20150917_11462.png

立川工房祭・完売御礼



お天気も良かった週末の2日間、石田倉庫祭りは無事終了しました。

今年は作家さんとのコラボレーションがなかったため、私もお菓子の制作に集中して例年よりかなり大量に作って持って行ったのですが・・・。
両日とも午後1時過ぎには完売。
本当に沢山のお客さまに来ていただきました。
ありがとうございました。

最初は机にのりきらない程でした。




いつも来てくださるお客さま、去年の倉庫祭に来てくださった方。懐かしい人、会いたかった人。
2日という短い時間に一度に会いすぎて、睡眠不足のため名前が出て来ず失礼もしました。(食堂marumiyaさんのスタッフさんなんて3回も来てくださったのに最後に誰だかわからなくなってほんとすみませんでした。)が嬉しい2日間でした。

クレープやポップコーンも好評でお祭り気分で作れました。
お菓子が売り切れてしまってから5時まで長いので奥の方で作っていたクレープとポップコーンを前の机で実演販売ましたがこれが非常に疲れました。
日頃から人に見られる仕事ではない為作っている所をじ〜っと見てもらっていると(いや、注文してくださった方が焼けるのを待っていらっしゃるだけなのですが)こんなにも疲労する物なのか!
手はがさがさだだわ、手元はおぼつかないわ、で緊張した。
デパ地下のブースに入る実演販売は私には向いていない、と自覚した3時間でした。



さて、何日かぶりに今日はゆっくり休めます。
これから夕食に出掛けます。
イベント中は猫達の手作りご飯はパスだったので帰りにニャン達のお肉かお魚を買って今日はおいしいご飯にしましょう。
君達の顔を見るのもすごくひさしぶりの気分だよ・・・。

来てくださったお客さまに感謝して、良い夢がみられそうです。
・・・なんて言っていますが夢も見ないで爆睡すると思います。



お越しくださったお客さま、ありがとうございました。
会えて嬉しい方ばかりで本当に感謝しております。

さて、こんなヘロヘロ状態ですが11/1、朝8:00にNetshop,OPENです。
秋らしい深い味のお菓子がそろいます。
shopボタンをクリックしてどうぞご覧ください。
 
  • 2011.10.30 Sunday
  • -
  • 19:47

立川・石田倉庫工房祭29日(土)・30(日)開催です。



今年も出店します。
立川のアトリエ祭です。
詳細はこちらへ→http://www.ishida-soko.com/news.html

今年はくろねこ軒は本業のお菓子と天然酵母パンはもちろんですが「Crapes」と「キャラメルポップコーン」を作る予定でいます。
何か学園祭みたいなメニューでしょう?
だが、そこは一応プロフェッショナル。本気で作らせていただきますよ。
特にクレープ。スクレエブール、お砂糖とバターだけでシンプルに召し上がって頂きます。
フランス仕込みの本当においしいクレープをぜひ!

今年はテントを丸一個貸してもらったので張りきってお菓子もたくさん作って行きます。
特におすすめが、ただ今おいしい紅玉の旬ですから、
「Tranche aux Pommes」写真のパリ風アップルパイです。
私の持てる技術はすべてこのお菓子に込められていると思っています。
パリの学校で習ったとびきりの折パイにレシピをかえて、お届けします。
ぜひぜひ召し上がっていただきたい私のベストレシピです。

タルトも約10種類を用意します。
今年もぜひ楽しくおいしいお祭りにお出掛けください。

10時〜17時オープンですが土曜日はくろねこチームはお菓子が売り切れたら帰ってしまうかもしれません。
日曜のお菓子とパンを作る為です。すみません。

今の所お天気もよい予報です。
スタッフ一同、アーチスト一同、お越しを心よりお待ち申し上げております。
 
  • 2011.10.26 Wednesday
  • -
  • 19:58

10月のMarché、御礼



パリの製菓学校のレシピ、パンドジェンヌ。
学校では山のようにお菓子を作って小山のように毎日ホテルに持って帰りました。
疲れて帰ったホテルの窓辺で、期待しないで齧って(この日に作った他のメニューがエクレールとかルリジューズとか派手なお菓子が多かったので完全にこのお菓子は陰が薄かったのです)あまりのおいしさに驚かされた思い出があるお菓子です。
しっとりとした舌触り、強烈なアーモンドを通り越した杏仁の香り。きめ細かくどっしりとしたおいしさです。
この子は絶対にくろねこ軒の看板娘にする!とその週末に道具街に型を買いに行った程惚れ込んだ味でした。

材料にアーモンドをふんだんに使うため、小さい割にお値段は安くはないのですがおかげさまで必ず売り切れる看板商品になりました。親としては嬉しい限りです。

お天気が急速に回復して秋晴れになった本日も本当にたくさんのお客さまにお越しいただき、
午後早くに完売となりました。
本当にありがとうございました。
待っていただいたのにお菓子が売り切れてしまっていたお客さま、ごめんなさい。
次回はもっとたくさん作ります。
手際が悪くてお待たせして本当にすみません。

本日の目玉、和栗のモンブラン。
シュクセ生地の上に自家製栗の渋皮煮、そして高脂肪のホイップクリーム、和栗の裏ごしのクリームを絞ります。これまではメレンゲを中に入れていたのですが今年はシュクセだけにしました。



今年は栗の出来はかなり良くないのです。
買ったもののやはり水っぽくて味が薄いので加熱方法を工夫して糖分を高めるように加熱し、何とか栗の味を感じる状態に持って行きましたが、年々栗の味が薄くなっているように思うのは私だけでしょうか。
そうなったら後は作る側の創意工夫でなんとかがんばるしかないのでしょう。



和栗のクリームはお酒も加えずあっさりと上品な甘さで和菓子を彷彿とさせてくれます。
パンチの効いた味が好きな私にしては珍しく、なぜモンブランだけは和栗100%で品よくまとめたいのか自分で不思議です。



今月も来てくださったお客さまに感謝して気持ち良く閉店する事ができました。
また来月、27日にオープンします。
またぐっと秋が深まって味が濃いお菓子が嬉しい季節になっていると思います。

皆さまのお越しを心からお待ちしております。

本当にありがとうございました!

 
  • 2011.10.23 Sunday
  • -
  • 19:49

10月23日(日)Marchéです。

秋からのマルシェがスタートします。
焼き菓子・生菓子・天然酵母パンをいっぱい作って朝11:00にOPENします。

秋雨の週末になってしまいそうな予報ですがいつも通り美味しいお菓子とパンをご用意しております。

今月から新しくお菓子屋ならではの軽いお食事のメニューをご用意しています。
ちょうどお昼時です。ここでケーキを食べて帰ってお昼を作る、というお話をされている方が多かったのでそれならケーキと一緒に軽く食べられるランチ代わりのメニューを作ろうかな、と思いました。トレトゥールという分野でフランス風お惣菜、という感じでしょうか。これは意外やお菓子屋の仕事の分野なのです。

10月はちょっと食べたい方に「グリルドトマトと野菜・チーズのサンドイッチ」を、



もう少ししっかり食べたい、しかもうんとフランスっぽいメニューを、という方に「ガレット/コンプリット」をご用意します。



「ガレット」はそば粉で作ったクレープ。それにチーズ、ハム、半熟の目玉焼きをのせて食べるフランスの人が大好きなメニューです。これに清水農園さんの珍しい野菜のサラダを添えて。
目にも美味しい一皿です。
実は私はクレープとガレットにはかなり特別の愛情を注いでいるのです。
ぜひ召し上がって頂きたい一品です。

ケーキはメニューの数は少なめですが一球入魂のメニュー・2〜3年に一度しか作らない和栗のモンブランをはじめ秋らしい味が並びます。



焼き菓子メニュー、パンメニュー、生ケーキメニューはイベントの頁に詳しく載っています。ボタンをクリックしてそちらもどうぞご覧ください。
そしてそして、くろねこ軒からお知らせがあります。



今月のMarchéからお買い物をしてくださったお客さまにスタンプカードをお渡しする事になりました。
ポイントを集めるとオリジナルのエコバックと交換出来ます。

色は赤と黒。
たっぷりお菓子とパンが入るマチが広いタイプです。
ロゴマークには新看板黒ねこ、Joxarがデザインされています。(目つきがそっくり!)
看板のお菓子の名前も並びます。
ラベルも2種類ありますので交換の時にお好きな組み合わせを選んで頂けます。
加賀屋作で丁寧に作られた帆布の丈夫なバッグに仕上がっています。
長く使って頂ける上質なバッグです。


お買い物の品物を入れるとこんな感じに。
結構たっぷりサイズです。

ポイントを集めるのが長い道のりかもしませんが、くろねこ軒のマルシェ・イベント他お誕生日ケーキや焼き菓子のご注文にもポイントが付きますのでどうぞ気長に集めて頂けたらと思います。ポイント2倍マンスもどこかで作っちゃおうかと私達も楽しんでいる新企画です。
お客さまにも楽しんで頂けたら嬉しいです。

さて、新しい試み満載の10月のMarchéにどうぞいらしてください。
スタッフ一同心からお待ち申し上げています。
 
  • 2011.10.21 Friday
  • -
  • 13:35

NetsShop のお菓子明日、明後日にお届けです。



今回から生ケーキのご注文も頂けるようになりました。
初回はパンプキンプリン。
こんなにたくさんのかぼちゃを仕入れたのは生まれて初めて。
一体全部で何キロ使ったのだろう。切っても切ってもまだまだ〜。
昨日お菓子教室の時間に生徒さんが生クリームを冷蔵庫から出す際に「うわ〜!?」って驚く程のかぼちゃが冷蔵庫に詰まっていました。
今日の冷蔵庫にはそれがプリンに変身して列んでいます。

コンフィチュールもすっかり秋らしいシックな色合いになりました。
今月はいちじくです。




発送が終わってひと休み。多めに仕込んだプリンを皆で食べて美味しいねえ、と一息つきました。箱に詰めている時に壊れる事もあるのでどのお菓子も少し多めに仕込みます。
大抵は宅急便を呼んで待っている時間にそのお菓子でお茶にすることが多いです。
食べながら反省なり次の仕事を話したりお菓子の批評も辛口で行われますが結構ヘロヘロなので何を食べても美味しく思えてしまいます。・・・くろねこ軒、これで良いのか。


いつも思う事ですが小さな工房にこんなに沢山のお客様からご注文を頂けるなんて、何というか不思議な、もちろん嬉しいのですが信じられないような気持ちなのです。

お受け取りのお客さまとは短くても言葉を交わせるので嬉しいです。
顔を見る事が出来ない遠方のお客さまに送るお菓子はいつも無事に届くよう、おいしく召し上がっていただけるようにと思いながら箱に詰めます。

美味しいお菓子の箱は東京から近いご住所の方は明日届きます。遠い方は11日にお届けです。

日保ちがしないお菓子が多く、早く食べてとか冷蔵庫から出して少ししたら食べてとか、うるさい菓子屋で申し訳ないのですがこれからも美味しいお菓子をお届け出来るようにがんばっていこうと思います。

11月も1日〜3日HP上で開店します。
shopのボタンをクリックしてどうぞご覧ください。
くろねこ軒らしいお菓子がならんで皆様をお待ちしています。
 
  • 2011.10.09 Sunday
  • -
  • 20:48

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode