20150917_11462.png

10月1日・2日ONLINE SHOP、朝8時に開店します。

東京はカレンダーに合わせるように急に秋になりました。

朝晩涼しいです。

この季節、青梅にお住いのお客様からポーポーを頂くのです。

なんとも言えない良い香り、不思議な美味しさで栄養も満点。

そのまま食べたりジュースにしたり、おかげさまで秋から元気で仕事が出来そうです。

 

今の旬は栗と早生のりんご。

10月のShopにもちろん登場します。

今年はなぜか栗の渋皮煮作ろうかなと思ってしまって夜中2時までかかってしまいました。

こうなったら(どうなったらなんだ?)和栗のクリームも作らなかったらフェアじゃないなと(もうフェアの定義がおかしいけど)それも作って和栗の風味抜群のケックが完成しました。

2年前に「栗山」という栗満載のケックを作ったのですがブランデーや甘みも強く入れ濃い味に仕立てたものを今年は引き算して栗の栗の味そのものをストレートに楽しめるようにしました。

全体の味わいは濃厚ではないのですが食べ終わった後和栗の香りが馥郁と香る。記憶に残るような和の美味しさに仕上がったと思います。

 

りんごのケックはブラムリー。目の覚めるような緑色の青リンゴです。

まだ日本では珍しい品種です。焼いても煮ても残る紅玉以上の酸味がおいしいのです。

こちらも試作から引き算、引き算してsimple is the bestのレシピになりました。

ちょっとびっくりするイギリスりんごの酸っぱさを楽しんでいただけます。

 

お菓子は足し算より引き算する方が難しいのですが素材が良ければ余分なものはいらない。

最近はそう感じることが増えました。

材料を足すのではなく手を掛けるところはかけてあげると素直に美味しくなってくれたりするものです。

 

コンフィチュールは初めての味、黄金桃。

白桃よりも濃い味なので蜂蜜を隠し味に。一層美味しくなりました。色も美しいです。

 

晩夏から初秋へ。美味しいものを作る喜びを形にしてお届けできればと思います。

ぜひShopボタンをクリックしてご覧ください。

 

 


100歳のバースデーケーキ

今日のお誕生日ケーキの主役は100歳!

お誕生日、おめでとうございます。

 

マジパン細工とシフォンケーキのばら仕立てをご注文頂きました。

ひかりフラワーさんのくろねこカフェのお得意様でとてもウーを可愛がってくださるお客さまです。

マジパンにウーも一緒にとのオーダー。そんなスペシャルなお席に家の犬で良いんでしょうかと思いつつ喜んで作らせて頂きました。

本当は夏服のお写真を借りていて青系がお好きなのかなーという印象でそれに忠実に作ろうと思っていたのですが作った夜がこの時期には珍しくかなり肌寒くて、気がついたら暖かそうな服を着せてしまっていました。キルティング。マフラーも作る勢いでしたがいや待て。まだ早い、と押し止まりました。

ばら園に来てくださった時のことを思い出しながら作りました。

いつも和やかに笑っていらっしゃるのですがどことなく茶目っ気も感じられるお洒落な方なのです。

なので少しそんな感じも加えて。ちょっぴりいたずらっぽい表情になりました。

前に飼っていらしたダックスちゃんも一緒に。3人の間には楽しそうな時間が流れています。

 

 

ケーキは薔薇仕立てをリクエスト頂いていました。

これは飾り仕上げ前です。

シフォンが柔らかくて食べやすいかなと思い、間に桃のコンポートを刻んだものをサンドしました。

初めは違う口金でもっと華やかなフリルの絞りにしてみたのですがちょっと違うかな。

軌道修正して丸口金で揃えて絞り直し。

グッとシックに大人っぽく上品に仕上がりました。

 

完成後。

薔薇の花びらはひかりフラワーさんのもの。

出来る限り農薬を控えたばらの花びらはお菓子にも安心して使えます。

ご近所にこんな素敵なばら園があってくろねこ軒は幸運でした。

圃場に行って好きな色を摘ませて頂いたのですがもう目移りして大変。

香りの良い花をセレクトしました。

ナパージュで水滴をつけて。

とても大きなケーキでした。

嬉しそうにお持ち帰り頂いたケーキは喜んで頂けたかな。

100歳のスペシアルなお誕生日に文字通り花を添えられたら嬉しいです。

Sさん、どうぞお元気で。

うんと楽しい100歳になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 


10月1日から営業再開です。

長い夏休みを頂きました。

Halloweenの月がもうすぐそこに。

10月1日から営業再開致します。

秋からまたよろしくお願いいたします。

1日・2日はONLINESHOP開店、1週目土曜日からお菓子教室、29日(日)はMarchéです。

 

お菓子教室の生徒さんへ連絡です。

10月の予約をまだされていない方はお早めにご連絡をください。

特に初級クラスの方は来週末土曜日から始まるのでお早めにお願いします。

 

犬ばかりだったブログにお菓子が戻ってきます。

 

 


犬とカヤック!奥多摩白丸湖

菅沼湖で無念のカヤック延期から1週間。このままでは夏は終われない。

行ってきました。奥多摩白丸湖です。

本当は山のガイド付きの楽しいプログラムだったのですが午後から用事が入っていたのでカヤックのみで帰ることに。

それでも充分楽しかった。

乗る前だからこの笑顔。

昨日予約をしてから台風の中アウトドアビレッジに買いに行ってきたモンベルのライフジャケット、めでたくデビューです。

当日朝出発直前までライド可能かどうかわからなかったのですが絶好の湖上散歩日和になりました。

暑いでし〜。

 

インストラクターさんの説明によると白丸湖は地図にも載っていないダムの水量を調整するための湖で正しくは川、だそうです。

全長2km強ほど。

小さい?狭い?いえいえ。初心者にはちょうど良い大きさでした。

上流は急流リバーカヤックも出来るし漕いでいると景色がどんどん変わるので大きな湖より楽しいかも。

小さな滝はマイナスイオンいっぱい。鴨やセキレイがいて、あけびや山クルミがなっていて。

ウーはインストラクターさんに野生のあけびをもらって初めはおっかなびっくり食べていました。

食べ終わったら現金にお代わりを要求していました。

写真でわかる通りウーは今まで船上で私の方を向いてしまうお見合いカヤックスタイルを貫いてきたのですが今回は途中からインストラクターさんが上手に誘導してくれて進行方向を向くことが出来ました。お見合いスタイルはこれで卒業出来たかな。

い、嫌な予感がするのでし。

愛犬を滝修行に向かわせる飼い主。

主に食に関しての煩悩を減らしてくれ。

 

今回感じたのですががウーはカヤックに乗ることに前より抵抗がなくなって来ている。

景色を見たりおやつを食べたり、楽しんでいる感じが伝わって来ました。

諦めたとも言いますがこれはとても良いこと。

このままカヤックに乗ること=楽しいことと繋がったらきっともっと世界が広がる。

こうなるとライフジャケットも買ってしまったし帰った途端にまた行きたくなってくる飼い主なのでした。

 

お土産にもらった山クルミ。

今回の水先案内人はフェリーグライドhttp://ferryglide.jp。親切で楽しい時間を提供してくれました。

奥多摩で犬とカヤックをしたいという方はぜひ。

白丸湖周辺は秋は紅葉が楽しめるそうです。

 


犬とキャンプ!・後編。

日が落ちるといきなり冷え始めました。

小雨のせいもありますが風が強くてこれが寒いのです。

信じられないことに息が白い。

プチ暴風雨的になって来たので写真を撮る余裕もなく早々に夕食を済ませてバンガローに避難。キャンプの夜の醍醐味は火を囲んでの時間を楽しむ、なのでしょうがこの日は叶わず。

 

ランプを灯した室内にいても風と雨音がダイレクトに聞こえます。それが山にいるんだなあと感じさせてくれました。

さて、カードゲームも終わり生まれて初めての寝袋で犬と一緒に寝る、を実践です。

もちろん一人用の寝袋です。ウーを先に包んで寝かしていたので後からお邪魔します的に入った為か犬はのびのび、人が遠慮気味に寝ることに。

縦にまっすぐ寝てくれれば良いのに丸く(しかも横長に)なったり嬉しくなっちゃってヘソ天になって手足をバタバタさせるのでその度に背中で閉めたファスナーがチーっと開いてしまい寒い。音を立てるとみんなが起きちゃうから普段より10倍増しの慈悲の心で一晩中チーっと下がる背中のファスナーをあげていたような。

でも犬って本当に暖かいんだな。

ウーと一緒に寝袋にくるまり今まさに私は3DogNightを実践してるんだと浅い眠りの中で思っていました。

 

翌朝。

火を起こして珈琲を淹れ、朝から豚肉ステーキとパンケーキ。

アメリカか。

この豚肉の美味しいこと!今まで食べた豚肉の中でダントツこれがNo.1です。

やりたくてやった訳ではなく偶然そうなっちゃった低温燻焼きがすごく良かったんだと思います。

炭が湿気っている上、炉の作りが網まで高さがありすぎて石を積んでみたのですがそれでも火が遠い。それがすごく良い効果を生んだみたいで外は飴色でスモーキー、中はジューシー。美味しすぎて何じゃこりゃ。

私達だけなので犬はフリーにしていましたが遠くへ行くどころか火の番はぼくちんにお任せ下さいでそこから一歩も離れず。

肉の警備はワタクシにお任せ下さい。キリリ。

挙句に一切れそーっとパクリとしてAさんにウーガードを作られてしまいました。

うっ。手強いでし。

パンケーキは粉ふるいが使えないので強力粉で。

混ぜ方を加減するとふんわりと仕上がります。上のバターはおフランスのよ。

外で食べると一層美味しくなるね。

 

お腹がいっぱいになってさあ!湖でカヤック!の予定でしたが雨風が強く霧も出てきてやむなく中止。残念ですが自然相手の遊びですから無理はしない方が良いでしょう。その分チャイを飲んでゆっくり話をして。それはそれで楽しく過ごし、小雨の中湖畔を散歩。

静かな湖。

しかし雨脚は弱まらず。

湖の色も晴れていたらもっと綺麗なんだよと残念そうなAさん。うん。想像できるよ。

来年また来よう。

わし、乗れなくて良かったですけど。

私もー。(ココ)

僕ちんもー。(ウー)

 

犬はご機嫌で人はしょんぼりでキャンプ場を出発。

途中、気を取り直して道の駅に寄り道、寄り道。

買い物となれば全員あっという間にテンションは上がりご機嫌マックス。

山のように野菜や果物を買い込み足湯もしてお昼を食べてアイスクリームを食べて。

お母ちゃん、はよ上がってくれや。待ちくたびれてわしがのぼせそうや。

あー。甘くて濃厚!

野菜、果物、こんにゃく、乳製品どれも美味しくて目移りしました。

もし行かれることがあったら沼田インターそばの「川場田園プラザ」はオススメです。

犬も一緒にテラスでご飯を食べられるしとにかく広くてお洒落でみんなエキサイト。

犬番を一人がして各々散って行くのですがその間の犬達がかわいい。

自分のお母さんが帰ってくる方向をはたと見つめるその眼差しの真剣なこと。

私を抱っこするこの人はお母さんじゃないわ。

そう、よくわかったね。

買い物が長くなるとこの犬は無我の境地に。

諸行無常〜。

 

帰りの高速の空に皆、今頃何だ、この青空は!とブーイング。

途中大きな虹が架かっていました。

暑い東京に無事到着。

車の中で爆睡中のバムセ。そりゃあそうだよね。

初めての犬友旅に一緒に行ってくれたバムセ、ココちゃん、本当にありがとう。

 

お土産の果物で秋のフルーツ盛りができました。

群馬の旅は初めてでしたが農産物の豊かさに驚いてしまった。羨ましい位でした。

また行きたいな。まだ食べたことのない食材がいっぱいだもの。

犬友旅は共通点が犬なので皆頼りになるし気も使わずに済むし、すごく楽しかった。

それぞれの犬の育て方にも触れて面白かった。

そして犬は飼い主に似ると実感した旅になりました。

ウー。君の食に対する欲の深さ、人を待てない短気なところ、興味がないことに協調性がないところ、快楽主義、みんな私にそっくりなのね。

これからは我が身を反省してもっと良い飼い主になろう。

 

そして週末。このままでは夏を終われない!とまたもたカヤックを予約しました。

台風です。しかし行く気満々。

私をこんなアクティブにしてくれた犬に感謝。

 

 

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode