20150917_11462.png

2月のONLINESHOPは1日・2日の朝8:00に 開店です。

2月はヴァレンタインの月!

チョコレートを中心に展開するSHOPになります。

カリッと美味しいアマンドショコラ。Shop初登場です。

 

チョコレートオンリーだと濃すぎるので箸休め的なお菓子もあります。

2月のメニューは新作が多く登場します。

ジャンドゥージャ・サレ・ショコラは濃い!3重のチョコ使いプラスヘーゼルナッツの美味しさ。ゲランドの塩が効いています。

定番ダックワーズやウィークエンドショコラ、フランボワーズペパンサンドも登場、目移りしていただきます。

 

2月1日のご注文のお菓子は8日に、2日のご注文のお菓子は13日にお受け取り・発送の予定です。

どうぞSHOPボタンをクリックしてご覧ください。

ご注文をお待ちしております。


1月のMarchéへお越しをいただきありがとうございました。

寒い週末になってしまいました。

新年初めのマルシェは大勢のお客様にお越しいただき賑やかなマルシェになりました。

テリーヌフロマージュ。最近はチーズケーキはシンプルな方が美味しいんじゃないかと思えて来ました。

低温湯煎焼きでギリギリの火の通し方にして口の中でとろける食感に。

新作のムース・オ・テ・ヴェール。

こちらは反対に複雑な行程です。チョコレートが3種入る、フィヤンティーヌのカリカリが楽しい濃厚抹茶のムースです。

久しぶりに作りました。スワン。

トレトゥールのバゲットサンドはおかげさまで大好評でした。

今日のグリーンサラダのドレッシングはくるみのオイルでコクがあって爽やか、軽い口当たりになります。

お供のスープは野菜の甘みを引き出したポタージュ・ボンファム。このポタージュはいつも「すごく美味しい」と言ってもらえます。写真を撮り忘れてしまいました。残念。

 

ワン達もいっぱい来てくれました。

キリッと凛々しいココ嬢。

初めまして。こう見えてまだ子犬です。福くん。今度はカフェで待ってるね。

ロマンスグレーだけど美貌は健在、バムセ。

みんな元気で良い戌年にしようね。

 

とても寒い日にお越しいただいたお客さまに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今日は余裕で開店できる予定だったのにバタバタの開店になってしまいました。おかしいなぁ。

なんだか2018年波乱の幕開け。

来月2月は25日に開店の予定です。

チョコレートのお菓子を中心に展開するマルシェになるかと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 


今週末28日お菓子とパンのMarchéです。

寒い週になりました。

今週末には残った雪が溶けてくれると良いのですが。

寒い季節には暖かいお部屋でお菓子と飲み物で温まる楽しみもあります。

11時開店です。皆様のお越しをお待ちしています。

カフェメニューは新作だらけです。なので写真がありません。来てのお楽しみとなってしまいます。

美しいだけではなく美味しいシュークリームの「スワン」、フランスらしい味わいのメレンゲとクレームオブールにフルーツの爽やかさをプラスした「プログレ」、3種類のチョコレートを使った「抹茶とショコラのムース」、低温でゆっくり焼いたとろける食感「テリーヌ・フロマージュ」を予定しています。

トレトゥールは和風バゲットサンド「角煮リエットと里芋のマッシュ」を。

自家製豚の角煮をリエット仕立てにして里芋のマッシュと白味噌のマスタードと合わせました。もちろん焼きたてのバゲットに挟みます。お供のスープは冬野菜のポタージュ。

 

天然酵母パンと焼き菓子はイベント欄にアップしていますのでそちらも合わせてご覧ください。

天然酵母パンのピストーレは白いパン。柔らかなパンには点が辛い私がこのパンだけは本当に好き。クリームにもマーマレードにもはちみつにもあんこにもチーズにもあう。大おすすめなのです。

焼き菓子部門は手間最高峰のバトー・オザマンド。召し上がった方からすっごく美味しいと必ず言われる名作ですがあまりにも時間がかかるのでなかなか作れません。そして寒い時期だけ登場の大人気カヌレ。お見逃しなく。

 

*すべてのメニューは仕入れなどの状況により予告なく変更する可能性がございます。


Sabléな1月

 

今月のお菓子教室のメニューはSablé。

初級は絞り・型抜き・アイスボックスを一度で済まそうという忙しい授業でした。

サブレの基本の計算式とアレンジの展開の仕方も盛り込むので時間いっぱいいっぱいです。

中級はお祝いのサブレ3種、アイシングの飾りも作るのでこちらも忙しかった。

研究科も時間がかかりました。サルディーニャの古典菓子。こういうお菓子には作り手の個性が出ます。

サブレを作り倒している1月ですがこの他にも企業から依頼されたサブレの制作も同時進行しているので今月はほんとにサブレ三昧の月なのでした。

その試作の最後の1種類が午前中に出来上がったので急に思い立って大雪のため休みをとっていた家人を誘って南口にランチに出かけました。

Jeepの面目躍如、悪天候に強い車は頼もしいです。

本当は暗い照明の個性的なカフェに行くつもりで犬の散歩の延長みたいなラフな格好で出たのです。

しかしお目当のカフェは雪で臨時休業、敷居の低そうなフレンチレストランもお休み、いつも混んでいる素敵なフレンチに席が空いているというので入ってしまったのですがいや、この服じゃ場違いでした。

コートをお脱ぎになったら?と隣の席の優雅なマダムに笑われてしまったのですが脱いだら犬の散歩服なんですのよ。

2人でフレンチは実に久しぶり。

たまにはこういうゆったりした食事も必要ね。今度はお洒落して来ましょう。

大きな窓から見える大学通りは雪深くいつもとは違う表情でした。

 

帰ってすぐにその会社の方と打ち合わせ、依頼されたお菓子を一通り試食してもらった結果、合格点が頂けたようで一安心です。

私が作ったレシピのお菓子がこれから商品になって大勢のお客様に食べてもらえるなんてなんだか不思議。

でもしあわせなことです。

 

 


1月

1月はお正月休みもあり仕事も普通に始まり、結局はいつもよりばたばたと忙しい月になるのです。

先週はスターウォーズに行ってお誕生日がきて骨董ジャンボリーへも出掛け、めまぐるしい週でした。

まずはスターウォーズ前に面白いレストランに行ったのでそのお話を。

「DANCING CRAB TOKYO」

蟹です。カニカニ。

行きたいと思って数年経ってしまっていたこのお店。スターウォーズと絡めてやっと行けました。

テーブルの上にぶちまけられたサラダ、パスタ、海老蟹を手で食べるレストランです。

一杯目。美味しそうでしょ。

サラダからテーブルにぶちまけスタイルでチーズも踊りながら削ってくれます。

若い美人スタッフですから盛り上がります。私中身はオジさんなんでここですでに楽しい。

パンも前菜もパスタ(さすがにショート)も,もちろん直置き。

来た。メイン。ブラックソースを選んでしまったので悪魔の儀式っぽい様相。

躊躇したのは初めの一手だけ。あっと言う間に何か吹っ切れてバリバリ食べる食べる。

もう吹っ切れた後なので怖いものなし。

相当な量を完食。宴の後。悪魔祓い成功って感じです。

実に楽しかった。その日は1日「カニ面白かったね」「手を洗うの楽しかったね」と一緒に行ったみんなで言いあってました。美味しかったねという食事は数多あれど面白い楽しい食事だったという感想はなかなか出てこないもの。間違いなく記憶に残る食事でした。

この後すぐにスターウォーズMX4D鑑賞。揺れて動いて忙しい座席のアトラクションをエンジョイ。

甲殻類とは別腹のクリスピークリームドーナッツを食べながら鑑賞する私に同行者達が「さすがだよね」と意味不明の賞賛をくれました。映画にはドーナッツとコーヒーよ。

 

翌日は私のお誕生日でお菓子教室の日。午後の研究科のみんながサプライズでクラッカーと三角帽でお祝いしてくれて急にバースディパーティーな展開になりました。

可愛いカードの寄せ書きに感激。みんなありがとう!

とばっちりを受けるウー。

迷惑そうなこの顔。

次の日クラッカーの中身を被って撮り直し。

我慢限界でし。

家人から嬉しいプレゼントもいただきました。

おめでとうのメールもいっぱいもらってこちらも記憶に残るお誕生日でした。

みんな、ありがとう!

 

そして翌日有明ビッグサイトの骨董ジャンボリーへ。

今年は収穫はそれほどありませんでしたが良いものを見るだけでも良い経験。

ウーも一緒に行って海辺を走ってそれも楽しかった。

連れて帰って来たフランス製ソープディッシュ。

前から家にあったみたいな顔をしている君はすでに家の一員。

また大切なものが1個増えました。

今年も慌ただしくあっという間に1年終わってしまう予感がしますが毎日精一杯仕事して一生懸命遊んで楽しく暮らす。そんな毎日の積み重ねの1年でありますように。

私の今年の抱負は「Enjoy Everyday!」

 

 


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode