20150917_11462.png

お年賀ロールと年越し


これはキャラメルロールの展開図です。
キャラメルはクリームにも混ぜ込んでいますが別に上にも流して、味の強弱をつけます。
柔らかくてそれはどこがスポンジでどこがクリームかわからない程です。


完成品。
お年賀のヨクサルお熨斗が映えています。→自分で言うなですが親ばかなのです。
キャラメルロールは洋風にアルファベットで。


こちらは卵ロール。しっかりとしたビスキュイ生地で卵とハチミツの香りがします。
生クリームととても良くあうスポンジとしての主張のある美味しい生地です。
お熨斗は和風に縦書き。

本日17時でロールケーキのお渡しは終了。
今年最後のご注文を頂いたお客さま、本当にありがとうございました。

2014年は本当に良く働きました。
今年の功労賞はスタッフ加賀屋万里さん、内野圭子さん、そして家人でしょう。
もうとてもひとりではどうにもならない仕事量を承けるだけ承けてバタバタしているだけの店主を良く支えて来てくれたものです。
感謝しております。どうもありがとう。

そして年末の休養となった我家の2cvちゃんもありがとう。
ウーが君を愛しているのでもう家は君なしでは困るんだ。少し休んだら来年もがんばって動いてください。

そしてそして一番感謝しているのは今年もくろねこ軒のお菓子を召し上がってくださったお客様です。
手が行き届かない所もミスもあるお菓子屋を支えてくださった沢山のお客様に心からありがとうございます。





もうすぐ2014年も終わります。
私にとっては猫達も犬も人も、家族みんなが元気でいてくれて思い切り働けた良い1年でした。

「来年も良く働くがよかろう」と言っているのは影の店主、ヨクサル。

ヨクサルに言われずとも来年もご期待に添える様、おいしいお菓子を作りたいと思っております。
どうぞお付き合いをくださいますようにお願い申し上げます。

今年1年本当にありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。











  • 2014.12.31 Wednesday
  • -
  • 15:59

年末の休日



ノエルにお客様から頂いた手作りのリエット。今まで食べたどの有名店のリエットより美味しい。
毎年この時期に作ってシェ・フジウの藤生シェフにも贈っているとおっしゃっていましたが驚きの美味しさでした。大事に食べないと、とは思ったのですが美味しすぎてもう残っておりません。ごちそうさまでした。

さて、本日は休業。
早起きしてこのリエットや叔母達から贈られて来たカラフルなフルーツトマト、我家の最後のシュトーレンを朝食に食べ、山梨に出発です。

行き先はウーのガールフレンド、バディの家。バディのお母さんは鉄の作家さん、お父さんは木の作家さん。http://www.tokiworks.com/blog/
ワイルドな家族です。

「待ってたわよ〜」バディ、耳はどこにやったの?

ウーはバディに、私はお餅に会うのを1年間楽しみにしている年末のイベントです。ノルブリンカが連れて来てくれる予定だったのにインフルエンザになったと泣いてメールが来ました。あ、じゃあ行けないね。家にいてね、と無情にも置き去りにしてシトロエンで出発。
天気は快晴、道も空いていて無事到着。



お餅搗きはもうすっかり始まっていて食べに来た状態でした。おいしいご馳走がずらりと並ぶこのお餅つき。この準備は滅茶滅茶大変だろうなあと想像しながらもすっかりお客さん気分でお餅を付く若人を眺め、搗きたてのお餅を食べ、初めて会う人とお喋りを楽しみ、下手ながら自分でお鏡も作る。仕事を忘れて最高の気分転換です。


ワイルドな山犬娘とシャイなアーバンボーイのカップル。
バディの強烈なアタックに逃げ腰なウー。この後ムエタイみたいなキックをくらっておりました。

今年はバディのお母さんがウーが来るから、とプレゼントを用意してくれていました。骨。肉ちょっと付いてる。


この顔。
もうバディのことは完全に忘却。
この頃にはバディもウーを忘れて穴掘りに夢中ですから良いんです。
それまでもう帰ろうよーとピーピー鳴いていたのに骨をもらった途端ピタッと鳴き止んだ。
食欲だけの男だなあ。

食後は親方が煎れる珈琲、これもとても楽しみ。最高に美味しい「ゲイシャ」の1?煎れ。なんという贅沢だ。
幸せな1日でした。
Mさん、皆さま。本当にごちそうさまでした。楽しかった〜。

片付けもそうそうに1番後に来て1番先に帰る迷惑なゲストですが山道が凍る前にノルブリンカ宅のお餅も持って退散です。
しかし、早めに帰って良かったのです。
高速を降りてすぐにいきなり車が動かなくなってJAFを呼びました。
やれやれ。しかしあの急坂の山道や高速で動かなくなった可能性を考えればこれはかなりラッキーでした。
車を駐車場に入れるのに押してくれた見知らぬ方、ありがとうございました。
家で待っている猫達を心配していたのですが寒くなる前に帰れたのでひと安心です。
もうこの時期なので修理工場もお休み。今年のお正月は車はなし。たまには自転車で初詣やお出掛けも楽しいでしょう。

盛りだくさんな休日でした。
明日からはまた仕事!
今年は大晦日のロールケーキ販売までお店を開きます。(ご予約は終了しております)
さて、腕まくり。あと少しで今年も終わり。ラストスパートです。



















  • 2014.12.29 Monday
  • -
  • 12:40

お年賀のロールケーキのご案内



ノエルのケーキが終了しました。
タブリエに付いた生クリームも乾かないうちからお年賀のケーキのご案内です。
1年間のご愛顧に感謝してロールケーキを販売いたします。

ノエルの生ケーキをお受け取りのお客様にはすでにご案内をしており、早くもご注文を頂いております。
販売するのは2種類のロールケーキとなります。

 A:卵ロールケーキ  シンプルな卵の香りのビスキュイスフレ生地で
            生クリームをロール
 B:キャラメルロール カフェ風味のスポンジ生地でキャラメル生クリ
            ームをロール
 長さ 約25.5cm 日保ち要冷蔵2日間 

お渡し日 12/31(水)
  時間 11時〜17時(*ご案内の紙面より1時間早くなっております)

大晦日〜元旦にお楽しみ頂けます。くろねこ印のお年賀のお熨斗付きです。
感謝の気持ち分、お値段は抑えめです。
受付は29日まで予定しておりますが限定数に達しましたら販売終了となります。

*早いCLOSEで申し訳ありません。お年賀のロールケーキは限定数に達しましたので受付を終了しております。


  • 2014.12.25 Thursday
  • -
  • 16:53

Joyeux Noél.



クリスマス・イヴの夜です。
今年のクリスマスケーキのスペシアルはこの「Dalmatien」。
帯のビスキュイがダルメシアン模様のアントルメです。
赤い首輪が素敵でしょう?
バナナとチョコの濃厚さが相性抜群でおいしいのです。
バナナの色が変わってしまうのが難点です。色止めはしてありますがお昼にお持ち帰り頂き夜に召し上がる場合は色が多少悪くなるのはご容赦頂きどうぞ美味しい内にお召し上がり下さい。

ウーが家に来たからこんなケーキを作ることも出来たのです。
ダルメシアンのウーは私にとってたぶん一生で一番大きなクリスマスプレゼント。
看板犬はイヴの本日も実に良く働いております。


苺のショートケーキ。
今年は低農薬の苺を使い、ジェノワーズは去年よりほんの少し固めに口溶けよく仕上げました。日本のクリスマスケーキと言えばやはりこのケーキでしょう。



明日にはこの箱もすべてお客様の元へ。明日までがノエルのケーキのお渡しになります。

今年も差し入れやカード、ウーにもプレゼントを頂き、「忙しいけれど体には気をつけて」と大勢のお客様から言われました。ありがとうございます。
ノエルの夜にこんなに沢山のお家でくろねこ軒のケーキを召し上がって頂けているなんて。
なんだか夢のような気がします。
本当にありがとうございました。

皆さまJoyeux Noél.
心から感謝を込めて。










 
  • 2014.12.24 Wednesday
  • -
  • 20:34

12月のMarché 満員御礼 。



沢山のお客様にお越しを頂きとても賑やかなノエルのマルシェでした。
ジンジャーマンクッキー達。くろねこ風は可愛いというよりシックです。もちろん食べても美味しい。



一番人気はこちらシーフードカレー、と書こうと思ったのですがあまりに早い売り切れに写真が撮れませんでした。くー。残念。豪華でビジュアル系のカレーなのに。
せめて仕込み中の海老のフランベ前を。
海老、蟹、ほたて、あさり、魚貝のうまみをサフランでまとめたフレンチのカレー、皆さんに「美味しかった〜」と言ってもらえてほんとに良かった。
くろねこ軒はお菓子屋なのでこんなランチを出す事はもうないと思うのですがたまにはサプライズも楽しいです。

お菓子も沢山作りました。
ノエルやタルトタタン、冬においしいお菓子達を召し上がってもらえて私も嬉しい。
目の前でおいしいと言ってもらえるのは料理をする者にとって大きな喜びです。
今年もノエルのプレゼントにその言葉を沢山頂きました。

本日お越し頂いたお客様、心からありがとうございます。
おいしい差し入れもたくさん頂いてこれからのノエルのケーキ作りの合間に楽しみが増えました。

明日からノエルの仕込みが始まります。
今年ラストの仕事の山です。
ご注文をくださったお客様においしくてちょっとびっくりしてもらえるように。
それだけを思って明日からまたタブリエの紐を締めて参ります!














 
  • 2014.12.21 Sunday
  • -
  • 20:46

| 1/3PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode