20150917_11462.png

3/1・2日朝8時にONLINESHOP、OPENです。

浅い春にぴったりな8品が並びます。

サブレや天然酵母クラッカー、ケックの新作も、レモンカード等定番も、どれもとびきりの美味しさです。

イチオシ。天然酵母チーズプレッチェル。

3月のお菓子は1日のご注文は8日(木)に、2日のご注文は12日(月)にお受け取り・発送を予定しています。

申し訳ありませんが日程の変更はできません。ご了承ください。


Marchéへお越しいただき感謝です。

寒い週末になりましたがたくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございました。

 

タルティーヌは自家製ベーコンとレンコンソテー、生野菜のタプナード。

美味しい〜!と言ってもらえて嬉しいです。

私はカリフラワーと浅葱のタプナード仕立てが好き。今日は明太子のソースでまとめました。

 

常連さんのココ嬢。お姫様なのに家にくると試練がいっぱい。これは他のお客様に抱っこされて一刻も早くお母さんの腕に帰りたいの図。

ココちゃんのお母さんはくろねこ軒の営業本部長。この部長、営業成績抜群です。

 

今日初めての来店のこれでもまだ赤ちゃんです、福くん。

君が来てくれるのを皆首を長くして待っていたよ。

猿期。子供の時のいっときだけの猿のような毛並みだそうです。確かに猿期。オモシロイ。

まだ赤ちゃんなのにこの体格差。ウー。すでに勝ち目なし。

勝てる気がしないでし。もう寝てやるでしから。

いつか2人が仲良くなれると良いな。

 

お寒い中お越しくださったお客さま、ありがとうございました。

3月も同じく25日に開催予定。

少し暖かくなっていると良いですが。桜の便りも聞ける頃かな。

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 


25日(日)Marché11:00に開店です。

まだまだ寒い2月の本領発揮な週です。

週末もとても寒い予報ですがお菓子とパンのMarché、開催です。

カフェメニューはチョコレートのお菓子がいっぱい。その中にちらほら春らしいお菓子も混じっております。

タルト・オ・ショコラは2層になったチョコレートが濃厚なタルト。いつもとパータを変えて新しい味になりました。この季節が一番おすすめです。ドフィノアはくるみとチョコレートのアントルメ。サクサクのくるみのシュクセとかりかりのくるみ、そして特製のクレームオブールが美味しいスペシャリテでくろねこ軒らしい味わいの新作です。シュー・シュープリームスはびっくりシュー。パイで包んだシュークリームの美味しさにほんとにびっくり。そして春を先取りのいちごかレモンのロールケーキを予定しています。

タルティーヌは自家製ベーコンとレンコンのステーキと明太子を使った野菜たっぷりのオープンサンド。和風サンドの第2弾です。

温かなポタージュを添えてお出しします。

焼き菓子と天然酵母パンは明日以降にイベント欄にアップしますのでそちらもご覧ください。

寒い季節が一番美味しいお菓子とパンもあります。

カフェはうんと暖かくして皆様のお越しをお待ちしております。

 

*全てのメニューは仕入れなどの事情により予告なく変更する可能性がございます。ご了承ください。


休日

良く晴れた週末。

朝から八王子、ドッグパルへウーのグルーミングへ。Inatagram#ドッグパル

あら。今日は空いている。

と思ったら出てきた出てきた。

ストーブの周りは犬溜まり。

こちらはトリマー室。

受付のお姉さんはトリマーさんの愛犬、シェリル。

いらっしゃいませだワン!

意気揚々な受付嬢の隣で意気消沈する斑のお客様。

今です。お母さん、たしけて。

たしけません。キレイにしてもらって。

 

家からは結構な距離のドッグパルですが広いドッグランとオーナーさん、トリマーさんのお人柄に惹かれてドライブがてら通っています。

遠いゆえのお楽しみ寄り道コースもいろいろあって今日はお豆腐の一丁庵へ。http://www.icchoan.co.jp

ここはお豆腐も美味しいけれどお弁当もおいしい。

お天気が最高だったのでお弁当を買って秋留台公園へ。

見晴台から見る山がキレイでした。

気が向いて何十年ぶりかで雲梯や鉄棒をしてみました。

できるにはできたけど年寄りの冷や水状態、変に疲れて帰ってからキレイになった犬と昼寝してしまいました。

雲ひとつない青空。そしてこれから温泉へ。

真冬のお休み満喫でした。

 

 


オーダーケーキと2月のお教室

くろねこ軒では2月はお誕生日ケーキのご注文を多く頂く月です。

今日のオーダーはお任せのご注文でした。

お付き合いが長いお客様はお好きな味がこんな感じかなとわかってはくるのですが万が一お気に召さなかったら大変ですからセレクトは真剣です。

今日の主役はクレーム・オ・ブール(バタークリーム)がお好き。昨日までウィーン銘菓のドボストルテにしようかと思っていたのですが気温が上がる予報だったので重いかも。もう少し軽い味の「Dauphinois」にしました。

このドフィノアのバタークリームはアングレーズソースとイタリアンメレンゲが入るため柔らかく口溶けよくいくらでも食べられてしまう危険な味。このクリームとさくさくの胡桃のシュクセとローストした胡桃が重なってその上にミルクチョコレートがかかります。本当に美味しいケーキです。

クレームオブールのケーキは日本ではイマイチ人気がないのですが驚くほど美味しいケーキが沢山あるのです。

Tさん、お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように。

ドフィノアがお口に合えば嬉しいです。

 

今月のお菓子教室はアマンドショコラとトリュフ。チョコレートのお菓子です。

どちらも出来立てはチョコレートの香り高く香ばしくてお店に負けていません。

お菓子教室のメニューを選ぶ時はお店で買うより美味しく作れるお菓子を基本理念にしています。

プロに任せた方が美味しいお菓子もいっぱいあるけれど自分で作ったらもっと美味しいお菓子もたくさんあるのです。

お菓子をのせる器や箱や缶。古いものが多く、思い入れもあります。

こうして使ってあげればきっと彼等も喜んでいる。そんな気がします。

結婚式を挙げたベルギー・ブルージュで買ったチョコレートの缶、もはや骨董品。サイドに猫がいてお気に入りです。

 

ショコラはシンクもスポンジも布巾もタブリエも茶色く汚れるやっかいなお菓子。でもどんな形にもなるその変形性が面白く奥深い素材です。

まだまだ苦手意識がある分野ですが少しでも美味しく作れるように、2月は私も精進な一ヶ月になります。

 

 

 

 

  • 2018.02.10 Saturday
  • -
  • 19:04

| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode