20150917_11462.png

2月のNetshop、1日・2日OPENです。

2月はチョコレートのお菓子がそろいます。
1日のご注文分は8日(月)発送、お受け取りです。
2日のご注文分は10日(水)に発送、お受け取りの予定です。
日程の変更は出来ませんので予めご了承ください。


写真はパリスタイルブラウニー。
パリの製菓学校に入った時もショコラティエでブラウニーをよく見かけました。
パリのブラウニーは柔らかくしっとりとしていてお酒も効いていてアメリカのブラウニーとはかなり違うものだなと感じました。
くろねこ軒のブラウニーはオレンジの香りをかなりきかせたシルキーな味わいです。
パリの街角で食べた味を再現出来たと思います。

この他新作のサクリスタンやダッコワーズ、ケイク、メレンゲもチョコレート尽くしです。
1日,2日の朝8:00にSHOPの頁でOPENします。
どうぞご覧ください。

vingtingt gâteau d'anniversaire


20歳のお誕生日のケーキをご注文頂きました。

中学生位の時から知っていたお兄ちゃんがもう二十歳!時の流れはなんと早いことか。
心中複雑ですがとても嬉しいご注文でした。

マジパンで作ったのは飼い犬のサンちゃんと一緒にいるところ。
「サンと一緒に寝るのが夢」と伺ったのですが2人とも寝かせてしまうと絵的にボリュームがなくなるので隣で語らう感じで。
2人の間に流れるのは信頼?愛情?



ケーキはいろいろなご希望から絞って「シフォンケーキの苺ショート」になりました。
大きいサイズなのでデコ箱に入り切らずに素っ気ない箱になってしまいましたが軽めの生クリームと良く合っていました。
お受け取りの時にお母さんが「夕食にお酒も少し用意したんです」と嬉しそうにおっしゃっていました。
なんだか見送るこちらまで温かな気持ちになりました。

私が20歳の時は・・・と思い出してみたら。
振り袖を着せる気でいた両親にそのお金を私に投資して。着物なんて着てもこれからの人生に何の役にも立たないからそのお金で海外に行かせて。必ず良い経験をして来るから。と説き伏せて(騙して?)イギリスに行っていました。お金はなくても時間はある、という若者の特権をフル活用しただ楽しく無鉄砲に過ごしていました。
あの冬から今日まであっという間でした。
若者よ。このほど左様に年を取るのはあっという間だ。
若いうちはせいぜい悩んで恥をかいてそして毎日を思いっきり楽しんで過ごして下さい。


今日作ったお菓子。
今日より明日のお菓子はもっと美味しく、もっと美しく。
今から20年先の私が今よりもっと美味しいお菓子を作っていると良いな、とちょっと思いました。


 

1月のMarchéへお越しをくださりありがとうございました。


寒い日曜日、沢山のお客様にきて頂き多めに作った生ケーキは早々に完売でした。
ありがとうございました。

今月はパイ菓子を中心に展開するマルシェとなりました。
トレトゥールも「パイがおいしい!さくさく」という声が聞こえて来ました。

パイとシューの「chou Surpris」はその大きな姿にまずびっくり。食べてそのおいしさにまたびっくり、という楽しいお菓子です。
こちらも「おいしかった」と声をかけてもらえました。

ショートケーキも今月は3段で豪華でした。口溶け良く柔らかく、新しいレシピの自信作です。

外のスタッフにホカロンの差し入れをありがとうございました。
毎回マイバックのご持参率にも驚き感謝しております。
つくづくくろねこ軒はお客様に恵まれたケーキ屋だと感じております。

寒い季節ならではのおいしいお菓子を楽しんで頂ていたら嬉しいです。
看板犬や猫達に会いに来て下さる方も増加中。しあわせとしか言いようがありません。



2月はまた一段と寒い季節ですがチョコレートを中心に展開するマルシェになる予定です。
またお越しいただけたら嬉しいです。
本日来てくださったお客さま、本当にありがとうございました。


 

1/24(日)Marché、11時開店です。

本格的に寒くなってきました。
雪が残らないとよいのですが1月のマルシェ、オープンです。
今月は寒い季節ならではの折りパイ菓子が多くなっております。

カフェメニューは王道,苺のショートケーキ。
*写真は前のもので上の苺の飾り方は変わります。

そしてシュー・シュープリース。シュー・クリームとパイの組み合わせ。文句なく美味しいです。
アプリコット・クランブルタルト。フルーティな杏のタルトにクランブルをたっぷりかけて焼きます。
ルーロショコラ・バナーヌはパリの製菓学校のレシピです。生チョコクリームとバナナをロールした濃厚なロールケーキ。
そしてお食事代わりのトレトゥールはタルリーズ。あまり日本では見かけませんがフランスではポピュラーなお惣菜です。

ほうれん草とうずら卵、パプリカとオリーヴ、マッシュルームをそれぞれソースベシャメルで和えてチーズを加え、折パイに包んで焼いた美味しい食事パイです。
寒い時期に美味しい味です。

ガレージの焼き菓子と天然酵母パンはイベントの頁にアップしますのでそちらも合わせてご覧ください。
イチオシはバトー・オザマンド。大変手のかかる焼き菓子です。

なかなか作れないのですが今月は登場します。小さい割にお値段は高めです。でも、その価値がある。お味は保証します。
ナッティーで上品、私の大好きなドウゥミセックです。

・仕入れ等の状況に寄りメニューが変更されることがございます。


11時開店です。
寒い季節ですが皆さまのお越しをお待ちしております。


 

新年会 with Dalmatian


なんだか昭和な写真です。
昨夜はこの寒さの中外のテラスで牡蠣を焼くガマン大会ならぬくろねこ軒の新年会でした。
東大和の「牡蠣焼き小屋一(はじめ)」kakiyaki.com/さんで、もちろん看板犬ウーも一緒です。

4年位前に道に迷った時にこのお店のテラスでダルメシアンが飛び跳ねていたのを見たのです。
一瞬の出来事で気になってその後何回か探したのですが見つけられず。
つい先日PCで犬連れ可のお店を見ている時に「あっ!このお店はもしや!?」となり新年会の予約を入れたのでした。


やっと会えたね。看板娘のはなちゃん。
4歳の元気いっぱいの女の子でした。


牡蠣もはまぐりもほたてもおいしかったです。すごくリーズナブル。
冷える屋外でも炭をばんばん入れた炉が側にあるので結構暖かく野趣溢れる感じで開放的。
ウーも初めて食べるバーベキューに盛り上がりました。
寒いから犬は車に入れて中で食べようと言ったのに「面白いから外でいいよ」と最後までがまん大会続行でした。
皆、ありがとうでし。


しもやけの耳を暖めるです。

そして食後に万里ちゃんが買って来てくれたお誕生ケーキを5等分。
「Happy Birthday to you ♫」付きで、いやー。もうやめてくれー。
新宿のラ・ヴィ・デュゥースのケーキ。とても美味しかった。



お菓子屋はノエルに最繁忙期なので忘年会は出来ない宿命。
美味しいお店を探して新年会や打ち上げをするのは恒例の楽しみですがたまにはスタッフでもあるウーも同伴出来たら最高です。



きりりとしたはなちゃんとゆるんでるウーちゃん。
結構お似合いじゃない?
はなちゃん。また、会いに行くでしよ!



 
  • 2016.01.15 Friday
  • -
  • 21:01

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode