20150917_11462.png

12月のNetshop、1日・2日OPENです。

朝8:00に開店です。

さて、いよいよノエルの季節到来です。
12月のShopはくろねこ軒のノエルらしいお菓子がそろいます。
ここではケイクのご紹介を。

まずはガトーショコラクラシック。
定番中の定番ですがノエルスペシャルはヴァローナのチョコレートを3種類ブレンドしてチョコレートの香り高く濃厚な美味しさになっております。よりいっそうチョコレート!なショコラをお楽しみ下さい。焼き加減も中はかなり柔らかく仕上げます。出来れば生クリームを添えると最高に美味しくお召し上がり頂けます。本品はパウンド型で四角く、生クリームは付いておりません。

そしてくろねこ軒ノエルの定番、天然酵母モーンシュトレン。
ファンが多いシュトーレンです。
ざっくりとした歯ごたえと様々な材料が醸し出す複雑な美味しさをお楽しみ下さい。日保ちも良いのでゆっくり楽しんで頂けます。

最後はフリュイ・ノエル。
カスタードクリームと洋酒入りの一風変わった大人の為のケックです。
コニャックが味わい深く薄く切って召し上がって頂きたい通好みのパウンドケーキです。

その他のサブレやコンフィチュールもノエルにぴったりな美しさと美味しさ。
どうぞ迷ってください!

ご注文を心よりお待ちしております。







 

'2015 Noëlのお菓子のご案内

1年経つのは本当に早いですね。

2015年のノエルのケーキのご案内は12月2日のNetShopが閉店してから同じShop欄にアップします。
焼き菓子はShopと同じ物もあり、違う物もあり、です。
発送は出来ません。お受け取りのみとなりますのでご了承下さい。

生ケーキの苺のショートケーキ以外のメニューをご紹介しましょう。

チーズケーキは今年はレアです。イタリアの修道院で作られていたレシピを元にかなり試行錯誤して出来上がったミルキーで柔らかなレアチーズケーキです。乳脂肪の美味しさを存分に味わえます。クリーム、チーズ好きな方にはこれはおすすめ。


そして’2015のスペシアルは、「Profitrole」
大きなコンビニエンスストアチェーンのケーキとまるで被ってるそうです。
テレビも新聞も見ないからこういうことが起こるのですが向こうはまったく気にもしないでしょうし私も気にしません。
もともとこのプロフィットロールはフランス菓子です。縦に積んで割と固めのチョコレートで固めたものが多い。
これがイタリアに渡りお皿に並べて柔らかいチョコレートソースをかけてチョコに溺れたような形になったと言われています。
くろねこ軒のProfitroleはイタリアとフランスの真ん中を取り、形はフランス式、でもチョコレートソースは柔らかなソースをたっぷりご自分でかけてくださいのスタイルです。参加型というか最後の仕上げをDIYスタイル。
撮影後あまりのおいしさに加賀屋とお皿代わりのタルトまで全部平らげてしまった実力派です。
無意識にですが今年のノエルはイタリアのお菓子が多くなっています。イタリアのデザートは飾り気はないけれどほんとに美味しいお菓子が多いのが特徴です。

さてさて、この他のご紹介は2日以降ということになります。
パンフレットはくろねこ軒お知らせ箱に入っています。なかったら声をかけてくださればお渡し致します。
お受け取り可能な方のみとなりますがご希望の方には送りますのでメールかお電話をください。

今年も皆さまのノエルを美味しくお手伝いさせて頂ければお菓子屋として最高にしあわせです。




 
  • 2015.11.26 Thursday
  • -
  • 08:28

お菓子教室の生徒さんへ、バターのお知らせ


バターを買って来てくださっているやさしい生徒さんへお知らせです。
昨日、数量制限が大幅に引き上げられました。
なので、もう買って下さらなくて大丈夫。
今まで本当にご心配とご足労をおかけしました。
みなさんのお気持ちに深く深く感謝しております。
もしもう買って下さっていて行き場のないバターはもちろん喜んでいただきます。

今年はノエルは越えられても来年からほんとに転職しなくちゃ行けないかと思う程バターが入手困難でした。
これで来年からパイもタルトも教えられます。
ホッとしました。

ご協力、心よりありがとうございました!
 
  • 2015.11.25 Wednesday
  • -
  • 16:59

11月のマルシェにお越し頂きありがとうございました。

寒い日曜日でした。
沢山のお客様が来て下さって賑やかな1日でした。

今日はカフェも大混雑ということがなく、割とのんびりとしていてゆっくりしてもらえたかなと思います。
おだやかで良いムードでした。
トレトゥールのクロックムッシュは途中で今月もグリュイエルチーズを買い足しに行く程人気でした。
寒い季節に熱々のチーズは美味しいですよね。
会話の合間に時々耳に届く「美味しい・・・」という声が身に沁みました。ありがとうございます。

横浜からお越しくださったももちゃんです。
白しばちゃん、美人さんです。
飼い主さんの言うことはきちんと聞き分けて良いお嬢さんでした。
なんと私があげたおやつを食べません。初めてあった人から何かをもらっても食べないんだそうです。
すごい。信じられない。比べてこのダルメシアン。


ももちゃんのお母さんがももちゃんにおやつをあげようとしたらこの接近ぶり。
おかしいなあ。初めて会う人なんだけどなあ。
ももちゃんのおやつをほとんどウーが頂いてしまっていました。すみません。
これに懲りずにまた遊びに来てね。

ティラミスはようやく納得のいくものが出来ました。
和栗のロールも今季最後です。
マルシェの1日だけでも現在の自分の力量や味の感覚とかなり真剣に向き合うことになります。
ものすごい仕事量をこなしながら頭はかなり広域な思考をしているのが面白いです。
メレンゲを泡立てながら将来、自分のほんとうにしたいことは何だろう、なんて考えたりしているのです。
次の瞬間には和栗の渋皮煮に甘露煮足そうかな、と思っていたりもするのですが。

ノエルのお菓子のパンフレットもあっという間になくなってしまいました。
また刷ってお知らせ箱にも入れますのでどうぞご覧ください。

11月のマルシェへお越しいただき本当にありがとうございました。
スタッフ一同心よりお礼申し上げます。
12月は13日に開催する予定です。
お菓子が一番輝く月のMarchéです。
皆さまのお越しをお待ちしております。






 

11/22(日)Marchéです。


2つのイベントのご案内です。
1つめは国立コーヒーロースターさんの5周年記念のお菓子と珈琲のコラボ缶が今週末にコーヒーロースターさんで販売になります。
詳しくはこちらをご覧ください。kunicoro.exblog.jp/
缶の中身のくろねこ軒のお菓子はさっくさくチョコチップクッキー、濃厚カフェメレンゲ、大きな5のアイシングクッキーの3種類です。えっ!?今確認したらなんともう限定数に達してしまい予約終了だそうです。残念!ご予約下さったお客さま、ほんとうにありがとうございました。
でも他にドゥミセック「フィナンシエ」「ダッコワーズプラリネ」「ダッコワーズカフェ」をご用意いたします。
どのドゥミセックも珈琲の美味しさを引き立たせ倍増してくれると思います。
コーヒーロースターさんが開店してもう5年経つんですね。早いです。
お2人の笑顔に会いに、ぜひお出掛け下さい。

そして今週末の日曜日はMarchéです。

11時OPEN です。
写真は今月のトレトゥール、「クロックムッシュウ」。ざらっと乾いた食感の自家製パンドミに2種類のソースとアルマンニヤさんのロースハム+グリュイエルチーズの濃い味。
日本の軽い味のクロックムッシュウとは一線を画すフランスの味そのまま。濃厚です。
熱々をお楽しみください。コールスローサラダを添えて。
お持ち帰りになってお家で焼いて、も可能です。

カフェメニューは固い皮にアーモンドをたっぷりのシューアラクレーム・パリジャン、フランスの濃いチョコレートケーキ・ガトーショコラ、新しいレシピで作るティラミス、和栗のロールケーキ、そしてクロックムッシュを予定しています。

2015年のノエルのケーキのパンフレットもこの日にご用意出来ます。
どうぞお楽しみに。

焼き菓子と天然酵母パンはイベント欄にアップしています。
先月ご好評を頂きましたわんぱん、今月はかぼちゃです。
かぼちゃの自然の甘さの生地をカリッとグリッシーニ風に焼きました。ポリポリでおいしいです。

*申し訳ありませんがガレージメニューもカフェメニューも仕入れによってお断りなく変更になる可能性がございます。

週末は寒くなる予報です。
これからが濃い味のお菓子がほんとうに美味しい季節。
どうぞ沢山のお客様にお越しいただけます様に。
スタッフ一同お待ち申し上げております。



 

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode