20150917_11462.png

畑とお弁当



ゴールデンウィークに植えた野菜が収穫時を迎えています。
茄子、ミニトマト、カラーピーマン等、大きく育ってくれて初めての家庭菜園はまずまず成功、でしょうか。プランターで苗木一本だけなのに結構収穫出来て嬉しい。




初めてといえばこの夏私は生まれて初めて「お弁当」を作っています。
初めて、というと驚かれますが完全なる洋食党なのでサンドイッチは任せて。なのですが何しろお米のお弁当は作ったことがありません。
お弁当を作る必要もないので今まで興味を持った事がなかったのです。
それが家庭菜園でほんのすこーし収穫物が出来たのを見て「この野菜でお弁当作ってみようかな」と思いたちました。せっかくの意気込みなのでハードルを上げてサンドイッチは封印、和食で作り通したいと思っています。予定は未定ですが。

かなり高額なお弁当箱(秋田の曲げわっぱ)を買いました。
何故?それは後に引けない状態を作る為よ。

さて、先週の金曜日、初めてのお弁当を作ったわけですが。
結果。5個も出来てしまいました。
何でもそうですが初めてというのはそんなものです。見当がつかないので何も考えずいつも自分が作っている感覚ではじめてしまったのがまずは間違い。



私は大振りな器にど〜んとたっぷり盛りつけるのが好きなので一回の食事に結構な量の食材を使います。その上ごはんをさほど食べないおかずっ食い。←叔母や母に子供の頃からほんとうに良くこう言われた。
その感覚でかぼちゃも小さいから一個煮て、いんげんも残すのもなんだから一袋茹でちゃえ、と作っていたら5個分+まだ余るおかず・・・。

お弁当ベテランの方には笑われちゃいますね。
でも私は生まれて初めて知ったのです。
お弁当はごはんもおかずもちょっぴりしか使わないと言う事を。
プチトマト半分に切らないと入らないなんておままごとでしょうか。


夏休みに入って連作時代小説を読んでいるのですがこれに出てくる同心と中間が探索の途中で食べるお昼やらおやつが実においしそうなのです。
「いかの煮物」を食べる場面でよし。明日のお弁当はイカめしに挑戦。
「さばの一夜干し」に舌鼓を打つ場面ではよし。明日はさば焼いてみよう。
さすがに2人が良く食べる蕎麦を入れる訳にはいきませんが大変参考にさせていただいています。




とりあえず始めてまだ4日目。
小さな箱の中にいかにキレイに盛りつけ味にもメリハリをつけるか。
これが意外と楽しい。
お弁当があるとめいっぱい仕事しても大丈夫なのも嬉しい。

こちらは私が学生の頃に母が買ってくれた塗りのお弁当箱。
長いお休みでしたが今夏復活です。
買って上げようかどうしようか迷ったわ、大事にしなさい。と言われたお弁当箱が今頃活躍してます、お母さんその節はありがとう。




伝統のお弁当箱の力はすごいです。何を入れても食品サンプルみたいに決まってる・・・筈。
夏の終わりには盛りつけも中身もきっともっと凄腕に上達している・・・筈。





さて、友人知人の皆さま、そう言う訳でいきなり私が「お弁当作ったから食べてね」とメールした時は「あ。多めに出来たな」と思って食べてやってくださいね。


この調子だと「仕出し弁当くろねこ軒」は夏中続きます。
 
  • 2011.07.27 Wednesday
  • -
  • 18:47

Marché 御礼 ありがとうございました。



7月のマルシェはおかげさまで盛況でした。

暑い中来て下さったたくさんのお客さま、本当にありがとうございました。

真夏に焼き菓子もないんじゃないのかしら、と思いつつ冷蔵庫で冷やして食べると美味しさ倍増のサブレ等を作りました。
写真もそのひとつ。クリームチーズシェイプ。
見るからに涼しそうですが、冷蔵庫で冷やして食べて頂いた方がずっと美味しく感じられます。カリカリと齧る感じでどうぞ。



そして今日はかき氷です。
お菓子屋としては果物で作るフルーティなかき氷をご紹介したい!夏しか出来ない!という事で今日縁日的にイベントにしたのです。

「かき氷のイメージが変わりました」と言って頂けた幸せ者のくろねこ印のかき氷。
フルーツを煮て作るナチュラル100%のシロップ。
夏の暑い時には何よりのごちそうです。

本日は苺とサンタローザプラム。苺はあまく濃く、練乳との相性も最高。
プラムはさっぱりと軽くフルーティです。色も美しい。
かき氷のシロップはアイデア次第でレシピは無限大かも。
去年石田倉庫の工房祭で作って以来今年もあれもこれも作って楽しんでいます。

さて、明日からは夏休み、8.9月は夏期休業となります。
お菓子の本番は秋から春です。

作りたいお菓子が秋になるといっぱいで困ります。
10月はハロウィンの季節。
去年届いた箱一杯のハローウィングッズを賑やかに飾り付け、皆さまのお越しをお待ちしています。
 
  • 2011.07.24 Sunday
  • -
  • 20:43

24日(日)、Marché11:00開店です。



今が旬、サンタローザプラム。コンフィチュールになったりかき氷のシロップになったり今回大活躍です。

週末、日曜日は暑い予報が出ています。

8.9月はお休みです。夏期休業前のラストのマルシェになります。
暑〜いらしいのでいっそそれを楽しもう、と言う事でかき氷をやることにしました。
前に他のイベントで出してとても評判の良かったくろねこ印のかき氷。
シロップはもちろん自家製。お菓子屋ならではのスペシャリテです。
苺とサンタローザプラム。お好みでコンデンスミルクをかけてどうぞ!

今回はあまりに暑いので氷やラベンダーのはちみつのアイスクリームが中心になりキッシュ等のトレトゥールは作りません。
お持ち帰りは溶けてしまうので(ただ今ドライアイスは品薄でご用意出来ないと思います)どうぞ召し上がって行って下さい。食べながら帰れるように紙の容器とスプーンでお出しします。
もちろん室内カフェでゆっくり、もおすすめです。室内の方が少しは涼しいと思いますので。

お家でお茶を、という方には種類は少ないですがハーヴロールケーキやさくらんぼショコラのレアチーズタルト、レモンタルト等をご用意します。

11:00開店です。

このマルシェを終えれば楽しい夏休みです。はりきって皆様をお迎えします。
どうぞかき氷を楽しみにいらしてください!

スタッフ一同、お待ちしております。

 
  • 2011.07.22 Friday
  • -
  • 20:54

24日(日)、Marchéです。



今回のマルシェはとても暑いという予報です。

お持ち帰りの焼き菓子や天然酵母パンは数はいつもより少なめになります。
ピストーレ2種やチーズのパン、ライ麦のバゲット、冷凍も出来ます。10月まで夏期休業になりますのでどうぞ今月のマルシェでお買い置きください。
焼き菓子はアメリカのケーキコンテストで優勝したレシピを忠実に再現したブルーベリーポピーシードケーキをはじめとして夏に美味しいお菓子を選びました。
ブルーベリーはマフィンでも登場します。

かき氷も、ラベンダーのはちみつのアイスクリームもおすすめです。
ちょっとお祭りチックな夏のマルシェにどうぞ遊びにいらしてください。

お待ちしています。

 
  • 2011.07.22 Friday
  • -
  • 17:33

骨董な1日



お不動さんに咲いていた蓮の花。

暑い日が続きます。
7月と8月、より暑いのは8月、と思うとちょっと気が遠くなります。

さて、くろねこ軒は8.9月は夏期休業なのですが(イベント・Netshop、Marchéはお休みとなります。お誕生日やオーダーは受け付けています。気温が高いと出来るお菓子は限られてしまいますがご相談ください)今日は一足早い夏休み気分で朝早く起きて高幡不動の骨董市に出掛けました。

目的があった訳ではなくただ早起きしちゃったし行こうかな、と。
冷たい飲み物を持ってそれでもコンビニやコーヒーショップや度々休息しながら行って来ました。

さて、高幡は多摩ではかなり大きな骨董市になるのですが今日はあまりの暑さだからかたまたまか、出店は少なめでした。
そんな中であ、すてきだな、と足を(目を?)止めたお店。



マルシェにもよく来て下さるRainDropさんでした。
http://raindropsantique.web.fc2.com/
店主の貫井さんを確認する前にあ、ここは良いな、と思って品物に惹かれ、最後に店主さんを見るとあ、そうだったのね、いつもこのパターンです。
カップを置いてあるのは板ではなくてハウスのドア。色もいいし、使い方のセンスがステキです。



のんびり境内を一周して来るまで待っていてくれたミルクピッチャー?とワインクーラー?を連れて帰りました。
ワインクーラーは小ぶりでお酒だけでなく野菜・果物を冷やしたり花器にも出来そう。
ミルクピッチャーはカフェラテのミルクフォームを作るのにちょうど良いのがなかなかなかったのが見つかりました。
家にもって帰って、袋から出した時にずっと前からあったみたいに思えるものは「当たり」です。ある意味新鮮さはない訳ですがそれだけ家に馴染んでいる、という事です。
このふたつもずっと前からいましたよ、みたいな顔していました。家で長く活躍してくれるでしょう。

帰り道でちょっと寄り道。
「Garage」の小田さんが帰って来ていてお店が開いていました。



しばらくお店を休まれていたので久しぶりに元気な顔を見て安心しました。
景気付けに何か買うぞ、というと「金曜からSaleだからもったいないからその時に買って下さい」という骨董屋主人とは思えない答え。
何と言う良い人だ。
じゃあせめて宣伝を。という訳で、
国立の骨董屋「Garage」、23日からsaleです。
善良な店主、小田さんの顔を見がてらぜひお出掛けください。
http://oda-garage.jugem.jp/
私も行きます。
骨董は洋も良いけれど和も良いし。今流行の断舎離、にはほど遠い暮らしですが今の所これで良いかと納得しています。
物はなくても生きて行けるけど私はお坊さんではないからある程度は自分を許そうと思っています。




結構骨董三昧な長旅でやれやれと帰宅したら清水農園さんからプラムが来たよ、という留守電が入っていました。そう言われたら行くしかないので行ってみたら山のようなプラム。色がキレイです。
う〜ん。明日朝早く起きてコンフィチュールにしよう。

まだまだ休みにはなりません。
7/24の夏のマルシェまではがんばるぞ、と明日の朝も早起きです。

 
  • 2011.07.17 Sunday
  • -
  • 20:38

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode