20150917_11462.png

7月のNetShop、1日・2日朝8:00開店です。

明日のShopのメニューの一部をご紹介です。

梅のコンフィチュール。

農薬を使っていない梅なので黒い斑点があるものも混じっていますがお味は抜群です。

この季節にこの酸っぱい味は身体に必要なのかも。食べると元気になります。

 

新作「キャラメルオランジエ」

キャラメルマーマレードがとても人気なのでケイク仕立てにしました。

と言ってもコンフィチュールは使っていません。

暑い季節なので濃いキャラメルクリームではなくキャラメルソースとオレンジピールをピューレにしてマーブルにしました。

キャラメルも砕いて入れて時々美味しいアクセントが現れる様に。

これは自信作のケイクの1つになりました。

 

もうひとつのケイクは「バナーヌ」

熟れていないバナナを使う珍しいレシピです。

お菓子屋らしい美しい姿もバナナケーキの印象を裏切る軽いさっくりした味わいも楽しんで頂けます。

 

ぜひShopボタンをクリックしてご覧ください。

 

今月のお菓子のお受け取り・発送は7/1ご注文分が7日(金)、2日のご注文分は11(火)です。

夏休み前のShopをぜひご利用ください。

次回は10月1日にOPENの予定です。

 

 

 

 

 


6月のMarché御礼。

不安定なお天気の中、沢山のお客さまにお越しいただき、賑やかなマルシェとなりました。

新作オレンジとショコラのムースはマンゴーとカシスのナパージュで夕日の様な色のケーキ。

 

今日はカフェものんびりしていてお客様もいつもよりゆっくりして頂けたかも。

夕方には私達も楽しくおしゃべりに加わりました。

おかげさまで良い上半期の締めくくりとなりました。

 

お食事代わりのタルティーヌは毎月味と彩りを考えて選びます。

スパイスを効かせたお肉とトマトソース、ほたてとアボカドの2種、ビーツのピンクのスープと一緒に。

今月も「おいしい!」と言って頂けて良かった。

 

ピアちゃんも来てくれました。お土産ありがとうね。

本日お越しくださったお客さま、本当にありがとうございました。

 

7・8・9月のマルシェは夏休みを頂きます。

次回は10月29日の予定です。お菓子のおいしい季節に再開します。

皆さまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 


6月25日Marché、11時にOPENです。

梅雨まっただ中の日曜日ですが美味しパンとお菓子のマルシェ、開催です。

 

カフェメニューは毎年大好評の静岡産のフルーツトマトを使ったトマトのゼリー、 キャラメルで炒めたフルーツの凝縮した美味しさキャラメルマンゴーのタルト、新作プラリネミルクチョコレートとオランジエの2層のムース仕立てのフレンチムース、こちらも新作お菓子教室で絶賛を浴びた生チーズケーキ、フロマージュ・クリュを予定しています。

 
軽いお昼になる今月のトレトゥールはくろねこ軒のバゲット使用。アボカドと帆立のマリネを乗せた爽やかで軽い一品とひき肉とひよこ豆のスパイスの効いたパテトマト風味をバゲットに塗ってトーストし焼きズッキーニを乗せたエスニックな一品。カラフルで美味しい2種です。
付け合わせは今が旬のビーツのピンクのポタージュ(キレイな色!)と新鮮なグリーンサラダです。

 

*メニューは今現在の予定です。当日の気温によりメニューは予告なく変更になる可能性がございます。

ガレージの焼き菓子と天然酵母パンはイベント欄にアップしますので合わせてご覧ください。

 

雨模様かもしれませんが夏前のMarchéは今月までです。

7〜9月はお休みとなります。

夏休み前のMarchéへぜひお越しください。

皆さまのお越しをお待ちしております。


George Michaelへのオマージュ

6月はお誕生日ケーキのご注文が多い月です。

昨年のクリスマスに亡くなったロックシンガーGeorge Michaelも今月がお誕生日。

ジョージマイケルの熱烈なファンの方からジョージのケーキのご注文を頂きました。

本当は来週の土曜日が本当のお誕生日らしいですが来週はお教室とマルシェの前なのでずらしてもらって本日製作です。

 

もう昨日から私のiPhoneの履歴はGeorge Michael動画YouTube一色です。

名盤「Faith」の頃のジョージを、とリクエスト頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=6Cs3Pvmmv0E

私は熱烈なファンな訳ではないですがこの「Faith」は私の中でも最高のアルバムの1枚であることは確かです。

 

ヒゲがあってサングラス、特徴があるし初めは顔型ケーキにしようかなと思ったのですが結局食べる時に斬首ないし脳天カチワリするんだなと思うと熱烈なファンにそれをさせるのは気の毒というものだろうと思い直し、他のアプローチを探しました。

でも顔じゃないとするとあとはギターまたは衣装、マニアックな所で曲を楽譜におこすか、という選択肢。

結局ギターはお菓子教室の時間的制約の中での仕上げは厳しく無理、衣装だったら前日作っておけるので衣装を選びました。

「食べて美味しいもの」というリクエストだったのでマジパンやシュガーは使わずまずはチョコレートで革ジャンとジーンズを作りました。

 

そして革ジャンの艶っとした感じをチョコレートのグラサージュを使ったケーキで表そうと思いました。

ドーム型で仕立てたムースに衣装を立てかけてと思ったのですがそうすると衣装がどうしても汚れる。

なのでタルト仕立てにしてはちみつのガレットで蓋を作りその上に乗せる形にしました。

男っぽさ漂うタルトオショコラには苦みと酸味のきいたチョコレートを使い、甘く華やかだけではなかったジョージの人生を表してみました。

遠回しな表現で喜んでくれるかしらとちょっと心配だったのですがとても喜んで頂けました。

やっとほっとひと安心。

細部を追わず何度も止めなくてももういいのでこれから再度名盤「Faith」を楽しんでみたいと思います。

Happy Birthday,George.

死してなおこれだけ愛されているあなたはやっぱりスゴイ。

 

 


Lohas24

朝食のジュースにビーツが入る季節になりました。

ビーツ大好き。元気になる色と味です。

 

本日はくろねこチームでお出掛けの日でした。

ランチを食べて珈琲を飲んでゆっくり過ごし帰りはお魚屋さんに寄っていろいろ買って。食べてばっかりです。

ウーが一緒に行かれるお店ばかりなので今日は楽しかったね。

 

先月24日にOPENしたばかりの新しい川沿いのカフェです。

家のキッチンを作った親方が手がけた府中の「Lohas24」https://goo.gl/maps/vVLDni6jMUP2

豆の焙煎工場隣接の開放感のある小さなお店、珈琲の味は最高です。

苦みも酸味もまろやかですが骨太のボディな味わい、今流行のサードウェーブとは全くの別物。

私は圧倒的にこちらが好き。

ソフトクリームやチーズフォンデュが出てくるとこうですが、

テーブルの上が珈琲だけになったら、ほら。こんなに良い犬。

テーブルの上に興味がなくなったです。

 

川沿いの風も気持ちよくのんびりしてしまいました。

美味しい珈琲を飲みにまた来よう。もちろん珈琲豆も買えます。

犬を連れて行ってみようと思った方は真夏になる前が良いかな。日陰が少ないので暑くなるかもしれません。

梅雨の晴れ間なら川沿いをお散歩も出来るし、気持ちいいです。

犬はテラス席のみOKです。

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode