20150917_11462.png

新旧HP交代


赤ちゃんの頃のヨクサル。
こんなに可愛かったのに今や小太りのおっさんになりました。

さて、ヨクサルもおっさん化するほど月日の経つのは本当に早いものです。
友人の絵本画家、斉藤俊行さんhttp://suigin.com/にくろねこ軒のHPを作ってもらって7年が経ちました。

私は斉藤君が作ってくれたこのHPが気に入っていてなんの問題もなければこのまま使い続けたかったのですがPCの世界は日々バージョンアップして新しくなり、そうも言っていられなくなりました。
斉藤君には一生頭が上がらない程お世話になりました。
基本的なPCの用語もわからない私にいつも穏やかにわかるように説明してくれて、おかげで私は驚く程仕事の幅を広げることができました。
斉藤君、本当にありがとう。

さて。今度は新しいHPのご案内です。先日からお知らせしていましたが明日から新HPに衣替えとなります。ただしすべてのPCから新HPを見られる様になるまでは3〜4日かかるそうです。
素敵にできましたー。
デザインは鎌形由佳子さん。
http://plain-design.jp/
HPを作りたいなと思っている方はぜひご相談を。
現在はお子さんが小さいので無理のない範囲で急ぎでない仕事になります、ということですがきっと期待に応えてくれます。
くろねこ軒は相当うるさくて相当嫌な客でしたが素晴らしいHPを作ってくれました。
デザイン的には最高得点です。

いつもスマートフォンでくろねこ軒を見てくださっているお客様にお願いです。できれば大きなPC画面で一度ご覧頂けたら嬉しいです。何か惜しいんです。スマートフォンだけで見てもらうことが。大きな画面のPCの方がずっと良いのです。
スマートフォンではPC版ボタンを押してご覧頂ければ美しい画面を見られるそうです。
煩い店主ですみません。

機能面では慣れるまでかなり手こずりそうな予感です。Blogの更新もONLINESHOP も使い方に慣れるまで時間を要しそうですのでその点はご容赦下さい。

ではこのHPではこれが最後の更新となります。
古いHP君、君には感謝してもしきれません。
今までほんとにありがとう!!
 
  • 2015.09.25 Friday
  • -
  • 14:32

立川高島屋「多摩の良いもの発見!フェア」出店のお知らせ

9/30(水)立川高島屋1階会場にて開催される「多摩の良いもの発見!フェア」の日替わりスィーツ部門に出店致します。 10時から売り切れまでとなります。 多摩の美味しいお店に選んで頂いて嬉しいです。 バターの供給が安定しませんので1日限りの出店となりました。 出来る限りのお菓子とパンを作って参りますのでぜひいらしてください。 詳しいメニュー等は今週末土曜日に新HPでアップ致します。
↑ さらっと言っていますが内心ドキドキです。 果たして間に合うのだろうか・・・。  
  • 2015.09.23 Wednesday
  • -
  • 20:13

連休

マクロレンズ活躍中。これはポーポー。 毎年送って下さる方に感謝して頂きます。マンゴーとさつま芋とドリアンを足して3で割ったような食感です。香りもすごく良い。ウーも大好き。とても栄養があるそうで少しずつ大事に食べています。Oさん、今年もごちそうさまでした。
こちらも頂きもの。何かと何かの掛け合わせだそうです。→しっかり聞いておけ、です。 そろそろ食べごろかな〜。
予定通り朝早く食用ほおずきのコンフィチュールを仕込みました。 今日は犬のお風呂に行く日なのですがその前に一仕事終わらせて行きたかったのです。 犬のマイクロバブルバスに通っている動物病院は昭島のアウトドアビレッジのすぐ側にあると今日始めて気が付き、帰りに行ってみようと思い立ったのでした。 犬も一緒に行かれると聞いたのでのんびりしたかった。それにはやることやって行かないと気分良く過ごせない。
昭島の「Outdoorvillage」http://outdoorvillage.tokyo/aboutmov/index.htmlはクライミングウォール、カヤックの試乗体験も出来る大型のアウトドア専門のモールです。犬もOK。ただし基本的にお店には抱きかかえて入店なので現実的に家の犬は入室禁止です。いや、やる気になれば別ですが。 私は極めて純粋なインドア派で、犬を飼うまではテントで寝るなんて時給をもらってもお断り、何が悲しくて外で炊事や睡眠をとらなくちゃいけないのと思っていたのですがアウトドアビレッジに行ってみようと思う位は拒否反応がなくなって来た訳です。 結果。・・・結構楽しかった。カヤックや犬のライフジャケットだけ見てお茶を飲んで帰って来たのですがかなり良い気分転換になりました。
モンベルのカフェテラスでのびのびとお茶。 メニューに飛騨の牧成舎のアイスクリームがありました。飛騨に行って食べて以来のファンです。ダブルを注文。純粋な材料しか使っていないのでさっぱりしています。これならウーも大丈夫。
美味しいね。
ウーにとってはこれが外出の楽しみでしょう。 モンベルで見たカヤックはお値段¥10万。 これを買う日が来るのだろうか。私の中の価値観が崩壊しない限り買わないだろうなあ。 ・・・なんて言っていて来年あたりマイカヤックで青木湖、西湖に出掛けていたら、面白いだろうな。 いやいや。絶対ないとは言い切れません。 犬が来て私の人生は大きく変わったのですから。 明日も早起きして仕事をして、連休最後のお出掛けをするか家でのんびりするか。 どちらにしろウーも一緒にお休みを楽しむ予定です。
  • 2015.09.22 Tuesday
  • -
  • 20:57

秋晴れ

いつの間に9月にこんな長い連休があるようになったのだ。世間から取り残されている感じです。しかも「シルバーウィーク」って命名を今日初めて知りました。 連休、で良いじゃないか。なんで英語にするのよ。 もうすでに夏休みを忘れそうなくらい仕事をしているので幾分けんか腰です。 このところ涼しく、暑い内にやらなかったツケがまとめてやって来て今週はコンフィチュール仕込みウィークとなっています。 山梨の雨宮農園の白桃とヴァニラ、長野のちな農園のプルーン。明日は長野の食用ほおずき、そして国分寺のいちじく、と指が七色に染まりそうな勢いです。
プルーンは今年は新しい農園から取り寄せたのですが素晴らしい出来でした。 生で食べると甘みも酸味も程々でそんなに美味しい!って感じるフルーツではないのです。 でもコンフィチュールにすると不思議な程味に深みが出ます。 煮ている途中は茄子のトマト煮を作っているような色合いでいつも不安がよぎります。
が、心配はご無用、はっきりとした美味しさで色も美しく仕上がりました。今年のは美味しい!です。
今年最後の桃。固い品種なので煮上がっても角切りの食感が楽しめます。ヴァニラビーンズと一緒に合わせるのがくろねこ軒風。高貴な香りと可愛らしいピンク色。
桃のコンフィチュールはトーストより断然ヨーグルトが合います。 朝食が楽しみになるコンフィチュールです。 ようやく雨が上がって秋晴れになりました。家中の窓を開けて風を通して大掃除です。 干せる物はみんな干して。出来れば犬も猫も洗濯バサミで物干に干して毛皮に日を浴びせたいくらいです。
左ペンキ塗る前→右塗った後 ずいぶん前にペンキを塗り直したお知らせ箱です。 あまりに雨が続くためせっかくきれいになったのに取り付けられなくてず〜っと家の中にありましたが今日ようやく設置しました。 雨続き過ぎて涼しくなったら良くなると思っていた犬のアレルギーもなかなか治りません。 でも先週ついにカラーを付けたせいか週に一回通っているマイクロバブルバスが効いているのか少しずつ良くなっている感じもします。 犬の皮膚炎は長い戦いになる覚悟をしたので一喜一憂はしないことにしましたが顔は大分きれいになりました。 そうだ。何週間か前に拙者、ではなく接写レンズを買ってしまったのでした。 明るい自然光で撮りたいなと思っていたら何週間も経ってしまった。レンズにカビが生えそうです。 今日ようやく初撮りです。 ではきれいになった家のボウズのお顔。
犬を接写しようと思った訳ではなくお菓子の写真を良くしようと買ってみたのですがとりあえずはそこにいたので犬でお試し。
青いカラーが上手い具合にラフ版を果たしているようで実物よりも白く映ってる。 こころ優しいお客様からウーのアトピーを心配してくださってメールを頂いていました。 ぼくちん、ご覧の通り少しずつですがきれいになっていますでし。 今の目標はカラーを外してこの状態を保つことなんでし。 明日も晴れ。明日はちょっと遠出して美味しいものを食べに行きます。 それから新しいHPの使い方を勉強していろいろ試してみる予定です。 26日の新装OPENを目指しております。 日々格闘しておりますがかなり出来上がって来ました。どうぞお楽しみに〜。
  • 2015.09.19 Saturday
  • -
  • 20:25

バディと西湖



絵のようです。西湖。モデルはノルブリンカ親子。
今週末は楽しみにしていたウー&バディ、デートin西湖withココでした。

朝早く出たので時間より早く集合場所の河口湖に着きました。
車を降りたら「寒〜い」、東京とこんなに気温が違うのね。
富士五湖を舐めてかかって国分寺組は全員薄着、全員後悔です。

バディが到着するまで河口湖湖畔の公園で遊ぶことにしました。

すでに少し秋の気配です。


まるで今出会って恋に落ちたように見えますが一緒の車で来てたじゃないの、君達は。



西湖に到着。
「ちょっと、ウーちゃん?私をお忘れなく」勇ましいバディ。
お母さんの手作りライフジャケット着用。バディのライフジャケットをウーに貸してくれようとわざわざもう1着作ってくれたのです。ありがとう!



雲行きが怪しい。富士山も見えない。何より寒い。でも湖からあがってずぶ濡れの犬も結構沢山、賑やかでした。
バディのお家はカヤックを買ったばかり。新しいカヤックで遊ばせてもらいに来たのです。
漕げばあったまるよ、と早速バディ号を借りて湖へ。

 

ロングウェイで漕いで帰って来たら珈琲と昼食の仕度が出来ていました。
すごい。手慣れてます。手作りのスモークサーモンも珈琲もみんなおいしい。
キャンベルのBigサイズのスープ缶にグリルドソーセイジ。サンドイッチ。紙コップの珈琲。
あー。アウトドアって感じ。インドア派の我家にとっては見る物全て物珍しくて楽しい。



ウーはバディ号ではかなり慣れた感じで長時間も行けたのですが2度目のロングウェイで乗った貸しカヤックはスピードが出るのと滑るのでコワかったのか、対岸へ漕ぐ途中で湖に落ちたのがコワかったのか文字通り私にしがみついて震えるので私はオールを持てず。
後ろ担当の大工の親方1人に丸投げで前(ウー)からも後(親方)からもヒ〜、ヒ〜、という意味は違うけど同じ悲鳴が聞こえるいたたまれない状況でした。



しかし親方ががんばってくれて無事帰還。
職場放棄ですまんことでした。

おやつに猪のお肉をもらったり今日は良かったねえ、ウー。


そのソーセイジもくれるでし。

秋の空。


三者三様の犬とその飼い主達。集まると犬達はそれぞれその家の犬らしい気質を持っていることに驚きます。
ココは辛抱強く聞き分けが良くでも嫌な物は嫌で意外とアクティブ。バディは天真爛漫で運動部系。その日その時を大いに楽しんでいるけど変な所で慎重かつ恐がり。ウーは家で静かに本でも読んでいたいタイプで非社交家、食い意地が人一倍で頑固。
飼い主の皆さん、いかが?

肌寒かったけれど楽しかった。
秋の1日犬とお出掛けを満喫しました。
帰宅してウーをお風呂に入れて今寝かせました。今日はよく眠れるね。

西湖は賑やかだったせいか青木湖よりも開放的でした。
楽しかったね、ウー。
バディ、また遊んでね。
  • 2015.09.13 Sunday
  • -
  • 21:22

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode