20150917_11462.png

2月のMarché 終わりました。明日の朝8:00netshopOPENです。



2月の最終日曜日、寒くて冷たい雨にも負けず、たくさんのお客さまが来てくださいました。
本当にありがとうございます。
急きょ焼き菓子もパンも家の中での販売になり、狭くて申し訳ありませんでした。

今日は遠くからお越し下さったお客様が多かった1日でした。
雨の中、本当にありがとうございました。

我が家と同じシトロエン2cvに乗っていらっしゃるMさんご夫妻、気がつくのが遅くてごめんなさい。いつも本当にありがとうございます。

パリのルノートルで一緒にマカロンの講習会に参加したCさんもご夫婦で品川から来てくださいました。彼女が帰国した次の日に私が習ったパート・フイユタージュ(折パイ)のお菓子を
食べてもらうことが出来て本当に良かった。
同業の方から「美味しい」と言ってもらえて嬉しかったです。ありがとう。

発売したばかりの「えこたま」を読んで来てくださったお客さまもいらっしゃいました。

今日は私がいまいち体調が良くなく、ガス台の調子も良くなく、かなりお愛想がなくてすみませんでした。いや、絶好調の時も決してにこやか、とは言い難いのですが。

バースデーケーキの質問をされたのですが一番混雑している時でこちらの余裕がなく、説明できなくてすみませんでした。
もし、読んでいてくれたらと思い、説明させてください。
ご予約は早ければ早い方が良いです。ご注文順に作りますので急のご注文だと難しい場合があります。早いご注文でもイベントやウエディング等の日と重なっている場合はごめんなさい。
でも、くろねこ軒は仕事の大小ではなく受け付け順が優先ですので日が決まってるのならお早めにお電話かメールをくださると嬉しいです。

さて、こんな本格的な雨は実はマルシェでは初めて。
長くやっていればこんな日はある、これもまた経験です。
そして珍しくパンとお菓子が残りました。
これをどうしたか?3人いるのです。ぶつぶつ交換に決まってます。
お菓子を差し出してパンをもらう。良いじゃないですか。
パンでケーキを買う。何か間が抜けていて面白い。
今日は普段は試作くらいしか食べられないドウミ・セックで食後を楽しみ、明日の朝はパンをたっぷり食べられる。
なんかしあわせ。雨のマルシェも悪くない、ということです。

でも、自分はこんな寒い雨の中パンとお菓子を買いに行ったりはしないよなあ、と思います。
だからこそ、こんなお天気の中来てくださった大勢のお客様には心から感謝しております。
本当にありがとうございました!



さて、気分も新たに明日朝8:00、3月のnetshopがオープンです。
今回はこれも初めての試み、今までご紹介したお菓子の中で「美味しかった」「また食べたいです」の声が多かったお菓子をリバイバル企画です。新しいメニューも入っていますので新しいものにチャレンジしたいお客さまもぜひご覧になってください。

ではでは私はこれから美味しいマカロンを食べるんだ〜、マカロン久しぶりだなあ。ってお菓子屋の台詞とは思えませんね。5時間ぶりの久しぶりです。あぁ、なんと5時間もマカロンを食べていなかったなんて!信じられない!・・・これがお菓子屋というものです。
















 
  • 2010.02.28 Sunday
  • -
  • 20:55

2/28(日)Marchéです。



11:00開店です。

新作は天然酵母の厚焼きピザ、もっちもちです。
黒オリーブや野菜たっぷりでおいしい!是非おためしください。

新しいお客さまのためにちょっとマルシェの仕組みをご説明させてください。
お天気が悪くなければガレージではお持ち帰りの焼き菓子と天然酵母パンを販売しています。トレーにお取りになってレジに向かうとレジにはお持ち帰りの生ケーキのメニューがあります。そこで生ケーキをご注文頂けます。
玄関を開けて中に入るとカフェになっています。
先ほどの生ケーキは全てカフェ内でもご注文を頂けます。焼き菓子はパスで生ケーキだけほしい、という方は中に入ってスタッフに声をかけて頂ければご用意致します。
カフェにはクレープ等のお持ち帰り出来ないカフェメニューもございます。
カフェをお待ちのお客さまは玄関内の小さな椅子でお待ちください。
準備が整い次第お入り頂けます。
・・・とざっとこんな感じでお分かり頂けましたでしょうか。

今頃までが美味しくバターを折り込めるの気温なのでパイの新作、カレ・アルザシアンや人気のキュイッソン、そして冬期限定のチョコレートのお菓子を予定しています。
チョコレートはネットショップで大好評だった新食感のスフレ・オ・ショコラがカフェとお持ち帰りのお菓子に。アマンドキャラメリゼもヴァローナチョコレートたっぷりで美味しく出来ております。お菓子通の方にはナンシーを。滋味たっぷりの実力派です。


ショソンポム、1月にあっという間で売り切れてしまったので今月に数を増やして作ります。
そして私が本当に大好きな古典菓子、コンベルサシオンがマルシェ初登場。
あまりポピュラーなお菓子でないからこそぜひくろねこ軒でお試しください。
このふたつのお菓子は焼き立てで登場予定です。



私が本当に惚れ込んでいるキャトルキャール・ア・ラ・オランジエもいちおしです。
お菓子屋になろうと、本気で思ったのはこのお菓子が完璧に出来た時でした。
思い入れが強い焼き菓子で我が家の4番目のねこにこの名前を付けたほど愛しいお菓子です。

さて、気温があまり上がらない予報です。カフェでは大好評のクレープが再登場。何人のお客様に「クレープはもうやらないんですか?」と悲しそうな顔をされたことでしょう。ご安心くださいね。種類を増やしていたのです。バターはエシレになります。冬だけのお楽しみ、塩キャラメル味も。

春になるほんの少し手前、冬のお菓子をご紹介出来るのは今期最後です。
欲張ってたくさん作ります。

あ〜。説明しただけで何だか作った気になった。いや、それはかなり気のせいだから。

日曜日、室内カフェには地味ながらおひな様も飾って皆さまのお越しをお待ちしています。



 
  • 2010.02.25 Thursday
  • -
  • 16:37

3月のShopOpen



くろねこ軒netshopも早いもので1周年を迎えました。
いつもご注文をくださっているお客さまのおかげです。本当にありがとうございました。
毎月お客さまが増えてくださって、短い時間でcloseになってしまうことが多くなってきましたが、これからも美味しいお菓子を丁寧に作り、ご紹介したい気持ちは変わりません。
これからもどうぞくろねこ軒netshopをよろしくお願い致します。

さて、これまで毎月新しいメニューをご紹介してきましたが、今月は1年の締めくくりとしてこれまで作ったお菓子の中で特に「もう一度食べたい!」の声が多かったお菓子をセレクトしてお届けします。「やっぱり新しい味も楽しみたい」という方には少しですが今月の新作もありますのでお楽しみください。

「もし、お気に入りでもう一回食べたかった」というお菓子が今回選ばれていなかったらぜひくろねこ軒にメールください。皆さまの声を私達が作るお菓子に反映していくつもりです。


では、大好評だった桜のマカロンやくろねこ軒スペシャリテのキャトルキャール・オランジエ等、春めいて来たこの季節にぴったりのお菓子をご紹介です。
お楽しみください。


  • 2010.02.25 Thursday
  • -
  • 11:15

卒業とステップアップ



今年の冬は東京も寒くて雪も多い、冬らしい冬です。
朝、クリスマスローズに重い雪が積もっていましたがお昼にはすっかり溶けていました。

さて、私は今年の春で15年近くケーキの卸しをした大学のカフェをようやく卒業できることになりました。
2、3年前から「もうそろそろ辞めさせてもらいたい」と言っていたのがやっと叶いました。
この先が見えない不況の中、わが工房の収入の大きなウエイトを占めていたお仕事でしたら不安はないと言ったら嘘になりますが私の仕事のステップアップするためにはどこかの仕事を卒業する必要があったのです。
一番大きな仕事を選んだのはそれだけ私が仕事に対して新たな展開を望んだということなのでしょう。きっと。

後は卒業式を1日残すのみ。

いつもスコーンを買ってくれた学長さん、職員の方、タルトオランジエの大ファンでいてくれた仏語の教授、お店のみなさん、本当にありがとうございました。
卒業生が結婚式にウエディングケーキを頼んでくれたこともありました。

私はきっとこの大学のケーキを作らなかったらお菓子屋にはならなかった。いえ、なれなかった。
私の人生の大きなパートの指針になった仕事でした。

T大学に通った学生さんが大学生活を振り返って「あのカフェのケーキはおいしかったなぁ」と思ってくれることがあったなら、それが本当に嬉しいです。









そして、これも新たなステップアップになるのかもしれません。

「えこたま食堂」多摩元気ごはんの店 けやき出版
 2/22書店、一部セブンイレブンで発売、
に掲載して頂きました。

「扉を開けるようにページをめくってください 
 野菜を煮込んだミネストローネのような70店
 記憶に残る「お店」と「人」の物語」
と、本の帯に書いてあります。
なるほど、余白をたっぷり取って、どの頁のお店も訪ねてみたくなるようなすてきなお店案内の本でした。
ライターさんの腕なのでしょう、細かく情報詰め込んで形式ではなく想像力をかき立てられるような読んでいて気持ちが落ち着くような、やわらかく温かな文章です。

頁をめくるとここ何年かで知り合いになったお店がいっぱい載っています。
昨日キッシュを習いに来てくださったラヂオ・キッチンさん。工房祭りで知り合ってからのおつきあい、食堂marumi-yaさん。今月末からお菓子教室に来てくださる予定のクルミドコーヒーさん。他にもいっぱい。
行ったことのあるお店も、この本を読むとまた行ってみようかな、と思ってしまう。

くろねこ軒もとてもすてきに紹介してくださっています。
本屋さんでちらっと見て頂けたら嬉しいです。


追伸:地図!地図はあてにしてはいけません。
   これを頼りに来てしまったら一生たどり着けない、と思います。
   ご注意を。





  • 2010.02.20 Saturday
  • -
  • 19:17

味噌作り



寒い寒い雨の今日、文字通り寒仕込みのお味噌を仕込みました。

私はパン党なのでお味噌汁もいまいち大好きではないのですが、お味噌好きなノルブリンカhttp://norbulingka.info/index.htmlに今年も作ろうよ〜と言われてじゃあ作ろう、という運びになりました。
大好きではない、と言っても日本人ですから。
かなり昔の事、お菓子教室の生徒さんのMちゃんのお家でごちそうになったお味噌汁があまりにおいしくて感激してしまったのです。
「どこのお味噌?」と聞くと「自分で作ってるんです、簡単ですよ。一緒にやります?」という嬉しい答え。それからはずっと自家製味噌を作っています。

大勢で作ったり、一人で黙々と作ったり、毎年形態は変わっても、味は割と安定しています。
(Mちゃんの指導が良かった?)
私は麦味噌と玄米味噌がおいしいと思うので今年はノルブリンカと欲張って3種類を仕込みました。



手伝っている、といよりは邪魔している?娘のSちゃんと。
みんなで作ると楽しいね。

出来上がりは来年のお正月かな?
今年のお味噌もおいしくできるといいな。    



今年の仕込みは3種類、計6kgでした。





  • 2010.02.11 Thursday
  • -
  • 16:53

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode