20150917_11462.png

7.1(金)2(土)朝8:00NetShopオープンです。

夏休み前のラストのShopOpenとなります。

 

 

今月はマルシェで出した新作が2つ入っています。

「ガレット・バ・ブルトンヌ」はアーモンドを砕いて使う為ざくっとした荒削りな美味しさですがかえってそれが新鮮で今の私のイチオシです。厚めのざっくりサブレです。

新作ケイクは洋梨のメルティケーキ。「柔らかな」という名前がつく程しっとりと柔らかい、やさしい味わい。その柔らかな舌触りに驚いて下さい。

今月のマドレーヌはジェノワーズ法で作る軽い軽い口当たり。ついもうひとつと手が伸びる味わいです。

「カレーとオニオンのサブレ・サレ」も大おすすめ。カレー粉はインド直輸入のため素晴らしい香りです。

癖になる塩味のサブレをこの季節にこそどうぞ。

 

お菓子の発送・お受け取りは1日ご注文頂いたものは8日(金)、2日にご注文頂いた分は13日(水)を予定しております。

申し訳ありませんがお日にちの変更は出来ません。その点をご理解頂いた上でのご注文をお待ちしております。

 

 

 

 

  • 2016.06.30 Thursday
  • -
  • 07:47

*お菓子で世界を旅する*「たまら・び」新連載

季刊誌「たまら・び」が7月から生まれ変わるということで、内容もいっそう面白い多摩の情報誌になっています。

まずは街の特集があり、そこで暮らす人々の顔がきちんと見える。お店の情報だけの雑誌とは一線を画すなかなか濃い内容です。

 

 

7月号は八王子特集。

 

読んでいて意外な顔に驚いたり、行ってみたいと思う面白いオーナーのいるお店も私が飲んでいる牛乳の磯沼ファーム等牧場やファーム情報も載っています。

くろねこ軒も以前のレシピの頁からコラムに進化して掲載されることになりました。

カラー頁なので写真も美しく目も楽しめるように撮ろうと思っています。

 

初めのお菓子の旅は初夏のイギリスへ。

詳しくは本をお手に取って読んで頂きたいのでこちらのブログではこぼれ話を。

このコラムは伝統や謂れが面白いお菓子を世界を旅する感覚で紹介するという頁なのですが色味の美しさや面白い謂れ優先のセレクトとなっています。

と、いうことは・・・。

よく読むと文章の中に一言も「おいしい」という表現がないお菓子もあります。

「美味しくなくてもいいんですよね!?」打ち合わせの時に担当のOさんにくどい程確認したのがこの点でした。

その時、Oさんは笑顔で「皆さんが食べたことない程マズイお菓子っていうのも面白いと思います」と言ったのでした。

 

私はおいしいマズイという話しは大好きなのですが、食はその国の文化と密接に繋がっているものなのでその国を訪れた時にちょっと齧っただけの私が「あれはマズイ」というのは間違っていると思います。

だからマズイとは言わない。でも決して美味しいとは思っていないお菓子は結構この世に存在する訳です。この言い方はかなり厚めのオブラートに包んであると察して頂いて。

文中に「おいしい」があるかどうか探しながら読まれるのも一興かと思います。

ちなみに。

今月のお菓子はイギリスの有名なデザート「Summer Pudding」

おいしいの文字は・・・おかしいにゃあ。初回なのに見当たらないにゃあ。

 

7.1多摩の本屋さんで発売です。都心の大型店舗にも置くそうです。

魅力的な話題満載です。ぜひご覧ください。

けやき出版www.keyaki-s.co.jp

 

 

 

 

 

 


Marché満員御礼

暑い日曜日になりました。

夏休み前最後のMarchéは早い時間に完売御礼。

本当にありがとうございました。

 

フランボワーズのタルトレット。コンフィチュールフランボワーズで薔薇模様に。

 

今日はトレトゥールも多めに仕込んだのですが早くにSoldoutとなり途中で作り足す嬉しい悲鳴をあげました。

 

美味しいお魚(鯛)を奢りました。おかげさまでとても評判が良かったです。採れたてのビーツを丸ごと茹でたものと合わせました。パンドカンパーニュと合います。

もうひとつフォカッチャの上にたっぷり乗せたのはカラフルトマトのアンチョビ和え。モッツァレラチーズもたっぷりです。

 

フランスの大きなお菓子屋さんにはお惣菜部門があります。

くろねこ軒は小さなお店ですが心構えはフランス菓子屋であろうと思っていて、本格的なお肉ものは出せなくても軽い味わいのフランスの味のお惣菜を作って行くことは私の信念でもあるのです。

目にも鮮やかな一皿を楽しんでもらいたい。

今月も「ほんとうにおいしかった」と言ってもらえて私の方がしあわせになりました。

 

 

今月は常連さんのピアちゃんやココちゃんも来てくれました。

そして前からいつか来てみたい、とおっしゃっていたお客様がお越しくださいました。

ホリーちゃんです。

前にホリーちゃんのケーキを作ったのでやっと会えて嬉しかった。

大人しい美人さんでした。

 

くろねこ軒はドッグカフェではないので犬が苦手な方がいらっしゃったら申し訳ないのですがわんちゃんはお断りすることもございます。

でも圧倒的に犬好きのお客さまが多いのは嬉しい限り。

初めて会った方でも犬好き同士話しが弾むのを聞いているとこちらまで嬉しくなります。

 

 

そして夕方にはスペシアルゲストが。

ミレニアム・ファルコンで来たかどうかを聞くのを忘れましたがチューバッカがお茶を飲みに寄ってくれました。

猫好きのチューイが猫にミルクをあげながら歓声を上げている姿がめちゃめちゃ面白かったです。

あの声で猫に「おいで」と言っている(つもり)なのですが皆警戒して逃げて行くのが笑えました。

 

 

夏休み前のマルシェは1日中お客様が途切れず賑やかに終了しました。

来て下さった皆さまに心から感謝しております。

ありがとうございました。

 

次回は10月末。

しばらくお休みして鋭気を養いまたおいしい市を開きたいと思っています。

秋にまたお目にかかれますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


国分寺産のおいしいもの。

明後日のマルシェの為の仕入れをして来ました。

明日も雨の予報なので畑関係は今日収穫しないと、と自転車で廻ります。

タルティーヌのためのビーツはひかりフラワーさんが栽培しています。

沢山用意してくれていました。

栄養も豊富なこのまっ赤なビーツは茹でてフランスらしい一品になる予定です。

 

 

 

もうひとつのカラフルなトマトのアンチョビあえのトマトは清水農園さんから。

いつもお世話になっています。きゅうりも畑からもいでいいよと言ってもらえて収穫の喜びも満喫です。

ミニトマト買ったら大きなトマトがオマケに付いて来ました。

 

 

そしてこのフランボワーズも近くの農家の無農薬栽培です。

自分で収穫する方式なのでのんびり楽しんで穫っていたら見かねたおじさんが来てフルスピードで手伝ってくれました。

まっ赤でキュートなその姿はフランス菓子には欠かせない存在。

こんな果物が家からすぐの場所で栽培されているのはほんとに嬉しい。

 

私が作りたいと思うお菓子や料理の材料がすぐ側で穫れる。無農薬,低農薬で農家の方ががんばって作ってくれています。

そのしあわせを美味しい形にしてお客さまにお届け出来たらと思っています。

 

明後日のマルシェでどうぞ地場で作った「おいしい」をお楽しみください。

皆さまのお越しをお待ちしております。


6.26(日)Marché、11時開店です。

梅雨らしい天気が続いています。

今週末Marché開催です。11時にOPENです。

 

カフェメニューはショートケーキ仕立てですがリッチな生地を味わう新作マスカルポーネムースのトルテ、旬のメロンをたっぷり使ったアイスクリーム、メロンのスフレグラッセ、フレッシュベリーの美味しさを楽しめるフランボワーズのタルト、こちらは焼きこんだ果物の美味しさを味わうプラムのタルト、トレトゥールは初夏らしい2品のタルティーヌを。ビーツと白身魚、プティトマトのサラダとモッツァレラを予定しています。カラフルで夏らしい味わいです。

くろねこ軒のタルティーヌはパンも自家製、今回はパンドカンパーニュとこのフォカッチャを使います。

オリーブオイルと小麦の良い香りがしております。

 

 

ガレージメニューはイベント欄にUPしますのでそちらも合わせてご覧ください。

今月の天然酵母のおすすめはわんパン・じゃがいも。

無農薬で育てられた採れたての新じゃがをたっぷり入れました。グリッシーニ風です。ぼりぽり。

何故かワンよりも人様に大人気なのです。やる気のない形なのになあ。でも私も好きです。ぽりぽり。

サンドイッチも野菜不足を補える野菜サンドが登場します。

焼き菓子新作はガレット・バ・ブルトンヌ、柚子とレモンのケイク、マルグリットが登場します。

毎月人気のダックワーズはココ、パッションフルーツが隠し味の夏の味です。

 

夏休み前のマルシェは今月6月でラストです。

皆さまのお越しをお待ちしております。

次は10月の予定です。

 

*天候により気温差が激しくなっています。晴れて高温になりそうな場合予告なくすべてのメニューを変更する可能性がございます。

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode