20150917_11462.png

3月1日(水)・2日(木)Shop開店です。

もう少しで3月です。

春を少し感じられるような、でもまだ寒い日も多いのでそんな日にも美味しく感じられるお菓子を8種類セレクトしてお届けです。

今月のコンフィチュールはくろねこ軒コンフィチュール部門で不動の1位の人気を誇るレモンカードです。

今だけの旬の美味しさをぜひ味わってください。

桜のマカロンや抹茶のダッコワーズ、フルーツケイクなど浅い春を感じるお菓子がいっぱいです。

3月のお菓子のお受け取り・発送は1日のご注文分は8日(水)を、2日のご注文分は10(金)を予定しております。

朝8:00にOPENです。

SHOPボタンをクリックしてどうぞご覧ください。

*4/19〜25の期間 ISETANに出店の為、4月のSHOPはお休みとなります。


2月のMarchéへのお越しをありがとうございました。

穏やかな晴れの日曜日、賑やかなマルシェになりました。

本日も沢山のお客様にお越しいただきました。

 

アプフルシュトゥルーデル。

ドイツの林檎パイです。温めたパイにアイスクリームを山盛りのせて。

冬の楽しみの一皿。

 

本日の軽い食事は「cassoulet」フランスの煮込み料理です。

お肉も豆もたっぷりで温まります。カンパーニュには胡桃のムースをのせて。

付け合わせは春を感じる蕪のマリネ、はちみつドレッシング。

色も味もやさしいサラダです。

 

今日も午後はドッグカフェ状態でした。

くろねこ軒に来る犬達は皆愛されている顔をしています。

犬は大きさも毛色も大きく幅があってとても同じ「犬族」だとは思えません。面白いです。

でもこうやって見てみるとなんとはなしに飼い主さんとどこかしら似ている所があるような。

今頃は犬達もそれぞれのお家でのんびりしている頃でしょう。社交の場に出るのはそれなりに疲れるものね〜。

我が店の看板犬もやれやれ、今日は良く働いちゃったワンと今カウチでお腹を出して寝ております。

 

 

本日もお客様の「美味しい」が沢山聞けて充実した日曜日になりました。

来月はもう桜も間近。もしかしたら咲いている頃かもしれません。

もう桜かぁ。なんだか今年も1年経つのが早そうです。

毎月のマルシェですが毎回一期一会の人に食べて頂くと思ってお菓子を作っていこうと思います。

 

本日もお越しいただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 


2月26日(日)Marché、11時に開店です。

春一番も吹いて今週は毎日三寒四温です。

週末はお天気も良さそうな予報です。

寒い季節のマルシェも今月で終わりかな。暖かくなる前に作りたいお菓子がいっぱいです。

 

今月のカフェメニューです。

チョコレートのお菓子を2つ予定しています。

まずはスフレ・オ・ショコラ。柔らかく濃い味の蒸しチョコレートケーキ。チョコレートの味わいがストレートに味わえるのでレッスンでも「ガトーショコラよりこちらの方が好きかも」という声が多かったです。

もう一品はタルト・オ・ショコラ。こちらはスフレよりも濃く、スーパーチョコレートな味わいです。チョコ好きな方はこのタルトが本当にお好き。

寒い間にということで「マスコット・プラリネ」フランス古典菓子です。くろねこ軒の得意とするクレームオブール(バタークリーム)の美味しさをぜひ。しばらくは作れない冬の美味しさです。

そして「苺のロールケーキ」はシンプルながらバランスの良い美味しさで変わらず人気です。口溶けの良いジェノワーズをお楽しみ下さい。もう一品は気温により変わる可能性がありますが温かいデザート、「りんごのシュトゥルーデル」を予定しています。ヴァニラアイスを乗せて楽しむ冬の味です。

トレトゥールは今月は「カスレ」、フランスの家庭の味のオーブン料理です。

こちらも寒いうちに、と思っていてなかなかメニューに載せられなかったのですがようやく登場です。

白いんげん豆とお肉たっぷりの温まる一皿です。バディのお家で作ってもらったベーコンがいっぱい入って美味しいですよ。

パンは内野特製のカンパーニュに胡桃のムースをタルティヌします。

サラダは2種類のカブか気温が低かったら根菜のバルサミコソースにするか迷い中です。

 

ガレージ販売の天然酵母パンと焼き菓子は明日にはイベント欄にUPします。

*すべてのメニューは仕入れ等により変更する可能性がございます。

 

吊るし雛やねこのお雛様も飾って皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

  • 2017.02.22 Wednesday
  • -
  • 10:41

週末

週末、「福生のビール小屋」www.tamajiman.co.jp/koya/というお店に行って来ました。カジュアルな名前ですが本格的なお店で

多満自慢で有名な石川酒蔵が経営するイタリアンです。

 

テラスで犬と一緒に食事が出来ると聞いて来たのですがこの寒空にテラスを希望するのは我家だけ。

「寒くないですか?」と言いながら用意して下さいました。

お料理はこんな感じで盛りつけも美しいのですがパスタあたりで日が陰って風が冷たくなって来て寒さで味がわからなくなった。

クラフトビールが有名なのですがここで飲んだら凍死する。

ガラス越しに見える店内は大きな薪ストーブがごうごうと炊かれていて皆さん上着脱いじゃったりして美味しそうにビールを飲んでいます。

なんだかマッチ売りの家族になった気がした。

温かい珈琲を頼みたかったのですが瞬時にアイス珈琲になりそうな気温で早々に車に退散です。

 

テラス脇に桜の大木があって春はすごいだろうなあと思いました。

暖かくなったらまたリベンジ。

隣の「雑蔵」はお蕎麦とお酒の和食でこちらも素敵でした。ただこちらはテラス席はないので犬はダメです。

 

家に帰ったらニャン達がいつも通りに暖かな部屋でガリガリサークルに「せまいせまい」と詰っていました。

御年21才になったジーザス・クライストさんも元気です。かれはのびのびホットカーペットを独占していました。

 

なんだか春っぽくなってきたのは気分だけでまだ2月半ばですから外のテラスで食事には早かったようです。

ウーはお店の皆さんに可愛がらってもらってご機嫌でした。

 

 


春近し?

先日骨董市で買って来たドアノブ、一階の居間に通じるドアに無事付きました。

お蔵入りせずに済んで本人?もホッとしていることでしょう。

 

 

苺の季節です。

この時期お誕生日ケーキも苺のケーキが圧倒的に多くなります。

 

日本の皆に愛される永遠のスタンダード。

 

こちらは「ピンクのクリームにしてください」とオーダーを頂きました。苺をご希望だったので薄ピンク。

苺のシャルロット、中はチョコレートムースです。

女の子らしい”かわいい”を詰め込んだ感じで人気があります。

なんだか私が撮ると可愛くないですが本物はとても可憐でした。

 

まだ寒いのは寒いですが日中は陽射しが暖かいぽかぽかな日も多く、犬と猫はベッドでお昼寝です。

仕事の合間に気持ち良さそうな顔を見に行くのがささやかなしあわせ。

もう今日から2月です。

 

 


| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode