20150917_11462.png

Marché完売御礼

連休に入ったからのんびりしたマルシェになるかなという予想に反して大勢のお客様にお越しいただきました。

Caféに長い時間お待ち頂き申し訳なかったです。

 

ISETANイベントで購入したお菓子がおいしかったから来ましたと言って下さったお客様が大勢いらっしゃって嬉しい限りでした。

それなのに。今日は店主のミス多発で苺のプディングフロマージュがカット出来たのが午後になってしまったりいろいろ不手際が多くて申し訳ありませんでした。

今日はお客様からたくさんおいしいものを頂きました。明日の夕食はたらの芽とよもぎの天ぷらにしよう。フランス土産のバターはまた来月のマルシェで活躍させます。

ありがとうございました。

それからウーもピアちゃんからISETANお留守番頑張ったねとおいしいササミを頂きました。もうこれならもっと留守番させてほしいでしよ。ね。ウー。

午後はのんびりとお客さまとお話も出来てそれが嬉しかったです。

 

なめらかプリン。蒸し方に少々コツがあり生地が本当になめらか。これを召し上がってくださるお客様は口をそろえて「う〜ん!うん!」と唸ってくれる。

最後のひと匙までとろりとなめらかです。

 

次回のマルシェは5月28日の予定です。

5月はばら園のくろねこカフェも開催されます。

お散歩するのに気持ちの良い季節になってきました。ぜひばら園にもお出掛けください。お待ちしております。

 

木香ばらが最高にきれいな日曜日になって良かった。

来て下さったお客さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


5月のNetshopは1日、2日朝8時にOPENです。

明日30日は11時にマルシェオープン、5/1・2日は朝8時にオンラインのNetshop開店です。

個性的な味でお菓子通に大人気のカナディアンキャロットケーキやカスタード入りのフリュイ・クリュ等8種類が並びます。

ぜひShopボボタンをクリックしてご覧ください。

連休なのでいつもより長い時間開けていられるかなと思っています。


4/30(日)Marché、11時OPENです。

木香ばらが満開です。

1番きれいに咲いている時のマルシェになって嬉しいです。

今年はすごい。2階から見ると白い花の雪崩のようです。

カフェメニューは新緑の季節にぴったりのほろ苦い抹茶ロールケーキ・今月はクリームも抹茶を加えたダブル抹茶味です、なめらかプリン・瓶入りのやわらかでとろける食感、リッチな蒸しプリン、王道のおいしさバナナとキャラメルのムース、苺のプディンフロマージュ・苺とパイとチーズケーキとプリンのおいしい所を集めたスペシャリテです(写真)。

トレトゥールは自信作のとろとろスクランブルエッグをバゲットに乗せた1品、にんにくバターとベーコンが名傍役と、もう1品はスモークサーモンとサワークリームの軽い味わいの2種類のタルティーヌを。パンはもちろんけーこパンです。サラダは蕪のアンチョビーソースとロメインレタスのサラダの2品を予定しています。

 

ガレージ販売の焼き菓子と天然酵母パンはイベント欄にアップしてあります。あわせてご覧ください。

*メニューはお断りなく変更する可能性がございます。

 

爽やかな季節のマルシェにぜひお越しください。

スタッフ一同、看板犬も皆さまのお越しをお待ちしております。


オーダーメードサンプルご紹介

今回のISETANの出店テーマは「オーダーメードしよう!」でした。

もちろんくろねこ軒もその用意をしました。

お菓子は洋服やバッグと違ってその場でオーダーを取るのは難しいだろうと思い、オーダー例のアルバムと実物サンプルを作っていきました。

 

まずはISETANクッキー。せっかくISETANとご縁があったのだからISETANらしいものをひとつ作りたかったのです。

写真撮っていいですかと一番聞かれた影の人気者。

本当はISETANの紙袋を作りたかったのですがあまりの作業量にそれは諦め部分で見せる事にしました。

よく見ると綾織りになっている複雑なデザインをどう表現するか。

使った道具はチェーンソー。お菓子屋はなんでもやるんです。

ISETANつながりでマジパンの猫。

クッションがISETAN柄です。

ひとつくらいは美しいケーキをと思って作った小さなサイズのウエディングケーキ。

もっと大きくする筈が最後に作ったのでその時には売り物のお菓子のストックですでに冷蔵庫が満杯。これ以上大きく出来ませんでした。

スポンジ、生クリーム、チョコレート。

リボンの柄は数種類、中身もクリームもお好きなもので作れます。

 

百貨店といえば服飾雑貨のイメージ。

初めはジーンズを作ろうと思ったのですが華やかなのはやはりこちら、ウエディングドレスとタキシード。

開催前の告知記事で作っていたトルソーとネックレスはこれに使いました。

新郎の肩幅が半端なくたくましくなってしまい、アメフトやってる人ということで採寸を進めました。

細かい細工を作れる素材はプラスチックチョコレート。繊細なリボンもフリルもお任せ下さい。

真珠のネックレスはシュガーです。

実際のドレスとタキシードに似せて作る事も可能で会期中お問い合わせもいただきました。

 

にゃんこ3兄弟。力の抜けた物も必要かなと思ってあっという間に作った3匹、サイズは9cmです。

実際にオーダー頂いたのはこれでした。このくらいのサイズは気軽にご注文頂けて気軽に食べられるのかもしれませんね。

にゃんこの他に犬、豚、熊さん、うさぎ等が作れます。

スポンジ、チョコレート、バタークリーム、胡桃。

 

一番人気、営業部長のプードル君。

写真がイマイチですが本物は黄色い歓声を浴びる程のキュートさでした。

「家の子にそっくり」というお客様が沢山いらっしゃいました。

服のジッパーにこだわった加賀屋の力作です。

素材はバターケーキとバタークリーム、一部マジパン。

コッカースパニエルやテリア等巻き毛の犬が作れます。

 

もう一匹の犬、ダルメシアン。

こちらは恐くしたかったので牙をデフォルメでつけて表情もカワイイよりリアルな感じに作りました。

モデルはウープラージですが出来上がって本物を見たら耳の柄が反対でした。いやあねえ。

バターケーキとプラスチックチョコレート。黒は食用炭です。

毛が短く、つるっとしたフォルムの犬はこちらの製法が合っています。例えばパグ、フレブル、ラブ等が作れます。

 

皆さまのお菓子のオーダーのイメージを変えられたらいいなと思って作った7点でした。

こんな変てこなお菓子ばかりではなく普通に可愛らしい、美しいケーキももちろん作っております。

どうぞOrderのボタンをクリックしてご覧ください。

 

そしてもっと気軽にケーキのオーダーを頂きたいと思っております。

世界にひとつの「こんなのが食べたかったの!」を作るお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです。

 

 

 


ISETANイベントにお越しいただきありがとうございました。

沢山のお客様にお越しいただきました。

期間中ギャラリースクエア全体活気があってとても良い企画展に出させて頂いたなあと思っています。

個性的な小さなお店が出店していて本当はもっとゆっくり見て廻りたかった。

 

開店前。

下段、とてもお菓子屋のウィンドーには見えません。

くろねこカラー満載。

 

開店後。

生ケーキ達。連日完売でした。

 

手書きのPOPや家のトレーや備品を使ったこともありくろねこ軒らしいSHOPになっていたかなと思います。

オーダーメードサンプルで一番人気のプードル君。大勢の方が「かわいい〜♡」と歓声をあげてくれました。

その横のウーには「ダルメシアン!」と男性が足を止めてくれます。

にゃんとウーの横の猫'sはオーダーが入りました。

しかし動物園かな、ここのウィンドーは。

 

閉店して帰ってから売り切れたお菓子を作るので完徹の日もあり。

売り場に立っているものの頭も働かずうまく言葉も出て来ずの案山子のような店主。

いろいろと不手際も多くお待たせもし、ご迷惑をおかけしました。

 

百貨店に出店するのは大変な部分もあるのですがそれでもくろねこ軒を知らない方に家のお菓子を知って頂ける良い機会になったかなと思います。

何故かアウェイに戦いに行く感が強く、いつもマルシェに来て下さっているお客様や生徒さんが来てくれるとホッとしました。

そして不慣れな私達をサポートし、助けてくれたISETAN社員さんの接客のエキスパートとしての姿勢に心底感心しました。

いろいろと勉強になった濃い3日間でした。

 

いつものことなのですが今回も来てくださったお客様に深く感謝しております。

「昨日買ったお菓子がおいしかったからまた来ました」と再訪してくれたお客様も多く、それが私達にとってどれほどの励みになったことか。

本当にありがとうございました。

そしてISETANイベントで初めてくろねこ軒を知った新しいお客様とこれから長いお付き合いができれば嬉しいです。

 

次回は持って行ったオーダーのサンプルが帰って来て写真を撮りましたのでそのご紹介をしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode