20150917_11462.png

4/1(金)・2(土)朝8:00、NetShopがOPENします。



春らしいブッセやプレッチェル等8品が並びます。
朝8時にSHOPボタンをクリックしてご覧ください。

1日にご注文を頂いたお菓子は店頭お受け取りが11日(月)、配送到着が12日(火)の予定です。
2日のご注文分はお菓子は店頭お受け取りが13日(水)、配送到着が14日(木)の予定です。
*お日にちの変更は出来ませんのでご注文の際にはどうぞご注意をくださいませ。

春のお菓子のご注文をお待ちしております。

立川高島屋「多摩のいいもの発見!フェア」に出店致します。


3/30(水)から4/5(火)、立川高島屋1階入り口正面ホールで販売です。
くろねこ軒は30日に販売、売り切れ終いになります。


今回はくろねこ軒の焼き菓子Set、高島屋限定商品¥2000+税。
看板息子のヨクサルパッケージに包まれた箱の中身はケック・オ・フリュイ、薔薇のウィナー、メレンゲ3本Set、ジャムリング、ミニマドレーヌ5個、キャラメル風味のマーマレードが入っています。


こちら薔薇絞りのウィナー、高島屋さん仕様です。誰ですか?どこが薔薇なのって言った人は。

私のイチオシはメレンゲ3本セットです。アールグレー、カッフェ、プレーンのメレンゲにそれぞれホワイト、ミルク、ビターなチョコレートをかけました。メレンゲはお好きでない方が多いのですがくろねこ軒のメレンゲはおすすめです。気に入って頂ける自信があります。

ウォーリーを探せ!みたいに沢山並んだヨーちゃんロゴの中にひとつだけ青字のロゴが隠れています。
見つけてくださっても何も景品は出ないのですが作者/加賀屋の遊び心です。


いつかこんな風にきれいな箱詰めにしてみたいと思っていて今回高島屋さんの販売を機にようやく実現しました。
これからの仕事の幅を広げられたかなと思っています。
残念ながら私達は現場におりませんが明日立川にお出掛けになる予定がある方は高島屋1階を覗いてくださると嬉しいです。

ヨーちゃん'sに包まれたお菓子達が皆さまのお越しをお待ちしております。

 

Marché完売御礼


雨の予報でしたが晴れて陽がたっぷり差して気持ちの良い日曜日になりました。

おかげさまで満員御礼のマルシェでした。
早い時間にケーキが売り切れてしまいすみませんでした。
長くお待ちいただいて申し訳なかったです。
今月は焼き菓子もあっという間にSOLDOUTでした。




今日はトレトゥールも沢山作りました。予定より大幅に焼き足し、茹で足しして作ったエッグベネディクト。
イングリッシュマフィンも卵もおいしいと言ってもらえました、ソースは私の好みで柔らかめ。
シーザーサラダのロメインレタスが肉厚でした。


もう一枚のバター&マーマレードもすっごく美味しいと言ってもらえて良かった。
ガレージ販売のマーマレードもあっという間に売り切れだったそうですみません。
おかげさまでとても評判が良いのでまた作り足します。
「欲しかったのに」と言って下さったお客様、来月にご用意しますのでぜひまたいらしてください。


カフェのお菓子は「美味しい〜」と言って頂けて何より嬉しかったです。
気温が低かったのでエクレールやタルトオショコラ等寒い時期のお菓子も作れました。
写真は華やかなティラミス・ルージュ。苺とベリーのティラミスです。
こちらは春らしく華やか。


さて、今日は正真正銘のドッグカフェの時間がありました。午後の遅い時間です。
総勢6頭の大きさも犬種も違う犬がそろいました。
なんとグレートピレネーズが3匹そろって空間的に結構ぎゅう詰め。通路のどこにも隙間がなくなりウーはカウチに行けなくて右往左往です。
でもみんな躾が行き届いているのでとても静かでした。

先月に続き来てくれたウーと同じシェルター出身のピアちゃん、杉並からお越しのグレートピレネーズのデュークとグラン。グレートピレネーズ3人衆です。



常連さんになりつつあるココちゃん、そして付き合いは長いけれどカフェに来てくれたのは初めてのコッカーのバムセ。
どの子もみんな愛されている顔をしています。



美味しいお菓子があって動物がいればそれが私の幸せ、ずっとそう思っていました。
そしてマルシェを開く度そう思っているのは私だけではないんだなと実感することが多くなって来ました。
その場にいる人みんなが楽しい気分を共感出来るってシアワセなことです。


今日来てくださったすべてのお客様に深く感謝しております。
お持ち帰り頂いたお菓子で「美味しくてちょっとびっくり」してもらえていたら何より嬉しいです。
来て下さってくろねこ軒のお菓子を味わってくださって本当にありがとうございました。
来月のMarchéは24日、最終日曜日に開く予定です。
皆さまのお越しをお待ちしております。





 

3/27(日)Marché、朝11時OPENです。

何だか季節が逆戻り、寒い3月の終わりになっています。

予定していた春らしいメニューの続行もあり、変更して濃厚な味も加えた3月のマルシェ、カフェメニューです。


写真は私の朝食、これが出る訳ではないの参考にはなりませんが今月のマーマレードはこれと同じものです。

トレトゥールは初登場エッグベネディクト。ポーチドエッグとオランディーズソースをイングリッシュマフィンに乗せたオープンサンドです。
自家製内野パンのイングリッシュマフィン、アレマンニヤさんのハムかベーコンで作ります。
エッグベネディクトは2個セットが多くて外で食べるたび私は美味しいけれど1個で良いなと思っていました。
なので1個をエッグベネディクトにして、もうひとつはシンプルですが最高に美味しい、発酵バターと自家製マーマレードにしてみようと思っています。
(変更の可能性があります)
ベビーリーフのサラダを添えて目にも美味しい一皿です。


お菓子はフランスの味・エクレール、こちらは春らしく抹茶ロールケーキ、そして初登場の春爛漫の味・ベリーのティラミス、濃厚で肌寒い日にはひときわ美味しいタルトオショコラ、を予定しています。
タルトオショコラは最近はめっきり作らなくなってしまいました。それなのに今季ラスト、しばらくは登場しません。ファンが多いタルトです。お好きな方はお見逃しなく。

焼き菓子と天然酵母パンはイベント欄に載せますのでそちらもご覧ください。
焼き菓子は桜のマカロンがこの季節限定のマカロンです。
ケイクの紅茶とプルーンは私が大好きなケイクのひとつ。紅茶で煮たプルーンがジューシーで生地と合い、美味しいのです。
天然酵母パンイチオシは、今月のわんぱん・チーズ。なぜか人様用として人気のわんぱん。塩が入っていませんがお好きな方が多いのです。わんちゃんが大好きなチーズがほんのり香るスティックです。ウーとDDもだいすき。ポリポリです。


*すべてのメニューは仕入れ等により予告なく変更する場合がございます。

春が近くなったり遠くなったりの週末ですがスタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。
 
  • 2016.03.24 Thursday
  • -
  • 11:05

別れの季節


春は別れと出会いの季節です。
くろねこ軒も3月はご挨拶のお菓子のご注文を沢山作ります。

友人のNorblingkaがこの春大分に引っ越すことになりました。
どちらが先に引っ越し先を見つけるかと話していてどちらも置いて行かれるのは嫌だと言っていたのですが私がその立場になりました。
東京でのお別れの、そして大分に行ってからのよろしくお願いしますのお菓子を頼んでくれました。

格別意見が合うということはなくどちらかというと考え方も違うことが多かった。
それでも一緒にいれば楽しかった。
家が近いという物理的な理由で仲良くしているとドライな私は思っていたのにこうなるとなんだかそれだけじゃなかった気が日に日にして来ます。


先日親方やペタル、バディ家とくろねこ軒と合同で送別会を開きました。



テーブルに乗り切らない程のご馳走を食べ、食後はゲーム大会に。
親方伝授の「エスチャー」ゲーム。
2組対戦型ゲームで各組の絵を描く担当のみがお題を見て、約1分の持ち時間で表現し皆がそれを当てるというゲームです。
急須の蓋を書き始めた線で「急須!」と当てる人(武井)もいるので絵のうまさというよりは当てる側の勘を頼りにしていいんじゃないかと思うこのゲーム。
「大仏の人形」←難し過ぎてタイムオーバー。森画伯が「大仏って元々人形じゃん」とぼやいていました、他「社会人」「総理大臣」等の難題も多い中、こちらをご覧ください。

これを描いた方は元美大特待生。
くろねこ軒チームの答えは「何これ。ねこ?ねこ人間?」
敵に持って行かれた正解は「鉄腕アトム」でした。
長袖で心なしかお腹が出ている。しかも目が死んでいる。大体この靴じゃ足からジェットが出ない。
アトムというより酒の飲み過ぎで欄干から横に飛んだ人、に見える。
いつもは気を使ってくれるやさしいスタッフ達が夫を取り囲んで「せんせー!これはわかんないよ。美大出てるでんしょ。本気で描いてよ!」とマジギレしていて笑った。そうだ、そうだ。
かく言う私も画力にかなり難があり。口だけが達者なのでした。

そんなゲームをしていて夜中も廻りみんなまたね〜、と帰って来ましたがそう後何回も「またね」はないんだ、とちょっぴりしんみり。
会えばいつか必ず別れは来るもの。
出会いは一期一会、会えた奇跡に感謝して一緒にいる時間を楽しんだ方が良いんだ。いつまでも一緒にはいられないのだから。
ノルブリンカが移住を決めたことで改めてそう思い直しました。
何も考えず笑って一緒にご飯を食べて遊んだ膨大な時間。
今思うとなんて貴重な大事な時間だったのだろう。

さて。
そうは言っても永遠に別れる訳じゃなし。
早速飛行機のチケットを予約しました。大分のガイドブックも読み始めました。
夏休みに行くつもりです。
本人がまだ引っ越ししていないのにもうチケット取ってるってすごいでしょ?
また、夏に楽しい時間を一緒に過ごそう。



そうそう、その前に私の仕事をしなくては。
美味しいお菓子を通して気持ちを伝えられるように。
春はそう思って沢山のお菓子を作る季節なのです。
さて。
腕まくり、です。















 

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode