20150917_11462.png

今年も大変お世話になりました。

穏やかに2016年の年末も終わろうとしています。

年越し蕎麦を食べに行ったお蕎麦屋さんで隣の席に座ったのが国立コーヒーロースターさんでした。

 

今年も沢山のお菓子を作って沢山のお客様に召し上がって頂けた1年でした。

おかげさまで私は大晦日の今日もガレットデロワを作っています。

ご注文のお品ではないので時間に追われる事もなく、のんびりとした仕事は実に楽しい。

こんな風にお客さまに感謝してこの年の瀬を過ごせる事はお菓子屋としてなによりしあわせだと思います。

 

くろねこ軒のお菓子を召し上がって下さった大勢のお客さま、今年もありがとうございました。

どうぞ皆さま、楽しい大晦日とお正月をお過ごしください。

そして来たる2017年が良いことが沢山ある素敵な1年になりますように!!

くろねこ軒影の店主ヨクサルより。


2017年1月のShopは元日のみ開店となります。

 

元日から働かせてもらえるのはしあわせなことです。

2017年のOLINESHOPは1日のみの開店となります。1月のお菓子の発送・お受け取りは1月11日(水)を予定しています。

小さなガレットデロワやケックオサリンジャー、抹茶のウィークエンド等お正月にふさわしいお菓子が並んでいます。

ぜひご覧ください。


北軽井沢〜清里、大月の旅

Jeepオーナーとして正しい車の使い方、雪が残る北軽井沢へ行って来ました。

軽井沢へ移住を考えて土地を見ていた時に東京から来ていた方皆に冬の寒さがほんとにきついからまずはそれを体験した方が良いと言われ、あまりに皆さんそうおっしゃるので、ではと。

前のシトロエンではとても来られなかったけれどさすがはJeep、安定の走りでまったく問題なし。

新しくスタットレスをはいたら「このままアラスカに行けますから」と言われただけのことはあります。

大分から帰省したNorblingkaは寒いのが大の苦手なのでまず行かないだろうなあ〜と思いつつ誘ったら二つ返事で行きたいと乗ってくれて人間4人+犬2匹の冬の小旅行となりました。

軽井沢に着いて中軽のハルニレテラスで昼食をとり、朝のパンやミルクを買って、私が日本一好きなスーパーつるやで果物やお菓子や飲み物を買って北軽へ登ります。途中でベーコン専門店でベーコンを仕入れ(食べ物しか買ってない)貸別荘へ。

犬連れだとホテルよりコテージや別荘の方が楽しい。

ここの別荘はとても良い環境でした。

室内は広く清潔でぐるりとドッグランにもなる広い庭とデッキがついていて敷地に小川が流れています。

これは夏にまた来たいよねーと言いつつ一面雪原の庭を暖かな室内から窓越しに見ている人達。

外に出る気なし。

 

気温−7℃。撮影のため無理矢理庭に出される犬。でも結構楽しそうに走っていました。

私は外は遠慮します。寒いのイヤ。

犬なのに。

 

夕食はウーと同じシェルター出身のワンちゃんが看板犬を努めるお店に行ってきました。

いつか行きたいと思っていて念願果たせました。みんな動き回ってしまうので写真はなしですが大きく可愛いスタンダードプードルちゃん。しあわせになって良かったね。

美味しい夕食を食べ、帰りに温泉に寄って凍る雪道も満喫し、家に帰ってワインを飲みながらお待ちかね薪ストーブタイム。

これがやりたくて行ったようなものです。

絵になる息子。

親ばか連写でノルブ親子に笑われてしまいましたが可愛いものは可愛いの。

薪ストーブの火はあたりがやわらかくまろやかで数本燃やしただけで二階ももちろん家全体が暖まり、快適なことに驚きました。

私はソファでウーを枕にうとうと寝てしまう程気持ちよかった。

夜空に光るオリオン座が落っこちそうなほど近くに光っていました。

 

翌朝も快晴。

朝は早めに出て山梨のバディのお家のお餅つきへ向かいます。

車の屋根がきれいに凍っていました。

高速で行こうと言っていたのですが調べたら下道の方が早そうなので清里経由で141号を走る事にしました。

東京から行く2大人気観光地をハシゴです。

浅間山からこちら八ヶ岳連邦へ変わる景色も楽しいです。

こうなると清泉寮でソフトクリームでしょう、と寄り道。

これは片手にソフトクリームを持ちながらの写真。これだけ障害物もなく綺麗に撮れるという事は風が吹き付けるということ。

清里の風は指が切れそうな感じ、まさに身を以て思い出しました。ソフトクリームを持つ指が冷たい。落としそうです。

久しぶりのジャージーソフトは昔と変わらず濃厚でした。

素敵な氷のオーナメント。溶けないんだものね。寒い筈。

 

すっかり遅れて大月にお昼に到着。

搗きたてのお餅はほんとに美味しい。甘党の私はもっぱらきな粉とあんこで頂きました。

ご馳走が並ぶこのお餅つきの主宰は木の作家の旦那さんと鉄の作家の奥さんご夫婦。ボーダーコリーのバディのパパとママです。

主宰がそんななので集まっている方々も個性的で面白いのです。

 

途中恒例の山の散歩。

勇ましいバディとひき気味のウー。

 

帰ってコーヒー歴何十年の親方の焙煎したゲイシャを卓越した技術で淹れたコーヒーを飲んで至福の時。

お供はくろねこ印の栗のロールケーキ。軽井沢経由なので生クリームではなくマロンクリームとバター主体のコーヒーに合う大人味でした。

 

散歩中に皆さんが搗いてくれてすっかり出来上がったのし餅とお供えを頂きベーコンを仕込んでもらっていたのでそれも頂きまったく役立たずの客は退散です。

楽しかった。

とっても楽しい2日間、あっという間でした。

 

そして翌朝、ウチノパンをトーストして作ったベーコンサンドイッチがすごく美味しかった!!

あまりの美味しさに来年1月のマルシェのメニューはB.L.Tにします。これは皆さんに食べて頂かないと。

 

楽しい旅でした。車の快適さも痛感しました。

それもあるけどやっぱり気の合う友人と過ごす時間は大事だなー。ノエルの疲れは笑っている間に消えてしまった。

ノルブ親子、Mさん、ありがとうございました。

 

あ、結果、私は寒いのは好きなので冬の軽井沢でもやっていけそうです。フフフ。

 

 

 

 


Noël

2016年のノエルが終わろうとしています。

くろねこ軒のケーキでクリスマスをお祝いして下さった大勢のお客様に感謝です。

友人が送ってくれたハーブのリース。

ケーキをお受け取りに来られたお客様からも美味しいもの、美しいもの、本当に沢山のプレゼントを頂きありがとうございました。

先程頂いたヤドリギ。とても珍しいです。ノエルの夜にぴったりな素敵な贈り物。嬉しいです。

 

 

私はケーキのデザインをこれと決めて作る事はないので、同じ日でも何種類か違うデザインが出来あがるのですがこの縁取りハート形は可愛らしく華やかでした。

 

長かったような短かったような3日間が終わります。

今年もスタッフ,家人、頑張ってご挨拶を半分マスターしたかもしれない犬、猫達みんなに感謝です。

今年は余裕があり、余分に苺のショートケーキを作って皆で3時に食べたり何だか楽しいノエルでした。

「すっごく美味しくない?家のケーキ」なんて。おめでたい自画自賛な人達。

 

今夜はこれから先程届いた差し入れのリリエンベルグのサブレをいただきます。

ノエルの夜に美味しいお菓子を頂けるのはなんて幸せなこと。

今年もお客様に感謝してこの夜を過ごせる。お菓子屋冥利に尽きる3日間でした。

 

それでは皆さま、Un amusement de Noël!

感謝を込めて。

素敵なクリスマスを!!

 

 

 

 

 

 


Marché満員御礼

 

12月のマルシェは沢山のお客様にお越しいただき満員御礼でした。

本当にありがとうございます。

カフェに長い時間待ってくださったお客様には申し訳ありませんでした。

 

ヘクセンハウスやフリュイ、シュトーレンやアイシングクッキー等ノエルらしいお菓子とパンがいっぱいだったのですが私がばたばたしていて写真を撮る時間がなかった。く〜。

開始時間まで後数分でセロリやりんごを切る綱渡りは今年最後のマルシェにはなしにしようと昨日までは思っていたのです。だがしかし。

香草と一緒にボイルした鶏とクリーミーなソース、セロリがあいまって美味しいプンパーニッケルのオープンサンドと「美味しい!」の声が聞こえたドイツハムの逸品のバゲットサンド。

毎月のトレトゥールは時間との戦いです。でも好きな分野だから作っていて楽しい。

 

ピアちゃんもココちゃん、今年最後のマルシェに来てくれたワンズ達、ありがとう!

「みんな良いクリスマスを迎えるでしよ、ho-ho-ho-」と焼き芋好きな斑犬サンタが言っております。

 

カードを頂くのが私は何より嬉しい。

素敵なカードをありがとうございました。

 

 

さて。ノエルのマルシェを無事に終えて、来週はいよいよノエル本番です。

今夜はゆっくり休んで明日からの体力勝負に備えることに致します。

 

今年1年、マルシェを楽しく開催し沢山のお客様にお越しいただけたことに感謝しております。

「美味しい」の声、それが私の原動力になるのです。

それだけで前に進める。不思議な言葉です。

来年も「美味しい」の声を沢山聞けるよう、精進して参ります。

お付き合いを頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode