20150917_11462.png

Birthdaycake



オフホワイト一色の静かで迫力のあるケーキです。大人っぽくてでもニュアンスがあって好きなデコレーションです。
73才のおじいさまのお誕生日ケーキ。
今風の短い名前をクッキーに書くことに慣れているので、書いている途中で昔気質の格好いいお名前が入り切らなくなりそうになって焦りました。

驚くかな、喜んでくれたら良いな、とお嬢さんがおっしゃいましたが喜んでくれたでしょう?
賑やかにみんなでケーキを囲んだお誕生日はきっと忘れられない1日になったでしょう。
良いな〜。
その場を遠くからでも良いから一目見たかった・・・。
出来れば一口試食をしたかった・・・。←ウソです。



そして夜はこちらのバースデーケーキ。
音大に通う二十歳のお嬢さんへ。
お母様からご注文頂いたアントルメです。
チョコレートでコーティングした中はラズベリークリームとラズベリー。生チョコレートクリームで周りにカバーしてジェノワーズもショコラです。
トップにはクレーム・オ・ブールでばらの花を飾りました。
可愛らしいお嬢さんですが20才は大人の歳だからばらの花も色をおさえてクラシカルにまとめめました。

こちらも出来れば庭からで良いので一目パーティーの様子を見たかった・・・。
そして出来れば一口ぱくっと・・・←ウソですから。

幾つになってもバースデーは特別な日。
お誕生日ケーキを作るときはいつも今日の主役の笑顔を思い浮かべながら作ります。













  • 2012.09.24 Monday
  • -
  • 07:43

夏休み終了間近



先週のことですがノルブリンカの一人娘、Sちゃんのバースデーケーキです。
このご注文は面白かった。
「味は二の次でいいからプリキュアっぽいのにしてほしいんだけど」
プリキュアって?何だっけ?
PCで調べてしばらく固まった・・・。
ピンク〜。みどり〜。むらさき〜。ハート〜。リボン〜。キラキラ〜。
悪いけど睫毛ばちばちの顔は描けないからもう総合イメージで押し通しました。
幸い気に入ってくれたみたいでよかった、よかった。

小さな女の子ってこういうの好きなのね。
私は小さい頃は女の子じゃなかったのかもしれないね。

あまりないご注文だからいっそ作っていて楽しかった。
実は力余って2台目も仕上げたのですが自分で食べようと思ったら何か岡本太郎が入ってしまってプリキュアじゃあなくなってしまいました。

連休中は叔母と従姉妹が猫と犬に会いに来てくれました。
私と従姉妹が犬を散歩している間に叔母が栗を剥いてくれたので今季初の栗ごはんを作りました。
料理上手な従姉妹が持って来てくれた料理と一緒に猫も犬も一緒に賑やかな夕餉になりました。楽しく食べて写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
何かこんな感じは久しぶり。
それこそ小さな頃はこんな風に行き来してみんなでごはんを食べたものですが近頃はそんな機会も減ってしまいました。
忙しくしている内にみんな歳を取り上の世代は動くのが難しい年齢になってしまいます。
会えるうちは多少がんばっても会いたいなと思った1日でした。


そして今日その従姉妹からメールが来ました。
散歩しながら、私と家人に何かあった時にこの犬を快く引き受けてくれる人がいてほしいからそのためにもきちんと躾けようと思うんだ、という話をしていたのですが何と従姉妹は「真摯に受け止めたから万が一のときはウーは私が引き受ける」と言ってくれました。
もうほんとに安心した。
ようやく家族が出来たこの犬が万が一ひとりぼっちになってしまった時にどんなに淋しがるだろうと思うともう一人の後継者がいてくれる事がどれほど心強いことか。
従姉妹よ、ありがとう。
君も大酒は控えめにしておくれよ。

良かったね。ウー。
私は心から安心して先に・・・いくつもりはまったくないけれど今夜は良く眠れそうだよ。


おかあさん、いつも良く寝てるじゃないですか〜。
























  • 2012.09.17 Monday
  • -
  • 17:06

Atelier Sasha



朝晩は風が気持ちよく感じられるようになってきましたが日中はまだまだ暑いです。

代車にはクーラーがついているので今日も車で出掛けてきました。

友人でもある「アトリエ・サーシャ」さんに「犬飼ったんだよ〜」と顔見せに行ったのですがちょうど良かった、サンプル作りに協力して!採寸して!と話が弾み、それならついでにちゃんと一式作ってもらおうか、とお願いして来ました。



すごいね〜。ウー。採寸だって。おぼっちゃまだ。
いろんなカラーをとっかえひっかえ最後はかなり飽きてたおぼっちゃまですが私はあまりの素敵さにかなり真剣。色もいっぱいあるし形も種類豊富で迷うこと。



カラーを外す時のチャウチャウ状態。

色のサンプルだけでもこんなにたくさん。


どの色も素敵で決められなくてカラー、リード、ブレス、と3色違う色にしてみようと思ったのです。ですが私が迷った時は最後はかなり投げやりに選択すると相場が決まっているので今日も結局「全部この色で」と一色を選んできました。あの長時間の悩みは一体なんだった?

帰り際にメグさんのプロの一言。「すぐに(革を)染めるからね」。
わかってますって。もう変更しません。・・・たぶん。

犬の大先輩でもあるのでいろいろ話も出来て楽しい時間でした。
広い芝生でウーもご機嫌。
メグさん、カッコいいの、作ってね、チュッ?


犬はねこに比べると恐ろしく社会性の高い生き物ですね。
カラーひとつ、リードひとつ取ってもいろんな意味が有ることを知りました。
今のウーに必要なものをアドバイスを受けながら選んで行きます。

メグさんは細かい所まできちんと考えて配慮が行き届いた仕事をするプロフェッショナルな人。そして犬に対する並々ならぬ愛情を形にしてくれる人です。

出来上がったあかつきにウープラージの犬具一式をご覧になってあら、すてきと思ったらどうぞHPをご覧になってください。
「アトリエ・サーシャ」www.sasha-spirit.com/
*お庭での採寸は現在は行っていませんのでお電話かHPからのご注文となります。

出来上がりはまだまだ先の話ですが楽しみです。
結局まったく想定外の色を選んで来たので余計に楽しみ。

獣医さんの計算によるとウーの誕生日は真冬の筈。お誕生日プレゼントを贈られるのは生まれて初めてかもしれません。
ウーもそれまでにお散歩の距離を延ばしてもう少し太ろうね。
前者は置いておいて後者はお任せください、だそうです。
まったくやれやれ、です。












  • 2012.09.09 Sunday
  • -
  • 21:11

嬉しいお便り



先日、銀婚式のケーキをご注文頂きました。
白のアイシングクッキーでお祝いの感じを出すとこうなります。

先日の8のケーキの主役からこんなにかわいいお礼状が届きました。
笑ってる笑ってる。そっくりだ〜。
嬉しいねえ、ウー。
こういうお手紙はほんとうに嬉しいです。ウーが寝るケットの近くに飾ってあります。
ありがとう。



小さい子供の描く絵はその年齢にしか描けない魅力に溢れています。
私は母の日や父の日のスーパーの壁に貼られた絵を鑑賞するのが大の楽しみ。
「すごいなあ。お母さん、ミトコンドリアだ」と思うのは1才くらい。
2才から3才は面白いですねえ。
もう私にはあの絵は描けと言われても描けないな。なんとも羨ましいような感性です。

今日、夕方犬の散歩に出掛けたら親子連れの方に「ウーちゃんですか?」と声をかけてもらいました。
「今日、ちょうどブログで見てたので似てるなと思って」と言われて嬉しいサプライズ。
「かわいい、かわいい」とみんなに撫でてもらってウープラージくんご満悦です。
ハルちゃんだったかな?小さなトイプードルの女の子とご挨拶しました。

最近ブログを見てくださっている方から声をかけてもらえる事が多くなりました。
私より犬に見覚えがあるらしくウーに向かって「ウーちゃん?」と聞いてくださるのです。
いや、ほんとにありがたいです。ウーも一応「そうですが、なに?」と顔を上げるようになりました。

犬を飼うと否応無しに社交家になるらしいです。
ウーの友達は美人女子が圧倒的多数。飼い主さんとなんとなく似ています。
飼い主さんのお名前は存じ上げなくても犬の名前と顔は覚えますね。
これもウーが教えてくれた知らなかった世界の一部です。



私の足を枕に昼寝中。
だんだん自我も出て来ておとなしいだけの犬ではなくなってきました。
面白くなって来た所です。

さて、明日は犬が来て初めて解放される予定です。
犬を置いて友人とフレンチレストランで待ち合わせです。
犬が隣にいるのが当たり前になって来ているので一人で歩けるのか?
いや、歩けますって。






















  • 2012.09.07 Friday
  • -
  • 20:53

Norbulingkaソーイングカフェ9/7・8 開店

まだまだ暑いですが沖縄で充電して来た店主が沖縄料理を作る!と張り切っているソーイングカフェにどうぞお越しください。一部試食をいただきましたがおいしかった。身体に沁みる味でした。

くろねこ軒のプチデザートは豆乳ブランマンジェ。沖縄らしく黒砂糖のソースで。
本日のお菓子は変更しました!
旬なので「いちじくロール」です。コンポートにしたいちじくのおいしいロールケーキです。
特製ジェノワーズの口溶けの良さが楽しめます。

焼き菓子はおやつにもお食事にもおすすめのコーンブレッド、じゃがいもクラッカー、さつまいものサブレ等が登場します。

夏服が得意な店主と涼しげな洋服達も皆さまをお待ちしております。
  • 2012.09.05 Wednesday
  • -
  • 16:37

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode