20150917_11462.png

7月のNetshop、1日(日)2日(月)朝8:00にOPEN!

7月1日・2日とも朝8時開店です。

Shopボタンをクリックしてご覧ください。

7月は1日にご注文頂いたお菓子の発送・お受け取りは10日(火)を、2日のご注文分は12日(木)を予定しています。

サブレココレザンやダックワーズココ、ざっくり美味しいビスケットやコンフィチュールプラム、レモンテイストなケックなど初夏に美味しいメニューです。

1日・2日とも朝8時開店です。

Shopボタンをクリックしてご覧ください。

Shopは8〜9月はお休みいたします。

どうぞ7月のShopをご利用ください。

 

 


Marchéへお越しいただきありがとうございました。

夏休み前のマルシェ、おかげさまで賑やかでした。

今月も生ケーキは早い時間にSOLDOUTとなり、途中でキャラメルマンゴーのタルトを作り足しました。うれしい悲鳴。

なので今日は写真を撮る時間はなく、お菓子もトレトゥールも今日のワンコも写真はなしです。すみません。

本日のボルシチはすっごく美味しい、お皿を舐めたいくらいと言ってもらえました。

嬉しいにゃあ。

徹底的にアクと脂を取ったさっぱりとした夏向きのボルシチ、気に入っていただけて良かったです。

休み前のマルシェはのんびりと良い時間が流れていました。

北海道から来てくださったKさんをはじめ来てくださったお客様、本当にありがとうございました。

来月〜9月はマルシェは夏休みとなります。

次回は10月28日を予定しています。

今日の夕焼け。

閉店後、八王子の山奥の夕焼け小焼けの里へ車を飛ばして蛍を見に言って来ました。

所要時間3時間、蛍10匹。

貴重な10匹が山間の月がきれいな川べりを飛ぶ光はきっと忘れることはないでしょう。

ウーのウンチをさせに遠くまでドライブに行った感じになりましたが夕焼けが綺麗でその後の月が明るくとても良い夜でした。

昨日から何時間起きているのかわからなくなって来ましたが前期のマルシェを無事に終えられた充実感でいっぱい。

来てくださったお客様に深く感謝しつつ休むことにいたします。

ではでは皆さま、おやすみなさい。

 

 


6/24(日)Marchéです。

11時開店です。

カフェメニューはシンプルですが抜群においしい旬のさくらんぼのクラフティー、こちらも旬の桃のロールケーキ、美しいビジュアルのシャルロットマンゴー、グラス仕立てのパッションとショコラ・ラズベリーのジュレを予定しています。

 

ランチのトレトゥールはなんと変化球のロシア料理。

10年くらい前に助手さんをしてくれていたウクライナ生まれのミラ直伝のボルシチ、私の得意なそば粉のパンケーキのブリニ、ふわっと柔らかなロシア風マッシュポテト添えのロシアンプレートです。

なぜ暑いこの時期に?それは国分寺産ビーツの旬が今だから。

生のビーツで作ったボルシチは本当に爽やかで滋味深い味わい。ブリニに添えるナスのキャビア風やとびこのクリームはちゃんとフレンチテイストです。

夏にボルシチ。このミスマッチをお楽しみください。

 

焼き菓子と天然酵母パンのメニューはイベント欄に載せますのでそちらも合わせてご覧ください。

*すべてのメニューは仕入れ等により変更することがございます。ご了承ください。

 

夏休み前のMarchéは今月がラスト、次回は10月28日の予定です。

かなり先になってしまいますのでぜひ今月のMarchéへお越しください。

スタッフ一同心からお待ちしております。

 


梅雨の合間の仕事とお出かけ

大分のノルブリンカが無農薬のプラムをたくさん送ってくれました。

早速コンフィチュールを仕込みます。

完全無農薬の野生種なので酸味も野性味もあって美味しいコンフィチュールになりました。

今週末のMarchéと7月のNetshopの分が出来ました。

九州で暮しているノルブリンカ。

夢を実現して楽しそうです。norbulingka.info/

たまに美味しいものが送られてきて彼女の暮らしの一端が垣間見れます。

一緒に送ってくれた枇杷はコンポートにしようと思ったのですがウーにすごい勢いで食べられてしまっている。

自然の恵みをたくさんありがとう。

会って話をしたいなあ。

週に一度は一緒に食事をしていたので今でも時々ご飯食べようメールをしようとしてしまいます。

ご飯食べに来ない?と誘うにはあまりにも遠いよ。

 

がんばって仕事をしてから一度行ってみたかったアナベルの山を見に行ってきました。秋川のサマーランド。

アナベルの他にも変わった紫陽花がいっぱい。

アナベルの丘、素敵な響きに騙され珍しく裾の長い服にサンダルで出かけてしまいましたが結構な急斜面でちょっとした登山状態。こんな急斜面なら入り口で心の準備と体操が必要だよと文句を垂れつつ途中ベンチで休足しつつ登頂。

これから行こうかなと思っている方は運動靴と飲み物必須です。

でも山頂?はこんなに素敵。

ピンクのアナベル。

初めて見ました。

その後ドッグパルでウーのシャンプー。

待っている間にふくちゃんが顔を見せに寄ってくれました。

今週から北海道旅行に行くふくちゃんとお母さん。元気で楽しい旅行を!

お土産話を楽しみにしています。

今週は蛍を見に行きたいけれどMarchéがあるからどうかなあ。

ウーが来るまでは筋金入りの出不精だった私は犬と一緒に季節を追いかけ外に出掛けるようになりました。

梅雨には梅雨の楽しみがあるのだと犬に教えてもらっている気がします。

 

 

 

 


レモンケーキをご注文頂いたお客様へ

6月1日のnetshopでレモンケーキをご注文頂いたお客様へお知らせです。

冷蔵で届いたケーキは召し上がる前に室温に戻してからお召し上がりください。固いままだと美味しさが半減してしまいます。

そして大変申し訳ないです。レモンチョコレートでコーティングされているケーキの内、固くもそもそとした口当たりのケーキが混ざっている可能性があることがわかりました。オーブンの不具合で温度があがらなくてそうなったものを全部廃棄したつもりでしたが廃棄しきれていない可能性が出てきました。

もし室温に戻していただいてから召し上がったケーキがそれに当てはまる場合はメールでもお電話でもご連絡をいただければ無料にて作り直して発送させていただきます。(冷たいままだと失敗していなくても多少もそっとしている生地ですが中に芯のようなものがあれば作り直させていただきます)

ご迷惑とお手数をおかけして申し訳在りません。

ご遠慮なくご連絡をくださいませ。

                              お菓子工房くろねこ軒 電話番号042−349−6194

 


| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode