20150917_11462.png

黄金週間

連休ですね。
私は仕事も入っていて黄金という程ではないのですがそれでもいつもよりはお休みできる銀週間位な感じです。

今日のオーダーケーキ。
ご結婚10周年の小さなシャルロット。
良い季節に結婚されたんだなと思いながら作りました。



今の時期は散歩していても本当に新緑が美しい。
東京の小さな庭にも花が咲き葉がでて庭仕事が楽しい季節です。


連休は車好きの犬のためにあちこち出掛けようといろいろ計画していたのですがここにきて車の調子が悪くなりウーは動かない車の後部座席に座ってみたりしています。(涙)
本日5種混合ワクチンを予約していたのでちょっと遠いけれど歩いて行って来ました。
風が強い中注射に行って不機嫌になっていたましたが午後はぐっすり昼寝をしてご機嫌でした。



その間私は明日のNetshopのメニューのサイズを測るためハーヴのスコーンを作ったり

ハーヴが香ってざっくり食感。粗挽き胡椒とクリームチーズが相性抜群です。

日中は2階のウォークインクローゼットが魔窟になりかかっていたのをまたもや無計画に掃除したりついでにベッド周りも夏向けにしたり。写真を撮りましたが強盗が入って荒らされた部屋みたいでとてもUPは出来ず。
あー、さっぱりしました。
車があればどこかに行ってしまったのでしょうからこれもまあ良いお休みの使い方かも。

それでもバーベキューに誘ってもらったり大切な来客の予定もあったりウーのシェルターに里帰りもあり。
結構忙しく楽しくなりそうな連休です。

 
  • 2016.04.30 Saturday
  • -
  • 06:14

5/1朝8時、Netshop OPENです。


写真は「オランジェリコ」

5/1(金・祝)朝8:00にNetshopがOPEN します。連休中だというのに〜。

5月はひかりフラワーさんでくろねこカフェがオープンする関係でShopは1日のみの開店となります。お菓子のお受け取り、発送は11日(水)です。
5月らしい爽やかなお菓子を選びました。どうぞご覧ください。

 

Marchéへのお越し、ありがとうございました。

お天気の良くない日曜日でした。
せっかく見頃の木香ばらが雨に打たれて残念。

この薔薇のカーテンを潜るアトラクションを経て玄関ドアに到着。
お客様が「すごいね〜」と喜んでくれて嬉しいです。


今日はのんびりと始まったマルシェでした。
雨だったからか夕方までゆっくりお客様が途絶えることなく。
初めて投光器を点けて夕方までガレージで販売しました。縁日チックで結構面白かった。
「まだあるのね」とお散歩の途中で寄って行って下さる方が多数、感謝です。
早く売り切れることだけが良いとは思っていません。
今日は結構遅くまで買って頂けるお菓子があって良かった。

そんなのんびり、だったのにお菓子の写真もトレトゥールの写真も撮るのを忘れてしまいました。
お客さまとゆっくり話してしまってすっかり忘れていたのです。
「すごく美味しい」という声を直に聞くことができることがマルシェの醍醐味です。
今日もそう言ってもらえてお菓子屋冥利に尽きました。

本日お越しいただいたお客さま。
お天気の悪い中、来て下さってありがとうございました。
美味しく召し上がって頂けたら何より嬉しいです。
ありがとうございました。





 

Marché、4/24(日)11時開店です。


写真の「アマンディーヌ」はガレージの焼き菓子売り場に並ぶ予定です。

11:00開店です。

4月はプチタルト祭りです。
カフェメニューは小粒苺が旬です。「苺のタルト」、暑くなり始めた時に美味しい「パッションフルーツのタルト」、定番の組み合わせですが軽さと濃さがバランスの良い「アールグレーとショコラのムース」、見た目も味も美人「ウィーンチーズケーキ」等暑くなって来る今の季節にぴったりな生ケーキが並びます。気温によってですが北イタリアのチョコレートのプリン「ボネッ」も作る予定です。
そして今月のトレトゥールは「チリビーンズとコーンブレッド」、コーンブレッッドは私が好きなクイックブレッドの一種です。くろねこ風はかなりリッチな味わいです。ガンボやチリの時に付いて来るうす甘いパンみたいなもの、ですがくろねこ軒では主役はコーンブレッド。
焼き立てにバターとはちみつを乗せるととてもおいしいのでこちらも一緒に。お好きな食べ方で楽しんで頂けたらと思います。
チリビーンズもビーフ100%でスパイシーに仕上げます。野菜もたっぷり、ヘルシーな一皿です。

ガレージの焼き菓子・天然酵母パンのご紹介はイベント欄にUPしますので合わせてご覧ください。
今月の天然酵母パンのおすすめはグラハムサンドイッチ。パンも美味しいですがフレッシュな野菜との相性が最高のサンドイッチです。

お持ち帰りになってお家で美味しいお昼にいかがでしょうか?

*すべてのメニューは仕入れ、気温等で予告なく変更することがございます。
 

春の頂き物


春には卵が良く似合います。
先日生徒さんに頂いたうずらの卵。フランス生まれのうずらが生んだそうでなるほど日本の鶉より一回り大きめです。
山盛りの卵と一緒にくださったのがうずらの卵の殻をすぱんと切るための小さな鋏。
驚きとともにわーこれ早く使ってみたい!とうずうずしてしまいました。

頂き物の多い我家ですが時々感心する程センスの良い贈り物を頂くことがあるのです。
おいしいものはもちろんそれだけで嬉しいのですが+αの部分に遊び心というか人を喜ばせるツボを押さえた実に心奪われるセンスを感じる時があります。
春にうずらの卵と専用鋏。どんな高価なものよりも嬉しい頂き物でした。


うずらの卵はまずは専用鋏を使って生で、そして茹でてサラダにして。
たくさん頂いたので明日はピクルスにして、それからチビの目玉焼きにして、としばらく楽しめます。


そして今季初めての筍ご飯。こちらも頂き物でした。
もう茹でてくれている筍なんてすぐに使えてこれもまたもらって嬉しいもの。
庭の木の芽をたっぷり添えて。
こちらもたくさん頂いたのでこれから木の芽和え、酢みそ和え、炒め物、と楽しめます。

誰かと「おいしい」を分かち合うことは私の人生には必要不可欠なこと。
嬉しい「おいしい」を頂くばかりだった先週。
今度は私が誰かに小さな「おいしい」を届けて喜ばせたいなと思った週末でした。



 

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode