20150917_11462.png

「ありがとう」のお菓子

お菓子教室の生徒さんSさんがこの春で定年退職をされました。

その後輩に当たるEさん達お菓子好きな有志の皆さんでお祝いのお菓子を贈りたい、というご依頼を頂きました。

本型のケーキをご希望だったのですがシュガー細工のケーキは「わあっ!」というサプライズ感+インパクトは最高なのですが結構大きくなってしまうので食べてくれるご家族が少ない方にはおすすめは出来ない。

Sさんの好きな絵本を貸して頂いたので本型の箱を作ってそれをケースに中に本に出てくるりんごやひな菊等をモチーフにして、という感じはいかがでしょう?と提案しました。

食べ終わって後箱は長く使えるし、お菓子もSさんが好きな焼き菓子をいっぱい詰めたらどうだろう?ということで決定。

写真では分かり難いのですがかなり大きな箱です。

表紙は絵本そのまま。加賀屋が丈夫に作ってくれましたからきっと長く保つ筈。

 

ひな菊やりんごは絵本を参考に写実的に作りました。

「あなたがあなたであること」というのは絵本の中のとても大切な言葉だったので1頁そのものをクッキーにしました。

重いお菓子の箱を嬉しそうに持って帰ってくれたEさん。Sさんが喜んでくれたら良いなと思っていたところ、次の日のマルシェに当のSさんが「ほんとうに嬉しかった」と言いに来て下さったのです。

Eさん、皆さん、Sさんとても喜んでくれていましたよ。

 

そして実はそのSさんから職場の皆さんへのお菓子もご依頼を頂いていました。

こちらは白木の箱にきっちり日保ちのする焼き菓子を詰めてメッセージは「ありがとうございます」。

退職されると言っても4月から同じ職場に通うことになるので現在進行形です。

この箱は新商品。良さそうと直感で選びましたが素敵でした。

頂いた方が負担にならないサイズで軽くて可愛い。

食べ終わったあとはお花見弁当箱に活躍しそうです。

くろねこシールをお願いします、というご依頼だったのでヨーちゃん多めです。

なんだかくろねこ率の高い職場になってしまいましたが作っていて私達も楽しかった。

ご注文を頂きありがとうございました。

 

お菓子にできることはいろいろありますが人を幸せにする、それが一番大事なことなのかな、と感じています。

美味しいものを食べられる幸せを、人を思う幸せを。

お菓子を通じてこれからも人と人とをつなぐ橋渡しが出来たら嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017.03.30 Thursday
  • -
  • 15:01

雨のMarchéへお越し頂きありがとうございました。

今日は寒い!冷たい雨が降る中のマルシェになりました。

あまりお客様はいらっしゃらないかな、との予想に反してカフェは賑わって盛況でした。

何故か今日はかなり久しぶりの再訪という長いブランクを破って来て下さった方が多かったのです。不思議だけど嬉しかった。

意外な繁盛状態で写真も撮れず、これは焼く前のショートブレッド。

 

おかげさまでクルスタッドはすぐに売り切れとなり途中で作り足した分もあっという間にSOLDOUT。お腹を空かせて来て下さったお客様、すみませんでした。こんなことになるとは。

熱々の卵とソースモルネー、寒い日には最高のメニューだったかもしれません。

部屋の中は暖かく、賑やかにおしゃべりが聞こえて「美味しい」の声もいっぱい聞こえて、オーブンからは良い匂いが漂い、大きな犬もそこかしこで寝ていて。

寒くて雨の日でもそれを楽しめたらしあわせだな〜。と思った午後でした。

 

ごぼうの温サラダを作りながらくろねこ軒は良いお客様に恵まれた、と実感しておりました。

今日こんな寒い雨の日に来て下さった大勢のお客さまに心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

来月のMarchéは30日。連休なので今度こそのんびりかな。

でもこの季節にしか出来ないお菓子とパンも沢山あります。ひとつひとつを丁寧に作り美味しいメニューをいっぱい用意して爽やかな季節に皆さまのお越しをお待ちしております。

来月は良いお天気だと良いなあ。

 

 


3/26(日)MarchéOPEN、11時開店です。

今週末のマルシェのトレトゥールはクルスタッドフィレンツエ風です。

ポーチドエッグとグリュイエルチーズ、ほうれん草がたっぷり。

切るとこんな感じ。柔らかな卵をソースモルネーと絡めて食べるとフレンチ〜な味わいです。

フレッシュなグリーンサラダとちょっと面白いサラダを添える予定です。

 

日曜は寒い予報なので冬っぽい味わいを楽しめる今季ラストかなと思ってメニューを選びました。

カフェメニューはジェノワーズが美味しい苺のショートケーキ、新作りんごのはちみつキャラメルクランブルタルト、くろねこ軒の看板パイ菓子・コンベルサスィオン、2つのチョコレートのムースをクレープで包んだパッケオショコラ、上記トレトゥールを予定しています。

 

天然酵母パンと焼き菓子はイベント欄アップしますので合わせてご覧ください。

*すべてのメニューは予告なく変更する場合がございます。

 

店主スタッフ看板犬一同皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

 


TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 SPRING

仕事があると言うのに・・・。

春らしいお天気の今日、青山の国連大学前のコーヒーフェスタに行って来ました。

昨日のお菓子教室で午後のクラスの生徒さんが「午前中に行って来たけどすっごく楽しかった」といろいろ話してくれて初めはふんふん、良いなあ。でも明日は仕事だからなーと他人事な感じで聞いていたのですが「犬も来てました。あ。うーちゃんに良さそうなおやつのお店のショップカードもらって来ましたよ」と言われて俄然食いついてしまいました。

ちょっと行ってすぐ帰るつもりで出掛け、たっぷり遊んでしまいました。

ファーマーズマーケットやアンティークショップ国内外60店舗が集まるフェスですがメインはコーヒーです。

¥1000でミニサイズの紙コップを4つもらって好きなお店で少量ずつ飲み比べが出来るイベントなのです。長蛇の列のお店もあれば空いているお店もあります。

4つでも結構な感じなのに夫婦で8店廻ろうと張り切ってスタート。

終わった時点でもうお腹たぷたぷでした。

面白かった。嗜好品だからほんとうに味わいが違います。

全国から美味しいお店が集まっているというのに結局私が美味しいと思ったお店は地元西国分寺にある珈琲屋さんでした。ははは。

 

それからファーマーズマーケットを散策。オーガニックを中心に試食もさせてくれるお店がほとんど。

りんごやレモン、ブラッドオレンジ、ビーツ、ロマネスク、ウイキョウ、セロリアック。私の好きな西洋野菜も勢揃いしているので持ちきれない程買ってしまいました。

パンやお菓子もおいしそう。

 

大人しく待っていた犬にも約束通りオヤツをいっぱい買いました。生徒さんが買ったという焼き芋も真似をして買ったのですがウーにあげるつもりがあまりの美味しさにこれはほとんど私が食べてしまった。

ウーはどこのお店でも可愛がってもらってご満悦です。

 

花屋さんもそれはセンスの良い美しい色の花がいっぱい。野菜や果物ですでに手が塞がっていなければ一束欲しい所でしたがこれは次回のお楽しみに。

 

 

あー。楽しかった。

革ジャンが暑いと思う程の春めいた休日を満喫。

野菜も果物もいっぱい買ってこれでしばらく料理が楽しいな。

 

さあ。明日から仕事だ。

あ、そうだ。明日はウーの通院に銀座に行くのでした。銀座に行ったらやっぱりお茶くらい飲みたいな。

誘惑がいっぱいの連休です。

 

 

  • 2017.03.19 Sunday
  • -
  • 18:46

本日のオーダーケーキ

本日のお誕生日ケーキ。

まだ他にもあったのですが時間がなくて写真は撮れませんでした。

こちらは午後の教室が終わって暗くなりはじめてから作ったので写真がイマイチですが猫ちゃんのチョコレートケーキです。

くろねこちゃんが大好きなk君。去年もくろねこモチーフのクッキーをオーダー頂きました。

だんだん大作になってきたね。

 

平面に見えますが立体的に口鼻は盛り上げております。

茶猫じゃん、というキビシいご意見はございましょうがデフォルメということでお許し下さい。

参考にした看板息子はさすが真っ黒ですね。ブラックチョコでもこれは無理だな。

 

こちらの息子は春だから良く寝ています。

暖かい日は服を脱がせるとなんだか裸感が強くて見ている方が恥ずかしくなります。その感覚がおかしいんだけど。

平和な寝顔です。

今日はこれからもうひと仕事をして終わったら読書タイムです。

 

明日は仕事もありますが合間に美味しいお魚を買いに行きたいなと思っております。

今が旬の魚はなんだろう。

楽しみです。

 

 

  • 2017.03.04 Saturday
  • -
  • 19:37

| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode