20150917_11462.png

読書の秋に。



今年は本当に秋になるのが早い。
例年お受け出来ない生クリームのデコレーションを作っております。桃のショートケーキ。
柔らかめになるのでお持ち帰りが難しいのですがとても生クリームと良く合います。

先日近くのモールにウーと買い物に行きました。
このモールには犬のステイがあるのですが用のあるスーパーから遠い場所にあるのでお店の側の柱に短く巻いてそこに座らせ、買い物を済ませ出てくるとウーの側に座って撫でてくださっている方がいらっしゃいました。
感じの良い母娘さんで犬が大好き!というのが黙っていても伝わって来ます。
挨拶をしながらどこかでお見かけしたと思っていたのですがウーが来て初めてのお正月に近くの神社に初詣に行った時に声をかけてくださった方でした。



「似ているな思ったけれど前とあまりに表情が違うから別の犬かなと思った。でもやっぱりあの時のダルちゃんだったのね」と言われ、正直そんなに変わった?と思ったのですが「前は撫でたら恐がってしまいましたよ」と言われ、そうだったと思い出しました。毎日一緒にいるから変化に鈍くなっているのでしょう。
そんな出会いがあって、その方が書かれたダルメシアンの絵本の話しになり、1冊いただいてしまいました。
19年長生きしたベンくん。
「ベンの思い出を形にしたかった」そうです。
頁をめくるとカラフルな色で描かれた家族とベンがいっぱい。子犬の時の楽しい思い出から亡くなった日、その後までYさんのお家で本当に家族の一員としてしあわせだったベンの姿が描かれています。
いつかは別れる日が来るのはベン君もウーも同じ。
だから限りある日々、ウーもベン君みたいに幸せな犬生を送らせたいと思いました。
とても良い本でした。

「大好きだよ、ベン」山本一乃 文芸社

マルシェで沢山の方に読んでもらえると良いなと思っています。



昨日またお散歩している時に男の人に「前と全然表情が違うね、幸せそうだ」と声をかけられたウー。
犬を飼って本当にたくさんの方と知り合えました。
ありがとうね、ウー。


どういたしましてでし。




  • 2014.09.25 Thursday
  • -
  • 14:13

10月のスケジュール



 * カレンダーをクリックすると画面が大きくなります。

秋になりました。
10月からまたお菓子教室、Marchéも始まります。

今月のお菓子教室のメニューは初級はドゥミ・セックからリクエストの多かったマドレーヌを予定しています。バターの販売が不安定なので他メニューに変更する可能性もまだありますがその場合はわかり次第UP致します。
中級・研究科はシュクセかセヴィーニュを予定していましたがバターが入手困難なため、「デュシス」に変更します。プラリネとチョコレートをはさんだドゥミ・セックです。


 
  • 2014.09.24 Wednesday
  • -
  • 09:01

横浜みなとみらい



かなり秋めいた週末の土曜日、横浜みなとみらいへ行きました。
近未来的な街のつくりで驚きました。
この近代的(死語?)ビルの中の5階にあるNHK文化センター。

お菓子教室を企画してくださって講師として呼ばれたのです。
用意されたのは大きなセミナー室です。沢山のお客様が来てくださって満席でした。



時間通りに進行するのに慣れていなくて最後には時間が押してお伝えしたかったことの半分も話せなかった気がします。
もしブログを見てくださったらと思って書くことに致します。

お菓子を作るということにおいてですが、お菓子はレシピ通りに作れば私と同じ物が作れます。それは嘘ではなく、誰でも同じ物が作れます。それが料理とは違う所です。
なぜならお菓子は化学的に出来ている物だから。
条件(正しく計った材料、ボウルや鍋の大きさ、正しく混ぜる、スピード等)さえ同じなら結果は同じ、なのです。
それがお菓子の面白いところです。
だから、まずはレシピを信用して何度も作ってみてください。上手く出来ない場合は条件が違うということ。同じ条件に近づければ確実に美味しくなって来る筈です。

お菓子を作るってとても楽しいことです。
作っている間に集中力も養われ焼いている間の良い香りも楽しめて。
おいしく出来あがったら、お茶を入れてひとりで味わうのも、誰かとお喋りしながら食べるのも、どなたかに差し上げるのも、どれも優雅で優しい時間だと思います。
自分でお菓子を作る時間がある人生はちょっと素敵だと思いませんか?

お話を出来たのは最後にお見送りをしたわずかな時間のみ。
もっとおひとりおひとりとお話ししたかった。
札幌から飛行機で、名古屋、静岡、と遠くからから来てくださった方もいらっしゃいました。あんな短い会話でさよならなんて。良かったら赤煉瓦倉庫に一緒に行きませんかとお誘いすればよかったなと今更後悔です。
横浜の方もくろねこ軒は遠くて行かれないから来てくれて嬉しいと言って下さって私の方が嬉しくなりました。マルシェのお客様も来てくださって。
皆さま本当にありがとうございました。今日のお菓子をぜひお家で作ってご自分のものにしてください。

ブログでウーを見ていますと声をかけてくださった方も多くて嬉しかった。そのウー、車でお迎えに来てくれました。いや犬は運転してませんが。担当のAさんとYさんが犬が来るというと多めに駐車券をくださいました。ありがとうございます。
帰りはスタッフと美術館へ行ったり赤煉瓦倉庫でパンケーキを食べて帰ろうと予定していたのでウーも一緒に黄昏の横浜をお散歩です。


はるばる来たですよ。

まさに横浜〜黄昏〜♪、異国情緒に溢れた街です。


小雨の中、赤煉瓦倉庫へ。


パンケーキはどこでしか〜?

有名なBill'sのテラス席でウーも一緒にお食事です。海も見えて雰囲気満点。若い頃はこういうの好きだったなあ。
面白い食材がお洒落な一皿になっていて前菜からデザートまでみんなでシェアして楽しみました。日が暮れて来て1テーブルに小さなキャンドルがひとつしかないのでフォークでつまんだらキャンドルの側に持って行かないとなんなんだかわからないうっすら闇鍋状態。犬も参加して大騒ぎなのは我がテーブルのみでした。

さて、お待ちかね。デザートにパンケーキ。

柔らかなリコッタ。


全粒粉入り(たぶん)のベリーベリー。
ウーはお腹がいっぱいになったけーこさんのお残りのパンケーキを頂きました。来た甲斐があったでしね〜。

食後にすっかり暗くなった海沿いを歩くとそこは上海と見まごう風景。
こんな賑やかな夜を過ごしている人も大勢いるんだよなあと9時に寝てしまう我が身を反省。


ロイヤルパークホテルの前のスタッフ3名。みなさん、お疲れさまでした!


結構な時間になってご老体車で帰途に付きました。道がわからないという家人(よくここまで無事に来れた!)のため標識を見ているうちはみんな起きていたのですが道がわかってからはひとり眠り、ふたり眠り、とっくに寝ている犬を含め運転者を除き全員夢の中。
国立に着いたのはもはや夜中でした。

講習も楽しかった。終わってからもとても楽しくて、なんだか夢のような1日でした。









  • 2014.09.21 Sunday
  • -
  • 09:49

NHK文化センター横浜教室お菓子の講座のお知らせ




前に一度ご紹介しました。
お菓子工房くろねこ軒の焼き菓子作り、の講座の再度お知らせです。
9/20(土)NHK文化センターよこはまランドマークタワー校 午後13時30分〜15時30分

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_964741.html

メニューはレーズンサンドとブッセです。
本日試食のお菓子を作って、当日使う道具も横浜に送りました。
ブッセもレーズンサンドもバタークレームをサンドして2日位置いた方が美味しくなります。
1番美味しい時に召し上がって頂ける様に作りました。
どちらのお菓子もとても美味しく出来ております。



奥がいつも使っているヴァニラ。
手前が今日使ったヴァニラ。
今日のクレーム・オ・ブールにはタヒチ産の最高級のヴァニラビーンズを使用しました。
普通のヴァニラと香りが違います。
飛行機で来てくださる受講生の方もいらっしゃるとセンターの方に聞きました。現状で何かおもてなしはできないかと思った結果がタヒチ産ヴァニラです。
これがとても美味しかったので、急だけど行ってみたいなという方がいらっしゃったらぜひお越しください、というご案内です。本当に残席わずかですがまだ間に合います。

私にとって初めてのNHK文化センターの講師のお仕事。
どうなることかという思いもありますが、今の私の知識と技術を惜しみなく伝えるレッスンをしたいと思っております。



お天気は良くないみたいですがかえって涼しく秋の気配を感じられる週末になりそうです。
受講してくださる方とお会い出来るのを心から楽しみにしております。












  • 2014.09.18 Thursday
  • -
  • 21:29

御岳山


このチケットを買って犬と御岳山に登るのが長年の私の夢でした。
ささやかな夢が今日、実現してしまった。(嬉泣)
曇りで涼しい連休最終日、犬を連れてノルブリンカファミリーと御岳山に登って来ました。




これからケーブルカーに乗るです。
一番後ろの車両に犬の乗車スペースがあります。

御岳山にはその昔一度車で行った事があるのですが駐車場までのラスト100m位の急坂が恐怖とともに脳裏に焼き付いていて歴代マニュアル車ばかりの車遍歴なのでウーが来てもなかなか行かれないまま今日に至っていたのです。いやー。肝が口から出そうな急勾配。

今日はオートマノルブ号で楽々、な計画だったのですがそこはやはりあの急坂。最後の10mくらいでキャンピングカーは息が切れ切れになりミッションが焼け始め結局肝が口から出そうな体験はすることになりましたが何とか無事に到着。


かわいいでしょ。ウーのガールフレンド、ココです。
いつもはお互い距離がありますが今日は疲れて帰りの車でウーを枕に寝てました。


途中の宿坊。
良いですねえ。犬を連れて泊まれる宿坊もあるそうです。次なる野望はそこかな。


御嶽神社の狛犬。大迫力です。
お犬さまを奉った珍しい神社です。日本武尊を助けた狼に由来するとか。
写真には撮らなかったのですが犬形をかたどった式神調の白い紙で尻尾から頭までなぞって最後に口もなぞりそれを後でお祓いしてくれる「犬のお祓い」もして来ました。ウーもココもひと安心だね。

お参りも終わっていよいよハイキングに出発。いろいろなコースがありますが今日は「愛犬と行くロックガーデンコース:所要時間2時間半」を選んでGO!


山の上は涼しくてひんやり。空気もきれい。森林浴満喫です。




ロックガーデン。通り過ぎてから「え?ロックガーデンってあそこだったの?」とボケるノルブ。あそこがロックガーデンでなくてどこがロックなのだ。


ぼくちん、きちんとロックガーデンで記念写真でし。お尻が冷たいから早くしてください。


滝。もう滝は軽井沢で堪能したでし。まあ、そう言わないでオゾン吸ってください。

2時間半弱で出発点に帰って来ました。
みんながんばったからご褒美にお団子。これが結構美味しい。大人も子供も犬も満足。


早く出たので11時にはもう帰りのケーブルカーに乗っていました。
私の姿が見えないと心配して振り返る犬。


このケーブルカーは日本一の急勾配を走っているそうです。なるほど迫力あります。



帰りの車中、私の膝を枕に寝るウー。ウーの上にはココが寝てます。そして私もこの後寝てしまいました。




帰って早速御嶽神社のお札をウー部屋に奉りました。この神様はカッコいい!



ささやかな夢がかなった9月の休日でした。
我家に犬が来たらいつかやってみたいと思っていたことはひとつひとつ確実に実現しています。

今日の片道¥130ペット用チケットは捨てられない。
ウーとの楽しい思い出のひとつになりました。



  • 2014.09.15 Monday
  • -
  • 16:45

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode