20150917_11462.png

2017年も本当にありがとうございました。

2017年も後3時間で終わります。

大晦日の今日も仕事をし、ウーのシャンプーに行って買い物をして、今夕食を終えました。

ゆっくり柚子湯に入ってあとは本を読んで寝るだけ。

ウーを洗ってもらってキレイになったから2017年ラストナイトはウーと寝袋で寝ようと思います。2018年は戌年でしから記念に。

 

ノエルが終わっても細々仕事があり大掃除もざっとしかしていないのですが私の仕事にはなくてはならない水の神様も飾って熊手も飾って我が家のお正月準備はおおらかに整いました。

 

今年も本当にたくさんのお客様にご注文をいただき伊勢丹のイベントやマルシェに来ていただき心より感謝しております。

ありがとうございました。

来年もまた気持ちも新たに美味しいお菓子を作っていこうと思っています。

ではでは、2017年最後の夜をおおいに楽しみましょう。

今年も良い歳だったなぁと思い返しながら寝られるのはしあわせなこと。

それでは皆さま、おやすみなさいませ。

 

 

 


2018年元旦朝8:00にSHOP、OPENです。

元日から働きます。

1月は1日のみの開店となります。

お菓子の発送・お受け取りは1月10日(水)を予定しています。

 

お正月スペシャルは普段は作りにくい手のかかるお菓子をご紹介します。

この「ジャポネ」はくろねこ軒オリジナル。外側はダックワーズショコラ、中はプラリネ風味のライ麦粉のケック。そしてマーブルは八丁味噌と芥子の実です。複雑な構造ですが意外とシンプルに素材の味がわかります。

「今まで食べた焼き菓子の中で一番美味しい」と言われた実力派ですが個性的な味の持ち主でもあります。

こちらは薄い層のサブレにアーモンドを貼り付けチョコレート掛けしていくドゥミ・セック、バトー・オザマンド。

これはとても美味しいのですがかなり手がかかり、なかなか作ることが出来ません。

こちらもファンが多いお菓子です。

他にも抜群の美味しさながら皮が固いので時間のかかるビターな味わいの橙のコンフィチュール等この季節ならではのラインナップがそろいます。

お正月でお忙しいとは思いますがいつもよりはのんびり開けていられるかなと思います。

1月は1日のみの開店となります。

ぜひご覧ください。

 

 


お餅つき

年末恒例となりつつありますバディの家でお餅つき。

今年も年末の楽しい1日を過ごしてきました。

バディ、なんか埃臭いでしね。

あたし、穴掘ってたから。

なんで掘るでしかね・・・。

今年は始まりが遅く若手不足だったもよう。

私は今まで一度も杵を持ったことはもちろん、なんていうんでしょう。あの餅をひっくり返して合いの手を入れる役もしたことがなく。

しかし今年は参加せねば餅が突き上がらず帰れない危機感を感じ初めて実践参加。

いや、見た目通りの重労働でした。毎年搗いて頂いていたことに深く感謝。

でも一回だけでも自分でひっくり返した餅はなんというか他人ではない餅というか愛情ひとしおでいつもより2割り増しに美味しく感じました。単純なものです。

 

大勢の人と話をし、搗き立てのお餅を始め皆さんが作った美味しい持ち寄りをお腹いっぱい食べ、恒例の犬と一緒に山に散歩に行きました。

ちび達とバディやムックと一緒に急勾配を上って汗をかきました。

頂上からの眺めは爽快。

ウーも結構勢いよく上って楽しそうでした。

途中から参加の若人のパワーで夕方には無事撞き上がり(ほんとに良かった。これで帰れる)日暮れる頃に親方の淹れる珈琲の時間になりました。

今年のゲイシャは先日すでに頂いていました。

後味チョコレートっぽい香りの豆だったのでキャラメルかチョコのお菓子を合わせようかと思い、お菓子はムラングショコラシャンティーにしました。

親方の焙煎した珈琲は本当に美味しい。

それを本人が挽いて淹れてくれるのですから最高の一杯です。

1年の最後に親方の珈琲とお菓子の相性を合わせるのは楽しい時間。

珈琲を飲みながらの民族音楽のセッションもとても良いひと時でした。

薪ストーブの柔らかい火の暖かさに気持ちも緩んでゆったり、気持ちいい。

時間が許せばもっと聞いていたかったのですがにゃんこ達が待っています。

後ろ髪を引かれつつ家路を急ぎました。

 

帰りの車中も盛り上がり笑いっぱなしでにゃんのご飯時間にぴったり帰宅。

あー。今年も楽しかったな。

のし餅とベーコンをお土産に頂いてこれで我が家もお正月を迎えられます。

改めて思うと来たる新年、お正月に臼と杵で搗いたお餅を食べられるなんて幸せだ。

準備から片付けまですっごい労力が費やされているであろうこのお餅つき、ウー共々参加させてもらえることにただ感謝です。

M夫妻、親方、皆さん。今年もありがとう!!

年末最大のイベントを終え、大晦日に犬をシャンプーに連れて行って2017年も終わりそうです。

 


ノエル

ノエルのケーキ真っ只中。

今年はスペシアルのご注文を沢山いただきました。

もちろん定番苺のショートケーキも。

今日から明後日まで立ち続けですがこの季節は忙しいのが楽しいのです。

ご注文を頂いたお客様のノエルのテーブルに美味しいお菓子をお届けできるように。

それだけを願ってお菓子屋の仕事をします。

後2日、精一杯良い仕事をしましょう。

 


Marché ありがとうございました。

本年度最終マルシェはお客様が1日中途切れることなく、賑やかな楽しいマルシェになりました。

カフェも長くお待たせしてしまい、すみませんでした。

 

ノエルカラー溢れる焼き菓子売場。

生菓子はあまりの忙しさに写真を撮る暇なし。残念。

今月はタルト・ヴァンショーが新作でした。濃いボルドー色で美しい個性的な味。ノエルらしいスパイシーで甘いホットワインテイスト。他にも冬を感じる味わいのお菓子が登場しました。

 

トレトゥールは「美味しい〜!!」という声が何度も聞こえました。

久しぶりのフレンチです。ご馳走続きの季節です。軽く胃にもたれない4種の野菜のムース、バジリック風味。

清水農園さんのサラダに胡桃オイルの自家製ドレッシング。

写真を撮り忘れましたがバゲットにたっぷりタルティヌしたのは赤ピーマンのムースとリエット。

そして私の大好きな京芋のポタージュ。

 

美犬のクロエちゃんも来てくれました。

良かったね、ウー。

ウーはサンタの制服を着て午後出勤です。

可愛い可愛いとお客様に言って頂き写真を撮ってもらって看板犬の面目躍如。

夕方からはお客様と話が弾み、夕暮れにランプを灯し皆で楽しいひと時を過ごせて最高でした。

本日来てくださったお客様に心から感謝しております。

今年も無事にマルシェを終えられたのはお客様のおかげです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.12.17 Sunday
  • -
  • 20:46

| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode