20150917_11462.png

6月のNetshop、1日2日朝8:00OPENです。

6月のお菓子は1日のご注分が店頭お渡しと発送が9日(木)、2日のご注文分は13日(月)を予定しています。

今月のコンフィチュールは「Rose」、ばらです。
5,6月だけの限定製作になります。

ヨーグルトにのせてジューンベリーを添えて。
この時間だけは優雅です。例え写っていない後ろの方に片付けなければならない書類の山があっても。


今月は暑くなりそうなこの季節に元気が出るようなメニューを選びました。
塩サブレもヘルシーでおすすめですしダックワーズココナッツもしゃりっとした食感とパッションの隠し味が効いていて美味しいのです。
遠くのお客様からパンドジェンヌを食べてみたいです、とメールを頂きましたのでアルマニャックの登場です。
小さい割にお値段は高めですがおすすめです。食べたことない、という方はどうぞこの機会に。
もうひとつのケイクは揺るぎない不動の人気「ガトー・ウィークエンド」、レモンいっぱいで口溶けの良いどなたにも好かれるくろねこ軒の看板娘です。

朝8時にShopボタンをクリックしてどうぞご覧ください。



 

5月のMarchéへのお越し、ありがとうございました。


晴れて予報より暑い日曜日になりました。


今日も来てくれたウーの後輩、ピアちゃん。すっかりくつろいでくれるようになりました。


本日も大勢のお客さまにお越しいただきました。
ありがとうございました。

本日のカフェメニューはすっかり初夏の装いでした。トマトのゼリーやパンナコッタ等(売れ行きが早くて写真なし。く〜っ。)
華やかで冷たいお菓子が多かった中、私のイチオシだったはこのチーズケーキ。



まっ白。地味ですが結構計算された美味しさに出来上がりました。
ボトムはショートブレッド風サブレ、レモンカード、チーズムース。一番上にクレームシャンティーの構造です。間のホワイトチョコレートがアクセント。
チーズケーキというのは全般甘みは少ない物が多いですがいくらなんでも甘みを抑え過ぎた気がして粉糖をたっぷりふりました。
白にもちょっぴりグラデーションがあり、美しいです。

本日のトレトゥールは夏を意識した2色パプリカのグリルとアンチョビオリーブチーズ、帆立とアボカドのマリネでした。カラフルで野菜たっぷり。見ていると元気が出る一皿です。
付け合わせは自家製ピクルスとディルとサワークリーム入りのフレンチポテトサラダ。
私の好きな組み合わせです。



5月のマルシェは混雑の時間帯がばらけて1日中お客様が途絶えることなく穏やかな時間が流れておりました。
何だか充実感がありました。

来て下さったお客様、本当にありがとうございました。
さて、来月6月で前半期のMarchéは終了します。
今年から7.8.9月はお休みとさせて頂くことになりました。

残り少なくなりました夏休み前のマルシェへどうぞお越しくださいませ。
6/26(日)OPEN の予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。





 
  • 2016.05.29 Sunday
  • -
  • 21:35

5/29(日)Marchéです。


ひかりフラワーさんのくろねこcaféは本日をもってクローズいたしました。お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。また来年のばらの季節にお会い出来ることを楽しみにしております。

5月にしては暑い日が続いていますが今週末の日曜日はMarchéです。11時オープンです。

カフェメニューです。
今月は連日気温差が大きく気温により直前にメニューが変わる可能性はございます。
レモンムースチーズケーキ・新作です.レモンカードとチーズムースを合わせた複雑な味わい、爽やかです。
トマトのゼリー・私の叔母のクラッシックなレシピです。濃い味のトマトでいっそう甘く仕上がります。
キャラメルマンゴーのタルト・キャラメルで炒めたマンゴーとアーモンドクリームのパイ。
パンナコッタとマチェドニア・イタリアのミルキーなデザートをイタリア版フルーツポンチと一緒に。
トレトゥールは初夏のタルティーヌ、帆立とアボカドのタルタルとパプリカとアンチョビークリームチーズを予定しています。
天然酵母パンはもちろん内野圭子製です。
暑くても美味しく食べられる爽やかな色合いのオープンサンドです。サラダかピクルスを添えて。

ガレージメニューはイベント欄にアップしますのでそちらも合わせてご覧ください。
数は少なくなりますがお教室で大好評だったパンドジェンヌアルマニャックも登場します。
それから高島屋さんで出したセットの中のキャラメルマーマレードのリクエストを頂きましたのでこちらも沢山ではありませんが並びます。イギリスのオックスフォードで食べて感動したビターな味わいに近づけたと思います。マーマレード好きな方はお見逃しなく。
暑くなりそうですが暑い季節においしいお菓子とパンもたくさんあります。
スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております。

 

パンドジェンヌ


先日お客様に頂いた白い花。最近散歩しているとよく目にするようになりました。
とても素敵で気に入って、先週末に買って来てしまいました。
今玄関前で咲いております。



週末に花が終わった木香ばらを剪定しようやくアトラクション状態をすっきりさせました。
シティオブヨークが咲いているのにまったく目がいかなかったのですが背景がきれいになってやっと目立っております。
クリーム色から白に変化する私の好きな白ばらです。


今月のお菓子教室のメニュー、「パンドジェンヌ」です。
古典的フランス菓子ですが流行のお菓子ではないのかあまり売っているお店がありません。
アーモンドたっぷりの通好みの焼き菓子です。

私にとってはパリで通った製菓学校の思い出と重なってとても好きなお菓子のひとつです。
マジパンローマッセ(パートダマンドクリュ)の扱い方を覚えるとあっという間にプロの味のケイクを作ることが出来ます。

さて業務連絡です。
初級・中級のクラスの方へ。11〜12cmのステンレスの型の焼き時間を24分前後とお伝えしたクラスがあるのですが19〜20分の間違いです。(9cmシリコン型と同じ時間です)その時間で一度確かめてください。まだ生のようでしたら少しずつ焼き足してみてください。すみません。
土曜研究科のクラスの方へ。
レシピに12cmと記載がありましたがやはり15cmマンケ型の間違いでした。レシピ通りで狭い直径15cm、広くなった方が17cm1台分です。焼き時間は25〜30分で一度確かめてください。30分前後だと思います。
そして厚さはこれ位です。

12cmで作ったらかなりな厚焼きになりましたがこれが正しい厚さです。
アルマニャックは小さい瓶ではなかなか売っていません。
欲しかったらここで量り売りしますから6月に小瓶をお持ちください。
業務連絡終了です。

私は割とシンプルな味が好きでお酒を効かせたお菓子一般好きではありませんがこのパンドジェンヌアルマニャックは別。オレンジとプルーンと一緒に食べると複雑な味わいでとても美味しい。
もちろんベーシックもおいしいですよ。
たっぷりミキシングして見た目よりずっとふんわりときめ細かくしっとりとした生地を楽しむ焼き菓子です。

これからレッスンの方はお楽しみに。
もう習った方は暑くなる前に作ってみて下さいね。
 

ひかりフラワーのくろねこCafé、OPEN!

5月晴れが戻って来ました。
本日より5/26(木)まで光町のひかりフラワーさんhttp://www.hikarirose.com/index.htmlのくろねこカフェがオープンします。

10:30〜16:00まで。
雨天・強風の日はお休みです。

種類は少ないですが紅茶とお菓子のセット、単品をご用意します。お持ち帰りも出来ます。
暑い日はアイスティーで一息どうぞ。日陰でお休みしてもらえる素敵な空間です。

もうすでに沢山のお客様がいらっしゃっているそうです。
先程私がウーを連れて行った時にちょうど世田谷から来て下さったお客様とお会いすることができました。
お連れのひかりちゃんとウーの仲良しショット。
ひかりちゃんも保護犬ちゃんだそうです。


「いろいろあったけどお互い今はしあわせでしよね」
ひかりちゃんと会えて良かったね、ウー。

ひかりフラワーさんもカフェもわんちゃんの入場可です。
ウーも看板犬として出動している日もございます。

ご挨拶するでし。


すでに満開の鉢も多くこれから週末に向けてどんどん開花するそうです。
今週末はすごくきれいだと思います。
お菓子のメニューはイベント欄にアップしますのでそちらもご覧ください。
皆さまのお越しをお待ちしています。
 

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode