20150917_11462.png

Marchéへのお越し、ありがとうございました。



今月のマルシェは本当に沢山のお客様にお越しいただき、夕方に完売となりました。
長い間並んで頂いてすみませんでした。

ベビーリーフをたっぷり乗せたガレットの写真を撮ろうと思っていたのですがそんなことをする時間は当然なく。
お伝え出来なかったのですが今日のガレットのハムは近所の本格ドイツソーセイジ屋さん・アレマンニャさんの ロースハムでした。
一昨日買った時にお味見をさせてもらったのですが美味しかった!
今日のガレットはお昼過ぎに家人に追加のハムを買いに走ってもらう位焼きに焼きました。久しぶりにクレープパンを使いましたがおかげさまで結構年季が入って来ました。

ケーキも写真がないのですが焼き菓子だけは少し撮りました。
これは新作キャラメルカッフェ。ライオネスコーヒーキャンディみたいなテイストのケイクを作りたかったのです。
上にクランブルを乗せて豪華版になりました。
今晩は急に冷えます。温かいお飲物と合わせるとおいしい秋のケイクです。
かぼちゃのお菓子もたくさん作りました。
今頃楽しんで下さっていたら嬉しいです。

そして今日はこんな可愛いお客様が。
ワイヤーフォックステリアのにこちゃん。これ、わかりにくいのですが飼い主さんのお父さんとお母さんお2人にまたがって寝ているのです。かわいいなあ。飼い主さんがケーキを食べていても欲しがらないし、なんて良い子なんだろう。
くろねこカフェはドッグカフェではないので苦手な方がいらっしゃったら申し訳ないのですがわんちゃんは入れません。
でも好きな方ばかりの時は一緒に入ってお茶を飲んで頂けます。来ていただかないと入れるか入れないかわからないのですが午後は比較的空いていますので入れることは多いです。
可愛いにこちゃん、また来てね。

そして今日はウーにいろいろなお土産をいただきありがとうございました。
おいも、柿、キウイ。幸せ者の看板犬です。
アトピーもかなり良くなって来ましたのでおやつに頂きます。ごちそうさまでした。

マルシェを開く度、こんなに沢山のお客様が来てくださることに感謝しております。
今頃くろねこ軒のお菓子を楽しんで頂けていたらこんなに嬉しいことはありません。

本日もお越しいただき本当にありがとうございました。

 

10/25(日)Marché11時に開店です。

朝晩だいぶ冷え込む様になって来ました。

秋のマルシェのスタートです。
お待たせしました。くろねこ軒の看板娘の林檎のパイ、トランシュ・オ・ポムが登場します。


今月のカフェメニューは、すみません、先日アップしていたシュークリームは延びて11月に作ることに変更になりました。
その代わりに林檎のパイ。ミルリトンが追加になっています。
ウィーン生まれの上品な紅茶風味の生チョコケーキ「ショコラーデンオーバス」
ハロウインですからかぼちゃたっぷり大人味の「パンプキンプリン」
林檎の銘菓、「ミルリトン」秋にしみじみ美味しい紅玉のパイです。
そして今月のイチオシは「栗のタルト」です。甘露煮と茹で栗と2種類の栗が入ったカスタード入りの贅沢な秋限定のタルトです。


トレトゥールは何年ぶりかの登場になってしまいました。久しぶりに仕込みます。
「ガレット・デ・コンプレ」です。ハムと目玉焼き、グリュイエルチーズを乗せた1番人気の組み合わせになります。
焼き立てが抜群においしいパリの味です。生野菜のサラダを添えて。

ガレージの焼き菓子と天然酵母パンはイベント欄にアップしました。
合わせてご覧ください。
今月の天然酵母パンのイチオシは「わんパン」2軒の家の犬の食べっぷりでおいしさは実証済みの犬用のパンです。
秋のおいしさをわんちゃんにも。

*皆さまにお願いです。
長い間消費税を頂かなかったのですが現在ナッツやバター等の材料の高騰が著しく、今月から消費税をいただくことになりました。
お菓子,パン、カフェ、全てのメニューに税8%がかかります。端数は切り下げになりますので小銭のやり取りはありません。 本当に心苦しいのですがどうぞご理解をいただきますようにお願い致します。


 

お重


来月アメリカから兄が来ます。(兄がいるのです)
数日ですが家に泊まるので部屋を開けないといけない。
でもそこは普段使っていない骨董品や仕事の書類や犬が来てから弾く時間がなくなってしまった楽器が置いてあるのでスペースがない。
骨董商のRaindropさんにお願いして骨董品の数点を持って行ってもらうことにしました。

実家にあった主たる骨董は嫁入り道具に頂いて今我家で使っていますが下の部屋に飾りきれないもの、普段使いにしていない物は2階のこの部屋にあってその中にお重のセットがありました。
池谷の家紋が入った箱に入っているのですがこのお重を開けたのはむかーしに生徒さんが見たいと言った 時の一度きり。もう10年近く前かも。
その時は下にあったのでしょうね。

もうどんな色だったのか模様だったのか覚えていません。
開けた時に外箱がばらばらになってしまいその恐怖で厳重に仕舞い混んでそのままでした。
それを今回持って行ってもらったのですが何となく最後に顔も見ないでお別れはなかったかなと思ってい たのです。
数日後にRaindropさんからメールが来て価格が出たけれど気に入らなかったら戻します、他のお店に相見積も りをとってもらって構わないからと書いてありました。
価格に不満は元よりなかったのですが渡りに船とばかりお重は戻してほしいと伝えました。 すごくほっとしました。

そんな話しを先日お菓子教室でしたのですがその時の1人の生徒さんの旦那様が漆の作家さんだったことから漆器の話しになりました。
漆器は一般的に普段使いにすることはあまりないのではないかと思います。
家が良い例ですが持っているのですが仕舞い混んでいます、奥底深くに。
手入れの仕方がわからないので出すと面倒。壊したら高価だから惜しいし、と母にもらってから家紋入りの輪島塗は1度くらいしか使ったことがないかもしれません。 という話しをしていたら彼女に怒られました。
「使って下さい!漆器は1000年保つ非常に丈夫な器なんです。使わなかったら可哀想です。カレーだってOK なんですよ!」
かれ〜っ!?目から鱗でした。ターメリックで染まらないの?と言ったらマジで怒られました。
漆器は熱くならないし傷さえ付けなければ手入れも簡単で軽くて良いこと尽くめなんだと教わりました。

そうかあ。そうなんだ。なんだか嬉しくなる話しでした。
家もどんどん使おう。パンを乗せるのにちょうど良い平皿も確かあった。
そして帰ってきてもらうことになったお重にも活躍してもらおう。
生徒さんが「お菓子を詰めても素敵ですよ」と言ってくれてそうだよな〜と想像したら楽しくなりました。

こういう気持ちの方向転換は大歓迎。
なんだか暮らしの風通しが良くなったかのように感じました。
さて、お重がさっき帰って来ました。

箱から出したら記憶よりずっと大きかった。
5段。これをすべて埋める料理を生きているうちに作ることが出来るのだろうか。
これは希望と言うより野望に近い。
でも、ちょっと楽しみです。





 

銀座

銀座の続きです。

加賀屋が早く行っていいよと言ってくれて早めに出たら予約の2時間半前に着いてしまいました。
犬連れで車で銀座訪問は初めてかも知れません。
幾らなんでも早過ぎるので散歩することにしました。
銀座の歩行者天国を犬と歩く日が来るとは思ってもみなかった。


CHANEL、和光、松屋と記念撮影。
シャネルの壁にオシッコしたら豪傑だと思っていたのですが空気は読めるらしく通り過ぎました。
ぼくちん、いいこちゃんでしから。


銀座に来ている犬がいるなんて思ってもみなかったのですがいました。
小さな犬もいますが大きな犬もいるんですねえ。なんと、ノーリードです。
ゴールデンを2匹連れていた方と挨拶してお話しました。犬連れだと全く知らない人とこれが可能なのです。



パリに本店があるオーバ・カナルまで歩いて行ってみようと思っていたのですがのんびり散歩していたら
結構良い時間になってしまって近くのカフェでお茶を飲み(銀座に犬連れで入れるカフェが普通にあるんですねえ)、
診察場所に向かいました。

福岡から皮膚病に詳しい獣医さんが3ヶ月に1度銀座まで検診に来ているので診察をお願いしたのです。
7月に1度予約をしたのですがその頃はものすごく暑くて家の車で銀座までなんて皮膚病を診てもらう前に熱中症で
倒れるだろうと10月に延ばしたのでした。
さすがに診察室では神妙な顔をしていました。

 

診察の結果はあっさりと治りますよと言われ、食事も手作り食に戻して良いでしょうと言われました。
これから何ヶ月かはやることは満載なのですが治る見込みがあるならまったく辛くはありません。
がんばりましょう。

帰り道は暗くなり始めネオンが輝き始めた銀座を通り抜け、20号で事故渋滞で食事の時間になってしまったので
犬連れ可の洋食屋さんでオムライスの夕食。
ウーはどこのレストランに行ってもどこから美味しい物が出て来るか即座に学びその前で待機です。



お菓子を焼いて詰めて車で出掛けて、長い1日でした。

カラーを外せる目標に向かって明日からスタートです。
何より治る希望があるのはほんとうにしあわせなこと。
がんばりますよ。


 

10月のお菓子教室Menu

今月は気温がなかなか低くならなくてメニューがタルト→パイ→プディングと変更を重ねました。
バター不足も重なってかなりアップが出来ないままでみんな「今日は何作るんだろう」と楽しみ に来たと言ってくれました。
レシピは各々違いますが初級、中級、研究科すべて「パンプキンプリン」になります。
もうひとつくらい出来るかな、何か作る?と聞くと「やりたい!」ということでかぼちゃのサブレ やスノウボウルを足しました。
私はお菓子に野菜を使い、より健康的に食べたいとは思っていないのですがよりおいしくする為に 野菜を入れるというならば賛成。
このプリンもサブレも何も入っていないものより私はずっと好きなのです。
どちらもビジュアルも美しくファンも多いお菓子です。
丸形でも作りますがやはり四角い形の方がこのプリンはバシッと決まる、気がする。



大阪から長年お菓子教室に通ってくれた生徒さんが今月で一度退会されることになりました。
遠くから彼女が来てくれるから私もがんばっていた所もあり、来月からさびしいなあと思いますがまた 会える日はきっと来る。


彼女のおみやげのまるいちベーグルを食べながら遠路を毎月通ってくれた情熱に感謝しております。
これからベーグルを食べる度きっと彼女を思い出すなぁ。
本当にありがとう。また、会いましょう。

さて。本日はNetの発送日。
そしてそれが終わったら加賀屋に後を任せウーのアトピーを診てもらいに銀座まで出掛けます。
そのご報告はまた。
なかなかこのブログ更新に慣れなくてアップが遅くなっていますが来週からがんばります。


 

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode