20150917_11462.png

6月1・2日NetShop朝8時に開店です。

梅雨真っ只中の発送とお渡しになりそうです。

6月のShopは1日のご注文分の発送・お渡しは7日(木)を、2日のご注文分は12日(火)を予定しています。

申し訳ありませんが日程の変更は出来ません。ご了承ください。

 

ケックはNet初登場の5baies、食用ほおずき、ブルーベリー、カシス、クランベリー、の5種類のドライベリーのケイク。思いの外甘く柔らかく出来上がりました。5つの果物が入るので複雑で奥行きのある味わいで今私の中でお気に入り急上昇。

もう一つのケックは定番ジンジャブル。

ファラワーバッターで作る代表例のケイクです。生姜のコンフィは時間をかけてじっくり作った自家製。

このケイクは美味しさは抜群なのですがいかんせん地味な外見なのでなかなか手にとっていただけないケイクのひとつ。

まだ召し上がったことがない方はこの機会にぜひ。

ほろっと崩れるような舌触りはこのケイクでしか出せない独特の美味しさ。

記憶に残る味わいの名品だと思っている自信作です。

他にも初登場のレモンケーキ他迷ってしまうラインナップです。

朝8時に開店、限定数に達したら閉店です。

SHOPボタンをクリックしてご覧ください。

 

 


今週のオーダーケーキ

ヨークシャーテリア・さくらちゃんのマジパン細工。

写真がイマイチですが本物は可愛かったです。

飾っておきたいというご希望だったので少し大きめです。

チョコレートを芯にマジパンを被せる形で強度を持たせました。

「本物よりカワイイ!」ととても喜んでくれました。

 

今週末にはお子さんが習っていたお習字をやめることになったので先生へお礼のお菓子を、というオーダーを頂きました。

ケーキは本当に今季最後のいちごショートケーキ。

他のお誕生日ケーキもご注文をいただいたのですがご希望が生クリーム系だったので大きさ違いで同じケーキを3台。

今年は例年になくイチゴの時期が長い年です。

もうさすがに旬の美味しさは求められないのですがそれでも十分に甘酸っぱい美味しさは健在です。

ジェノワーズを3段にカットして一段目にいちごのマリネを、2段目には大きく丸ごとごろんと入れてコントラストを楽しむ仕立に。

中にたっぷりの生クリームが入るのでトップはフラットにしてシンプルに大人っぽく。

今日のショートケーキは最後のいちご祭りのスペシアル版でした。

 

お習字の先生になので習字関係の感じを出してくださいと言われていました。

私に字心(と言うのか?)があったらケーキ表面にチョコレートを筆でさらさら〜っと書きたいところでしたが私は悪筆な上縦書きが無理なレベルです。

なのでもう直球でマジパンで筆、硯、墨を作りました。

もうひと捻りしたかったのですが字心がないので工夫できず残念。

それでも先生がとても喜んでくださり「今まで頂いた中で一番嬉しい贈り物」と言ってくれたとメールをくださいました。

そう言ってもらえて私も本当に嬉しかった。

マジパンの黒は食用炭をかなり大量に使う為食べて美味しくはないのですがこういった細工物には美味しさ以外の存在価値があるのですね。

お菓子の仕事をしていて良かったと思える体験をさせてくれたオーダーに感謝です。

ご注文をくださった皆さま、ありがとうございました。

 


Marchéへお越しいただきありがとうございました。

お天気になって暑くなった日曜日、たくさんのお客様にお越し頂きおかげさまでとても賑わいました。

遠くから来てくださったお客様も前からずっと来てみたくてようやく来られたというお客様も、いつも来てくださるお客様も皆さま本当にありがとうございました。

 

今日のお菓子、夕陽のような「オランジェリネ」

ミルクチョコプラリネのガナッシュとオレンジのムースの組み合わせです。

パンプキンプリン。私はかぼちゃ好きでパンプキンプリンにはうるさいのです。くろねこ軒の人気のパンプキンプリンはどっしりとした農家風ですがもっと洗練されたものを作りたいなあと思っていて今月ようやく叶いました。

低温焼きでとてもなめらか。スパイスもお酒も使わずにかぼちゃの味が素直に味わえます。

おチビさんのご来店が多い日でした。

がんばる看板犬。営業とは修行なのでし。

本日のトレトゥールは5月にぴったりなクスクスのサラダ、タブレ。驚くほどの量のハーブを使っています。添えるチキンは低温焼きでジューシー。それに2種のタルティーヌ。枝豆のポタージュ付きのカラフルでヘルシーな一皿。

来月6月で前期は終了。7〜9月は夏休みです。

西田陽子個展も夏休みの間はお休みとなります。

夏休み前のマルシェへのお越しをお待ちしております。

本日ご来店くださったお客様、お犬様、みなさまありがとうございました。

 


27日(日)Marchéです。

お天気の予報です。良かった。

西田陽子銅版画展も引き続き開催しております。

絵を見るだけでも大丈夫ですのでぜひお立ち寄りくださいませ。

 

今月のカフェメニューです。

旬のチェリーのタルト・オ・スリーズ。キルシュが効いたアーモンドクリームはサワークリームも加えて甘酸っぱく。バラ科のアーモンドとチェリーの相性は抜群。

オランジェリネはプラリネとミルクチョコのクリームとオレンジのムースの組み合わせ、フランスらしいメリハリの効いた味わいのアントルメ。

フロマージュ・クリュ・アプリコはゼラチンを使わない柔らかくとろける食感のレア・チーズケーキ。評判の良いフロマージュ・クリュをもう1段階進ませてビスキュイ・ジョコンドを敷き味わいを深めました。あんずのジュレが爽やかで色もキレイ。

パンプキンプリンはいつものどっしり農家のおかみさん風ではなく滑らかな舌触りでも濃厚な味わいの新作パティスリー風です。

今月はすべて新作のため写真がありません。

おニュー祭りだわ。大丈夫かしらー。

祭りついでにトレトゥールも新作です。

タブレの写真はありましたが夜なのであまり美味しそうに撮れなかった。

本物はもっと爽やかそうで実際爽やかで美味しいです。

ハーヴとチキンのタブレ・サーモンときゅうりのクネル/牛タンのスモークとロケットの2種のタルティーヌ

タブレとはフランスの国民食と言って良いと思うほどとてもポピュラーなクスクスのサラダ。付け合わせによく添えられるクスクスですが私はこのタブレ仕立てが1番好きです。驚くほどのミントとイタリアンパセリを使い、野菜もたっぷり。シンプルですがとても美味しい。一緒に添える鶏むね肉は火の通し方に一工夫。ジューシーです。

くろねこ特製イングリッシュマフィンで作る2種のタルティーヌと一緒に召し上がってください。

旬のそら豆と枝豆ポタージュ付き。まめまめしい味でこのポタージュもとても美味しいです。

*すべてのメニュは仕入れなどの状況により予告なく中止、変更する場合がございます。ご了承ください。

 

ガレージ編の焼き菓子と天然酵母パンはイベント欄に載せています。

合わせてご覧ください。

 

朝11時開店です。

お天気になりそうです。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 


POLLOCK COFFEE開店!!

 

 三重県、霞ヶ浦にOPENした自家焙煎珈琲のお店です。

ご縁あってくろねこ軒のお菓子を卸しています。

遠いので焼き菓子やショコラ中心ですが美味しい珈琲に合うお菓子を作って送っています。

お隣のお皿には横浜のデリシャスノット!さんのアイシングクッキーが。黒猫、いますねー。可愛いですねー。

店主さん猫好きと伺ってはいませんがこれはにゃにかあるのではにゃいか?

店主さん撮影。夜のポロック。なんてスタイリッシュなお店なの。

デザイナー・満ちゃんの素敵なデザインが効いています。

お近くにお住いの方、お伊勢参りに行かれる方、思い出して寄っていただけたら嬉しいです。

私が先に飲ませて頂いた豆は深煎りのコクのある珈琲でした。

インスタグラムもやっていらっしゃるのでご興味のある方はぜひそちらも御覧ください。


| 1/2PAGES | >>

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode