20150917_11462.png

夏休み!!

毎日暑い東京です。

 

日曜日からやっと夏休みに入りました。

ブログもずいぶんご無沙汰してしまっていました。

なぜかというとPC環境を新しくしてまだそれに慣れていないため、です。

新しいMacbookProの操作に頓挫し、やっと今日ブログ開始になった・・・と思ったのですが甘かった。

写真のアップが出来ずに古いMacも使って文字通り四苦八苦です。

 

私の夏休みはお弁当作りから始まります。

今年も然り。

まだまだ初心者ですが楽しく作っています。

暑さに弱いので毎年夏バテするのが常ですがお弁当を作り始めてからかなり良くなりました。

初日は鶏のつくね、天ぷら、ひじき煮、焼き茄子等。

今日は鶏の照り焼き、ポテトサラダ、グリーンサラダ等。

明日は唐揚げ、ゴーヤチャンプルー等、

鶏料理専門店か。

夏しかお弁当を作らない私はお弁当の為の材料は少しで良いことを忘れてしまい大きな鶏モモを買ってしまったのでした。

 

この夏はかき氷機を買ったので暑くなってもいけそうな気がしています。

自動かき氷機を購入したのですがこれが結構優れもので、庭の草むしりや買い物、暑い中きつい仕事をする時に「終わったら氷食べよう」と自分に言い聞かせると働きが俄然良くなる。

身体から一気に熱が奪われ身体の中から涼しくなります。

フルーツがごろごろの自家製シロップが美味しい。

 

 

夏休みは休む為にあるのだから休むを最優先にしてその上でこの夏の目標はまずはPCに慣れること。

そして一日一箇所を徹底的に片付けること。

作ったことのない新しい料理に挑戦すること。

普段時間をかけてできないところを楽しみたいと思っています。

 

 

 

 


夏のお出掛け「深大寺」

ようやく梅雨あけして東京はすっかり夏。

真夏は日中犬と外に行くのは避けた方が良いのですが今日は銀座まで所用で出掛け帰りに調布付近でお昼になってしまい深大寺に寄ることにしました。

深大寺はお蕎麦屋さんが有名ですがテラスは犬連れOKのお店が結構あるんですね。

店先にペットOK の看板が出ているお店もあります。

美味しいと評判の「湧水」さんにはすでに行列が出来ていました。待つ間に日傘が用意されていたのでそれをさしてしばし待つことに。先に待っていたやさしいおじさま達が「暑いよなあ」とウーに扇子で風を送ってくれました。

おかげさまで待ち時間が短く感じた。

お店のスタッフさん達みなさん犬にフレンドリー。もうこの時点でここは私の中で5つ星です。

コシがあるおいしいお蕎麦でした。

ウーもちゅるっと上手に食べるんでしよ。

 

暑いから散歩は無理かなと思ったのですが木陰が続き石畳の道、水も流れていてとても涼しい。

実際犬連れの方は多いです。

観光案内所の方もウーに笑いかけてくれて「101匹わんちゃんだ。よく来たね」と言ってくれました。

ウーもご機嫌です。

建造物も道も凝っていて町全体に風情があり美しく、ちょっと東京ではないような2017年ではないような、素敵な場所でした。

こんなに良い所ならまた来よう。

 

真夏は犬と出掛けるのには気を使います。最近の異常な暑さは犬にも人にもかなり酷です。

でも家は旅行には夏に行くことが多いので日傘は必須ね、これ位なら待てるんだ、打ち水用に水を持って行った方がいいなと予行練習になりました。

家から割と近くてこんなに犬に寛大で素敵な場所があったのは発見でした。

あ、犬がいなくても充分楽しめる観光地です。

ウーのこの夏のおすすめお出掛けスポットです。

 

 


初夏の徒然

今朝の朝食はビスケット。

7月のShopのメニューのひとつです。おかげさまで驚く程たくさんのご注文を頂きました。

私はこのアメリカのママの味が大好き。

スコーンよりずっと好きだったりします。

焼き立ては中が柔らかくふんわりとしていてすーっと溶ける口溶け。

メープルシロップをたっぷりかけて。

家人が淹れてくれたカフェラテが猫の足跡になっていました。

やるにゃあ。

ご注文を頂いたお客様へ。

必ずオーブントースターで焼き直してメープルシロップやはちみつをたっぷりかけて召し上がって下さい。

温めて中をふんわりさせて温かい内にすぐに食べるのが美味しく召し上がるコツです。

 

もうひとつ今月のShopのメニューからご紹介。梅のコンフィチュール。

今回初めて樹上完熟南高梅を使ったのですがこれが最高に美味しかった。

もう梅を越えた果物。とにかくフルーティなんです。

ご注文を頂いたお客様はお楽しみに。

あまりに美味しかったので追加注文して再仕込みました。

秋のマルシェにも並べられといいな。

しかし、美味しいものを作ると黙ってはいられない私。

あげたがり、食べさせたがりの私が秋まで堪えられるかが問題です。

 

今日のバースデーケーキ。

30℃を越えると生クリームのデコレーションは出来ないのでこれがこの夏ラストのデコレーションケーキでしょう。

桃のコンポートをスライスして間に挟んだ3段仕立てのケーキです。

トップに桃だと時間経過で色がどうしても変わってしまうので早朝清水農園さんに行き摘んで来たブルーベリーを。

クールで涼しげなバースデーケーキになりました。

お誕生日おめでとうございます。

もうひとつは[アデル」

オレンジと3段階に使ったチョコレートが濃厚な大人味のショコラです。

こちらも今日がラストかな。チョコレートが固まらなくなるのでこれから夏の間は作れないですね。

元気のない時に1きれ食べるとやる気が出るチアケイクでもあります。

粋なバースデーケーキ2品でした。

 

夏休み長いですね〜と良く言われるのですがこのほど左様にお菓子屋は夏は働きたくても働けない。

真夏日にオーブン付けるとキッチンは軽く40℃を越えます。

さーて。本格的に夏が来る前にもうひとがんばり。

そしてロングバケーションになります!

 


| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode