20150917_11462.png

10/1(土)・2(日)朝8:00にNetshop開店です。

ポティロン・キャラメルオランジエマーブル。

濃厚なキャラメルクリームとかぼちゃはよく合います。オレンジピールの苦みも加わり複雑なおいしさになっています。

もうひとつのケイクは紅玉りんごのアップサイドダウン。

アップサイドダウンは固いケーキが多いのですがくろねこ軒のケイクはやらかくジューシーな食感です。

 

他にもかぼちゃのサンドクッキーやスノウボウル等かぼちゃのお菓子がいろいろ登場します。

新作プラムリーりんごのマカロンやレーズンサンド等秋を感じるお菓子が目白押しです。

 

10月の発送/お渡しは1日ご注文分は13日(木)、2日ご注文分は16日(日)を予定しています。

朝8時にSHOPボタンをクリックしてぜひご覧くださいませ。


Leo Cake

まったくこの夏はよく雨が降る。今日も土砂降りです。

 

そのおかげで気温が低く、ご注文のお誕生日ケーキを作ることが出来ました。

それでも少しでも低い温度で作業したいので久しぶりに早朝から仕事です。

今日で実質夏休みは終わりです。

毎年恒例でいつも夏休みが終わる頃になると「こんなに休んでいて私は仕事復帰できるのでしょーか」とかなり不安になるのですがこれまで例年何とかなっています。今年もダイジョブそうです。いや〜、よかった。

 

本日のケーキはプードルちゃんのケーキです。

こちらの写真、お名前はリオちゃん。

耳のストレートの毛とふわふわの尻尾が特徴のオーストラリア生まれの美犬ちゃんです。

 

 

まずはキャトルキャールをカットして。

この辺りの作業は彫刻に似ています。

この後クリームで膨らんで来るので構築してからそれを考慮して削っていきます。

 

下塗りします。下地はイタリアンメレンゲベースのクレームオブール。

茶色の毛だとキャラメルや珈琲や味を変えられるのですがまっ白なのでせめて耳と尻尾にはホワイトチョコレートを混ぜて味に変化を付けます。

始めはまっ白は難しいかなあと思いましたが口金3種類で毛の流れを変えられたかな。

 

 

目とお鼻、首輪を付けて完成です。

リクエストを頂いた場合はお洋服を着せる事も出来ます。

 

 

全体像。

事前にかわいらしい表情の写真を数枚送っていただいたのでイメージがつかみやすかったです。

本物に比べてお耳が小さくてすみません。

食べてものすごく美味しい!ケーキは他にあると思いますがこれは間違いなく世界にひとつだけのバースデーケーキ。

やさしいお嬢様からお母様への贈り物でした。

 

お誕生日おめでとうございます。

Tさんにとって素敵な1日になりますように。

 

 

 

 


コンちゃん、おばあちゃん家の猫になったの。

母はよほど楽しみに待っていたのでしょう。

口では「いらなかったら持って帰ってね」とか言っていたくせに行ってみれば会う人会う人に「猫来たわよ。大人しいの」と吹聴してまわっている。お墓参りにも予約したお寿司屋さんにも「コンちゃんが1人じゃさびしいもの。私は行かない」と言う始末です。さびしくないって。

 

 

お墓参りに行き、海に寄ってウーと散歩。ウーは関係ないお気楽の身なので楽しそうです。

すごい空。この旅は台風と共に、で帰りの高速も暴風雨でした。Jeepはさすが安定の走り。

 

しかし帰って来たらコンはテレビと壁の隙間に入り込み薄く長くなって気配を殺して怒っていました。

目の中に暗い焔が見えた。

その夜は一晩中鳴いていました。

元はすごい甘えん坊です。

手を握って、4匹いたから我慢していた分をこれからこの家で取り戻せるよと言うとちょっと気を取り直した感じがしました。

 

母の家のめだか。

光を当ててます。発光するのかと思い聞いてみると「暗いとさびしいかと思って」

さびしくないです。これじゃ取調室の刑事の詰問だよ。

家を出る時にコンセントを抜いて来てあげました。ごめん。メダカ。今日からは良く寝てくれ。

 

昨日置いて出る時、コンちゃんは恨みがましい目で私を見ていました。

お別れをしようと近付くと顔を背けて置いて行かれる事がわかっている。でも、「コンちゃんとおばあちゃんと2人で暮らせば今より楽しく暮らせるよ。コンが嫌だと思ったらすぐに迎えに来るからね」と握手をすると顔を上げて私を見ました。

コンは多頭飼いよりは1人で飼ってあげた方が良い猫かも、と前から感じてた。

きっとこの選択は間違っていない。

お土産に付けたガリガリサークルをお気に召した様子。

先程母から「もうすっかりうちの子になってるから。寝る時もベッドに来てくっついてる。ずーっとゴロゴロ言ってるのよ」と弾んだ声で電話がありました。

そんなこったろうと思っていたさ、コンたれちゃん。

 

そしてコンが養子に行った事により携帯を持ってから一度もメール機能を使っていなかった(私の携帯にメールは付いていないと言い張っていた)母からたどたどしいながらメールが来るようになりました。

猛特訓で教えて来たのですが内心ダメだろうなあと思っていたのです。

やるじゃない?おばあちゃん。見直した。

 

今朝のメールは「こんちゃんうんちいっぱいでました」でした。

コンちゃん。平仮名だけのおばあちゃんのメールが来たよ。

君への愛情が溢れてた。

 

君とおばあちゃんがお互いを必要とし合って1日でも長く楽しく生きてくれる事を心から祈ってる。

君の幸せを誰より祈ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 


コンちゃんなの。一応サヨナラ言っておくの。

 

我家の5男、コンキリエ君に振って沸いた養子縁組みの話しがあり、今週末に静岡に行く事になりました。

私の母が先週電話で一応は言い難そうに「ねえ、あんたの家の猫、くれない?」と言ったのです。

即答で「イヤ」と言いましたが話しをして事情はわかり、他から猫をもらう算段をしてみたりもしていろいろ考えた結果。

母の年齢を考えると一番良い方法はコンちゃんを母に無期限で貸す、と言う結論に至りました。

生き物の貸し借りなんて、という意見はごもっともですが私達としてもコンをあげたくはないのです。

貸すけど飼えなくなったら迎えに行くから、すぐにでも。という条件でとりあえずお見合いに行く事になりました。

 

コンちゃんは年齢不詳。出生地不肖。

なんちゃってアメリカンカールですがこれは突然変異に近いらしく筋金入りの雑種です。

我家に来てたぶん9年位。

初めて見たのはまだ寒い初春の頃、居間のガラス越しに家のメダカの水を飲んでいるボロボロな姿でした。

目があったのですが野良だと思い温情をかけるのはお互いに不幸、飲んだら早く立ち去ってくれと念じました。

その1週間後、外出から帰ると隣のお家の人が慌てた様子で「キャトルちゃんが出てる。家の庭にいるから早く捕まえに来て!」と告げたのです。その頃若人だったキャトルの脱走はたまにあり慌てて捕獲に向かい後ろから抱き上げ顔を見たら「キャトル!・・・じゃない!?」それは飢えてがりがりのオカチメンコのキャトルではない猫でした。誰、あんた?

その時のコンは一声「んぎゃ〜っ!!」と私の目を見て鳴きました。訳してみれば「なんちゃって〜!」でしょうか。

「これで助かった!!」と確信したと思う。

よくよくみればキャトルをインク切れさせたような色合い、変な顔、ぼろぼろの毛並み。

「もう僕7日も食べていません。骨と皮です。」と訴えるその猫とお隣のおばあさんを見比べてみたところで「あら、違ってた?てへぺろっ」みたいなおばあさんを責められる訳もなくもちろん猫に「ごめん。猫違いだった。じゃ。」と言える訳もなく。

獣医さんに電話して明日の4時に連れて来てと言われ次の日の4時にここにいなさいね、獣医さんに行けたら家の猫にするからねと言うと彼は日中はいなかったのに3時45分にガレージに置いた段ボール箱に帰って来たのです。

獣医さんから帰りキミの家だよ、と玄関を開けるととっくの昔から自分の家然とした足取りで尻尾をぴんと伸ばし悠々と入って行った後姿を今でも思い出します。

湿った性格で暗い目つき、ファニーフェイスでやる気のない猫、コンキリエ。

我家の猫の中でも不思議な立ち位置を保ち、なぜかお客様の人気は不動のNo.1でした。

その中でも特にコンを可愛がってくださったご夫妻にメールをすると日曜の午後にコンに会いに来てくれました。

お別れパーティです。

お土産も沢山いただき撮影会もして、でも湿っぽくならないお別れ会でした。

K夫妻、コンの為に本当にありがとうございました。

さて、後は今週末に出発するだけですが私の母は私に輪をかけてワガママではっきりした性格です。

オカチメンコのコンを見てこの子はイヤと言われたら喜んで連れて帰って来る予定です。

言ってくれたらいいなと思う気持ちといや、それではお別れ詐欺になってしまうという気持ちで心中複雑ですがなんとなく母のさびしい気持ちを埋めてくれたらすぐに帰って来るような気もしています。

不思議な行く末となりましたが私はあまり悲観はしていないのです。

コンは帰って来ても、母の所で一人っ子の王子様で一生を終えたとしても幸せだと思えます。

 

キミの仕事をまっとうしたら帰っておいで。

それは一瞬かもしれないし長いかもしれないけれど役割があり選ばれたのはコンだから。

出会えた事に感謝して一緒に過ごした9年間に感謝して。

コン、家を選んで来てくれて、ありがとう。

 

 


夏休みカードゲーム大会

あ〜。

またこの日がやってきてしまったのでし。

 

今年の夏は宣言通り必死で遊んでいます。

 

今年の夏のカードゲーム大会は「若人UNO乃会」と「大人のカード乃会」の2日に分けての開催でした。

何だか名前がイヤラシいですが清廉潔白なカードゲームと美味しいご飯を囲む会、です。

人数調整のため呼べなかった人多数でごめんなさい。

 

若人UNO乃会は文字通りUNOを楽しむ会で10時間以上ひたすらUNOとトランプ。

主宰者夫婦はこの日は人間関係を捨てて息子(斑犬)の高額治療費を稼ぐ為にがんばりました。

皆さん、カンパをありがとう。

大人のカードは世界の珍しいゲームを制限時間内で出来る限り沢山やりましょうという趣旨です。

今年はマルシェに来て下さるお客様も参加。予想通り一番貢献してくださいました。

私はこの日はホステス役なので自分が楽しむよりお客様を楽しませなくてはいけない立場でしたがめちゃくちゃ楽しんで気が付いたら夜中の2時を廻っていました。

 

グルマンゲームでもあるのでごちそう三昧の2日間でした。

こちらの会はプロの料理人の方も参加してくれてビリヤニーをはじめ珍しいインド料理の数々が。春巻もみんなで巻くからアッと今言う間に出来上がり。当日香港から帰って来た強者もいてお土産もテーブルに並び、封を開け早速頂きます。合間のチーズや果物、おやつもおいしくてついつい食べ過ぎるのですがゲームマスターが合間合間に体力勝負ゲームみたいな物も挟んでくれるので消化も早い。

大勢で囲む食卓は実に楽しい。

 

夕食を仕込み始めた時には終電が近く遠くから来た方にまだ蒸らし途中の熱々アルデンテなパエリアを食べさせてしまいました。

ものすごく久しぶりに作ったのでお米より具の方が多くなってしまった。

自分でさばいた鯛も入っていて豪華ですが何しろお米まで到達するのが大変。

 

次の回は冬に開催です。

それまでに皆さんカードと料理の腕を磨いて体力作りに日々鍛錬して、またの参加をお待ちしております。

 

 

 


| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode