20150917_11462.png

3/1(火)・2日(水)朝8時、NetShop開店です。

朝8時にHP上のSHOP 、開店です。



大人気のこの季節限定品「桜のマカロン」、抹茶の香りとクランブルが楽しい「抹茶クランブルマフィン」、これからマーマレードを仕込むのでその味を見てから最終決定になりますが「マーマレード」等を予定しています。

1日の朝8時にshopボタンをクリックしてどうぞご覧ください。
  • 2016.02.29 Monday
  • -
  • 07:59

2月のMarché、ありがとうございました。

2月とは思えない暖かな日曜日となりました。
おかげさまで大勢のお客様にお越しいただいてとても賑やかなお菓子の市になりました。


今日は珍しくお菓子の写真を撮ることが出来ました。
これは新作レープ・オ・ショコラ。久しぶりに大きなアントルメを作りました。
2種類のチョコレートのババロワと柔らかなビスキュイショコラをクレープ・オ・ショコラで包みました。2月にふさわしいショコラ尽くしのケーキです。強く主張するものがない、調和のとれた味わいです。
「これ、ものすごく美味しいんですけど」と声をかけて頂けました。
今年は生ケーキに力を入れようと思っております。

そして今日は嬉しいお客様が。
ウーと同じシェルター、ペット里親会卒業生のピアちゃんが来てくれました。
思いがけぬ来店にウーも私も大喜びです。

やさしい里親さんに出会って今や箱入り息子のピアちゃん。
来月はセラピードッグとして初仕事だそうです。穏やかで心優しいわんちゃんです。
ウーと違って飼い主の食べている食事をいっさい欲しいと言いません。
ピアちゃんの代わりに看板犬である筈の斑犬がお客様のぴったり横に座りヨダレを垂らさんばかりに凝視しています。
あぁ。誰かウーをピアちゃんのように躾け直してください。



そしてもう1匹。シーズーとトイプードルのミックス犬、ココちゃん。
フォトジェニックです。どの角度から撮っても可愛いわ。
こちらの小さな女王様も大変お行儀が良く飼い主の食べている食事もお菓子もいっさい欲しいと言いません。
あぁ。誰かウーをココちゃんのように・・・。




本日のトレトゥールはニョッキ・パリジェンヌとサラダニソワーズとグリッシーニでした。
さくさくくにゅくにゅの熱々のニョッキはライ麦入り。パート・フィユタージュのケースに詰めて。
自家製ドレッシングも好評でした。
グリュイエルチーズの香りも濃厚なこのニョッキを前になぜ2匹は平然としていられるのか。謎だ・・・。

今日はおちびさんもたくさんご来店を頂きました。
子供の笑い声を聞いていたらなぜかもう春が近いって思ってしまいました。

本日来てくださった大勢のお客さま、わんちゃん達、チビちゃん達、本当にありがとうございました。
来月のマルシェも最終日曜日に開く予定です。
皆さまのお越しをお待ちしております。


ぼくちんもお待ちしてるでし。








 

28日Marché、11時開店です。


一度暖かくなったのにまた寒さが戻って来ました。
寒い季節のマルシェ、開店です。
2月はヴァレンタインの月。
チョコレートのお菓子も沢山登場します。

カフェメニューです。
シンプルですが濃厚なイタリア生まれの生チョコのケーキ、「ラング・オ・ショコラ」、季節の定番「苺ロールケーキ」、タルトは「キャラメルカッフェ」、珈琲と胡桃のタルトです。新作は2種類のチョコレートがマーブルになったムースをクレープで包んだ「レープ・オ・ショコラ」。
トレトゥールは温かな一皿、「ニョッキパリジェンヌ」です。食べられるパイの器に入れたお菓子屋ならではの熱々ニョッキ。
ボリュームのあるサラダと内野パンのグリッシーニ付き。

ガレージの天然酵母パンと焼き菓子はイベント欄にアップします。
ドゥミ・セック担当者のイチオシは「ティグレ」、ヒョウ模様のフィナンシェに似た生地の表面はザックとしていて、中央のへこみにガナッシュを流した食感のコントラストを楽しめるお菓子です。ティグレはタイガーのフランス語です。
ヒョウ柄を美しく出すのは結構大変。模様にご注目下さい。

天然酵母パンのイチオシはわんちゃん用パンの「わんぱん」、今月は人参です。ウーとDDもこのパンをイチオシだそうです。

春間近。

今月のLessonの生チョコレート。
研究科のパッションを仕込む時にふと思いついて丸形で作りチーズの空き箱にカマンベール風に入れてみました。
こうしたら素敵かな、こうしたらおいしいかも、というアイデアを形にする楽しさはお菓子作りの魅力のひとつ。


1・2月は柑橘プレゼントラッシュでただ今我家のパントリーには百個以上の柑橘があります。
橙、晩兵柚、柚子、文旦、そして何だかわからないという柑橘もいっぱい。
毎日ジュースにするので重宝しております。

先日内野に叱咤激励されようやく重い腰を上げ1種類ずつマーマレードにし始めました。
1人ではとてもムリ、な量ですが2人で作ると結構あっという間に出来上がります。
どの柑橘も無農薬でお庭になっていたものばかり。酸っぱい、苦いが必要なマーマーレードにはぴったりな素材です。
しかし皮が手強い。

手始めに橙。すっぱ苦いのが身上の和製オレンジはとにかく濃い味のマーマーレードが出来上がります。

そして今回初めて挑戦したのがキャラメル風味のマーマーレードです。
焦がさない程度の苦みを加え、イギリス・オックスフォードで食べたすばらしく美味しいマーマーレードの味に近づいたかも。
このマーマレードは限定品で3月の立川高島屋さんのイベントに出すお菓子の詰め合わせに入れる予定です。
今月のマルシェにはキャラメルを加えていないバージョンの美しい橙色のマーマレードを出す予定です。

これから作るものも味見をして合いそうな柑橘はキャラメル味を作ろうかな。
こうなると結構楽しみになります。ゲンキンです。

今日は可愛らしいお誕生日ケーキもオーダー頂きました。
仲の良いお友達に、だそう。
お誕生日、おめでとうございます。
シャルロット・オ・フレーズ。苺のムースとビスキュイのふんわりと軽い春のアントルメです。


少しずつ、こんなお菓子が似合う季節になって来ました。


 

STARWARS 2

「STARWARS」をまた観に行って来ました。
今度は動く座席、アトラクション気分満載のMX4Dです。

私は去年までは電車に乗るのは多くて半年に1度位。お休みもほとんどなく仕事ばっかりだったのですが今年からは休みをとって遊ぼう、と心を入れ替えました。ようやく犬を置いて外出は出来ませんという時期を過ぎたのでこれからは置いて出掛けるのでし。

置いていかれるのでし。

新宿TOHOシネマズで観て来ました。
もとはといえば教室の時に豊島園のシートがすごいから行ってみてくださいと生徒さんに勧められ行く気満々だったのですがなんと終電に間に合わない時間の上映しかなく半分諦めていた所、STARWARSファンのお客様がいろいろ調べてメールをくださり新宿で任務を完了出来ました。
皆さんのご指導ご鞭撻のおかげで久しぶりの夜遊びが出来たのだと感謝しています。

結果。
私は基本どこへでも1人で行きますがこれは一緒に楽しんでくれそうな人と行くと楽しさ倍増のアトラクションでした。
幸い私の人選は正しくかなり盛り上がり「あ〜っ。楽しかったね!」と上機嫌な夜を過ごしました。
というかチケットの入手から何から全部相方におまかせで私はおいしいレストランを調べただけです。←これは任せて。
持つべきものは友です。Sちゃん、ありがとう。

帰りの車中スターウオーズで検索していろいろ読んでいたのですが駄作だと言っている人も多い。
賛否両論ありますが私は映画には娯楽と気分転換しか求めていないので単純に楽しめました。
銀河系スケールの壮大な大喧嘩を見ている気分で、MX4Dシートはその喧嘩に巻き込まれかけている臨場感が味わえます。


そう言えば1月に母に電話した時に「STARWARS」をまだ観ていないといったので面白かったよとすすめたのですがすぐに観たらしく感動した旨の手紙が来ました。「懐かしいスタア」というおおげさな表記に誰のことだと思ったのですがやっぱりハン・ソロ?
今はなきテアトル新宿1、で母に連れられ観た時私は小学生低学年。
見終わった後、小田急百貨店の大食堂(懐かしいでしょう?)でいつもは大喜びで食べるごちそうに箸をつけなかったらしいです。私から食欲を奪う程の感動。
あれからもう30年以上。あの感動とは全然違うけれど楽しい興奮ってまだまだあると思わせてくれました。

美味しいパン屋さんもハシゴして国立の駅に着くとウーが改札で待っていてくれました。
にゃんてしあわせ。
家に帰るとにゃんこがみんな膝に乗って来てこれもまたにゃんというしあわせ。
銀河の平和も大切ですが我家の平和もとても大事、なのでした。




 

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode