20150917_11462.png

2015年の大晦日


穏やかな年の瀬です。

買い物に行き猫と犬のご飯を買ったりお正月のお花を買ったり。
ウーは昨日グルーミングを終えてきれいになりました。
ようやく数時間ですが2階で休めます。

私の読書の邪魔をするウー。
犬も猫も結構仲良くお昼寝をするようになりました。

年末はやはり影の店主に登場頂きましょう。
体が柔らかい店主、ヨクサル君のお昼寝姿です。
隣のマットがボロボロなのはコンキリエ君の仕業です。

なにはなくともこうして5匹+2人が健康に過ごせたことが今年1番の喜びです。
明日から始まる2016年も元気に行きましょう。

さて。明日の朝のNetShopまではお休みです。
ノルブリンカの家で年越し蕎麦を食べてTVを見て年を越す予定です。

のんびりした年末を過ごせるのもお正月からノエルまで沢山のご注文を頂けたからです。
良いお客さまに恵まれてこうして穏やかな年の瀬を迎えられたこと、本年中のご愛顧に心から感謝しております。
来年度も美味しいお菓子を作って参りますのでどうぞおつきあいを頂けます様にお願い申し上げます。

皆さまにとってもうすぐ始まる新しい1年が楽しい年でありますように。



 

明日、元旦NetShop8:00開店です。


1年の系は元旦にあり、働きます。
とは言え、すみません。1月は1日のみのOPENとなります。

抹茶ロールやマロンパイ等あまりSHOPに出ないお菓子も作ります。
元旦の朝8時、おせちを召し上がりながらどうぞご覧ください。

バディとお餅搗き

ノエルを終え、寝込む暇もなく出掛けております。

本日は山梨のウーのガールフレンド、バディの家でお餅搗きでした。
毎年この1日を楽しみに1年仕事をしている感じもします。

ほんとにどれだけの時間が必要かと思うすごい下準備をしてくれていてお客さんは行くだけでただただ楽しませてもらっています。
ほんのちょこっとお供えを作ったりのす手伝いをして後はバディと子供達と裏山に散歩に行ったり焼き印のコースター作りの教室に参加したり。バディのお父さんは木の作家さん、お母さんは鉄の作家さん。www.tokiworks.com/
総勢20名はいたのではないかと思いますが皆さん食べたり飲んだり搗いたり自由に過ごしています。


散歩はいつものコースだと思い気軽に付いて行ったらロングコースに突入し18時間労働が続いていた私は頂上で目眩がしたのですが
空気が澄んでいてほんとうに気持ちが良かった。
途中鹿が角をこすって木肌が見えている木がたくさんありました。


匂いを嗅いでは吠えるバディ。まったく嗅ぎもしないココとウー。都会と自然濃い山で暮らしている違いなのかしら。あー。無反応っていやだなあ。我が身を振り返り東京者ってなんだかなとふと思う。
枝をくわえて振り回すバディを遠い目で見ているウーよ、よくご覧。あれが正しい犬の姿だよ。


こんな素敵な散歩コースを歩いているバディ、あなたは本当にしあわせな犬。


どのテーブルにもご馳走が置いてあります。大人版お菓子の家状態です。素通りは出来ない。
スモークサーモンやカナッペ、煮豚、タイ風さつま揚げ、もつ煮込み、シャンパン、日本酒なんでもあり。
搗きたてのお餅は食べ放題。
甘党の私はそのほとんどをお汁粉で頂きました。粗い粒の玄米餅に餡をかけるとまるで粟ぜんざいで震える程美味しかった。
すみません。お鍋のあんこをさらってしまったのは私です。

親方の美味しい珈琲もたっぷり飲んで大満足。
片付けも早々に猫達が待っているので(私をではなくホットカーペットのスイッチオンとご飯を)一路東京へ。
夕食もノルブリンカ親子と一緒に食べて夜も更けているのに外でクリスマスプレゼントにもらったという何とかという乗り物に乗って盛り上がりまる1日フルでよく遊びました。

ウーも楽しかったね。

枯れ葉がかさこそするです。

森さん、皆さん、ほんとうにありがとうございました。
楽しくて美味しくておかげでノエルの疲れは消えました。

明日から寒くなるそうで青空が広がるみたいです。
冬らしくなって来ました。
さて、いろいろ片付けて、お供えも飾って、お正月です。





 

'2015 Noël、そして冬期休業




18時に最後のお客さまにケーキをお渡しして壮絶なキッチンの片付けをざっと終え食事に出掛け、帰って来て我家もノエルのお菓子を楽しみました。
今年は自転車屋さんのおじさんも我家もプロフィットロール。
中華をたっぷり食べた後、多いかなと言いながらタルト台まで全部食べてしまいました。とても美味しかった。

今頃お客さまも召し上がって下さっている頃かなと話しながらゆっくりと味わいました。

本日も沢山のお客様に来て頂いて感謝しております。
遠くから電車を乗り継いで来て下さったお客様も今頃ケーキを楽しんでくれていたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

そして3日間一緒に働いたスタッフにも心から感謝しております。
スケジュール表から何からすべて準備してくれておかげで滞りなく無事’2015のノエルを終えることが出来ました。
今夜からはゆっくり休んで下さい。


看板犬も制服を脱ぎようやく業務終了です。
がんばったご褒美にシュー。初めてカスタードが入ったシュー・クリームを食べて大興奮でした。

さて。くろねこ軒は明日から2016年の1/8までお休みとなります。
今日まで働き詰めでしたので明日からは遊びます。
明日は朝から麻布で前から楽しみにしていたロジカルクッキングの料理教室でおせちを作る予定です。しかしこんなにへろへろで作れるのだろうか。自信はありません。
そして明後日はこれもかなり前から楽しみにしていた毎年恒例山梨のバディの家でお餅つき。ノルブリンカと一緒に早起きして行く予定です。
その後はピラティスに行き鈍った体を鍛えウーのグルーミングに行ったり休みなくハードスケジュールが続きます。

次の仕事は1/1の朝8:00にNetShopが開店です。
1月は1日のみの開店となる予定です。
オーダーケーキの受付は8日からとなります。

くろねこ軒のノエルのお菓子を召し上がって頂いたすべてのお客様に深く深く感謝して今夜は良く眠れると思います。
来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。














 
  • 2015.12.25 Friday
  • -
  • 21:47

Joyeux Noël



今日、24日はもう時間の感覚があまりないのです。
体内時計が狂っていて時差ぼけの感じに近い。
ささいなことで可笑しくなって笑い出すと止らない。

それでも今年はこうしてクリスマスイヴにブログを更新出来ています。スゴイ。
数時間後にはまたオーブン点火なのですが今はこうして椅子に座っているだけでかなり幸せです。



4人でフル稼働な23日、3人の22、24日、そして明日は私1人の時間で作る時間が多くなります。
その時その時で作業の楽しさは違うのですが1人で作る時間は自分と向き合うのでわたしにとっては貴重な時間となります。
毎日お菓子を作っていてもやはりノエルのケーキは特別。
ひと絞り、ひと塗りもいつもより特別なのです。



明日もまだまだ作る予定です。今年は本当に沢山のご注文をいただいて感謝しております。
小さい店なので時間の制約、場所の制約があるノエル営業でお客様にはご面倒なのですが本当に協力的なお客様に恵まれてくろねこ軒はしあわせ者だと実感しながらクリームを塗り、シューを焼きました。


そして今年も差し入れの数々が。クリスマスカード、手作りの可愛いウーのブローチ、手の込んだオードブル、おまんじゅう、おせんべい、りんご、洋梨他にも沢山・・・何だかほんとうにもう、手ぶらでいらしてくださいね。でもでも、本当に嬉しかった。
ありがとうございました。
看板犬も何とかこの3日間で「ご挨拶」というと玄関まで行きお客様に挨拶をするようになった・・・かな?
彼なりに制服を着て楽しそうに働いております。



さて。タブリエの紐を締め直し、明日も早起きです。
ノエルのテーブルにくろねこ軒のケーキを添えてもらえることに心から感謝してラストの1つまで心を込めて作ります。
今年もくろねこ軒のノエルにご注文を頂き本当にありがとうございました。

ではでは、皆さま。Joyeux Noël
素敵なクリスマスを!

 

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode