に、午前と午後の2回に分けてお菓子をそろえてみようか、と検討中です。
今まではどうしても11:00のオープンから1時間が大混雑で長時間並んでいただく事に心苦しく思っていました。お昼過ぎにお菓子が売り切れになってしまう事も多く、お昼以降はもう来てもなにもない、と危機感を抱かせてしまい、売り切れの時間もどんどん早まってしまって。
でも、です。
私達の願いはくろねこ軒を大繁盛店にする事ではなく、美味しいお菓子を沢山のお客様に召し上がって頂きたい、出来れば作ってすぐの一番おいしい状態で食べていただきたい、という所にあるのです。
小さな店でしか出来ないおもてなしをしたい、とはじめたのにおもてなしどころか長時間待たせる、混む、すぐ売り切れてしまう、では本末転倒です。
夕方にもお茶を飲んでお菓子を食べていってもらいたい、お菓子を買って帰ってもらいたい、一時間で売り切ってしまう店にはしたくはない。
その気持ちをスタッフは皆強く持っているのです。
そのために今ミーテイングでいろいろこうしたらどう?のアイデアを出し合っています。
来月のマルシェから少しカフェのシステムから変えてみようかと思います。
詳しくは11/15近くにイベント欄をご覧ください。
最後に今回のマルシェで長く待たせてしまったお客様、いろいろ不具合が多くて申し訳ありませんでした。
待って下さったのに結局入れなかったお客さまにももう一度お詫びを。
カフェでお茶を飲んで下さった方の中にも飲み物のタイミングが遅れたりクレープ、オーダーを受けていたのに足りなくなっちゃったり、本当にすみませんでした。
まだまだいたらないマルシェではありますがお客さまに美味しいお菓子をお届けしたい気持ちは本物です。
これからも楽しくマルシェを開催出来るように、スタッフ全員、努力をしていきます。
今日は疲れて皆休んでいるかと思いきや、マルシェについて考えたんですけど、というメールや電話をスタッフがしてきます。
良い人に恵まれてこうやってお店を作って行く事ができて良かったな、と思います。
お客さまにおいしいお菓子とパンを召し上がって頂く一番良い方法をこれからも皆で探し続けていきます。
これだけのお詫びを言いながら、でも次回マルシェのメニューも決め始めています。
もう少し改善されたマルシェになっている筈の11月にまた、お越し下さいますように。
本当にありがとうございました。
そして、申し訳ありませんでした。