20150917_11462.png

黄色い鳥器店「焼き菓子Recette展」終了しました。4月のShop、1日朝8:00OPENです。



黄色い鳥器店の「くろねこカフェ」イベントが無事終了しました。
沢山のお客様にご来場頂き感謝しております。
本当にありがとうございました。

残念、行かれなかった!というメールを頂きました。
せめて写真を見て頂きたいので少しだけ作品をご紹介。



プードル型のケーキです。後ろのファスナーをご覧ください。加賀屋、芸が細かい!
こういう作風?はくろねこ軒の得意とするところです。



小さなウエディングケーキ。どうしても可愛く子供っぽくなるマジパン細工を静謐な感じにしたかったのであえて色をつけずに白と赤のコントラストのみで静かな雰囲気を作りました。
こちらもくろねこ軒の世界です。


お客さまとゆっくりとお話しできた時間もあり楽しいイベントになりました。
お運び頂いたお客さまにはもちろん黄色い鳥器店・高橋夫妻に深く感謝しております。
きれいなお花もたくさん頂いて今、家の中が華いでとても素敵です。

本当にありがとうございました。


さてさて、一息つく暇もなく4月のSHOPが明日、1日朝8時に開店です。
東京の桜はもう花吹雪になりそうですがこの時期にしか作らない超期間限定の桜のお菓子もご紹介したいと思っています。
ちょっぴり遅いお花見気分を味わってください。
桜と大吟醸のシフォンは日本酒特有のしっとりとした生地に塩気の残った桜が散らばり、毎年楽しみにしてくださっているお客さまの多いシフォンです。
マカロンもこの時期ならではの桜と抹茶の日本の春の味です。
その他にも真っ赤な苺の濃厚な美味しさのコンフィチュール等、春らしい味のお菓子がそろいます。

大変申し訳ありませんが限定数に達してしまった場合は早くにCLOSEになってしまう可能性がございます。
小さなお菓子工房ですので安全に間違いのないようにするために必要な作業になります。
ご迷惑をおかけしますがどうぞご理解頂けますようにお願い申し上げます。

それでは4月1日朝8時のSHOPをどうぞお楽しみ下さい。

  • 2013.03.26 Tuesday
  • -
  • 15:37

黄色い鳥器店「お菓子のRecetteから飛びだしたくろねこカフェ」展



昨年12月にけやき出版から発売されたくろねこ軒のお菓子の本の展覧会のお知らせです。

レシピの本を買ってくださった方から「とても美味しく出来ました!」の声を本当に良く頂きます。そして同時に「でも、美味しいけれど本当にこの味は正しいのかどうかわからない」との声も頂く事が多いのです。
それでは本物の味を食べて頂きましょう!
作り方のわかり難い所の質問にも答えられるイベントをしましょう!と今週末に黄色い鳥器店さんでカフェを開きます。

本の中の季節外れの材料を使うもの以外ほとんどの頁のお菓子がそろいます。
「本当の味」をぜひ召し上がってください。
食べてから作るもよし、作ってから確かめるもよし。もちろん本に関係なく食べるだけでも大歓迎です。


カフェメニューでは「本当は本に載せたかったけれど載せられなかったお菓子」が食べられます。さてさて何がボツになってしまったのか。そこもお楽しみにして頂きたいです。

スペシアルの頁からはムーミンハウスのバージョンアップ版が登場します。これは必見。


つんでる、積んでる。

小さなウエディングケーキ等、本には載せられなかったお菓子も展示する予定です。
見て、食べて、楽しめるイベントにしたいと思っております。 

桜はまだ保っているかな。
暖かい週末になると良いのですが。

皆様のお越しをスタッフ一同心からお待ちしております。

 2013年3月30(土)、31(日)
 12時〜17時

 国立市北1-12-2 黄色い鳥器店3階
http://www.kiiroi-tori.com/
 042-537-8502
   
  • 2013.03.26 Tuesday
  • -
  • 12:34

今週末のお菓子




昨日発送したケーキです。
飼い猫を亡くした方から頂いたオーダーはざっくり家の猫のケーキでお任せ、でした。
甘い物は好きではない方なのですが随分昔に「ザッハトルテ作ってほしい」と言われた事がありました。作るのはやぶさかではないけれど嗜好の方向を見ているとザッハが気に入るとは思えなくて先延ばしにしておりました。
なのでまずはザッハを作ろうと、思いました。
それからこの濃いサワークリムトップのベイクドチーズケーキは前に「これ、美味しいね!」と言われた覚えがあったのでこれも。ザッハを外した場合の保険をかけました。

ケーキを猫型にするとか顔にするとか考えましたがたぶん生ケーキはある程度大きくないと細工が出来ないので食べきれないと思いまずはケーキはシンプルに。冷凍も出来ますので食べきれなくても大丈夫。

そしてきっと彼女は猫達のお菓子は取っておきたいだろうな、と思ったので長く取っておけるようにマジパン細工にしました。



遊ぶ空と海、兄弟猫です。

この兄弟は16年前に私が仲介してもらってもらった猫達でした。
私の知人から猫がたくさん増えて困ってる人がいるから子猫をもらってくれないかと言われて紹介したのです。
一緒にもらいに行った家の環境は劣悪で段ボールに10匹近い子猫がぐちゃぐちゃに入っていました。その中から救って来た2匹は遠く千葉の家にもらわれて生涯幸せに暮らすことになります。
2匹ともどこにでもいる雑種の極みでただのデブのおっさん猫なのに本当に愛され可愛がられおまけに病弱で医療費も半端ではない晩年だったにもかかわらず、最後まで手を尽くしてもらった幸せな兄弟でした。

海ちゃんが数年前に亡くなり、ひとりでがんばっていた空ちゃんが先日亡くなりました。
生涯に渡りこんなに愛された猫を私は他に知りません。


手のひらにのるサイズだった2匹を車で乗せて帰る彼女を見送り「無事着いた」という連絡がなかなか来なくて途中で段ボールから出ちゃったか、どちらか具合悪くなっちゃったか、と何も手に着かなことを今でも思い出します。



私の記憶にあるのはうんと小さくて毛玉のようだった、車で帰った日の2匹。
仲の良い2匹でした。
天国で今頃2匹で楽しく遊んでいるだろうと思います。

口のきけない2匹に代わって私からお礼を言います。
空と海を家族にしてくれてありがとう。
可愛がってくれてありがとう。
それこそ空のような、海のような愛情を注いでくれてありがとう。

今頃チーズケーキの一切れ、ザッハの一切れを口に運ぶ度にきっと猫達を思い出しているであろうKさん一家。
どうぞもう泣かないでね。
甘いお菓子を食べて元気出して行きましょう!
空と海もきっとそれを望んでいますから。














  • 2013.03.24 Sunday
  • -
  • 15:48

犬とお花見



早朝の国立散策。
今年は人出も少なく空いていてゆっくりとお花見を楽しめました。

毎年オソロシイくらいに込み合う歩道橋(わかる方にはわかってもらえる)も数人の日曜カメラマンみ。

スターバックスもいつも混んでいるテラス席が空いていたので一服できました。
私がオーダーの列に並んで外を見るとどの犬もきちんと飼い主さんと同じ方向、大学通を見て座っているのに斑犬一匹が店内をガン見している・・・。
あら。目が合う君は我が犬ではないか。
なんでこっちを見て座ってるのかなー。道行く人から見たら滑稽だよね、と諭されている時の顔です。

「そんなこと言われましてもね〜」

そして嬉しいことに今日は「ダルメシアンちゃん、こんにちは」と声をかけて頂いていきなりこんなに大きな友達が大勢出来た日でした。



壮観です。皆さんはお知り合いで犬同士も仲良しです。新入りウーを歓迎してくださいました。
ベルジアンシェパードのディアーヌちゃんのお母さんとお話していて北口の黄色い鳥器店の話題になって来週末土日には黄色い鳥でイベントやります、お菓子屋です、と屋号を言ったところ早速HPでくろねこ軒を検索してくださって写真を届けてくださいました。
感激です〜。
丁寧にお手紙まで頂いて嬉しいです。
またお会いできることを楽しみにしています。

残念ながら入れ違いで出掛けてしまっていました。
行き先はアトリエ・サーシャ。
ウーの犬具一式を作ってもらったオーダーメードの革専門店です。
嬉しい事に秋に作ってもらったカラーがキツくなってしまい、広げてもらいに行っていました。
気持ちの良い夕方、芝生のお庭で一時おしゃべり。


「もう。女性は話し長いですよ〜」

今日のウーの写真を見ると表情が豊かになって来たな〜と思います。

なんだか1日遊んでいたかのような日記ですがお誕生日ケーキも作ってお渡しも発送もあり、仕事もしておりました。
お菓子の様子は明日アップ出来るかなー。

今までの長期間隔の空いた更新からは考えられないがんばりです。
なぜか?
それは来週末の黄色い鳥器店のイベントが近くなってきているから今の内更新しておかなきゃと思っているからです。

念願だった「犬とお花見」が叶った春。
今年のお花見は楽しかったなー。






  • 2013.03.23 Saturday
  • -
  • 18:04

桜満開?



我家の地味〜なお雛様です。
吊るし雛は静岡のお雛様。母が作ってくれたアンティークの布張りです。

今年は春が折り返し地点から全速力で走って来た感じです。
桜が満開?そんなに急がんでもえーのに。
家から出ない日常なのでなんだか信じられません。
随分と早い桜です。どうも気分の方が追いつかない。

明日は早起きしてケーキを3つ仕上げ、朝一で大学通の桜を見に行こうと思っています。
犬にも桜を見せたいので車の屋根を開けオープンにして大学通り、桜通りとゆっくり走り仕上げはスタバで一服、の予定ですがさてそう予定通りに運ぶかな?

まあ犬にとってはたいして楽しいイベントではないでしょうがせっかく国立のそばに住んだんだから行きましょう、ということで行ってきます。
今週末はお誕生日ケーキのオーダーを多く頂いていて時間はタイトですが1年に一度のお花見の時期ですからがんばって楽しもうと思います。

もう長い事お酒と食事付きのいわゆるシートに陣取る「お花見」をしていません。
犬が来たからもはやそれは夢、野望になったな。
こうやって生活様式が変わって行くんだな〜。
まあ、春だから変化は大歓迎ですけどね。

では明日の早朝お花見を楽しみに今日は早く休むことに致します。



  • 2013.03.22 Friday
  • -
  • 21:30

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode