20150917_11462.png

3月1・2日Netshop、OPENです。

朝8時に開店です。

チョコレート尽くしだった2月から一転、レモンや桜を使った春らしく軽やかな味のお菓子が8点並びます。

どうぞshopボタンをクリックしてご覧ください。

メレンゲストロベリー。

レモンピールとレモンチョコレートのケック。

今月のお菓子の発送・お受け取りは1日のご注文分は8日(金)、2日目のご注文分は13日(水)を予定しております。

春のお菓子をどうぞご賞味ください。

 


2月のマルシェ終了しました。

暖かい日曜日となりました。

2月のマルシェはおかげさまで開店から夜までお客様が途切れることなく賑やかな市となりました。

来てくださったお客さま、本当にありがとうございました。

横浜みなとみらいのNHK文化センターで講師をした時の担当の方が来てくださって驚くやら嬉しいやら。

遠くまでお越しくださってありがとうございました。

 

抹茶ロール。柔らかく抹茶がほろ苦く。

トリュフのケーキ。2種類のお酒がたっぷり。

本日のトレトゥール。

揚げた牛蒡が高さを出す豚ロースの蜂蜜味噌づけと芹の和風タルティーヌとフロマージュブランにフキノトウのオイル漬けが爽やかで早い春の味の2品。

今日のワンズ。

初めまして。あかねちゃん。ちょっとピントがボケちゃったけど正面を向いてくれた顔がなんとも可愛かった。

保護団体さんから新しいお家にもらわれお父さんとお母さんに出会えて今はしあわせだね。

うんと長生きしてね。

今日は眠かったのです。ココちゃん。いつもよりも目がけわしい。

呼び込みのおじさんに捕まっちゃって2回も来てくれました。嬉しいわ。メロディちゃん。

終盤に真打登場。

ふくくん。

中2病はちょっと治ったもーん。ふんふーん。

1ヶ月経つのがほんとに早い!

来月はきっともっと暖かく春になっていると思います。

3月は24日のマルシェを予定しています。

みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2月24日(日)Marchéです。

暖かい日とまだ寒い日と三寒四温な週です。

今週末24日(日)はお菓子とパンのMarchéです。11時開店です。

カフェメニューはミルキーなカスタード+生クリームの濃いクリームとビスケット生地が甘くさっくりとしたクッキーのせシュー・クリーム、抹茶ロールケーキは京都・雅柳園のお抹茶たっぷりのロールケーキ。柔らかな抹茶生地と大納言甘納豆と生クリームがよく合う和風ロール。ほろ苦い味わいは春間近の今の季節にぴったり。

パヴェ・オ・トリュフは赤ワインを隠し味に使ったトリュフケーキ。驚きの口どけの良さ。この柔らかさ、なめらかさはイタリア菓子ならではです。

新作のヘーゼルナッツと完熟バナナのタルトはキャラメル、チーズ、チョコレート。様々な素材が重なり合う美味しさ。
2種類のクレーム、キャラメルかけしたヘーゼルナッツととろんと美味しいバナナ、チーズとチョコレートいう多重構造。イチオシです。
お食事代わりのタルティーヌは豚ロースの自家製味噌とはちみつ漬けと揚げごぼう、水菜の和風タルティヌと国分寺産のフキノトウをオイル漬けしてあっさりチーズと合わせた春を感じる和のタルティーヌ2種。
フレンチの人参のサラダとビーツとジャガイモの熱々ポタージュ付き。野菜もたっぷりです。

*すべてのメニューは仕入れ等の状況により告知なく変更する可能性がございます。

 

天然酵母パンと焼き菓子はイベント欄にアップしますのでそちらも合わせてご覧ください。

春間近のMarchéへぜひお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしています。


バースデーケーキ

最近ご注文をいただいたお誕生日ケーキ選。

撮りたい気持ちはあっても写真は余裕がある時だけになってしまいます。

皆さまご注文をありがとうございました。

 

毎年ご注文いただくお客様は濃い味の例年と趣向を変え今年は「シトロン」

パイの中に入った甘酸っぱいレモンクリームは由比の有機レモンで作りました。

こちらも毎年ご注文をいただくお客様の「タルト・ヴァンショー」

これをバースデーケーキに選ぶとはかなりのお菓子通。

フランスの冬の風物詩、ホットワインでフルーツを煮込むところから始めます。クレーム・フラジパーヌ(パティシェール+アーモンドクイーム)なので外見からは想像できない繊細な味わいが楽しめます。

チョコ好きさんの「ショコラフランボワ」

生チョコクリームとフランボワーズ。柔らかな美味しさです。

苺がお好きと伺ったのですがこのクリームには苺よりもフランボワーズが好相性。

中にはフワンボワーズ、トップの飾りをチョコがけした苺に変更しました。

初孫ちゃんの1歳のバースデーケーキ、「あまおう苺のショートケーキ」

お酒を抜きますねと言ったら主役は食べられないのでたっぷり使ってくださいと言われてしまった。

2種類のブラウニーと白胡麻入りのシュー・クリームはお2人家族の方へお友達からのプレゼントです。

ホールケーキは持て余してしまいそうなのでシューと日持ちする焼き菓子のセットになりました。

ホールにこだわらなければこんなバースデーケーキも喜ばれると思います。

お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年になりますように。

 

 

 


2月のお菓子教室

2月はショコラの月です。

お菓子教室初級・中級はパリのブラウニー2種を。

オランジエとカッフェ。

しっとりとシルキーな舌触り。単純ではない味で飽きさせません。

アメリカの大味のブラウニーとは一線を画す日本人好みのブラウニーです。

シンプルなオランジエ。

カッフェはチョコレートクリームをかけてよりパリっぽく。

お菓子教室史上最短時間で出来上がるレシピ。

ワンボウルケーキは楽ですね。

この簡単さでこの味のクオリティはすごい!とみんな大絶賛。

たまには息抜きできるお菓子も楽しみましょう。

 

そして研究科。

こちらは一転、サブレショコラとブルトンヌショコラを焼き、間に挟むクリームやガルニチュールを自分で選んで決められた時間内に作り、試食して皆で総評するという実験的レッスン。

しかしさすが研究科。私より固定観念がないので自由な発想で新しいショコラが何種類も出来ました。

美味しいレシピは新作として発表させてもらおう。

フッフッフッ、これを搾取というのだ。

今月のマルシェに登場します。お楽しみに。

濃淡のブラウンが美しいシックな姿。

塩味が効いた2つの異なる食感を楽しめるサブレショコラです。

 

1ヶ月経つのが本当にあっという間で「来月のメニューはなんですか」と聞かれるとまだ決まっていないと泣きそうになる時もあり。

それでも皆の「おいしい!」「自分で作ったなんて信じられない」と喜んでくれる顔を見るのは私のしあわせ。

また来月もとびきりおいしいお菓子を一緒に作りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/1PAGES |

INSTAGRAM


INSTAGRAM始めました

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode