20150917_11462.png

犬のいる生活

週末は犬の日、状態の我家。朝から夜まで犬と一緒です。
犬の話題ばかりですが夏休みスペシャルだと思ってお付き合い下さい。



日曜日は朝早く矢川緑地に川遊びに出掛け、予想通り川に入ったのは飼い主だけで犬はまったく濡れる事なく陸地で笑ってました。親ばかとしては「笑ってごまかす」が出来た、と評価するところです。
後1歩のところまで来るのですが「コ、コワイ」と全身が言っているのがわかります。
水に慣れなかったら生きていけない訳でもなし、まあいいよ。

その後せっかく来たから川べりをハシゴ、と根川緑道に寄りました。
こちらの川の方がまだハードルは低い。
でも笑ってごまかす、が再度上映され幕となりました。



帰って昼食です。これは犬の?いえ、人間の一人分。
私は最近誰に会っても「痩せたんじゃない?」と驚かれ心配されます。
大丈夫、犬飼っただけ。
食事、食べてますよ。見てください。わんわん物語に出てくるスパゲッテイ再現。
私の人生至上未だかつてなく出掛けて歩いているのでほんとーにお腹がすく。

お昼を食べて犬をお風呂にいれます。
その後人間が入ってようやく休息、お昼寝タイムです。

この紙はシャンプーを使い切った袋に入っていました。
「Congratulations!卒業おめでとう。」と書いてあります。



ウーはシェルター(動物保護団体が主催する虐待されたり捨てられたりして行き場のない犬や猫を保護している施設)から家にやって来ました。シャンプーはウーと一緒に来た荷物に入っていました。
シェルターにシャンプーを寄付してくれている会社からの「シェルター卒表おめでとう!」のメッセージだったのです。
この会社は犬猫殺処分ゼロの実現を目指すプロジェクトに賛同しているそうです。

私も殺処分ゼロを、強く望む一人です。
犬をもらった時に考えました。
私ができることは、この犬を誰からも愛される犬に育ててシェルターから1匹でも多くの動物に本当の家族を作る橋渡しをすることなのではないか。
こんなに良い子なら家もシェルターからもらおうかと思ってくださる方がひとりでも多くいてくれたら、と。
ペットショップで可愛い子犬や子猫を買う、のではなく、行き場のない動物の家族になれる素晴らしさを一人でも多くの方に知ってほしい。
檻から出た事のない犬や優しい言葉をかけてもらったことのない猫がそれでも人に心を開く姿を見てほしいのです。

「犬猫里親」や「里親募集」のキーワードで検索すると本当に沢山のサイトが出て来ます。
その中でご自分がその会の趣旨に賛同出来る所、この犬がほしいと思う所がきっとあります。
もし我家の犬のいたシェルターを知りたい方がいらっしゃったら喜んで紹介します。
そういうサイトは見るのもコワイ、と思う方がたくさんいらっしゃると思うのですが大丈夫です。
あなたがサイトで見た犬はもうその時点で保護されているのですからあなたがもらわなかったから明日殺される運命ではない。
1匹を選ぶのが残酷でできないと言う方、1匹を助けられたら充分です。
1000人の人が同じように思って飼ってあげたら1000匹助かる。

どんな理由があれ私は生き物の売買には反対です。
小さいうちは売り物で大きくなったら廃棄処分、生き物にこの仕打ちは惨すぎる。



4年近く檻から一歩も出る事のなかったこの犬、緩慢に餓死させられる筈だったこの犬は今は自由です。
君が今まで知らなかった広い世界がこの世にはある。
それを教える喜びを、幸せを彼は私達にくれました。
犬がいる生活はかなりハードでエキサイティング。そんな未知の世界を教えてもらいました。

今まで不幸だった犬がこれから幸せになる手助けが少しでも出来たら、と願って犬をもらったのです。
でもそれは間違いでした。

幸せにしてもらったのは私達でした。

どうかひとりでも同じ思いを共感してくれたら。
あなたを待っている1匹がきっといます。
ペットショップに行く前にどうぞそれを思い出してください。
それが私の、私の犬の心からの願いです。
































  • 2012.08.26 Sunday
  • -
  • 15:31

8才のバースデーケーキ



丸いケーキを2つ繋げて「8」にしてほしいです、とご注文を頂きました。
真ん中くり抜きますね、と言うと「いえ、いっぱい食べたいからそのままで」。
そうですよね、勿体ない。
なのでドットをつなげてかろうじて8、に見えるかなあ。
途中まではどう見ても雪だるまじゃないの、と思っていましたが、中身は桃のショートケーキです。2個同じではつまらないなと思って片方にラズベリーを入れました。
どうも私が作ると色がサビシくなってしまうのでばらのアレンジを加えて可愛く。
8才のお誕生おめでとう!
絵が上手な今日の主役です。あなたがくれたクレヨン画を今でも大事に取ってありますよ。
会うたびにお姉さんになっていて成長の早さに驚きます。

気温が上がる真夏のデコレーションは難しくこんな感じが精一杯です。
今日は他にもいくつかご注文のお誕生日ケーキを作りました。
そうですよね、真夏がお誕生日の方だって沢山いらっしゃる。
もう少しバリエーションを増やしたいな〜とただ今研究中です。



  • 2012.08.26 Sunday
  • -
  • 14:15

笑顔



また週末がやって来ました。私の読んでいる本を枕にぐーぐー寝ていたウーは出掛ける気配に飛び起きて大騒ぎです。
車で公園までドライブ。
何が楽しいのか本当に車が好きな犬です。
車で出掛けると目的地でいつもより沢山もらえるおやつ、お弁当やドッグカフェでの御馳走、とつながっているのではないかと疑っています。



まったくしなかった甘噛みやボール遊びも最近になって少しずつするようになってきました。
表情が豊かになってきて笑うようにもなりました。
またまた親ばかな?いや、暑いのももちろんあります。ありますが笑ってますよ。
犬は笑わないんですよ、と全うなご指摘を受けそうなのですがこれでどうだ!



笑ってるでしょう?


ウーが家に来てから朝起きて夜倒れるように眠るまであー、今日もよく生きた!と感じます。
犬と共に歩く時間のなんて長くて短いこと。
毎日が飛ぶように過ぎて行くのはウーの生きるスピードを感じているからかもしれません。
犬と過ごす時間は小学生の時の夏休みのような不思議な時間感覚なのです。


さて、明日は日曜日。
また早起きして公園に行こう。たくさん歩こう。
お昼は美味しいカフェで食べよう。
こんなに外出をする夏は今までの人生で初めて。
忍耐と寛容の気持ちを持って堪忍袋のサイズを大きくする努力を続け、犬との暮らしを楽しんでおります。









  • 2012.08.18 Saturday
  • -
  • 21:12

オーダーメードケーキ



暑い季節ですがこの時期にお誕生日の方もいらっしゃるし記念日がある方もいらっしゃいます。

奥様が退職されるのでお疲れさまのおいしくて美しいケーキを、と優しい旦那様からご注文をいただきました。
桃のロールケーキです。
桃はヴァニラビーンズ入りのシロップでさっと煮て桃のリキュールをふりかけてコンポートにします。これが本当に生クリームと良く合う。
ジェノワーズの仕上げ混ぜの回数にもいつも以上に気を使い口溶けの良い生地に焼き上げます。
口の中でジェノワーズ、桃コンポート,生クリームの固さがほぼ同じになり渾然一体の美味しさです。
柔らかいお菓子をさほど愛さない私ですがこのロールケーキだけは別格。

ばらははなびらを砂糖漬けにしてキラキラクリスタルの輝きを添えました。
ケーキに飾ったらすぐに湿気てしまうので飾りとして割り切って除いて召し上がってほしいのですが湿気ていない状態でこれだけ食べるとさくさくと結構美味しいのです。

暑い夏なのでお受けとりのお時間も早めに設定、暑くならないうちにお持ち帰りいただきました。
9年間お仕事お疲れさまでした、の気持ちを込めて作りました。

ご注文、ありがとうございました。









  • 2012.08.11 Saturday
  • -
  • 21:39

車好き



ウーが家に来てから2ヶ月弱。
来て2週間は人間の方の体力精神力ともに限界で家人は疲れで歯が浮いて物が噛めなかったらしいです。
その頃に冗談で大学通のスターバックスにデヴュー出来るのが1年後の目標かな、いや1年じゃ無理じゃない?なんて話していたのです。

しかし、案ずるより産むが易し。
なにしろウーは誰かに似て車が大好き。
数少ない彼の楽しいこと、なので出来るだけその時間を取りたいのですが家の車、クーラーついていないのですよ。
あ、驚いて少し涼しくなっていただけましたか?
「暑い、暑い」と泣いているお子さんでお困りのお父さんお母さん。
一時家に預けてもらったら、本当の暑さとは、そして忍耐とは?短時間で教えてあげられますよ。

そういうわけで犬連れのドライブは朝の涼しい時間か夕方陽が陰ってからになります。
朝7:00ではまだギリギリ暑くない。
なので思い切って出掛けてみました。
ウーは初めてのカフェも楽しみ、大学通の涼しい散歩も楽しみました。




そしてお昼、曇りで暑さもひと休みだったのでノルブリンカのソーイングカフェに出掛けました。
お庭で良いからとことわって行った所、仲良くしてくださっているお客さまばかりだったので中にどうぞ、と言ってもらって初めてお店に入りました。
ウーちゃんが来るから待ってたの、と優しいお客さまに可愛がってもらって終始ご機嫌でした。


ウーちゃん,ウーちゃんと声をかけてもらえる君はほんとうに幸せ。
温かな雰囲気の中、ウーにとっても楽しいランチタイムでした。 


あ、もちろん美味しかったです。身体に沁みる味でした。トマトってお味噌汁にしても良いんだね。

帰りに寄り道してけやきモールでフランスパンを買ってウーのランチマットを見て帰りました。



階段が恐くて登るのも降りるのもダメだったのですがこの日は私が良いよ、パンだけすぐに買って来るから、と駆け足で降りたらゆっくり一歩を踏み出しました。
すれ違った親子が「がんばれ、がんばれ」と声をかけてくれるほど恐がりながらでしたが応援してもらって何とか降りきれました。
犬にやさしく接してくださる皆さん、本当にありがとう。
温かい言葉に犬はもちろん飼い主がどれほど励まされ安心することか。

盛りだくさんな1日でした。
明日も暑くなければどこかに出掛けたいところですがお天気次第です。

さて、犬のことばかり書くので猫達は元気ですか?とメールをいただきました。
元気です。
ですがこの時期、辻斬りにあった死体のように寝ている姿ばかりなので絵になりません。  ファーミネーターという優れもののブラシで朝の涼しい時にグルーミングタイムです。




一回ブラッシングをしただけでこんなに取れます。
4匹終了した時には小さな猫くらいの毛玉が。

爪を切って首輪も新調してさて写真でもと思ったら元の辻斬り死体に戻ってしまいました。


毎週末は家族サービスデーで1日が瞬く間に終わります。

















  • 2012.08.05 Sunday
  • -
  • 10:48

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode