20150917_11462.png

11/1(火)、2(水)NetShop開店です。

秋も深まりお菓子が美味しい11月のShopは1、2日朝8時に開店です。

 

ケイクはフィグショコラとシチリアン。

濃厚なオレンジのケイクと軽い味わいのいちじく入りのショコラ。対照的な2つのお菓子を味わうとフランス菓子の奥深さを感じます。

甲乙付け難く、どちらもおすすめ。

ケイクの他、胡桃のサブレやダッコワーズマロン等秋らしいお菓子を8種類選びました。どうぞShopボタンをクリックしてご覧ください。

11月のShopのお受け取り、発送は1日ご注文分は9日(水)、2日ご注文分は11日(金)を予定しております。

お日にちの変更は出来ませんので予めご了承下さいませ。

 

 

  • 2016.10.31 Monday
  • -
  • 08:31

10月のMarchéへのお越し、ありがとうございました。

Happy Hallloween〜。

お昼はお客様でいっぱいだった居間も夜になると魔物でいっぱいな雰囲気になっています。

 

本日は本当にたくさんのお客様にお越しいただきおかげさまで大変賑やかな市になりました。

カフェに長い時間お待ちいただきご辛抱頂き、感謝にたえません。

おかげさまでクレープも焼き続けて数時間。バターも美味しかったと言ってもらえて良かったです。

久しぶりのマルシェで忘れている事も多く、失敗も多く、失礼も多かったので反省しきりです。

でも、お客様と話して笑って、とても楽しい1日でした。

 

キャラメルのムース。ショコラとキャラメルですから濃厚、秋のケーキです。

トップのキャラメルクリームが大人味。

 

今日は急に冷え込んだ東京でした。

寒い中、来て下さったお客様に深く感謝しております。

ありがとうございました。

来月は少し早めの20日に開催予定です。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

さて、あさって11/1(火)、2(水)早くもNetShop、OPENです。

深秋に食べたくなる8種類のお菓子が並びます。

朝8時にOPENです。

shopボタンをクリックしてぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10月30日Marché、11時にOPENです。

先日お伝えしましたが今週末のMarchéにはとびきり美味しいパリのマリアンヌタンカンのバターを使ったクレープが登場です。

最高に美味しいバターとお砂糖のシンプルな組み合わせ。

クレープ生地も自信作です。お持ち帰りは出来ませんのでぜひぜひ

カフェでお召し上がりください。

 

 

他にカフェメニューは今月リニューアルのシュー・ア・ラ・クレーム。

バリッとした固い皮に濃厚なクリームがくろねこ印のシューでしたが新作のシューは薄皮でふんわりしたクリームがたっぷり。こちらも別次元な美味しさでおすすめです。

 

いちじくのタルトはお菓子教室で大好評だったパート・ア・フォンセと国分寺産黒いちじくで作ります。今が旬の美味しさです。

キャラメルムースはガナッシュとキャラメルのムース、上に乗せるキャラメルクリームが美味しさの決めて。キャラメル好きにはたまりません、そしてハロウィンですからパンプキン・パイ。クリームチーズ入りのリッチなパイ皮にたっぷりのかぼちゃフィリング。アメリカンパイのおいしさをどうぞ。トレトゥールは久しぶりのキッシュです。秋らしくごぼうと蓮根、鎌倉ハムのベーコンの組み合わせ。

隠し味は自家製味噌と胡麻です。くろねこ軒のキッシュは厚底でアパレイユもたっぷりの具沢山。グリュイエルチーズの濃い味わいと対照的に付け合わせはカリフラワーとかぶのピクルス、もうひとつはコールラビとりんご、胡桃のさっぱりとしたサラダです。

 

今月は大人気の季節限定パイ、トランシュ・オ・ポムといちじくのパイ、パンドジェンヌも登場予定です。

天然酵母パンと焼き菓子のメニューはイベント欄をご覧ください。

 

秋らしくなってお菓子のおいしい季節になりました。かぼちゃのお菓子も沢山作ります。

ぜひハロウィン満載のマルシェをお楽しみください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

*すべてのメニューは仕入れによりお断りなく変更する場合がございます。ご了承下さいませ。


いちじくのお菓子

 

今月のお菓子教室のメニューは2種類。こちらはいちじくのタルト。

いちじくのタルトのパータはパータ・ア・フォンセ。

甘くない塩味きつめのほろほろとした生地とジューシーないちじくがとても良く合います。

べたつかない生地なので今月でタルト型、そしてタルトリングのフォンザージュ(敷き込み)の仕方をマスターしてください。

タルトリングはプロ風の仕上がりで直火の当たった生地が美味しい。

タルト型はフリルが華やかに仕上がります。

 

 

研究科は丸ごとパイ。ドイツ菓子の「寝間着を着た林檎」の応用です。

コンポートにしたいちじくを丸ごとパイ包みにした豪華な一品です。

やり方を覚えたら林檎や洋梨でも作れます。

ここでちょっと予習復習。

寝間着が脱げてしまいがちなので卵黄で止めると良いです。

こんな感じで内側にも塗って絞って行きます。

ひだは本体に添わせてとじ目をしっかり指で押さえます。

上の葉っぱは飾りとともに裸防止にもなっていますのでパイの絞り口を有効的に押さえる向きに乗せて下さい。

 

はい。寝間着をしっかりと着たいちじくの丸ごとパイです。

味わいは意外とあっさり、和菓子のようなパイ菓子です。

先日までの暑さが急に収まり、秋らしくなってこんなお菓子が美味しく感じられるようになりました。

 

今月末のMarchéのメニューを考えていたら先日急に「パリに行って来たから」と素晴らしいお土産を持って来て下さった方が。

私が知っている中では最高に美味な手作りバター、パリのマリアンヌ・カンタンのバターです。

あぁ。嬉しいなあ。これを使って何を作ろう。

やっぱり最高なのはクレープかな。トーストにたっぷり乗せるのも素敵だし、迷うなあ。

Eさん。最高のお土産をありがとう。この美味しさを皆で分け合えるのが本当に嬉しいです。

・・・と、言う訳で今月30日のMarchéには数量限定になってしまいますがこのバターを美味しく食べられるメニューが登場する予定になりました。東京でこのバターを味わえる機会は滅多にないと思います。

どうぞフランスの本当に美味しいバターを味わいにいらしてください。

 

あー。お菓子のおいしい季節がようやくやって来ました。

私にとってこれからはとても忙しく、そして幸せなシーズンです。

 

 

 

 

 


連休

連休中にご結婚の内祝いの焼き菓子を作りました。

新郎のご趣味がカメラだそうで日保ちのする焼き菓子の中にアイシングクッキーを入れて下さいとご注文を頂きました。

イニシアルがTなので「TANON」です。

新婦のご両親からのご注文品でしたが気遣い溢れる贈り物に新しく家族になる家同士の距離はぐっと縮まったと思います。

どうぞ末永くお幸せに。

 

 

連休は仕事もあり、遠くには行かれなかったけれど近場に遊びにも行きました。

昭島のアウトドアビレッジhttp://outdoorvillage.tokyo/

基本アウトドアに興味はないのですが犬を飼い、車を変え、ここに来て一生に一度くらいアウトドアというものをやってみるかという気持ちがようやく芽生えたかもしれない気がする(煮え切らない)。とりあえず素敵なアウトドアグッズを見て気分を高めようと思ってやって来ました。

見るものすべてかっこ良く素敵に見えて気分は上々ですがどれを買ったら良いか皆目分からず。気分にひたるだけで帰って来てしまいました。まあ、形から入るってこれで良いんだろうな。

 

ここは犬が一緒に行かれる場所なのです。

ウルフ君とウープラージ君。

ウの字同士仲良くしようぜ〜。

「ウーちゃん!」と言うと2匹同時にこちらを見ました。

「なーに?」

「なんでしか?」

犬って面白いな。こんなに姿形が違っていても同じ犬なんだものね。

 

やっぱりウーと一緒にキャンプに行ってみたいな。

たき火を囲んで一緒にうとうとしたりしたら楽しいだろうな。

この情熱が鎮火しないうちにどこか行ってみようと思います。

 

 

 

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode