20150917_11462.png

 NKH文化センター青山教室お菓子の講座、終了しました。



桜が咲きましたね。
自覚はなかったのですがゆる市が終わってからのこの1週間は朝から晩までレモンを絞りスコーンを作っていて外に出ていなかったみたいです。
昨日青山に向かう車の中から桜が咲いているのを見て驚きました。大げさではなくほんとに驚いた。いつの間に!?って感じでした。
うーん。やはりTVも新聞もない暮らしだからかなあ。まあ、新鮮な驚きで良い朝のスタートでした。

さて、青山のNHK文化センターはゆったりとした作りでいかにも老舗的な格調高い雰囲気でした。来ていらっしゃる方も落ち着いていて素敵な大人の方という印象。
久しぶりの青山です。
帰りにどこに寄ろうかな、なんて考えている間に開始時間となりました。

今回の私の使命は「丁寧にゆっくり説明してゆっくりデモンストレーションをする」ことでした。これは難しい。私は早口だし作業も早い。生徒の皆さんに速記をさせるレッスンで長年やって来たのに急にスピードを落とせと言われても。
やはり時間は余ってしまい私は場を持たせる為に2時間喋りまくりでした。
最後には「今、家の犬がここに向かっているのですがどの辺りまで来たかなあ」なんて言う始末。
それなのに言い忘れた事が。犬はいいから大事な事を言え、です。

レシピが6個分という少なめの明記になっています。
これはスコーンは焼き立てが最高においしいもの、おいしい時間が極端に短いお菓子なので手間を惜しまず食べきれる量をこまめに作るべきだと思うからです。
たくさん作って冷凍して、というお菓子ではないのです。
そのかわりとても簡単、短時間で出来上がります。計量から初めてもたぶん10分でオーブンに入れられます。
いつでも焼き立てを。
そういうお菓子です。
お家で作ってくださればあの時に試食したものよりずっと美味しく口の中で崩れる食感を楽しんで頂ける筈。
なので少なめのレシピになっている、とお伝えしなくてはいけなかったのです。

レモンカードも日保ちはしないコンフィチュールです。
美味しいうちに食べ切ってまた新たに作り新鮮な味を楽しむ。
自分でお菓子を作るのであればその姿勢を保って頂けるとお菓子もしあわせだと思います。

真摯に速記をしてくださった参加者の皆さまに感謝しております。
何度も作ってご自分のものにしてくださいね。



さて、講座が終了後楽しみにしていた犬との青山散歩です。


ぼくちん、青山でも国立でも散歩はキライでし。
せっかくの銀杏並木をちらりとも見ない犬。もう車に帰りたい。

天気と犬の表情は曇り模様でしたがテラスでお茶を楽しみました。
これ、4種の野菜ジュース。空き瓶使いがオシャレです。




ウーは帰りの車の中でけーこさんに寄りかかってしあわせそうに寝ていました。
古い車に4人+1匹が乗り込み遠くまで出張に出掛けるスタイルも板に付いて来ました。
スタイリッシュではないけれどくろねこ軒らしいスタイルです。
仕事も人生も楽しく行こう!



NHK文化センター青山に来てくださった大勢の方に心から感謝申し上げます。
お菓子を作る楽しさを少しでもお伝えできていたら嬉しいです。
どうぞお家で楽しく作って美味しく召し上がってくださいますように。
ありがとうございました。


























  • 2015.03.30 Monday
  • -
  • 08:52

NHK文化センター青山お菓子の講座



この季節は私の好きな花がいっせいに咲きます。
写真のバイモ百合、利休梅、いずれも花保ちの良くない地味な花です。
これが咲くと木の芽がふいて筍が出て桜が咲いて。いっせいに春になっていきます。

さて、花を愛でている暇もなく今週末に迫りました、NHK文化センター青山のお菓子教室です。
スコーンを焼いては食べ焼いては食べ、この3日間で試作しまくって50個近く試食しました。
結果、とても美味しいのが出来ております。

お菓子屋は甘いお菓子はオールマイティに作れる、と思っていらっしゃる方は多いですが
作り手とお菓子との相性、みたいなものは確実に存在します。
このスコーンは得意不得意で言えば得意では決してない、私とは相性の良くないお菓子のひとつでした。
しかし、もうひとつのメニューの「レモンカード」がくろねこ軒のコンフィチュール部門人気No.1のコンフィチュール。それにぴったりと合う美味しいスコーンを生み出さなくてはいけません。根本から考え直し前のレシピとはかなり違ったものになりましたが「くろねこ軒のScorn」と言って良い出来のスコーンが完成しました。



いつ完成するのかと思ってた、とスタッフも心配していましたが昨日一緒に3種類試作して最後の2つに絞り込み「すごくおいしい」と安心していました。

レモンカードとスコーン、のメニューなのですが私は口も早いですが手も早い。
ざっと流して作ってみた所時間が余り過ぎる予想。じゃあスコーンのアレンジを何種類か、と思ったのですがいや、せっかくだから基本のスコーンを2種、丁寧にご紹介しようということになりました。
お菓子の配合の大切さ、そして面白さをお伝え出来ればと思っています。



この2つ、まったく同じ配合です。少しまとめ方(混ぜ方)を変えると見た目も食感も違うスコーンになるのです。面白いでしょう?これがお菓子を作る楽しさなのです。
週末日曜日は青山でこの楽しさをお伝えしたいと思っております。









  • 2015.03.27 Friday
  • -
  • 15:12

4月のスケジュール



   *  カレンダーをクリックすると画面が大きくなります   *


4月は共立てスポンジ生地、ジェノワーズを作ります。
初級は苺のショートケーキを予定しています。
教室では配合を変え何度も作ります。皆さんが好きなお菓子なので上手に作れる様になりましょう。中級、研究科は変わりジェノワーズを作る予定です。
どのクラスも3月のビスキュイ生地とはまったく異なる考え方で作って行く生地です。



  • 2015.03.27 Friday
  • -
  • 14:57

高田邸のゆる市終わりました。



国立・高田邸でのゆる市、驚く程大勢のお客様にお越しいただきました。
力の及ぶ限りの量のお菓子を作って行きましたが2日間とも12時前にはSOLD OUTしました。遅くにいらっしゃったお客様に売り切れと伝えると皆さん異口同音に「出遅れました、次はもっと早く来ます」と答えてくださる。実にお客様に恵まれたお菓子屋だと感じます。

1日目は作り手はお昼過ぎには帰宅、日曜日の分を仕込みました。
メッセンジャーは黒猫、シノコ。


ここ数年はイベント直前はほとんど必ずと言って良い程「イベントはこれで最後にしようかな」と作りながら思います。通常に仕事をこなしながら平行してイベントの準備をするのが時間的にも体力的にもキツくなって来たのでしょう。しかし開催中はただただ楽しくて終わった直後は「あー!楽しかった!またやろう!!」と思い冒頭に戻る、というメビウスの輪。




今回のゆる市の舞台、高田邸は昭和2年に建てられた古くて素敵な洋館です。
玄関の広いホールを割り当ててくださったゆる市実行委員会の方々、心からありがとうございました。
館内は結構暗く、こんな素敵な雰囲気です。



大所帯のくろねこ軒、どこに割り当てても邪魔。玄関ホールで渋滞を起こしたら切腹してお詫びしないと位の気持ちで望みましたがおかげさまでこうして生きております。
私は通常、イベント時のポジションは「作る」所なのでお客様とお話をする機会はあまりありません。今回はお客様に直接お菓子をお渡しして言葉を交わせるポジションでいつも来てくださる方も久しぶりにお会い出来た方もSHOPのお客様とも短くても言葉を交わせたことがうれしかった。
今頃皆さん召し上がってくださっているのかな、と思うとなんだかうれしいです。


マカロンもたくさん仕込みました。
搬入時は「すっごいね!」と感心される程大量のお菓子とパンです。

写真はありませんが午後のポタージュとパンもとても美味しいと言って頂けてよかった。
レシピを聞かれたのですがあの時間はもう頭が機能していなくて細かい数字がまったく出て来ませんでした。ごめんなさい。
自分たちでも飲むつもりでしたが現実はそんなに甘くはないのでした。


さて、今日日曜日は実はゆる市参加をしながら同時進行で初めての経験をしていたのです。
それは・・・犬のショート・ステイでした。
犬を飼おうか迷っている初級クラスの生徒さんがウーを預かってみたいと言ってくれたので1日お試しレンタルダルをしていたのです。
途中までは完全に忘れて仕事に没頭していたのに、途中で様子を知っているもう1人の生徒さんが「気になってるんじゃないかと思って」とウーの様子を知らせてくれた途端に数は数えられなくなるし手は遅くなるし目に見えて動揺して皆に笑われました。
いや、子供を預けて働く母は大変だよ。あの瞬間に身にしみてよくわかった。

そんな私の気持ちも知らずに朝のお迎えに来てくれたOさんの車に尻尾を振って足取り軽く飛び乗って出掛けた我が犬です。
楽しくやっているのだろうと思っていましたが迎えに行ったら「車の音が聞こえた途端に目の色が変わりました」と言われました。
どう考えても飼い主ではなくシトロエンに反応したのでしょうけどその態度は飼われ犬としてまあ良しとしてやる。



なんとウー日誌を書いてくれました。
もう。涙腺ゆるむから。
車が見えなくなるまで家族皆で手を振ってくれたOさん、ウーを可愛がってくださってありがとう。彼にとっても私にとっても忘れられない楽しい1日でした。

短くて長い1日でした。1日で1人生過ごしたような目まぐるしく充実した週末でした。
もしかしたら高田邸にとっても今日は短くて長いお祭りのような時間だったかも。
あんなにたくさんの人に愛され惜しまれている高田邸。
高田邸の長い歴史に幕をひくのはもうすぐです。
閉店後階段を雑巾掛けしていたら我家の古い階段?笥と同じ木材が使われていて歴史の古さに胸がつまりました。
でも、賑やかなお祭り騒ぎで見送られなんだか家も楽しんでいるように感じました。

高田邸でのゆる市はくろねこ軒の参加したイベントの中でも特別の思い出となりました。
来てくださったたくさんのお客様、ゆる市実行委員会の皆さん、そして高田邸に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。






  • 2015.03.22 Sunday
  • -
  • 19:43

21日・22日高田邸ゆる市メニューです。

天然酵母パンはライ麦のバゲット、ピストーレ、カレンズと胡桃のトルデュ、ネーブルブリオッシュ、シナモンロール、オリーブとソシスのクレッセント、チュイルフロマージュ、りんごのデニッシュを予定しています。

お菓子はケイクが紅茶、ガトーショコラ、しょうがと胡麻のクランブル、ウィークエンド、ウィークエンドショコラ、メイオランジエ、バナーヌ、抹茶大納言、くるみとレーズンの9種類を、サブレが胡桃、ノワゼット、プレッチェル、ヴエノア、レーズンサンド、チェリーサンド、ポルボロン、メレンゲ2種を、ドゥミセックはマカロン4種、ダッコワーズ、フィナンシエを予定しています。
タルトはチェリー、アプリコット、パイがミルリトン、スイートポテトとスコーンも登場します。
その他、今の季節のみの桜と大吟醸のシフォン、コンフィチュールは3種類作る予定です。

*メニューはお断りなく変更する場合がございます。ご了承下さいませ。

日曜日はお菓子が売り切れてから温かい野菜ポタージュとグラハムパンとチーズの軽いランチをお出しします。

春近い国立へぜひお越しください。
皆さまのお越しをお待ちしております。





  • 2015.03.18 Wednesday
  • -
  • 22:39

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode