20150917_11462.png

2月のShopは1日・2日8時にOPENします。

チョコレートを中心に8点セレクト致します。

この季節ならではのチョコレートのお菓子をどうぞお楽しみください。

 

今月のお菓子のお受け取り・発送日は1日のご注文は7日(火)を、2日のご注文は9日(木)を予定しております。

申し訳ありませんが日時の変更は承けたまわれません。ご了承下さい。

 

前よりも開店時間が長くなりましたのでゆっくり見て頂けると思います。

どうぞご覧ください。

 

 


Marchéへのお越しをありがとうございました。

あまり寒くならなくて良かった。

 

今日はいつも来て下さるお客様も、新しいお客様も多くお客様が途切れないマルシェになりました。

懐かしい方も来店して下さって嬉しい日曜日でした。

グレートピレニーズのピアちゃんも来てくれました。大人しく寝そべって待っていられるピアちゃんはほんとに穏やかで良い子です。毎月可愛いワンの顔が見られるのは何よりの楽しみ。ピアちゃん。また来てね。

 

今月のトレトゥールは私の大好きな冬のフランスの味。暖炉がお似合いのレバー料理です。カルヴァドスで炒めてプルーンを合わせるのでフルーティで芳醇。バディのお家仕込みのベーコンをソテーしてトッピング。

濃い味わいなのでもうひとつは生野菜をタプダードソースでからめた軽めの味にしました。青ネギやカリフラワー、ズッキーニを生で、がポイント。カリカリのイングリッシュマフィンと好相性です。

サラダの「ドレッシングが美味しい」とお褒め頂きましたが清水農園さんのベビーリーフは新鮮で野菜自体がとても美味しいのです。ドレッシングは自家製フレンチです。

 

おかげさまで最近はトレトゥールが多く出ます。このお惣菜辺は実はお菓子屋の仕事の領分。

フランスの大きなお菓子屋には大抵こういった軽めの料理の部門があるのです。

くろねこ軒は小さな店ですが店主が好きな分野なのでかなり前からメニューに載せております。

トレトゥールはケーキを作るのとはまた違った気持ちで挑むので「美味しい」といってもらえるとそれだけでかなりしあわせになります。

 

 

さて、来月は2月。チョコレートを作らずにはいられない。

と、言う訳でチョコレートのお菓子とパンを中心に展開するマルシェになりそうです。

2月は26日に開店する予定です。

本日お越しいただいた沢山のお客さま、本当にありがとうございました。

ひとつきに一度の市ですがこれからもおいしい市を営んでいきたいと思っております。

またのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1月29日(日)Marché、11時にOPENです。

2017年のはじまりのマルシェです。

カフェメニュー、お菓子は京都・柳桜園のおまっ茶たっぷりロールケーキ、甘酸っぱい旬のレモンのタルトシトロン、ドイツのどっしりとしたチーズケーキ・ケーゼクーヘン、そしてドイツ銘菓冬に美味しいフランクフルタークランツ、新しいレシピで作るタルトタタンを予定しています。

軽いランチになるフランス風お惣菜は今月はタルティーヌです。2品の盛り合わせで1品は八王子のブールブールブーランジェリさんのカンパーニュを使ったスペシャリテ。プラムとレバーをりんごのブランデーで炒めて粒カスタードでまとめたソテーに山梨で作って来たベーコンをカリカリに焼いてトッピングします。私の好きな冬のフランスの味わいをどうぞ。もう1品はぐんと軽めに南仏風の野菜のタプナードを。カリフラワーやズッキーニを生で食すちょっと面白い食感のタルティーヌ。野菜たっぷりです。

清水農園さんの無農薬サラダも添えます。

 

焼き菓子と天然酵母パンはイベント欄にアップします。そちらもあわせてご覧ください。

天然酵母パンのおすすめはりんごのデニッシュ。1月はデニッシュの季節です。
デニッシュ生地は、捏ねて発酵させ、折りたたんでねかせてまた折りたたんでねかせてを繰り返し、20時間以上かけて作ったデニッシュ生地に、くろねこ軒のキャラメルりんごをたっぷりのせたりんごのデニッシュです。
もう一つイチオシは、わんぱんにんじんクラッカー風です。なぜか人様に人気のわんぱん。人間が食べて美味しく感じられる様に一工夫しました。

焼き菓子のガレットデロワ、抹茶のウィークエンドは1月のNetshopで好評でしたのでマルシェで再登場です。

 

今月は意識した訳ではないけれどドイツのお菓子が多くなりました。プチ・ジャーマン祭りです。

11時に開店です。

週末は寒さも緩む予定です。

くろねこ軒は夏休みが長い。冬の間にどうぞお出掛け下さい。

 

*仕入れその他の事情により全てのメニューは変更になる可能性がございます。

 


Happy Birthday to us.

先日の記事を読んだ兄からメールが来ました。

訂正です。

半径3km以内に自分しか人間がいないその状況が良いんだ、と兄が言ったと書きましたが半径30kmの間違いでした。

オーマイガー。どれだけ広いの、アメリカ。

理解出来ない、と思ったのですが30kmか。そこまで行くといっそ気持ち良いかも。

なんだか自由、を感じる。ちょっとわかるような気がしました。

 

Tart Citron.レモンのタルト。甘酸っぱくてさくさく。

今月のお菓子です。

私はこのお菓子が大好きで、目の前にあると我慢出来ない。

このところ毎日食べてる。良くないです。

 

日曜日に有明の骨董ジャンボリーに行きました。

犬を飼ってからは行っていなかったのですが車で待たせる事にも慣れて来たので久しぶりに出掛けました。

私は今回は目的も買う気もあまりなく、綺麗な物を見たいなと思って出掛けたので物見遊山的に楽しみました。

 

いつも切手を買うお店に切手が見当たらなかったので店主さんに聞いてみると時間がなくて仕入れたシートのままを段ボールに突っ込んで来てる、と苦笑い。

それを見たい、というとお店の片隅に椅子を用意してくれて好きなだけ見て良いよと言ってくれました。

私は切手馬鹿。何時間でも見ていられる。至福の時でした。

ウーが待ってるから、と思いつつ結局数千枚全て見てしまった。

店主さんがセット分けしないでいてくれたおかげで私の好きな絵柄をシートで手に入れる事が出来て幸運でした。

パリにお菓子の勉強に行って週末は骨董市と切手屋さんばかり行ってた事を思い出しました。

パリには切手市がたつのです。見ているだけで楽しくていつも閉店まで過ごしたものでした。

 

家人が買った帽子。

ハンガリー製。ペテン師みたいですが結構お似合い。

 

ドアノブ。付くか否かは賭けのようなもの。それでも買うのがクレイジー。

骨董と動物が好きでなかったら私の人生はもっと楽なものだったに違いないと常々思います。

だがしかしココまで来たらこの2つが好きだからこそ私の人生なんだと諦めてせいぜい楽しんだ方が良いでしょう。

 

1月は私とウーのお誕生日があります。ウーははっきりした誕生日はわかりませんが獣医さんに冬に生まれたんだろうねと言われたので私と同じ誕生日に決めたのです。

 

友人達からバースデーカードが届きました。

みんな、ありがとう。

今ここにいることに感謝して、1日1日大切に過ごします。

良い1年にしたいものです。

 

 


犬と焚き火

 

ちょっと前の事ですが、犬と一緒に青梅まで焚き火をしに行きました。

非野外派の私だけで行く訳はなく、アウトドアの師(マスター)加賀屋のご指導のもと初めての焚き火へGoです。

寒い寒いと言いながらいざ行ってみたらものすごくポカポカでいい陽気でした。

 

多摩川添い、釜のふち、という川べりです。

アウトドア初心者にぴったりだそうですが夏はすごい人出でおすすめしないけど寒い季節には人がいなくていいと言う事でした。

 

道具から食材からすべて師匠頼りのしょうもない弟子。

しかしお料理上手の師匠はてきぱきと木を拾い、火を点け、珈琲をいれ、ウィンナーを焼く。

弟子は犬と遊んでるだけでただ楽しい。

ウィンナーに串を刺しすすめてくれるシショー。皮がぱりっとしてすっごく美味しい。ウマイウマイと食べる弟子。

炭火の力、おそるべし。

ホイル焼きもシショーが作ってくれる。ウマい。

そろそろ弟子も何かやらねば破門されるのでB級グルメ「漬けナポリタン」を製作。

かなりマイナーな静岡・富士のご当地グルメです。

食に対しては私は王道派なのですがこれは美味しい。結構自信作です。

ポイントはパスタを茹でた後オリーブオイルで炒め、桜エビを絡めること。これが大事。

半熟卵入りのナポリタン味のスープに漬けて食べます。

 

荷物番を任される犬。

フリーにしてもどこにもいかないのですが焚き火の上のご飯に突進して来るので結局繋がれました。

野外で食べる食事はなんでこんなに美味しいんだろう。

あー。これでテーブルがあれば一日カードゲームしていられるのに。

 

今年の目標は頭も心も柔らかく、なので食わず嫌いをしてきたものを一挙にやってみようという年になる予感がします。

まずはアウトドア。

私には兄がいるのですがアメリカ在住の彼のブログを見るとあっちこっち命がけのキャンプに行くのが生き甲斐なんだなこの人は。

血が繋がっているとは思えない正気の沙汰ではないと常々思っていたのですがある日ふとやってみたら楽しいのかもな、と思ってしまった。

今この地点の3km以内に人間は俺しかいない、という状況が好きだという彼のレベルには到底達しませんがまずは一歩です。

 

私だけではやる気はしないが犬と一緒にやってみると楽しいものでした。

ウーがインドア派なのでどこまで行けるかな。

でも知らない世界を覗いた気分は上々。

シショー。ありがとうございました。

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode