20150917_11462.png

12月のONLINESHOP、1日(金)朝8時に開店です。

1年で1番お菓子が輝く月のSHOPです。

 

申し訳ないのですがノエルのパンフレットに載っているお菓子は配送ができません。

全てではないのですが同じお菓子も今月のSHOPでご紹介しますので遠方のお客さまはどうぞSHOPをご利用ください。

12月の発送、お受け取りは7日(木)を予定しております。

さてさて。今月のイチオシはこの蜂蜜です。

くろねこ軒はじまって以来初めてのお菓子ではない素材の販売となります。

愛媛のみかん畑に放した日本蜂蜜の蜂蜜です。日本蜜蜂は西洋蜜蜂に比べて格段に数が少なく蜂蜜も希少です。その味わいはすっきりと深く、余韻は甘酸っぱい蜜柑の香り。花の蜜そのままのような美しい味わいでした。

仕事柄今まですごい数の蜂蜜を食べて来ましたがこの蜂蜜はひと匙食べた時に本当にその美味しさに驚いた。

愛媛の海沿いで全て手作業で楽しんで養蜂をされている方の蜂蜜。

時間がかかってしまいましたが今月ようやくご紹介できることになりました。

くろねこ印の蜂蜜は日本蜜蜂の蜂蜜としては破格にリーズナブル、お買い得です。(東京での相場は30gで1500円だそうです。30グラムって大さじ2!)

日本蜜蜂は西洋蜜蜂と違い集める花を特定する習性がないため百花蜜という表示になりますが見渡す限りみかん畑の真ん中の巣箱ですのでほぼ蜜柑の蜜と言って良いと思います。

はちみつ好きな方にぜひ一度は食べて欲しい逸品、オススメです。

ノエルの季節に大切な方への贈り物にもどうぞ。

私が大切にしていきたい味を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

*すみません!あっという間に完売してしまいました。今から注文しようと思っていたのに〜というお客様、ごめんなさい!

来年夏にまた仕入れたいと思っております。

 

お菓子はくろねこ軒のノエルらしく天然酵母のシュトーレンやケックオショコラフリュイ、サブレフリュイ等ノエルの季節にぴったりな焼き菓子が揃います。

朝8時にSHOPボタンをクリックしてご覧ください。

*申し訳ありません。12月・1月のSHOPは1日のみの開店となります。

 

 

 

 


ノエルの準備完了!

昨日、今日で家のノエルの準備が完了しました。

ツリーを出して家中の飾り付けをして外のキャンディライトを点灯させ、1日掛りです。

今年のツリーはいつもの年より可愛くなってしまった。

やあやあ。これで我が家にもサンタクロースがやって来ます。

今日はノエル前ラストのお休み。

朝のうちに飾り付けを終わらせてウーを連れて入間方面へ買い物&紅葉狩りに出掛けました。

OUTLETPARKで服を見てお隣COSTCOでサンドイッチを買って近くのJOHONSONTOWNで食事をし、彩の森公園を散策という盛りだくさんな1日でした。

ジョンソンタウンは犬も一緒にお茶を飲んだり散策も楽しめるおすすめスポットです。

犬連れの多いこと。

こちらはひじきちゃん。真っ黒だからね。なんて可愛いの。

古き良きアメリカな雰囲気。歩いているだけ楽しい。

大きな街路樹のクリスマスツリーの飾り付けをしていました。

雑貨屋さんもたくさんあって犬のグッズのお店でウーのノエルの制服の帽子を買いました(サンタさんの被る赤いあれですよ)。

 

紅葉狩りはジョンソンタウンの近くの彩の森公園で。

大きな池のある美しい公園でした。

今年も紅葉狩り紅葉狩りできて嬉しいね、ウー。

マジメな顔をしてみるです。

さて。明日からは仕事です。ノエルまで休みなし。

今日いっぱい遊んだから大丈夫でしょう。

君も明日からは仕事だよ。

はい!頑張りまし!

お返事だけは良いでしね。

看板犬、明日から制帽被って仕事です。

 


コンちゃんに会いに。秋編。

朝は結構な雨でしたが天気予報通り、お昼前から急激に晴れて来ました。

思い立って早朝静岡へ。

私は静岡のお茶屋さんから緑茶を取り寄せています。

静岡は言わずと知れたお茶の名産地。10年位前にたくさんあるお茶屋さんから美味しいところを母に飲み比べてセレクトしてもらって以来のお付き合いです。

そのお茶屋さんが毎年秋にお茶会を開きます。茶畑に囲まれた山深いご自宅で築100年以上の建物の離れも素敵。そこでお茶のセレモニーや自然薯のとろろご飯、おでんや甘酒を用意してくださってそれはもう楽しい会だったのです。とっても良い会でもう一回行きたいなと長年思っていました。

この季節はお菓子屋も忙しくご招待をいただいてもなかなか行かれなかったのですが今年はエイっと出かけて来ました。

今回からご自宅から広い温泉に場所を移し、他の若いお茶農家の方や柑橘や椎茸の生産者の方と一緒のマルシェに変化していました。

前も良かったけれど新しい形もお茶農家の意欲が伝わって来てました。

農薬を減らす努力やお茶の品種の話、お茶屋さんの未来など興味深い興味深いお話をたくさん伺ってここのお茶を選んで良かったなと思えたし、産みたて卵や椎茸、無農薬レモンをいっぱい買って満足。

 

もちろんコンちゃんにも会いに来たの。元気でした。

今回ようやく「私を捨てたヒト」という目つきで私を見るのをやめてくれました。幸せになったオーラが全身から感じられてよかった、良かった。

お風呂に入れてもらってツヤツヤ、おやつもいっぱいででっぷり太り、可愛い可愛いと言われ続けてやっと私より母を飼い主として認めたか。

コンちゃん、家にいたらこんなに手厚く可愛がれないよ。1/5だから。

こんなんもいるしね。

ベッドに乗って得意げなウー。

カウチでうとうと、隣はおばあちゃん。

 

以前は数年に1度位しか行かなかった母の家にもコンを渡してからは半年に一回は行くようになりました。猫は鎹。

コンもおばあちゃんも元気で楽しく暮らしていて本当に良かった。

静岡は富士山が良い!本当に良い!

帰りはとってもキレイに見えました。

コンちゃん。また、行くね。おばあちゃんと楽しい日々を過ごしてね。


11月のMarchéにご来店ありがとうございました。

いつも来てくださるお客様も初めてのお客様も久しぶりのご来店のお客様も、今日のマルシェにお越しいただきありがとうございました。

 

本日1番手がかかったお菓子。さつま芋のシャルロット。

ビスキュイジョコンドで囲んださつま芋のムースの中にはクリームブリュレが隠れています。

ロールケーキをご注文くださったお客様にこちらを押し売りするほど美味しい。

 

そうはいってもロールケーキはいつも人気。

はちみつをたっぷり使ったロール生地にカスタードをたっぷり使ったクレーム・ムスリーヌ。

どなたにも愛されるミルキーなロールケーキ。

カフェも今日はのんびりムードながらお客様が絶えることなく、バタバタしている内に時間は過ぎ、昼食を取ったのが6時半でした。もはや夕食。

今日はスタッフ加賀屋のお誕生日だったので夕方のねこカフェタイムに居合わせたお客様に協力してもらってみんなでクラッカーを鳴らしてサプライズ。

久しぶりのクラッカーに心踊りました。

幾つになってもお誕生日は楽しいものですね。

 

今日は中学時代の友人が来てくれたり、しばらくご無沙汰していたお客様がまた来てくださったり。

待ち人来たる佳い1日になりました。

来てくださったお客様、本当にありがとうございました。

12月は17日開催の予定。

今年最後のマルシェです。

ひゃ〜。1年経つのが早いこと。

ノエル満載の今年の締めくくりのマルシェで皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 


今週末19日(日)、マルシェです。

11時開店です。

カフェメニューです。今月は新作が目白押し。

まずはムラング・シャンティーキャラメル・サレ。くろねこ軒の得意分野のメレンゲにカスタードと塩キャラメル入りのクリームを絞った正統派フランス菓子。
そしてロールケーキはルーロミエル。
愛媛のはちみつ入りのしっとりとした生地にカスタードクリームと生クリーム、アクセントに栗の甘露煮を散らしたシンプルだけどとびきりの美味しさのロールケーキ。
タルト・ポムはいつものタルトを一新しました。アーモンドクリームにサワークリームを入れ風味豊かに。紅玉りんごのソテーと生のりんごがたっぷりと乗った秋に一番美味しいタルトになりました。
さつまいものシャルロットも新作です。秋らしいさつまいものムースの中にはキャラメルとクリームブリュレが隠れています。ぐるりと囲んだビスキュイジョコンドがアーモンドたっぷりで豊かな味わい。
そしてランチのタルティーヌはなぜかトルコ料理です。
秋に美味しい鯖を使ってトルコ名物、バルック・エクメーイ(サバサンド)。フレンチアレンジで自家製タルタルソースを隠し味に。レモンをたっぷり絞ってどうぞ。トルコ風の温かいレンズ豆のスープと牛蒡チップス付き。 

当日は焼きたての内野特製バゲットなので少々形が変わります。

レンズ豆のスープも濃厚で栄養たっぷり。寒い週末になりそうですが美味しいサンドイッチで温まってください。

お菓子の写真がないのは新作ばかりだから。間に合うのだろうか。

 

焼き菓子と天然酵母パンはイベント欄に載せますのでそちらもご覧ください。

マルシェお初にお目見えのカヌレ・ボルドーがイチオシです。カヌレの印象を変えたとお菓子教室で話題のお菓子が登場します。

お楽しみに。

そしてこの日に2017年のノエルのケーキ・パンフレットをお配りします。

もうそんな時期なんです。おそろしかー。

 

11時開店です。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

*全てのメニューは仕入状況等により告知なく変更する可能性がございます。

 

 

 

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode