20150917_11462.png

秋の気配(気のせい?)



今週は「夏はどこへ行ったの?」と思う涼しいを通り越して肌寒い1週間です。
東京は梅雨再び、な天気です。この季節に猫に囲まれて寝るのはかなり珍しい。

暑いのが苦手な私は夏休みが佳境になると毎年必ずお決まりのように「こんなに休んで仕事に復帰できるのでしょーか」と不安になります。これだけ休みモードになるともう仕事するのイヤになるんじゃないと思う訳ですがこれが心配ないのですね。
暑くなくなれば仕事はしたいようで例年何の問題もなく仕事モードに切り替わります。
しかし今年は変だ。この気温の変動はおかしい。
今は良くてもまた来週暑くなるらしいですが夏バテするんじゃないかというイヤな予感がチョッピリします。

さて。ナッツが大好きというお客様からのご注文。
中はフルーツケーキなのですが夏に美味しく、とオレンジやレモンピール、クランベリー等のドライフルーツを多めにしました。
この気温なら問題なく美味しく召し上がって頂けると思います。

お包みするとこうなります。



ヨクサルシールが効いています。
この看板息子のヨクサルですが真珠の首輪をしております。ミキモトの。?ウソよ。


この首輪をヨーちゃんはどうやってか外して庭に投げ落とすのを日課にしている時期がありました。不思議だ。想像すると手でくるっと外しくるくると輪投げのように回して庭に放って遊んでいる、もちろん笑いながらでしょう。
現場を押さえた事がないので確かではないですが楽しんでいたことは間違いない。
最近はそれはやらないのですがぷつんと紐を切って真珠を散らかして追いかけて遊ぶ、という形に進化させております。やれやれ。
しかしこれも暑い時にやりません。涼しくならないといたずら心も生まれないということなんでしょう。大事な迷子札が付いているのだから止めてもらいたいにゃあ。



桃からソルダム、プルーン、葡萄、いちじくとコンフィチュールも夏から秋へと移っています。
色をきれいに映すのは難しいのですがこれは葡萄。
さすがに美しい葡萄色です。味も深みがあってとても良い出来です。

しばしの休息でまた暑くなっても季節は確実に秋へと向かっております。
たぶん夏はあと少し。
来週は西瓜を買ってアイスを買って犬と夜遅い散歩をして、せいぜい夏を楽しもうと思います。






  • 2014.08.29 Friday
  • -
  • 15:46

夏休み最終ウィーク



さてさて、子供達はそろそろ宿題本腰入れてかからないといけない時期ですね。

小学生だった頃、43人のクラスで夏休みに沢山宿題が出ました。ドリルだけでも数種類あったので「こんな人数のドリルの答え合わせを担任の先生ひとりでやるわけない」とタカをくくって算数ドリルをまったく適当に数字を埋めて提出し、こっぴどく怒られたことを思い出します。怒られた事自体より先生が答え合わせを全部やる、という事実に「大人ってスゴい!」と素直に感動し先生を苦笑いさせました。子供の私にはあのドリルの山×43+読書感想文、自由研究、朝顔の観察等の宿題全てに目を通すなんて想像を絶する域。いや、大人になった今ではまた違う意味で絶対やりたくない想像を超える仕事量。
今思うと先生のプロ根性に脱帽です。

思い出してみると小学生は夏休みなのに宿題多すぎます。
出したらどうしたって回収して目を通すという先生の仕事量も増えちゃうからこれは良くない。
夏は暑いんだから休めばいいのだ。大人も子供も。
しかも今の夏は昔よりもずっと暑くて宿題に集中してたら熱中症で倒れるかもしれないんだから。

と、言いつつ私も倒れそうになりながらプルーンをコンフィチュールにしております。
酸味がなくあまり好きな果物ではないのですがコンフィチュールにするととても美味しい。無農薬を皮ごと使い美しい色に仕上がりました。


ヨクサル大あくび。柔らかくてかわいいくろチビです。
臆病で人嫌いですが猫は不思議とそれでもかわいい。
寝る時だけは人の足に絡み付いてくっついて寝るのがお気に入りです。



カウチのマットレスを干してしまってもカウチが好きなウー。
暑さが少ーし収まった感じの今週ですがこの位になると犬も猫も良く寝ます。
あ。私もですね。
暑いのがどうにも苦手で8月はほとんど使いものにならないのですが少し涼しくなって来た今頃もやけに疲れてネムイのです。
例年、これで暑さは終わりではなく9月にもう一度くらい猛烈に暑くなるでしょう。
あー。もう勘弁してくだされ。(誰に言ってる?)

さて。今週はもう焼き菓子もベビーシューズも作る予定です。
そろそろ仕事をいれて秋に向けて慣らして行かないと。

子供の私は世間をナメて宿題をしなくても子供だからと許されましたがもう大人も大人。
それは許されない歳になっております。
宿題は出ていないけれど夏の間にやることはまだまだいっぱい。
私も子供達を笑ってはいられませんね、やれやれ。
そろそろ仕事モードも時々あり、な時期になりました。





  • 2014.08.25 Monday
  • -
  • 20:23

カードゲームと骨董市



行く夏を、ではなく行く夏休みを惜しんで精一杯遊んでいます。
実質今週末で我家のメインのお休みは終了。

急きょ今週末に開催したくろねこ杯争奪カードゲーム大会、今年も勝たせて頂きました。
夏は参加者が少ないので早めに終わりましょうなんて言って結局12時間ほとんどゲームし通しでした。

8時間を越えるとさすがに皆疲れて来るので些細な事がツボにはまるともう笑ったが最後とまりません。笑いは伝染するので結局みんな笑っちゃって大変でした。
涙でカードが見えないなんて、いい歳をした大人がほんとにバカじゃないかしら。
でもおかげさまで軽井沢から帰ってからずっと調子悪かった背中の痛みがウソみたいに取れた。
なんだろうね、これは。UNO療法?

犬は人間達が大騒ぎしている横のカウチでひたすら寝てました。途中、猫達の様子を見に行ったらキャトルが洗濯籠の中で寝てました。


座りっぱなしでご馳走を食べ、おやつを食べ、ワインを開け、珈琲を立て続けに飲み、不健康きわまりない筈なんだけどいやどうして、私の何よりの健康法です。


さて、皆さんからお小遣いをたっぷり頂いたので軽井沢に別荘を買おうかと思ったのですがちょっと足りない。貯めておくのも性に合わないので軍資金を持って高幡不動のござれ市へ出掛けることにしました。



蓮の花がきれいに咲いていました。

思い立ったのが午後なので着いたら結構帰り支度をしているお店も多かったのですがお目当ての「RainDrop」さんはいらっしゃいました。



イギリス製の小さなバターナイフにしようかなと思ったのですが(私はポットと共にバターナイフ馬鹿)夏の旅行のお土産はニャン達には何もなかったし、ミルクを飲むのにもう少し良いお皿であげたいなと思っていた所でした。
素敵な女主人に猫のミルク入れに贅沢かしらと言ったらそんなことない(彼女も愛猫家)、と言われ4枚そろっていたので少し変わった形(猫の目みたいです)の小皿を買って帰りました。



大きく見えますが大さじ2杯くらいのミルクを入れるのにちょうど良いです。
良い買い物が出来ました。

実は女主人のNさんにひとつお願いをしてきました。
私はずっと古いノリタケのカップを愛用していました。
深い赤のカップで高級な物ではないのですがとても気にいっていたのです。
カップだけを買い、何年かした時にNさんが私のブログを読んでくれて「あのカップのソーサーがあるからもらってくれませんか」と持って来てくださったのです。
ほんとに嬉しかった。
それが今度はカップが割れてしまい、ソーサーだけが残されてしまいました。
今度会ったらお願いしようと思いながら犬が来てから骨董市は敷居が高くなってしまい機会を逃したままでした。
今日ようやく会えたのであのカップを探して欲しいとお願いして来ました。

私は物全般に気に入った物でないと大事に出来ない性分で、その代わり一度気に入ったら飽きるという事はほとんどなく長年大事に使います。10年、20年側にいる物も少なくありません。
それでも二代目を探してまでということは稀で今回はその珍しいケースです。
傷だらけで金箔も?げていた私の赤いカップ。
ほんとにお気に入りだったあのカップでまたお茶を飲めたら嬉しい。



カードと骨董は似ているかも。
巡り合わせと運と思い切り、そして気持ち(気迫?)が大事。

さて、メンバーの皆さん。
次回は2015年初春に開催予定です。
来年は私にカップをプレゼントしていただきます!


  • 2014.08.17 Sunday
  • -
  • 16:49

軽井沢? 緑の中での朝食



起きました。
6時半からというので6時にホテルを出たのですが道が空いているので15分かからずに追分のキャボット・コーヴに到着してしまいました。「早すぎたね」なんて言っていてお店まで来たら!!この行列です。パーキングももういっぱい。え〜っ!?皆さん何時に起きていらしたの?驚いたざんす。

犬がいるのでテラスを希望したらちょうど私達の前で1クール目が満席。1時間後くらいにお名前を呼びますねと言われて散策に出掛けました。
別荘ウォッチングをしたいからちょうど良いです。犬の朝の散歩も兼ねて。



昨日の大雨で水が豊かに流れています。
堰を囲む様に素敵な別荘が点在して非日常を味わえました。涼しいし気持ちよいなあ。
30分くらいで戻るとすぐに名前を呼ばれてテラスへ。



着席してすぐに奥のテーブルが空きました。「躾が行き届いた犬なので奥に代えて頂けますか?」と言うとすでにお隣の方の朝食にいただきます!状態なダルメシアンを見て「良いですよ」と感じの良いウエイトレスさんが笑って席を動かしてくださいました。
助かります。

そして今回の旅行で一番驚いたこと。
ウーが水を飲みました。いやこの言い方は誤解を招く。ウーが水だけを飲みました。


英語の例題みたいになってますがウーは水のみ単体では飲まないのです。
飲んだのを見たのは家にトライアルに来て車から降りた時の一回だけ。ミルクを混ぜれば飲みますが水だけだとどれほど暑そうにしていても飲みません。
保護団体のペット里親会の代表の方はひどいブリーダーは水を飲ませるのが手間だから水はあげない人がいます。餌に混ぜてびしゃにしゃにしてそれで終わり。もしかしたらこの犬は水だけを飲んだ事がないのかもしれないですね。とおっしゃいました。

それからはどこへ行くのもミルクを携帯し、水に混ぜてあげていました。
それが。
飲むじゃん!みたいになった。しかも涼しくて全然口も開けていないのに。
お店のサービスの水を平然と飲んでる、なぜだ?いや、理由はいい。水を飲んでくれるだけでこちらの胸がいっぱい。クララが歩いた!みたいなウーが水を飲んだ!な朝食になりました。

あ、肝心の朝食でしたね。


ポップオーバーやエッグベネディクトが有名なのですがこの2品は私も作るのでやめておいて私はパンケーキ、家人はスタンダードにスクランブルエッグとベーコンをオーダー。
ズッキーニのスープも熱々で美味しい。


スタンダードな卵料理で満足を得るのは結構むずかしいものだと常々思っています。
これは美味しかったです。付け合わせのじゃがいもも熱々で卵もとろとろ。


パンケーキ。3種類から選べます。プレーンを、というとウエイトレスさんが「お選びいただけますよ」と悲しそうだったのでプレーンとバナナ&ペカンナッツをお願いしました。
美味しかった。特にバナナ&ペカンが。ウエイトレスさん、ありがとう。
東京に帰ったらパンケーキの試作をする予定です。

席から見える風景は緑一色。


珈琲も紅茶もポットでたっぷりサービスされます。
丁寧に手をかけて作られた朝食はその日1日の幸せを約束してくれるような気になります。
ごちそうさまでした。



たっぷりの朝食に満足し、ホテルで休むおじさん達。


この日はモールで買い物をし、午後にまた不動産を見て廻り、帰途に付きました。
高速道路から見える山には靄がいっぱい。



小雨模様の中、無事東京に戻りました。

ニャン達はすっかり留守番のけーこになついてまったく飼い主の帰宅を喜んではくれませんでした。
猫にゃんてそんなものよね。


今年の軽井沢で感じたこと。
やはり食べる物は心をこめて作ったものが断然美味しい。基本中の基本を改めて感じた夏の旅行でした。
ベーシックなものをスペシャルに美味しくできたら平凡な毎日が素敵な暮らしに変化します。
それをこれから心がけるだけでも毎日は楽しくなりそう。


さて、この旅の功労賞はやはり2CVへ。
ご老体、今回もほんとにお疲れさまでした。無事に帰って来られたのは君のおかげよ。感謝してます。



今年の夏、ウーは今まで出来なかった事がいっぱい出来る様になりました。
きっとこれからも私達を驚かせてくれるに違いありません。
ありがとう。ウー。
楽しかったかな?



最高でし!!


  • 2014.08.12 Tuesday
  • -
  • 08:26

軽井沢? 中軽井沢

不動産屋さんと巡った家は5件。
恐ろしいほどの急斜面を後ろのご老体車を気遣って非常にゆっくりと登る先導車のパジェロに何度ぶつかってあげようと思ったことか。完全に親切が仇になっています。こんな斜面でブレーキをかけたら最後谷底に落ちるというものだ!
おかげさまで鍛えられ、どんなに良い物件でも急斜面を登る必要のある土地はリストから外す知恵がついた。
いっそ絞る手間が外れて好都合です。

今回は買うには至りませんでしたが選択肢の候補として充分考えられる物件でした。
楽しみを兼ねこれからゆっくり考えて探して行こうと思います。
冬は家の車では来られないので4WD車に買い替える必要があり、2CVをこよなく愛する家人にはハードルは高い話しではありますが。

さて。軽井沢です。



不動産巡りを終え、街中に戻ってお茶を飲んでひと休み。



老舗の喫茶店、ミハエル。ロシアの方がオーナーで、レアチーズケーキとロシアンティーが有名です。テラスでウーも一緒に。隣になった老婦人達のグループにイケメンだと写真を撮られ、ほめられ、もう帰っちゃうのと名残惜しまれ、モテモテの犬でした。
ロシアンティーなんて紅茶にジャム入れただけでしょう?と思っていたのですがこれが美味しかった。やはりこれも気持ちがこもった味です。スグリのジャムが紅茶に良く合い、忘れられない美味しさでした。



そしてスーパーツルヤでお買いもの。このスーパー、軽井沢に行く時の大きな楽しみを締めていると言える程、お気に入りの場所です。
別荘の方も対象にしているので果物や乳製品も多く、ワインやジャムも豊富です。
ウーが食べるヨーグルトやフルーツ、ペリエやおやつをここで買うのも楽しい。
そしてこちらも恒例、ミカドコーヒーのモカソフトをウーと3人で食べます。他のお店では長蛇の列のモカソフト。この支店は穴場で空いています。


溶けるでし。早くくれるでし。


今夜の宿はきれいなコンドミニアムです。
部屋にダルメシアンの版画がありました。



ベッドの上は乗ってはいけませんという決まりはあるものの、カバーをレンタルすれば良いですよというやさしい掟なのでした。もちろん借りたので早速乗っていますが大丈夫です。



ウーにとっては「飼い主と一緒のベッドで寝る」が旅の大きな楽しみなのは間違いありません。もう嬉しくて嬉しくて。尻尾がちぎれんばかりです。



ゴロゴロしましょうよ〜。しませんよ、さ,出掛けましょう。
シャワーを浴びたら今回の旅の一番の目的のレストランに出掛けます。




「Fogliolina della Porta Fortuna」
普段は1日1組しかとらないイタリアンですが夏の間だけトラットリア「アルペリーニ」として数組予約が出来るそうです。
ここは食にそれほど興味がある訳ではない家人が「ここに行ってみたい」と言ったレストラン。それは行かないと、と2ヶ月前に予約をしました。
涼しいのでウーは車の窓を開けて駐車場でお留守番。見えるから大丈夫と思っていたのですがこの後大変なことになります。



オープンテラスで気持ちの良い食事でした。しかしこの空。
前菜のお皿ですでに遠くで雷が鳴っていました。

このガッサータは懐かしい。イタリア旅行中毎日飲んでた。空になった瓶に噴水の水を入れて飲んでいたらイタリア人から「お腹を壊すからやめなさい!」(たぶん)と言われた思い出の水です。


前菜2種、パスタ、メイン、デザート、エスプレッソの軽いコースでした。
秀逸はこのパスタ。「フレーグラ」というショートパスタでアサリとウイキョウと一緒に。これには唸ってしまいました。なんでこんなにおいしいの。


さて、メインは2種。どちらも炭火で焼いてあります。
この頃から雨がぽつぽつし始めました。鬼才・小林シェフがビニール傘で給仕をしてくれるなんてスペシャルだよね、とここまでは笑っていたのですが。



この後からがすごかった。
私の人生の中でもこれ程の雷、大雨、突風は初めてかも。すぐ近くに落ちる。こうなるともうお祭りに近い。軽井沢って山なのねと再認識。
そうなのです。ウーのいる車まではすぐそこなのに近づけないという状態。アヤシくなってきてすぐに窓は閉めに行っていたのでホントに良かった。恐がっているだろうなあとは思うのですがもう水しぶきで車はまったく見えない。シェフの声も雨音で聞こえません。

デザートはガーデンから屋根のあるテラスに用意されましたが夏なのでマチェドニアやジェラード等冷たいものばかり。脚元から寒くなってきて参りました。
それでもエスプレッソまでしっかり楽しみしばらくは待ったのですが一向に雨脚は弱まらず。
今車に行っても運転出来ないから、とは思うのですが犬がどれほど不安かと思うとこれ以上は無理、と土砂降りの中車まで走りました。
その時のウーの声。「なにしてたでしか〜。ウーちゃんひとりで雷すぐそこに落ちてたでしよ〜。こわかったでしよ〜」とはっきり文句を言いました。いや。これは一席ぶちたくもなるよ。すまんかったね。

犬をなだめて車を発進。
しかし、ここからもすごかった。
中軽井沢の中腹にあるレストランなので軽井沢まではずっと下り。ワインディングロードです。この曲がった所が川になってる。曲がる度律儀に川がある!もう笑っちゃうほど水浸しです。
シトロエンは幸い車高は高い。これ、外から見たら絶対漫画だよと思うほどの水を撒き散らかしひたすら走りました。

軽井沢まで戻ると小雨です。南から北に渡るトンネルが潅水しているんじゃないかとこわごわ走ったのですが全然大丈夫。拍子抜けしました。後から聞いたら中軽井沢、追分辺の局地的雷雨だったそうです。

この夜はバスタブに熱いお湯を張って温まり、ゴロゴロタイムもなしで3人倒れ込む様に寝たのでした。

明日は楽しみにしていた朝食専門店「CABOT COVE」に行く予定です。朝早く起きられたら、ですが。










  • 2014.08.10 Sunday
  • -
  • 20:35

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode