20150917_11462.png

年末の仕事



この時期「疲れたでしょう。少し休めてる?」というメールをよく頂きます。
下手に休むと疲れてる、と体が悲鳴をあげだすのでいっそのこと休まない、がこの時期の過ごし方です。
だからと言って大掃除やおせちを作っている訳ではなくまだまだお菓子を作ります。
お年始やお誕生日や、年内休みはありません。
来年も1/1から仕事初めです。
私はかなりなワーカーホリックなのでこの状態を辛いとも思いませんがねこや家族にとってはたぶんはた迷惑な話です。

ガトーショコラも今年も本当に良く焼いた。
今年ラストのショコラはJisusさんがお世話になっている獣医さんのご注文でした。




今日焼いたお菓子は横浜へ。
毎年年末に頼んでくださる「くろねこクッキー10こ」と数種の焼き菓子。
いつもサブレ類が多いので今年はちょっと凝ったドゥミ・セックを選びました。
「サブレ・オ・オータム」と「ムラングセッシュ」。
ずっと万里ちゃんにお任せしていたお菓子を久しぶりに自分で食べたらおいしくてびっくりした。
他にも「ロミアス」や「チョコメレンゲ」やいっぱい入って賑やかなお菓子の箱になりました。
私は複雑なプロセスのあるお菓子を作るのは好きなので今日の作業はとても楽しい。


明日もお誕生日ケーキ、お年始のお菓子等オーブンにはまだまだ働いてもらう事になりそうです。

そして皆様にお知らせがあるのです。
2012年1月1日のNetshopはお休みとさせて頂きます。
今年のクリスマスがあまりに忙しく、1月のSHOPのための新しいメニューを試作する時間が取れませんでした。
そのかわりパワーアップして2月からまたおいしいお菓子をご紹介して参ります。

「今年もお正月、楽しみにしてます」と言ってくださったSさん、ほんとにごめんなさい。
楽しみにして下さっていたお客さまには本当に申し訳ないのですが間に合わせで作ることはしない方が良いと思いました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが2月のSHOPにご期待ください。

さて、これからまたちょっと手の込んだお菓子を焼いて、余りでお茶にします。
この少しの楽しみがあるから食いしん坊の私は仕事が苦ではないのかもしれません。

 
  • 2011.12.29 Thursday
  • -
  • 14:55

'2011 Noél



2011年最後のクリスマスケーキをお渡ししました。
今夜はこれで閉店です。



1日分の箱(階段?笥のも)。
前日にこれを組み立て、それを見て「これ、1日で全部仕上がるの」という話になりました。
作るしかありません。
冷凍は一切しない主義のもとスタッフ総出で当日作ります。
お受け取り時間をうかがうのはそのためでした。すべてのケーキを時間ごとに仕上げて行くので段取りがすべて、かなり真剣勝負。
分業、共同作業を繰り返し、スケジュール管理責任者・加賀屋万里の指導のもと、思いのほか早めに進みましたがそれでもやはり結構かかった。
私は降られた分量を順番にひたすら作り続けます。
最後には判断力が極度に鈍り、味を見ても何だかもうわからなくなりかけました。




2011年のspécial「Mousse de franc Boise et la vanille」
真っ赤でキュートなケーキです。お客さまのですからカットして中をお見せ出来ないのが残念。中はアイボリーのヴァニラムースの中に赤いフランボワーズが散ってそれは美しい断面です。



美人揃いのみんな美味しいスペシアルです。




新しいキッチンエイド、PRO6ちゃん大活躍。
1回で2?の位の生クリームは軽々泡立ててくれます。



そして大迫力のBéche de Noélカプチーノ。
とっても美味しいのですがカットし難い事甚だしく、買っていただいたお客さまの今夜のご苦労を思うと違う意味で頭をさげてお見送りするケーキです。
というわけでこれを選んでくださったお客さまにはより一層感謝しております。



今年の最終のケーキは苺のショートケーキでした。
もう暗くなり始めての仕上げです。

今年も最後のひとつはやりきったような、まだ作り足りないような、不思議な寂しさを感じながらひとり作業を終えました。
思うんですけど家みたいに小さなお菓子屋には25日の最後の最後のお受け取りにすると良いかもしれません。余った苺はどんどんのせちゃうし、丁寧に仕上げも出来るし。いや、お客さまのご都合を考えなければの話ですが。



毎年ラストのケーキは出来上がると何とも複雑な思いで眺めます。そしてちょっとサビシい。
夕暮れを過ぎて出来上がるから、もあるのですが。


スタッフは昨日までの作業で今日は解放。晴れ晴れとお休みです。
今年は疲労困憊で家のケーキは作らないから、と余ったメレンゲを持って帰ってもらったら、なんと家の分まで作ってくれました。
やさしい内野圭子さん、ありがとう。
これからやっと我家にもクリスマスがやって来ます。

皆様、Joyeux Noél.
楽しいクリスマスをお過ごしくださいますように。




 
  • 2011.12.25 Sunday
  • -
  • 16:47

台風の目の1日



今日は時間に余裕があり、時間がかかるお菓子を作っています。
スパイシーなフルーツがいっぱいのクリスマスの味のカップケーキにクレームオブールでポインセチアのお化粧を。
この他にメレンゲやタルトのクリームの仕込み等、それほど大変ではない作業です。



先日家のにゃんこ達の様子をお伝えしたところ、評判が良かった。
ので今日はまたねこの様子をアップします。



夏にはこんな大きさだったヨクサル君も、




今朝、日だまりでジーザスさんといるところを見ていたらいつの間にか同じ位の大きさになっていました。

ジーザスじいさんは齢17歳。お年とともに丸くなるどころか激しい性格はますます激しく、イヤな物は頑としてイヤ。折れる事を知らない頑固なじいさんになっています。
まったく困った猫ですが猫らしいという点では我家の猫の中で王様の位置にあり、人に媚びず群れず、孤高の人生まっしぐら、快楽主義のじーさんです。
私はこういう猫は好きなので困らされても長生きしてほしい。

私も年をとったら誰からも好かれる丸いおばあさんではなく、ジーザスさんのようにみんなに嫌われても自分を貫き周りの迷惑は考えず、その場の和やかな雰囲気を乱す刹那主義・快楽主義の爆弾ばーさんになりたいものです。(素質はすでにかなりある)

クリスマスの前は今日みたいにぽかんと時間がある嵐の前の静けさ、台風の目みたいな日があるのです。
そんなときは本を読んでも休んでも今イチゆっくりは出来ないので今日みたいに猫を見たり自分の将来をぼんやり猫に重ねたりしています。

さて、明日から本格的にノエルの準備が始まります。
今年は日が良いのか1日にご注文が集中しました。
スタッフ2名、23日は帰れない覚悟で出勤です。
もちろん私も2階には上がれないでしょう。
にゃんこ達、今日は1日一緒に過ごそう。
次回顔を見られるのは26日だよ。

あ、そう。猫にゃから別に寂しくないそうです。
 
  • 2011.12.20 Tuesday
  • -
  • 10:31

明日の日曜日。Marchéです。



朝11時に開店、お菓子とパンのマルシェです。

クリスマス色いっぱい!!でお届けのマルシェ・ノエル。

大きなツリーも飾ってお部屋は温かくお迎えします。
室内カフェはこの日だけのクリスマスのカップやお皿もお楽しみ頂けます。

生ケーキはパリ仕込みのビスキュイが美味しいピンクでキュートな「フランボワ」、栗とショコラジェノワーズのマロン・ノエル、チョコレート好きには最高の味・濃厚フォンダンショコラそして冬の名物タルトタタンは熱々で。

そして今回初登場のトゥレトゥール(お惣菜)「ニョッキ・パリジェンヌ」。
お持ち帰りはお家のオーブンで温めてどうぞ。
室内カフェでは清水農園さんのサラダ+特製人参ドレッシングを添えて熱々をどうぞ。
8分くらいお待ち頂きますがとびきり美味しいパリスタイルのニョッキをお楽しみ頂けます。


詳しいメニューをアップする時間がとれませんが明日は天然酵母モーンシュトレンをはじめ、写真のツリークッキーやヘクセンハウス、ショコラやフリュイ、冬限定の人気者チョコメレンゲ等お菓子もパンもいっぱいご用意します。

今年最後のお菓子とパンのMarchéへどうぞお越しくださいませ。
クリスマスを盛り上げる美味しいお菓子達が皆様をお待ちしております。

 
  • 2011.12.17 Saturday
  • -
  • 08:47

ノエルの季節



今日は今年最初のクリスマスケーキを作りました。

キッッチンエイドPRO6ちゃん生クリームの泡立て初仕事です。
すごいパワーでした。1?の生クリーム、あっという間に8分たて。頼もしい。


今週来週とお教室WEEKです。
中級・研究科はパリで習ったビスキュイをアレンジして、フランボワーズのクレームオブール(バタークレーム)のピンクのノエルです。
初めて作った時はえ?なんで?と思った作り方でしたが慣れると今までより格段にしっかりとしてしかもふんわりとしたビスキュイになる。
ちょっと驚きの美味しいビスキュイにフランボワーズを散らして水玉に。
中は上手に出来るとまるでムースのような口溶けの良い自信作のクレームです。
ピンク、ラブリー、キュート!なノエル、もちろんとびきり美味しい。



「最近くろねこ軒のお菓子はカラフルになった」と研究科の生徒さんが言っていましたがそうかもしれない。年を取ったら着る物はきれいな色に、って言うからね。

いや、でも。今年のノエルはスペシャリテもレッスンも、これは初めての事ですが赤やピンクのお菓子にしようと思って考えました。色から決めたのは本当に珍しい。

今年は地震があり、台風があり、いまだ原子力発電所は安心出来る状態ではなくて気持ちもぱっと前向きにとはとても思えない12月です。
たぶんそんないろいろな事が私に赤!ピンク!を選ばせたんだと思います。

華やかなお菓子は作っているこちらも楽しい気分になります。
もちろん召し上がる方も幸せになってもらえそうなお菓子達。

お菓子の持っている力は小さいけれどとてもすごいパワーかもしれません。

これからの2週間、お菓子屋農繁期です。
世界中のケーキ屋さん、がんばりましょう。クリスマスのシーズンはいつもそう思います。
自身の持てるすべての技術と情熱を注いで世界中のお菓子屋さんが働いている月、12月です。

 
  • 2011.12.11 Sunday
  • -
  • 12:41

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode